【Vocaloid】詩篇曲「主は言われた」より10.合唱(栄唱)【ヘンデル】

【Vocaloid】詩篇曲「主は言われた」より10.合唱(栄唱)【ヘンデル】

【作曲者のコメント】聖務日課で何度も唱えるDoxologiaは、詩篇やマニフィカトに作曲すれば必ずついてくるから、それこそ数多の曲が存在する。カンタータ形式だと、最初の曲をもう一度持ってくるのが定石で、バッハ君も「マニフィカト」でそうしたようだ。この曲は違うじゃないかって? 普通じゃつまらんからね。"Sicut erat~" と歌い始める定旋律が、1曲目の "Donec ponam~" と同じなのだ。ともかく、ローマ修行時代に書いた "Dixit Dominus" はこれでおしまい。最後まで聴いていただいた方には感謝を。  画・写真:by El Greco, @Rome   sm11185272 ←前の曲  曲一覧→ mylist/7012899

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11267156