僕等世代では、ポーカーを覚えるキッカケとなったのはドラクエ4でした。これは誰に聞いても大抵は納得してもらえます。スリーカードやらフルハウス、ストレートフラッシュまで、とにかくドラクエをやっているうちにいつの間にか身につくのです。大阪某所にて、友人とお遊び的な小さくせっまいカジノ(メダル)に入った事があります。カジノテーブルに着いていた先客達、ディーラーは皆常連同士で僕達だけ異邦人。独特のルールもよく分からず非常に肩身の狭い三十分を味わいました(先客達はコインがタワーを形成しているのです。僕達はちょびット)。でも皆親切で良い人達でした。part7→ sm14215309 part9→ sm14254545