mylist/21553695 らぶ「ポーランドの曲なのに何故РККА仕様なのかという苦情は一切受け付けぬぞ」 「これの作曲年は『革命』などと同じ1831年だ」 「前年の士官学校生らによるワルシャワ革命を受けたものだろうな」 「故に、ヴィトヴィツキの詩でも騎兵軍について詠われているな」 「この時代ならばまだ騎兵は花形であったろうし、ポーランド騎兵隊は有名だったそうだな」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20690465