「優しい人になりなさい」と、世の中は言った。でも世の中は、優しい人には生き辛かった。作詞/作曲/動画:ういじ≪Twitter≫ https://twitter.com/uizi_vc 前作→ sm33850704 off vocal音源→ https://piapro.jp/t/KdeY 歌詞→ https://piapro.jp/t/tEZV 最近、友人に曲を贈るというとてつもなく恥ずかしい機会があったんですが 、これがお気づきの通りとてつもなく恥ずかしいわけですよ。だって考えてもみて下さい。お手紙書いて読むのでさえあんなに恥ずかしいのに、その言葉を歌に乗せて送るんですよ??手紙そのままの言葉じゃ曲にしづらいから、ちょっとうまい言い回しに変えたりなんかしちゃったりして!!あ゛あ゛ーーーー君は゛最高の゛ども゛だぢ~♪(発狂) でもその友人はすごく喜んでくれました。やってよかったね、ういじ。 ていうか歌に言葉を乗せるってまさに今僕がやってることでした。何恥ずかしがってんだ。でも直接曲を贈るとなるとまた恥ずかしさが違います。僕は創作活動や動画投稿自体にはあまり恥ずかしさを感じないので、やはり直接顔を合わせるということがいかにハードルが高いかというのを思い知らされます。電話口では鬼の形相でクレームを怒鳴り散らしていた人が、実際に会ってみると大人しい人だった、というのもよくある話です。 ネット弁慶が人間の性なのかもしれません。何かと批判されがちな匿名性ですが、結構ありがたい文化でもあります。もちろんそれを利用して誹謗中傷に充てるのは褒められたものではありませんが、僕のような声の小さな者でも自由に思っていることや伝えたいことを様々な方法で表現することが出来るのです。僕の場合はそれがボーカロイドだった。いつもありがとうGUMI。最近主コメ長文系ボカロPになってきました。文字制限を設けられるとそのギリギリまで書かないと気が済まない病でも患っているのでしょうか。でもここに文章を綴るのいつも楽しいです。 最後まで読んでくれてありがとう。