【Sinsy】Now Is the Month of Maying(1595) / Thomas Morley【楽譜】

【Sinsy】Now Is the Month of Maying(1595) / Thomas Morley【楽譜】

後期ルネサンス期のマドリガルになります。マドリガルとはイタリアのマドリガーレをイギリスが模倣したもので、イタリアほど複雑でなく和声を主体としているのが特徴です。(イングリッシュ・マドリガルといいます)なお、この曲が作曲された16世紀後半はエリザベス時代といってあのシェイクスピアが活躍していた時代でもあります。またこの曲はバレットという形式でもあり"fa la la…"というパートが繰り返し現れることが特徴的です。作曲者はトマス・モーリー(1557-1602)、世俗曲を多く作曲しました。【歌詞】Now is the month of Maying 今や五月の季節When merry lads are playing 陽気な若者たちが遊んでいるとき(Fa la la..)Each with his bonny lass それぞれの可愛い娘とUpon the greeny grass 緑の芝生の上で(Fa la la..)The spring clad all in gladness 喜びをまとった春Doth laugh at winter's sadness 冬の悲しみを笑い飛ばす(Fa la la..)And to the Bagpipes sound バグパイプの音に合わせてThe Nymphs tread out their ground ニンフたちは地面を踏みしめる(Fa la la..)(sinsyのサイトには強弱記号を反映すると書いてありましたが聞いた感じ反映されてませんね…。詳しい方がいたら教えてください)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm40209890