村川千秋指揮、東京労音交響楽団(※過去に同名だった新交響楽団とは別団体)による演奏1971年12月14日(厚生年金会館)、15日(渋谷公会堂)に行われた東京労音12月例会でのライヴ録音で、日本初演の貴重な記録です。もしかすると国外初演かも?1977年のハインツ・レーグナーとコシュラーのスタジオ録音よりも早い国外録音。同日にショスタコーヴィチの森の歌( sm41629025 )が演奏されました。編集能力ゼロなので未編集生データをそのままupしています。マスターテープの問題なのか#12:04に1.5小節分が欠落しています。