実況といえばプロレスに代表されるように、男性アナが早口で戦況をまくしたてるのがセオリーだった。だけど多様化が進むなか「実況=男」というのは時代遅れだよ。ただ日本は何でも右へ倣えでやろうとするから、これが「女性にやらせなきゃ」という発想にならないかが心配だ。ちょっと笑っちまったのが、あるボクシングの中継でさ、その放送は珍しく女性アナだったんだけど「ストレート、痛そうです!」「大変、鼻血が出ています!」と心配そうに実況するんだよ(笑)きっとボクシングの試合に慣れてなくて迫力に驚いたんだろう、怖がった感じがちょっとあった。それはそれで面白いけどもうちょっと格闘技に精通した視点の実況が欲しいとも感じた。この辺は適材適所でいいのかなとも思う。週刊ポスト時評コラム:ビートたけしの「 21世紀毒談 」より実況集バックナンバー1→ sm24813966 2→ sm26849319 ※2以降は series/39362 からどうぞ※現アカ→ mylist/54485099 ※旧アカ(停止中)→ mylist/4471836