マイリスト FTD(MOD)
towhot さんの公開マイリスト
https://www.nicovideo.jp/user/20671063/mylist/64463039
【FTD】MODの自由作戦_13自作シンプルウェポン作成(アドキャ弾使用)
これでMOD作成講座は、終わりとなります。また何かMOD関連であれば、動画を上げることでしょう。sm36757817>>mylist/64463039 >>sm39424707↓今回のciwsMODの例https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2092780752&searchtext=↓シンプルウェポンに関する開発者の説明(公式だから英語っす)https://forum.fromthedepthsgame.com/showthread.php?tid=38910FTDのMODERは、死滅しています(もう数名だけ...)。もし、"こんな"や"あんな"MODが欲しいと思って探しても、見つかりません。ならば、作ってしまえばいい。このMOD作成講座は、MODERの入門の助力になれば幸いです。MOD講座を広告して頂いた方、まだ見ぬMODERの助けになったはずです。ありがとうございます。さぁ、MODERよ、C#のIDEを起動させよう、dnSpyでFTD.exeを解析しよう、blenderで3Dモデルを作成しよう、無ければつくればいいだけだ。
4:23|2020年05月11日 19:58:02 投稿
【FTD】MODの自由作戦_12自作シンプルウェポン作成(組立)
今回は、触った方が早い典型例になる。sm36746568>>mylist/64463039 >> sm36842964 諸元に関する話シンプルウェポンに使う3Dの自作が苦手と思った場合、FTD内のスチーム関連のブロックを弄繰り回せばいい感じになるらしい。ミミックブロックを弄れる時点で、シンプルウェポンのモデル作成はできるんやで
6:51|2020年04月28日 10:35:02 投稿
【FTD】MODの自由作戦_11自作シンプルウェポン作成(3Dモデル)
知ってるか?外部FTDってのは3つある。C#、エクセル、3Dソフトこのの3つだ。MOD作成やらをやり始めると、FTD本体より他のソフトの稼働時間が長くなる。sm36693450>>mylist/64463039 >>sm36757817 ciwsのモデルを動かす3Dモデルを編集する際に、.objの拡張子のファイルを編集できるソフトであれば、なんでもOKです。一例として、BlenderとメタセコイヤはどうでしょうかBlender Steamやネットで無料で使える。癖が強い。キーボード操作主義。融通が利くメタセコイヤ 有料。マウス操作主義。地味に融通が利かないところがある。
3:36|2020年04月26日 13:34:03 投稿
【FTD】MODの自由作戦_10自作シンプルウェポン作成(モデルの挙動)
紙芝居になってしまう。まだまだ続くよSW解説...SWModの構築概要は、意外と人間の直観に近いっぽいsm36648010>>mylist/64463039 >> sm36746568 次回、ciwsをつくり始める公式フォーラムによるSWMODの設定資料From The Depths - Forum Community Modding How to mod (tutorials and such) Modding the new simple weapons↑の今回説明したところの日本語訳(機械翻訳)--> base ブロック自体のメッシュは動かず、砲塔のベースとなる部分 +-->Shield 垂直軸の周りでしか回転しないサブオブジェクト、基本的には砲塔の胴体部分 +--> Gun 仰角俯角の稼働のサブオブジェクト、あと、発砲炎の設定など +--> Barrel 銃の可動部分だが、ブローバックができる +--> Gatling 銃の可動部、これは、回転ができるGUN D 弾の出現距離 (デフォルト値: 0) . H 弾の出現する高さ (デフォルト値: 0) F 発砲炎の出現距離 (大型のものは、発砲炎の距離より遠い地に位置から弾を出現させた方が良い) S 2 つのバレル間の距離をメートル単位で指定します (デフォルト値: BarrelSpacing) I 銃を識別できるようにするためのID。この番号に対応する銃身が、 ガトリングやバレルの挙動に紐づけられる。 (デフォルト値: 0)BARREL D 反動距離 ( デフォルト値: 関連するGUNの発砲炎距離 (F 変数 ) / 10) T 反動後に初期位置に戻るまでの時間(デフォルト値:装填時間 / 2) I バレルを取り付けるガンのID ( デフォルト値: 0)GATLING B 銃身の数 ( デフォルト値: 1) I ガトリングを取り付けるGUNのID( デフォルト値 : 0)
4:33|2020年04月17日 19:20:02 投稿
【FTD】MODの自由作戦_9自作シンプルウェポン作成準備その2
準備が長い...慣れれば3Dモデルの作成と威力調整以外は、10分程度で作れます。色々な工程を説明すると長いんや..すまんなsm36634606>>mylist/64463039 >> sm36693450可動部の設定今回で可動部の説明に行きたかった...下記がフォルダとそのファイル名一覧となります。移動先に同じ名のフォルダを用意し、コピペしてGuidをいじくります。Audio Clips 20mm_94d2e60.audioclipAudio Collections 20mm Guns_1a3087b.audiocollectionMeshes gun20Single Mk1 Barrel_81f9e25.mesh gun20Single Mk1 Base_7e1981e.mesh gun20Single Mk1 Gun_6473ff0.mesh gun20Single Mk1 Shield Wood_dc3f066.mesh gun20Single Mk1 Shield_351d32c.meshObjects gun20Single Mk1 Barrel_2cc6f6d.object gun20Single Mk1 Gun_f0be0ca.object gun20Single Mk1 Shield Wood_021e8dd.object gun20Single Mk1 Shield_5a624e5.object
5:13|2020年04月09日 20:51:02 投稿
【FTD】MODの自由作戦_8自作シンプルウェポン作成準備
戦略AIによる新キャンペがまだデバグ段階なので、この間に自作のシンプルウェポンを作ってみては、どうでしょう(誰かパルスライフルとか作って...)sm35795876>>mylist/64463039 >> sm36648010本動画で行った既存のシンプルウェポンの複製方法は、メッシュ、オブジェ、マテリアル、音源などでも流用できます。これは、FTD自体、指定されたフォルダ内のGuidに依存しているからです。
4:44|2020年04月07日 00:39:02 投稿
【FTD】MODの自由作戦_7機能の自作例、マテリアル増加MOD(C#)
v2.6.1.95にて、致命的な問題が発生。既存の方法では、MODを作成できなくなった。問題個所は判明しているものの、私の知識では解決できない。FTDがPvP専用になったが、MODERには関係ないクソみたいなバランスは、MODによって調整するMOD主義ただし、敵が動かんとか根本的なのはバグは勘弁sm35744610>>mylist/64463039 >> sm36634606ブロックにオリジナル機能を搭載するにあたり、目的に近い挙動をするコードを改造し実装します。もし、オリジナル機能をブロックに搭載したいがようわからん、という方にが大まかな流れをつかめれば本動画の目的は達せられたと思います。MaterialSeedlingは、スティームでDLできますhttps://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1885496139&searchtext=某氏のコードは、FTD_JPのftd-mod-chをあされば発見できます。
8:49|2019年10月10日 21:32:14 投稿
【FTD】MODの自由作戦_6レーザ無効化コード(C#)
"私の数式・統計は、完璧だ"ってんなら天気予報は100%当たるし、リーマンショックは発生しないし、金融業はいらない。sm35662460>>mylist/64463039 >> sm35795876 実際、無効化するという目的ならば、メソッドGetDamageの構文継ぎ足しだけで十分。 しかし、シールド・スモークによるAP減少があまりにも減少しなかったたため、シールド・スモークのコードをいじいじする羽目になりました。下記がメソッドGetDamageの構文継ぎ足しfloat num4 = this.Damage * Mathf.Pow(this._attenuationInAir, num3 / 10f) * Mathf.Pow(this._attenuationInWater, num2 / 10f);//上の行と一行の記述になりますif (this.SmokeStrength != 0f || this.ShieldStrength != 0f){this.AP = this._baseAp * LaserDamageHelper.APMultiplierForDefenseStrength(this.SmokeStrength + this.ShieldStrength);//上の行と一行の記述になります}if (this.AP < 3f){num4 = 0f;}if (num4 < 50f){num4 = 0f;}return num4;Dの構想は、5分以内に敵味方のどちらかの艦隊を全滅(開始から終了まで)させる調整を行いたいように思える。余談 dnSpy使う前は、いろんなバイナリエディタを使ってました。dnSpyの方がコードの状態で色々できるし便利だわさ
10:37|2019年09月29日 10:52:02 投稿
【FTD】FTD最前線異常あり05(ver2.4.9.18 プラネットエディタとうんこMOD)
2回以上、延期になってたことがあるプロジェクトは、既に破綻している。MODsm35066451>>mylist/64463039 >> sm35744610 一定条件下でのレーザ無効化バグsm35431017 >> mylist/65953234 >> プラネットエディタのなんかkenshiを買おうと思い、隣にあったEDF5を買って、さらにFreeman Guerrilla Warfareで遊んでたらシンプルウェポンやらドラドミサイルの祭りが来ていた。ドラドミサイルは脅威だが、まだ頑張れば落とせる。しかし、必中防御不可のレーザだけは無しだろPACも防御不可だが、距離によって減衰精度低下が著しいからまだしも、スモークも効かいないレーザとか、ないわ動画で紹介したMODは、ciwsだけならスティームのwsでciwsって探せば出てきます。mod武器の更新分はFTD_jpのディスコのmod_chに投げたります。スティームに更新分をアップしようとしたらダメでした(4時間試した)。
7:05|2019年09月10日 13:34:03 投稿
【FTD】MODの自由作戦_5機能の探し方・大型ブロックの効果
sm35055631>>mylist/64463039 >> sm35662460大型ブロックでブロック数を削減するより、エフェクトをどうにかした方が、軽量化への影響が強いようです。NPC艦を完全に大型ブロックに適応させれば、もう少しFPSに差が開くと思われますが、超面倒な作業なので勘弁してください。ここゆっくりとか、分かりにくいとか、ここどうなん?という話がありましたら、コメントに残して頂けると幸いです。お返しの諸々は本編までまってねThank you sir(IOWA)余談 Visual Studioは、試用期間が終わっても、個人的な使用ならサインイン(マイクロソフトに魂を売る)すれば無料で使えるようです。
5:27|2019年05月03日 01:43:02 投稿
【FTD】MODの自由作戦_4機能MODの作成
v2.6.1.95にて、致命的な問題が発生。既存の方法では、MODを作成できなくなった。問題個所は判明しているものの、私の知識では解決できない。sm35035770>>mylist/64463039 >> sm35066451簡単な改造要素の探し方機能MODは、FTDのバージョンに左右されやすいため、安定性に欠けます。しかし、自分自身がそれを作れるのであれば、保守が簡単に行えるため常に機能を発揮できます。参考にさせて頂きましたSynth Two氏作のMODです。SynthTwo氏 MOD : [2.0] Buffed electric engine outputhttps://forum.fromthedepthsgame.com/showthread.php?tid=29359非常に勉強になりました。Onload()のかっこの中に、この3行を入れてビルドしました。 public void OnLoad() { GameConstants.EnergyToPowerConversion = 120f; AmmoProcessor.metalUsePerBatch = 0.001f; AmmoProcessor.ammoCreatedPerBatch = 20; }ここゆっくりとか、分かりにくいとか、ここどうなん?という話がありましたら、コメントに残して頂けると幸いです。お返しの諸々は本編までまってねThank you sir(IOWA)余談 弾薬箱は、体積依存で、36m^3で3600、1m^3=100ammo ですが、自然回復量は、ブロック設置数依存で、AmmoBox1個=1 チクショウメ!
7:20|2019年05月01日 02:19:03 投稿
【FTD】MODの自由作戦_3ブロックの諸元について
sm34998829>>mylist/64463039 >> sm35055631 機能MODについて取り合えず基本的なMODブロックは、これで実装できると思います。次なる問題は、コードを搭載した機能拡張なのですが、公式のMODチュートリアルが古すぎてうんこっこなので、解読に時間がかかりますんここゆっくりとか、分かりにくいとか、ここどうなん?という話がありましたら、コメントに残して頂けると幸いです。お返しの諸々は本編までまってねThank you sir(IOWA)余談 編集中にアプデが来て、UIが変わりました。 バグ取りと並行して、軽量化処理をしてくだしあ
7:56|2019年04月27日 23:24:06 投稿
【FTD】MODの自由作戦_2大型ブロックの追加
sm34565458>>mylist/64463039 >> sm35035770ブロックの諸元について(重さ・コスト・空気抵抗など)怒涛のアプデの中、基本ブロックの追加MODは、無事生き残れました。エンジンパックは、やばかったようですが詳細は不明ですん。妖精(おっ)さんは、objの編集に関してメタセコイヤとblenderを使い分けています。簡単な編集はメタセコイヤ、1時間以上同じモデルを編集する場合はblenderを使用しています。steamでblenderがインストールできるので、この機会に使ってみてはいかがでしょうか(超癖が強い).最後に出てきたチートブロックの重量ですが、3x3で重量9なので、木1mブロックより軽いことになります。つまり、HA以上の耐久度の軽量ブロックです。チートですここゆっくりとか、分かりにくいとか、ここどうなん?という話がありましたら、コメントに残して頂けると幸いです。お返しの諸々は本編までまってねThank you sir(IOWA)余談 編集中にアプデが来て、2.4.3.5です。 また、非実体化ビークルの南西への移動の件をバグとして報告したら、2.4.3.3ぐらいには、治っていました。1週間たってねーべ、流石デバグ強化期間だわさ。
12:12|2019年04月20日 21:41:06 投稿
【FTD】MODの自由作戦_1 取り合えず作ってみる
沈黙が多い動画になってしまった...。こんな感じで、"FTDだけでMODが作れるだー"と思っていただければ、幸いです。mylist/64463039 >>sm34998829 大きな形状の追加と体積依存関係(RTG)についてFTDで、ロボ系の運用、ブロック数そのものを減らしたいという人は、作ってみてはいかがでしょうか
14:55|2019年02月02日 09:20:02 投稿