マイリスト トヲルが通る
トヲル さんの公開マイリスト
https://www.nicovideo.jp/user/1656061/mylist/6384834
[PCE SG] 大魔界村 Part 1
おまたせしました、トヲルです。PCエンジンSG版、大魔界村プレイ動画その1です。録画環境は次の通りです「MagicEngine v0.99b5、DxRec2 2.02.00.03000」。数年前までは PCE[SG]+専用ROM2アダプタ+インターフェースユニット+CD-ROM2 と言う最強(最凶)環境だったのですが、知人に実機を譲ってしまったので、エミュでの撮影となりました。実機ファンの方、ごめんなさい。昔は業務用で1コインクリアや、コンシューマでも縛りプレイやノーミスクリアも出来たのですが、衰えは隠せない物です…普通のプレイで申し訳ないのですが、PCEを懐かしみつつまったりとご鑑賞下さい。オートジャンプ付けてみました。(Part1 sm3153808 , Part2 sm3156666 , Part3 sm3162019 , Part4 sm3162507)(mylist/6384834)
10:39|2008年05月01日 00:31:49 投稿
[PCE SG] 大魔界村 Part 2
トヲルです。PCエンジンSG版大魔界村Part2 、とりあえずサクッっとうpですよ。オートジャンプ付けてみました。(Part1 sm3153808 , Part2 sm3156666 , Part3 sm3162019 , Part4 sm3162507)(mylist/6384834)
11:18|2008年05月01日 11:15:10 投稿
[PCE SG] 大魔界村 Part 3
トヲルです。いよいよ Part3 後半戦です。肩肘張らずに気楽にお楽しみ下さい。オートジャンプ付けてみました。(Part1 sm3153808 , Part2 sm3156666 , Part3 sm3162019 , Part4 sm3162507)(mylist/6384834)
11:48|2008年05月01日 22:33:34 投稿
[PCE SG] 大魔界村 Part 4
トヲルです。長い動画もこれで終了です、実機でもない普通のプレイ動画にお付き合い下さいまして、ありがとうございました。次の動画で、お会いしましょう!(Part1 sm3153808 , Part2 sm3156666 , Part3 sm3162019 , Part4 sm3162507)(mylist/6384834)
10:06|2008年05月01日 23:00:42 投稿
[PCE] ビックリマンワールド [低画質?]
こんにちは、トヲルです。PCエンジンユーザーとしては避けられない?ゲームとして、「ビックリマンワールド」をうpします。検索したら既に他のうp主様がスー○ープレイ(検索非対象とする為に伏字)をうpされていたので、本動画では「標準的なプレイ」を心がけました。本当は伝説装備のフルコンプしたかったのですが、消耗が激しくお金が足りませんでした…今更感たっぷりのゲームなので、画質は極限まで低下させています。高画質版を望む米が多ければ、2パートで再うpし、この動画は削除しようと思っています、ご意見お聞かせ下さい。…余談ですが、主人公の腰布が「オムツ」に見えるのは、うp主だけでは無いハズです。(mylist/6384834)
43:06|2008年05月05日 12:20:48 投稿
[PCE SG] 1941 Counter Attack
トヲルです。PCE SGのソフトを珍しいとおっしゃる方が多かったので、1941 もうpします。今まで同様に普通のクリア動画ですので、PCEを懐かしみつつまったりとご鑑賞下さい。ちなみに、録画のFPSを20から15に落とし、その他のエンコ設定も弄って、何とか分割せずに済む中での画質を追求してみました。よろしければご意見やアドバイスなどお願いします。(mylist/6384834)
26:26|2008年05月06日 19:37:28 投稿
[PCE] ダンジョンエクスプローラー Part 1 [ビショップ]
トヲルです。ダンジョンエクスプローラー(DE)のソロプレイ動画が見つからなかったので、うpする事にしました。2時間弱の動画で分割は必須ですので、まったりとお楽しみ下さい。DEはPCEの初期に登場した最大5人同時プレイのアクションRPGです。ぶっちゃけアタリのガントレットなのですが、パクリの一言で済ますには勿体無い程素直に遊べるゲームでした。また、PCEの音源を使いこなした素晴らしいBGMも印象的です。うp主お気に入りの一本です。本プレイ動画は今までのうp主の動画と比較してFPS重視のエンコとなっております。引き続き、ご意見をお願いします。 (Part1 sm3250687 , Part2 sm3251165 , Part3 sm3271768 , Part4 sm3277290 , Part5 sm3280354 , Part6 sm3283044)(mylist/6384834)
9:36|2008年05月10日 00:55:37 投稿
[PCE] ダンジョンエクスプローラー Part 2 [ビショップ]
ダンジョンエクスプローラーのビショップソロプレイ動画のPart2です。 (Part1 sm3250687 , Part2 sm3251165 , Part3 sm3271768 , Part4 sm3277290 , Part5 sm3280354 , Part6 sm3283044)(mylist/6384834)
24:18|2008年05月10日 09:55:46 投稿
[PCE] ダンジョンエクスプローラー Part 3 [ビショップ]
トヲルです。Part3 です。詳細不明ですが、エンコエラーでうp出来ない状態でした、何回エンコした事か…とりあえずの対処として、ビットレートを500Kから400Kに下げてみたら成功?意味不明です。それと、最エンコやら何やらでゴタゴタして、再録画しています。殆ど同じプレイですが微妙にステータスが異なります、ご了承下さい。(Part1 sm3250687 , Part2 sm3251165 , Part3 sm3271768 , Part4 sm3277290 , Part5 sm3280354 , Part6 sm3283044)(mylist/6384834)
19:21|2008年05月11日 12:28:52 投稿
[PCE] ダンジョンエクスプローラー Part 4 [ビショップ]
トヲルです。Part4、いよいよ後半です。(Part1 sm3250687 , Part2 sm3251165 , Part3 sm3271768 , Part4 sm3277290 , Part5 sm3280354 , Part6 sm3283044)(mylist/6384834)
13:23|2008年05月11日 18:04:08 投稿
[PCE] ダンジョンエクスプローラー Part 5 [ビショップ]
トヲルです。Part5です。エンコエラーが怖いので、短めのうpです。ヘタレなうp主を許してください。恐らく、次回が最終回となるでしょう。(Part1 sm3250687 , Part2 sm3251165 , Part3 sm3271768 , Part4 sm3277290 , Part5 sm3280354 , Part6 sm3283044)(mylist/6384834)
11:09|2008年05月11日 20:28:12 投稿
[PCE] ダンジョンエクスプローラー Part 6 [ビショップ]
トヲルです。Part6 、最終回です。今までお付き合いくださり、ありがとうございました。また、次の動画でお会いしましょう。(Part1 sm3250687 , Part2 sm3251165 , Part3 sm3271768 , Part4 sm3277290 , Part5 sm3280354 , Part6 sm3283044)(mylist/6384834)
13:44|2008年05月11日 22:25:37 投稿
[PCE SG] 大魔界村 BGM
トヲルです。プレイ動画だとSEと重なってしまい、PCEの味のある音源が楽しめないかと思いまして、サントラ風にサウンドテスト”のみ”で編集したBGMをうpします。最悪編集ですが、ご勘弁を…ちなみに、画像はマニュアルの扉絵です。(mylist/6384834)
22:13|2008年05月15日 00:17:32 投稿
[PCE SG] 1941 Counter Attack BGM
トヲルです。予想以上に大魔界村サントラ?が好評だったので、サントラ第2弾として1941をうpします。大魔界村程メジャーでは無いかもしれませんが、BGMは負けていないと思います。今回もサムネイルはマニュアルの扉絵です。(mylist/6384834)
25:51|2008年05月17日 21:32:52 投稿
[PCE SG] 大魔界村 Very Hard ALL Part1
お久しぶりです、トヲルです。本当はノーダメージかノーミス以外ではうpするつもりが無かったのですが、うpする事にしました。その理由は…エミュレーターを MagicEngine から Ootake に変更したら、エンディングのキャラクター紹介が正常にエミュレートされていたからです!今更とは思いますが、興味のある方はどうぞ。(part1 sm3521380,part2 sm3522804)(mylist/6384834)※何故かOPデモが途中まで真っ黒です。もうやだ、このWindows ムービーメーカー。
18:45|2008年06月01日 22:12:43 投稿
[PCE SG] 大魔界村 Very Hard ALL Part2
トヲルです。実は、エミュレーター以外にもゲームパッドを変更しました。PCのUSBゲームパッドからPS2のゲームパッドを接続するアダプタを購入し、使用してみました。個人的に、やはりゲーム機のパッドは非常に良く出来ているな、と思いました。(part1 sm3521380,part2 sm3522804)(mylist/6384834)
17:07|2008年06月01日 23:28:28 投稿
[PCE] ドラゴンセイバー BGM [音質修正版]
お久しぶりです、トヲルです。最初はプレイ動画にする予定でしたが、ぶっちゃけヘタレのうp主には難しかったので、とりあえずBGMをうpです。「波形メモリ音源(PSGじゃないですよ!)」の奏でる壮大な聖龍伝説をお楽しみ下さい。個人的には「相当頑張ったな」と言える評価です。(mylist/6384834)※紛らわしいのでタイトル修正しました、失礼しました。
38:33|2008年06月10日 07:51:49 投稿
[PCE] ドルアーガの塔 BGM
トヲルです。プレイ動画の時間が取れず、徐々にサントラ野郎になりつつある気がしますが気にしない事にします。今回は説明するまでも無い程のビッグネーム、ドルアーガの塔です。うp主はコツコツとアルバイト代を貯めて、基盤を購入する程好きなゲームでした。PCE 版はアレンジがされており、移植と言うよりはリメイクと言う出来でした。好みは色々とあると思いますが、うp主は「これも有りかな?」と思っています。業務用も PCE と同じ波形メモリ音源らしいので、BGM も中々の聴き応えだと思っています。お楽しみ頂ければ幸いです。(mylist/6384834)
7:28|2008年06月19日 01:47:14 投稿
[PCE] パックランド BGM
トヲルです。最近は、波形メモリ音源の素晴らしさを後世に残すのが使命だと思い始めてきました。今回はナムコの看板キャラクターのパックマンをモチーフにした、横スクロールジャンプアクションの元祖、パックランドです。ドルアーガの塔同様に、こちらの業務用も波形メモリ音源らしいので、BGM の移植も非常に良好だと思います。また、これ見よがしに加わったステレオアレンジもうp主好みでしたw(mylist/6384834)
4:49|2008年06月21日 01:32:41 投稿
[PCE] アフターバーナーII BGM
トヲルです。今回は PCE のアフターバーナーのBGMです。実はうp主はPCEに加えてX68KとMDも所有していたのですが、その三機種全てに移植されたのがアフターバーナーIIです。個人的には、移植されたアフターバーナーIIの中では PCE 版が一番好きでした。ただし…ボーナスステージとミサイルの挙動がイマイチだったのが残念な部分ではありました。BGM に関して、PCE の移植でも相当上位に位置すると思っています。お楽しみ下さい。(mylist/6384834)
16:02|2008年06月21日 10:36:30 投稿
[PCE] DARIUS PLUS BGM [完全版]
トヲルです。今回のBGMは、スーパーダライアスの影に隠れた薄幸のソフト、ダライアス プラスのBGMです。最初にうp主が、PCエンジン FAN 付録のソノシートを聞いた時は「工エエェェ(´д`)ェェエエ工」と思ったのですが、時は流れ…改めてヘッドフォンで聞き直すと、波形メモリ音源らしいアレンジの、内臓音源としてはかなりの力作だと感じました。プレイ動画だと SE でかき消されてしまい、また、多くの PC エンジンユーザがスーパーダライアスの方を購入したと考え、うpする決心を固めました。波形メモリファンの方に聞いて頂きたい逸品です。※入れ忘れていた CHAOS を追加しました、ご指摘ありがとうございます。(mylist/6384834)
24:18|2008年06月21日 13:15:43 投稿
[PCE] ワルキューレの伝説 BGM [完全版]
トヲルです。PCE 版はドラゴンセイバーに比べると BGM は頑張りが足りない気がしますが、ゲーム全体としては頑張って移植してあると思います。ゲーム性云々に関して言えば、業務用も BGM がかなり牽引していた感じでは無いでしょうか?PCE 版& AC 版共に、プレイ動画は既に他の方がうpされていましたので、そちらをご覧になって下さい。作業用BGMとして、昔を懐かしみつつまったりとお楽しみ下さい。(mylist/6384834)※1曲入ってなかったので、追加しました。
22:57|2008年06月22日 12:08:11 投稿
[PCE] アウトラン BGM
トヲルです。アフターバーナーIIに引き続き、セガのアウトランです(発売はNECアベニュー)。アフターバーナー同様、こちらの BGM も非常に良い出来だと思っています。ゲーム全体の移植度に関しては、十分許容範囲だったでしょう。エフェクト音やブレーキ音を抑制できるオプションもありました。「NEC アベニューの音はヘボイ」印象があるのはうp主だけでは無いと思いますが、これは良い意味で例外に入る部類です。ファンタジーゾーンの駄目BGMの印象が強すぎるだけかもしれませんが…(mylist/6384834)
19:40|2008年06月22日 14:55:04 投稿
[PCE] ニュートピア Part01
お久しぶりです、トヲルです。リアル都合で暫くプレイ動画作成が困難だったのですが、最近ようやく時間が確保出来る様になったので、細々とうpしたいと思っています。よろしくお願いします。今回はアクションアドベンチャーのニュートピアです。BGMが他のうp主の方がうpされていたのでプレイ動画もうpされると思っていたのですが、中々うpされないので、自分でうpする事にしました。しかしこのゲーム、当時も思っていたのですが「どうみてもゼルダです、本当にありがとうございました」。(part02 sm4921415)(mylist/6384834)
12:44|2008年10月12日 17:58:15 投稿
[PCE] ニュートピア Part02
トヲルです。序盤に唐突に入手する”このアイテム”、実は事実上の最強兵器です。この漢らしいゲームバランスもゲームの魅力の一つです。それと、先にBGMをうpされているうp主の方がいらっしゃる様に、実はこのゲームのBGMは中々の雰囲気をかもし出しています。併せてお楽しみ下さい。(part03 sm4937067)(mylist/6384834)
18:34|2008年10月13日 18:50:20 投稿
[PCE] ニュートピア Part03
トヲルです。「”PCエンジン”タグを付けろ」と指摘を頂いたので、今回より付ける事にします。ハイラルファンタジー云々はさておき、「この頃のハドソンは良かった」と思わず懐古厨のうp主です。進行については、入手した最強アイテムに頼りまくり。気分は「汚物は消毒だー!」と言った所でしょうか?w実はこのゲーム、所持金は消耗品以外に使用しないので、その点もゲームとして消化不良気味の部分もあります。ですが、当時としては相応に楽しめたのも事実です。皆さんはいかがでしたか?(part04 sm4957515)(mylist/6384834)
14:49|2008年10月15日 08:15:23 投稿
[PCE] ニュートピア Part04
トヲルです。実は今回うpした Part04 は Part05 を録画した後に取り直した物です。取り直した理由は「道に迷って長くなり、画質が落ちた」「ボスが何だか解らないまま、倒してしまった」です。ですので、次回(Part 05)の開始時と GOLD が微妙に異なりますが、ご了承下さい。(part05 sm4970617)(mylist/6384834)
19:56|2008年10月17日 08:44:25 投稿
[PCE] ニュートピア Part05
トヲルです。ファイルサイズが微妙にオーバーしたので、画質を落としました。さて、ゲームもいよいよ後半、かつて文明が栄えた海上都市です。この辺りから敵の攻撃力や半端じゃなくなってきますが、こちらの杖の威力も半端じゃないので、慣れてくればそれ程難しくは無い筈です。と言いつつも…薬を使ってますがw(part06 sm5010268)(mylist/6384834)
27:01|2008年10月18日 16:41:56 投稿
[PCE] ニュートピア Part06
トヲルです。重要アイテム、隼の靴の登場です。くらい判定が大きく、自キャラのライフにより杖の威力が決定する本ゲームにおいて、移動速度の向上は攻守共に非常に大きな意味を持ちます。途中、ライフアップの修行僧を探しているのですが、結局見つけられなかったので、次回のうpでサクッと修行する事にします。(part07 sm5017253)(mylist/6384834)
18:40|2008年10月22日 08:16:42 投稿
[PCE] ニュートピア Part07
トヲルです。いよいよ最終ステージ「空の城」です。テンポは良いが、どこか哀愁漂う BGM も印象的なこのステージ、敵の動きが素早くトリッキーで弾幕も濃い目です。ダンジョンのトラップと敵も更に協力になり、最強兵器を惜しみなく使用しています(別に惜しんでいませんがw)。ボス戦は、反撃のタイミングが難しく攻撃力も高めで、少し苦労しました。(part08 sm5042686)(mylist/6384834)
28:26|2008年10月23日 00:44:38 投稿
[PCE] ニュートピア Part08
トヲルです。いよいよ最終ダンジョンに突入ですが、最強の剣を入手する為に引き返しています。と言うのも、ここのボスの攻撃力と耐久力は今までのボスよりも強力で、薬が2個あっても負ける可能性が十分にあったからです。終盤なのにグダグダな感じかもしれませんが、ご勘弁を…(part09 sm5053401)(mylist/6384834)
28:43|2008年10月25日 15:40:15 投稿
[PCE] ニュートピア Part09
トヲルです。前回のうp米で「BOSSが強力なので引き返した」と言うコメントをしていました。その強さを今回の動画で存分に堪能してください…数年越しのプレイとと言う物は、新しい発見がある物ですね。さて、今回でニュートピアのプレイ動画は終了です。今までお付き合い下さりまして、ありがとうございました。要望のあった BGM のうpを行いつつ、次のプレイ動画の準備を行いたいと思っています。次のゲームで、またお会いしましょう。(mylist/6384834)
22:35|2008年10月26日 14:06:26 投稿
[PCE] XEVIOUS ファードラウド伝説 BGM
トヲルです。実は、以前に「ギャラガ88」と「妖怪道中記」の BGM のリクがあったので、うpしようと思っていたのですが、動画作成前に検索したら既にうpされている方がいらっしゃいましたので、別の BGM とさせて頂きました。さて、今回は兼ねてよりうpしようと思っていた”ファードラウドサーガ”です。実はこのソフト、知る人ぞ知るかなり BGM に特徴のあるソフトで、PCエンジンはおろか、当時としては類を見ない程個性的な BGM に惚れた逸品です。プレイ動画は既に別の方がうpされておりますので、そちらもあわせてお楽しみ下さい。(mylist/6384834)
7:06|2008年11月01日 21:07:06 投稿
[PCE] ニュートピアⅡ Part01
トヲルです。ニュートピアのプレイ動画もうpしたので、ニュートピアIIもうpする事にしました。期待は裏切っても予想は裏切らないうp主です。本作品はニュートピアの直接の続編であり、前作と比較して様々な点が改良されています。改良点や色々と感じた点等、ニュートピアIIに対する熱い想いをうp米で語りたいと思います。よろしければお付き合い下さい。(Part02 sm5170680)(mylist/6384834)
10:32|2008年11月06日 01:07:11 投稿
[PCE] ニュートピアⅡ Part02
トヲルです。今回はザックリとゲーム全体の変更についての説明です。主だった前作との違いは「主人公の変更に伴う、名前入力」「主人公が4方向移動から、8方向移動となった」「剣や杖の使用中でも移動可能」「町や村が出来た」「ストーリのボリュームアップにより、定型的だったゲーム進行の変更」「魔法の杖の追加」「剣や杖以外の武器の追加」「ストーリーと MAP の追加に伴う、 BGM の大幅な追加」「敵のノックバックアルゴリズムの変更」…他にも探せば色々とあると思いますが、大きな点としてはこんな感じでは無いでしょうか?(Part03 sm5177357)(mylist/6384834)
13:37|2008年11月07日 08:15:27 投稿
[PCE] ニュートピアⅡ Part03
トヲルです。今回は主人公の性能についてです。前作から主人公の仕様が変更され主人公の操作性は向上し、より強力な主人公になったと思います。結果、前作と比較して剣の有効度も向上しました。魔法の杖も前作は炎の杖のみでしたが、今回は炎・風・雷の3本です。相手にダメージを与える点は同じですが、効果範囲が異なるので状況に応じて使い分けるとゲームを有利に進行する事が可能です。武器の増加に伴い、買い物の楽しさや状況に応じた武器選択など、続編に相応しい主人公となったのでは無いでしょうか?ちなみに、プレイ中に何度がブーメランを”無くし”ますが、気にしないで下さいw(Part04 sm5180389)(mylist/6384834)
7:52|2008年11月08日 00:35:47 投稿
[PCE] ニュートピアⅡ Part04
トヲルです。今回はストーリーとゲーム進行についてです。前作のゲーム進行は「1.神殿 2.フィールド 3.ダンジョン 4.アイテム入手 5.BOSS」の繰り返しでした。今回も概ねその流れを踏襲しているのですが、ストーリー的な流れが大きく異なります。父の失踪と母の悪夢、病気の巫女、とダンジョンに赴く理由がゲームの進行に応じてそれぞれ用意されています。それと、ストーリ展開に応じて町や村が用意されおり、前作のシンプルでシステマチックなゲーム展開がボリュームアップされています。フィールドの構成も次に行ける場所が対岸で見え、ゲームの進行意欲をそそる仕上がりとなっています。(Part05 sm5182743)(mylist/6384834)
18:48|2008年11月08日 09:12:57 投稿
[PCE] ニュートピアⅡ Part05
トヲルです。今回はサウンドについてです。「スタッフロールを見てのお楽しみ」でも良かったのですが、サウンドは早めに語っておきたかったのでスタッフロールのネタバレを行います。ご勘弁を…前作のシンプルで力強いサウンドは PCE オリジナルタイトルでも高品質の部類だと思いますが、今回は更に軽快で繊細なサウンドに仕上がっています。その秘密は…PCE でも神ゲーと名高い「ソルジャーブレイド」やPCE SG 専用ソフトの「オルディネス」の作曲担当をされた星 恵太(ほし けいた)さんが担当されています。ちなみにうp主は「最初のフィールド」「村」「BOSS」の BGM がお気に入りです。皆さんはどの曲が心に残りましたか?(Part06 sm5193502)(mylist/6384834)
6:57|2008年11月08日 15:09:37 投稿
[PCE] ニュートピアⅡ Part06
トヲルです。今回はダンジョン並びに敵キャラクターです。前作をご存知で、ここまで動画をご覧になった方ならお気づきかと思いますが、前作に比べてダンジョンサイズが圧倒的に大きくなっており、ボリュームアップしました。また、BOSS キャラクターの最初と最後には会話イベントが挿入され、ストーリのフォローや BOSS の個性を引き立たせます。主人公は8方向移動ですが、敵キャラクターは基本的に4方向移動なので、相対的に主人公が強力になっています。ですが、浮遊する敵キャラクターの追加や、敵の攻撃バリエーションの増加等で難易度は前作相当だと感じています。(Part07 sm5213080)(mylist/6384834)
9:17|2008年11月09日 12:08:31 投稿
[PCE] ニュートピアⅡ Part07
トヲルです。今回は主人公のくらい判定についてです。前作では主人公の頭までくらい判定があるので、ゲームのシーン構成上、位置的に主人公の頭にダメージを受けるケースが多かったのです。が、今回はその点は軽減されています。地味に嬉しい改善点でした。(Part08 sm5213156)(mylist/6384834)
27:48|2008年11月11日 08:27:58 投稿
[PCE] ニュートピアⅡ Part08
トヲルです。今回は敵のノックバックについてです。主人公の逆向きに敵がノックバックする仕様となりました。一見すると問題無い仕様なのですが、魔法の杖の様に「当たり判定が暫く発生し続ける物」があると問題となります。体制不利な状況で、炎の杖で敵を吹き飛ばしつつ敵から距離を開けて体制を立て直すような状況を想定します。「敵から距離を開ける=敵に背を向ける」になる事が多いのですが、この時に置いてあった炎の杖に敵がヒットして、敵に背を向けている主人公へノックバックします。魔法の杖の種類も追加され、このゲームには発売前から非常に期待していたのですが、この仕様のおかげで要らぬダメージを負い「イラッ」とする事が何度もありました。(Part09 sm5218592)(mylist/6384834)
10:02|2008年11月11日 08:59:19 投稿
[PCE] ニュートピアⅡ Part09
トヲルです。今回は所持金についてです。敵からのドロップが銀貨(10)と金貨(50)以外にコイン袋(100)が追加され、所持金の増加が容易となりました。しかし、所持金の使用用途は前作の薬と爆弾に加え、ブーメランの購入とフレイル程度しかありません。当時も少し物足りなく感じていました。(Part10 sm5228419)(mylist/6384834)
20:35|2008年11月12日 00:46:11 投稿
[PCE] ニュートピアⅡ Part10
トヲルです。今回は NPC との会話についてです。前作から微妙に不満な部分ではあったのですが、本作はストーリやマップのボリュームアップから、NPCとの会話の比重が前作に比べて大きくなり、触れざるを得ないトピックです。会話は NPC の存在する部屋に入室する事で行われるのですが、部屋の入り口で引き返さなければ、強制的に NPC の眼前まで移動させられ。かつ、会話が前作の様にキャンセルできない仕様です。町や村、フィールド上でもちょっと「イラッ」とするのですが、ダンジョンでしかも通行上の要所に配置された NPC には腹立たしいレベルの者も居ました。ディレクターやプランナーはどの様に考えていたのでしょうか?(Part11 sm5236301)(mylist/6384834)
9:29|2008年11月13日 00:55:06 投稿
[PCE] ニュートピアⅡ Part11
トヲルです。今回は武器についてです。標準装備の剣に加え、魔法の杖、爆弾、ブーメラン、フレイルが今回の武器です。どれも見た目や効果範囲等は個性的なのですが、結論としては敵にダメージを与える点では同様でうp主はその点について、少し物足りなく感じていました。例えば「炎に強く風に弱い」・「一定時間痺れさせる(凍らせる)」・「ダメージは低いがノックバックが多い」等、様々な効果があれば、ゲーム性も広がったと思います。…とは言いつつも、フレイルを存分に楽しんでしまっている訳ですがw(Part12 sm5245190)(mylist/6384834)
12:20|2008年11月13日 23:39:20 投稿
[PCE] ニュートピアⅡ Part12
トヲルです。今回はいよいよ「ゼルダ」との比較です。時系列で記述すると「ゼルダの伝説 1986年2月21日」「ニュートピア 1989年11月17日」「ニュートピアII 1991年9月27日」「ゼルダの伝説 神々のトライフォース 1991年11月21日」となります。ぶっちゃけ「ゼルダ」だった前作から様々な点が改良され、当時としては非常に嬉しく感じていました。しかし、その直後に発売された「神々のトライフォース」と総合的に比較すると、イマイチと感じざるを得ず「任天堂はここまでやったのだから、ハドソンにも出来るハズ」と言う感情も持ちました。また、当時のハドソンはそれだけの期待を抱かせる勢いがありました。(Part13-a sm5248556)(mylist/6384834)
10:47|2008年11月14日 23:56:47 投稿
[PCE] ニュートピアⅡ Part13-a
トヲルです。ゲームもいよいよ終盤に差し掛かり、終にメダリオンの収集に入りました。前作の8枚と異なり、メダリオンは4枚です。今回は氷の塔の攻略なのですが、あまりにもダンジョンが巨大すぎて分割せざるを得ませんでした。ご了承下さい。(Part13-b sm5252091)(mylist/6384834)
19:50|2008年11月15日 15:03:49 投稿
[PCE] ニュートピアⅡ Part13-b
トヲルです。氷の塔の後半です。このダンジョンは巨大な上にトラップも強力で、本作における最難関の一つと思います。購入当時は、必須装備の一つである「金の盾」の場所が中々見つからず、爆弾を補充しては塔を上る、そんな日々が続いたものでした。(Part14 sm5261245)(mylist/6384834)
20:51|2008年11月15日 18:12:45 投稿
[PCE] ニュートピアⅡ Part14
トヲルです。前回入手した「太陽の炎」で伝説の剣を鍛え、最終装備の「太陽の剣」を入手、残りは「金の鎧」のみとなりました。また、敵の結界を打ち破る為、メダリオンの入手を開始します。今回はイエローメダリオンとレッドメダリオンです。メダリオンの入手は基本的にメダリオンの入手を阻むBOSSを撃破する事で可能となります。(Part15 sm5277702)(mylist/6384834)
23:10|2008年11月16日 16:38:34 投稿
[PCE] ニュートピアⅡ Part15
トヲルです。メダリオン収集後半です。今回登場する BOSS の「ザバーン」は本ゲーム中で最強とうp主が感じている BOSS です。実は効率の良い戦闘方法があるのかも知れませんが…それと、「金の鎧」を入手し、最終装備も揃えました。後は最終 BOSS のラファエルを打ち倒すのみです!(Part16-a sm5287487)(mylist/6384834)
30:59|2008年11月17日 23:21:26 投稿
[PCE] ニュートピアⅡ Part16-a
トヲルです。最終回…の予定だったのですが、最終ダンジョンやスタッフロールが思いの他長く、品質を少々落としただけでは容量制限を回避出来ませんでした。本作のプレイ動画も最後となりますので、意を決して分割する事としました。ご了承下さい。折角なので、可能な限り画質も向上させて見ました、ご意見などお聞かせ下さい。(Part16-b sm5288590)(mylist/6384834)
17:24|2008年11月19日 01:17:13 投稿
[PCE] ニュートピアⅡ Part16-b
トヲルです。最終回です。うp主の投稿動画では最長となったニュートピアIIもこれで終了です。うp米で本作へ熱い思いを語りましたが、皆さんのニュートピアIIはいかがでしたか?うp主は「今後のハドソンに期待」でした…だったのですが…それはさて置き、長い動画にお付き合いくださりありがとうございました、また次の動画でお会いしましょう。P.S. 「ニュートピアIII マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン」(mylist/6384834)
16:41|2008年11月19日 01:44:11 投稿
[PCE] ダンジョンエクスプローラー BGM
トヲルです。プレイ動画録画時から「いずれ、うpしよう」と考えており、最近検索しても引っかからなかったので、うpしました。プレイ動画だとSEにかき消され、純粋に神BGMが楽しめませんよね。そんな貴方に贈る逸品です(うp如きで大げさですがw)。ゲームについてはこちら(sm3250687)を参照なさって下さい。例によって「収録ミス」や「音量バランス」、「音割れ」等の問題がありましたら、修正版をうpします。(mylist/6384834)
37:40|2008年11月20日 01:33:29 投稿
[PCE SG] バトルエース BGM
トヲルです。今回はPCE SG第一弾ソフト、バトルエースです。ゲーム的にはコクピット視点のBOSS戦とMAPギミックの有るヌル目のアフターバーナーと言った感じです。ゲーム性は程々と言った感じなのですが(ミスして墜落するのに時間が掛かるのもマイナス)、BGM は上々で、ニュートピアを彷彿とさせます。スタッフロールが出ないので、詳細不明ですが…プレイ動画は、他のうp主様がうpされていらっしゃるので、そちらを御覧になって下さい。サムネイルは例によって、マニュアルの扉絵です。(mylist/6384834)
18:10|2008年12月09日 08:42:55 投稿
[PCE SG] オルディネス BGM
トヲルです。気合の2連続投稿ですw今回もPCE SG専用ソフト、通好みの横スクロールシューティングのオルディネスです。このゲームは激ムズで、クリアするのに友人達と代わる代わる半徹夜状態でプレイして、1週間程かかったのは良いおもいでです。本ソフトのサウンドコンポーザーもソルジャーブレイド・ニュートピアIIでおなじみの星さんです。お楽しみ下さい。プレイ動画は他のうp主様が(ry。サムネイルはマニュアル(ry。(mylist/6384834)
16:35|2008年12月09日 10:28:15 投稿
[PCE] スペースハリアー BGM [修正版]
トヲルです。過去にうpした動画の※でリクがありましたので、うpしました。ゲーム部分の移植度に比べて BGM の移植は気合が足りない感じがするのですが、ゲームの出来が良かったので、当時としても十分及第点の出来でした。ゲームの基本が X68K だったので、 HAYAO! や X68K オリジナルBGM(Over The Horizon)の移植も期待していたのですが、どちらも移植されていませんでした。…しかし、 PCE 版スタッフロールは専用のオリジナル BGM が追加されており、クリアした時は結構感動した物です。※コメントカラーを間違って設定してしまった模様です…折角なので赤色コメントをお楽しみ下さいw※ノイズが乗っていたの再うpしました。
19:00|2009年02月17日 07:54:33 投稿
[PCE] ニンジャウォーリアーズ BGM
トヲルです。本当はプレイ動画をうpする予定でしたが、シャドーマンで消耗してクリアが当分無理と悟り、BGM のみうpする事にしました。ゲーム部分の移植は良好でしたが、容量の関係上(3Mbit)?で移植されていない要素が幾つかありました。しかし、コンシューマにもっとも早く移植されたニンジャウォーリアーズ(違ったかな?)だけあって、当時の満足度は並々ならぬ物がありました。また、BGM も神移植と言うレベルでは無い物の、上出来と言えるレベルで移植されており。その点も満足度に十分貢献していたと思っています。どうぞお楽しみ下さい。(mylist mylist/6384834)
17:17|2009年02月22日 17:52:56 投稿
[PCE] 達人 BGM
トヲルです。今回は、東亜プラン開発、タイトー発売の激ムズシューティングの「達人」です。その個性的な名前もさる事ながら、FM音源らしい高音とベースラインがゲームセンターで印象的だったタイトルです。PCEでは原作の雰囲気を残しつつも、波形メモリ音源らしい素晴らしいアレンジに仕上がっていると思います。お楽しみ下さい。(mylist/6384834)P.S. だれかPCE版のクリアプレイ動画うpして下さい、達人では無いのでうp主には無理です。
12:18|2009年03月01日 15:39:44 投稿
[PCE] ファイナルブラスター BGM [修正版]
お久しぶりです、トヲルです。今回は、ナムコがボスコニアンシリーズの最終作として発売したシューティングゲーム、ファイナルブラスターです。ファイナルブラスターはPCEオリジナルタイトルの個性的なシューティングです。しかし、爽快感を基本とした当時のゲームとしては異端の部類で、不遇の存在である感じが否めないタイトルでした。かく言ううp主も、友人が購入&クリアしたのを見せてもらうに留まっていた一人だったのです。BGMはナムコらしい雰囲気で、かつ変化に富んだ物となっており、うpするに十分な品質と感じました。お楽しみ下さい。(mylist/6384834)※最初のノイズを削除しました
18:43|2009年06月21日 23:58:38 投稿
