キーワード CHIPTUNE が含まれる動画 : 12304 件中 769 - 800 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
耳コピ・チップチューン 聖剣伝説2「不思議なお話を」 3パターン
スーファミ、聖剣伝説2の後半の街BGMの耳コピです。ミニマルミュージック的な分散音型が特徴。
テイク1
どうにか原曲の真似。音が多くて作業が大変でした。音を極力重ねず声部の独立を保とうとする強い意志を感じた・・・
イントロの鍵盤(減衰調整)、旋律・副旋律など(持続音調整):50:50凸型波形 14倍周波数FM変調 周波数をずらした100%オクターヴ重ね
旋律・副旋律など: 75:25角削り矩形波
後半の笛っぽいの: 75:25サイン波
分散音型1: 50:50原型矩形波
分散音型2: 90:10原型矩形波
ベース:85:15台形型波形
テイク2
キー:プラス1
イントロの鍵盤(減衰調整)、旋律・副旋律など(持続音調整):50:50凸型波形
旋律・副旋律など: 75:25歪みサイン波
後半の笛っぽいの: 75:25角削り矩形
分散音型1: 75:25原型矩形波
分散音型2: 60:40原型矩形波
ベース:90:10原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス2
イントロの鍵盤(減衰調整)、旋律・副旋律など(持続音調整):85:15角削り矩形
旋律・副旋律など: 50:50原型矩形波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
後半の笛っぽいの: 75:25サイン波 6倍周波数FM変調
分散音型1: 50:50凸型波形
分散音型2: 75:25底上げ三角波
ベース:60:40原型矩形波
ノイズ:高音強調
1曲ずつ、マイリスト
mylist/70915580
メドレー、マイリスト
mylist/75962436
ym2151、MSM6258音源でリレイアウター
mdx、mml→https://app.box.com/s/h6xlefp19ohpbqhbsrhx9ul5pdevcuu5
=======================================原作クレジット======================================
原曲様 : sm42576236
Music : 稲葉曇様
https://twitter.com/inabakumori
Vocal : 歌愛ユキ
Illustration:ぬくぬくにぎりめし様
https://twitter.com/NKNK_NGRMS
==========================================================================================
ym2151音源とPCM1音で電気予報
https://app.box.com/s/qz6hxzd32crxk2n35xcnq2zi0mwcktgy
=======================================原作クレジット======================================
原曲様 : sm43089818
Lyrics : 稲葉曇様 / Project VOLTAGE
Music : 稲葉曇様
https://twitter.com/inabakumori
Vocal : 初音ミク
Illustration : ぬくぬくにぎりめし様
https://twitter.com/NKNK_NGRMS
==========================================================================================
「禁じられた遊び」の日本語詞版を四国めたんが歌ってみた【VOICEVOX & Chiptune 世界の名曲集】
「禁じられた遊び」は別名は「愛のロマンス」で、1952年のフランス映画『禁じられた遊び』の主題曲として有名な曲です。
起源についてはスペインの民謡とされることが多いのですが、19世紀後半にギターの練習用として作られたものと考えられていて、実際にクラシック・ギターの練習曲の定番として広く演奏されています。
「禁じられた遊び」に、日本語詞をつけたものがあり、1964年2月~3月にNHKの『みんなのうた』で放送されています(作詞は薩摩忠、編曲は小林秀雄が担当しています)
今回の動画は、『みんなのうた』で放送された「禁じられた遊び」を四国めたんに歌ってもらいました(VOICEVOXのソング機能を使いました)。
伴奏はMSXの音楽制作ソフトのシンセサウルスのFM音源、ファミコンの音源を合わせて作りました。
なお、ファミコンの音源には、theta様が制作したFamiDriverで作りました。
DTMソフトを使ったことがある人なら簡単に使用できるソフトウェアですので、ファミコンサウンドで曲を作りたい方にはオススメです。
FamiDriverは、https://ss1.xrea.com/theta.s57.xrea.com/software/famidriver/ からダウンロード出来ます。
▼動画にお借りしている素材
[立ち絵]
立ちめたん素材 作者:akihiyo様
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10796593
[その他素材]
懐かしレトロブラウン管テレビ2 作者:ねじ様
https://commons.nicovideo.jp/works/nc76287
イラストAC https://www.ac-illust.com/
DOTOWN https://dotown.maeda-design-room.net/about/
[合成音声]
VOICEVOX:四国めたん
作者:hiho様→https://twitter.com/hiho_karuta
【MSXアレンジ】クライシスフォース全曲集
MSXのPSG3音による『CrisisForce』全曲アレンジです。
なると氏開発のMSX-PSGドライバ『NDP』Version1.05を使用しています。
ファミコン末期のマイナー作品ですが独特の曲調が癖になります。
曲によりますが、さりげなくパート追加や改変をしています。
00:00 01. Opening 1
00:20 02. Opening 2
00:40 03. Stage1 , 6
01:52 04. Boss
02:44 05. Stage Clear
02:52 06. Stage2 , 5
04:14 07. Stage3
05:38 08. Stage4
07:33 09. Stage7
09:30 10. Final Boss
09:57 11. Ending
11:22 12. Game Over
バンブラDXで自作曲 その9
バンブラでGBチップチューン的なことをしてみたくて。マイリス→mylist/20129154
ファミ探LIVE2012@新宿HEAD POWER
おっさん二人組みで10年ぶりにライブやりました。ファミコンネタでいまさらDS-10+で作ってます。前半に一瞬音が抜けるとこは仕様です。最後の曲の前はには1台DS-10から音が出なくなるというトラブルもありましてのライブでした。よろしければどうぞ。
【Chiptune】 8bit wave / peevi
Chiptuneを作りました。
よろしくお願いします。
soundcloud → https://soundcloud.com/peevi
peevi 楽曲マイリスト → mylist/63741972
コメントありがとうございます。
【K-Shoot MANIA】Bleep Beep Bop【創作譜面】
Chiptune + Candy rave = Chippin'rave !! (Tanoshii !!)
98作目です。PCの寿命が近いせいか,エンコードが危うい昨今。
画質の悪さはご容赦ください。。。
なかなか楽しい譜面が作れた気がする。
EXH:17(※Ⅳ基準)
BPM:175
CHAIN:1930
自作譜面⇒mylist/40645315
confilluse / AVANNA (English VOCALOID)
オリジナル曲です。 This is an original song. user/35291449
https://youtu.be/7brVYDKPdZw
【chiptune/チップチューン】Brave star【オリジナル曲】
ててもりです!ピコピコかわいいチップチューン作りました。
連続で曲つくっちゃったぜ、聞いてね!
twitter : https://twitter.com/tetemori53
タイムリープ/初音ミク
【歌詞】
あームリ
もームリ
もーやめた
ブログのデータがふっとんだ
あーやだ
もーやだ
もう寝よう
ステテコいっちょでレム睡眠
ジグザグ
カミナリ
避雷針
時空の歪みにホールインワン
タイムリープで知っちゃった
犯人
マブダチ
ハッキング
あームリ
もームリ
もーやめた
自分のカードで不正利用
あーやだ
もーやだ
もう寝よう
ステテコいっちょでレム睡眠
ジグザグ
カミナリ
避雷針
時空の歪みにホールインワン
タイムリープで知っちゃった
犯人
マブダチ
スキミング
あームリ
もームリ
もーやめた
彼女の首にキスマーク
あーやだ
もーやだ
もう寝よう
ステテコいっちょでレム睡眠
ジグザグ
カミナリ
避雷針
時空の歪みにホールインワン
タイムリープで知っちゃった
犯人
マブダチ
マーキング
四国めたんが「アクビ娘」を歌ってみた(ファミコン音源/ファミリー コンポーザー+Launchpad+djay)
ハクション大魔王のエンディングテーマの「アクビ娘」を、四国めたんに歌ってもらいました(一部コーラスはずんだもんに行ってもらいました)。
伴奏は、ファミコンでメロディとコードを書いて、その後にリズムを決めると曲が作れるというディスクシステム用ソフトの「ファミリー コンポーザー」で作った音源と、iOSアプリのLaunchpad(クラブミュージックよりのシーケンスアプリ)で作ったTech Houseのリズムを、djay(DJ アプリ& ミキサー)でミックスして作りました。
▼動画にお借りしている素材
[立ち絵]
ずんだもん素材 作者:坂本アヒル様→https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10788496
四国めたん素材 作者:akihiyo様→https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10796593
[背景]
テレビのある和室2 作者:PecoraCica様→https://commons.nicovideo.jp/material/nc162087
レトロテレビ 赤(透過) 作者:POLICE〜歌と実況〜様→https://commons.nicovideo.jp/material/nc272486
[合成音声]
VOICEVOX:ずんだもん
VOICEVOX:四国めたん
作者:hiho様→https://twitter.com/hiho_karuta
四国めたんが歌ってみた
series/353223
◆アニソンを歌ってみた mylist/74120040
◆1960年代の歌を歌ってみた mylist/74120086
◆1980年代の歌を歌ってみた mylist/74120110
◆1990年代の歌を歌ってみた mylist/74120105
◆2000年代の歌を歌ってみた mylist/74120053
◆ファミコンで演奏してみた mylist/74120071
◆VOICEVOX旅行 mylist/74417290
耳コピ・チップチューン マッピーキッズ ステージ3 3パターン
ファミコン、マッピーキッズ、3つ目のステージBGMの耳コピです。池っぽいステージなど。
テイク1
がんばって原曲の真似。音色と演奏ニュアンスの再現が難しかったです、特に音量減衰の仕方でニュアンスが変わります。
旋律:85:15台形型波形 80%オクターヴ重ね
伴奏:90:10原型矩形波
ベース:75:25原型矩形波
テイク2
キー:マイナス1
旋律:50:50凸型波形 80%オクターヴ重ね
伴奏:50:50原型矩形波
ベース:90:10原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:プラス1
旋律:50:50凸型波形
伴奏:75:25原型矩形波
ベース:50:50原型矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
【FC音源】がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻 おいでやす
おいでやすをFC音源で再現しました。
DPCMはゴエモン2のバスドラのみ。拡張音源未使用。
FamiStudioを使用しています。
耳コピ・チップチューン スターホース WBCマイルレース前BGM 3パターン
初代スタホのWBCマイルのレース前BGMの耳コピです。(画像はスタホ4だけど)さすがに昔のゲームだからかセガの公式サイトも終了してます、障害レースがあるのが無駄にすごいセガの技術だと思った。
テイク1
がんばって原曲の真似。サウンドの再現は難しいのでリズム感とかをがんばってみた。
高音: 75:25原型矩形波
中音域:85:15原型矩形波
ベース:75:25サイン波 2倍周波数FM変調
テイク2
キー:プラス1
高音: 50:50凸型波形 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
中音域:50:50原型矩形波 出力100%オクターヴ重ね
ベース:75:25原型矩形波 2倍周波数FM変調
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
高音: 75:25サイン波 同倍周波数FM変調 周波数違い出力100%追加(コーラス効果)
中音域:90:10原型矩形波 周波数違い出力100%追加(コーラス効果)
ベース:ノコギリ波 3倍周波数FM変調
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン 鳥人戦隊ジェットマン エリアA 3パターン
ファミコン、鳥人戦隊ジェットマンのエリアAの耳コピです。いわゆるひとつの名曲。
テイク1
概ね原曲の真似。発音直後の減衰具合や切るタイミング(やや早い)の再現に難儀しました。
旋律・副旋律など: 可変対称比 原型矩形波
ベース:85:15原型矩形波
テイク2
キー:プラス1
旋律・副旋律など: 可変対称比 サイン波 5倍周波数FM変調 周波数をずらした100%オクターヴ重ね
ベース:50:50原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス3
旋律・副旋律など: 可変対称比 原型矩形波出力100%オクターヴ重ね
ベース:75:25原型矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
Nullsleep - Live at Lo-bit Playground vol.7.0 [1/2]
[Import] 他にも→user/12733793 2/2→sm6430135
【実況者杯後夜祭】ミスする度に罰ゲーム用お菓子を食すの巻き【ESCAPE】
ネコの日に合わせて22時22分に投稿したかったのだが・・・
エンコードもミスが多発してタイミング逃したorz
実況者杯冬の大運動会参加部門:フリー部門・実況動画の部
出展作品:sm30550227
この動画を見終えたら他の単発実況を見てみよう→mylist/45045463
プレイしてみたい方用に、リンクを順番に並べておきますね。
http://e926.net/post/show/161999/ambiguous_gender-animated-barrel-cat-chiptune-city
コミュニティも宜しくね→co3509432
風のクロノア 月の国 Untamed Heart Famitracker 8bit アレンジ
2A03+Namco163(1ch)
原曲のレンジの広い雰囲気を表現したかった。
nsf
https://app.box.com/s/hmkinu56npq870wxcsrkfyzpxhxul84a
耳コピ・チップチューン FF5「はるかなる故郷」 3パターン
スーファミ、FF5、故郷の村BGMの耳コピです。第一世界のみ飛空艇で行ける村。
テイク1
がんばって原曲の真似。はじくタイプの弦楽器の真似は、音量変化である程度表現できます。
ギター: 角削り75:25矩形波 音符単位の音量操作でギターっぽくする
笛: 50:50台形型波形(上辺30%ほど)
ストリングス: 85:15サイン波 出力80%オクターヴ重ね
ベース: 85:15原型矩形波
テイク2
キー:プラス2
ギター: 85:15三角波 出力80%オクターヴ重ね
笛: 75:25サイン波
ストリングス: 50:50三角波
ベース: 60:40原型矩形波
テイク3
キー:マイナス2
ギター: 75:25凸型波形 波形尖った部分で高域成分が出るけど原曲のナイロンギターっぽい音になった?
笛: 50:50三角波 同出力オクターヴ重ね
ストリングス: 75:25原型矩形波
ベース: 85:15サイン波
mylist/70915580
【ファミコン風】フロム/TRUE【終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? ED】
本日は「終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?」のBlu-ray BOXの発売日ですね!
ということで、EDの「フロム」をファミコン風にアレンジしました。
この曲はアニメの切ない世界観をとても表現できていて、すごくいい曲ですよね。
Blu-ray BOXは¥24,200(税込)なので、みなさんぜひ買ってください!
字幕無しのイラストはPixiv↓で!
https://www.pixiv.net/artworks/101545227
重音テトが「アクビ娘」を歌ってみた(UTAU/ファミコン音源etc)【UTAUカバー】
「アクビ娘」を、重音テトに歌ってもらいました。
重音テトの歌は、UTAUで作りました。
伴奏は、ファミコンでメロディとコードを書いて、その後にリズムを決めると曲が作れるというディスクシステム用ソフトの「ファミリー コンポーザー」、ファミコンでベーシックでプログラムが実行できるファミリーベーシック、コモドール64のSID音源を、iOS用DJのアプリ&ミキサーアプリのdjayと、WindowsのDTMソフトのSTUDIO ONEでリミックスして作りました。
重音テトの声はTALQuで作りました。
動画は、AviUtlで作りました。
▼動画にお借りしている素材
[立ち絵]
キメラでUTAUでTALQuもできる重音テト嬢立ち絵var4.0 作者:灰☆ノ☆王→https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10793749
[背景]
ポップな部屋 背景素材 作者:キク@絵描きsub様→https://commons.nicovideo.jp/material/nc266764
教室の窓際の席(昼)の机だけ 作者:みんちり様→https://commons.nicovideo.jp/material/nc227137
レトロテレビ 赤(透過) 作者:POLICE〜歌と実況〜様→https://commons.nicovideo.jp/material/nc272486
【音声】
重音テト→TALQu
重音テトが歌ってみた
series/375220
◆アニソンを歌ってみた mylist/74120040
◆1960年代の歌を歌ってみた mylist/74120086
◆1980年代の歌を歌ってみた mylist/74120110
◆1990年代の歌を歌ってみた mylist/74120105
◆2000年代の歌を歌ってみた mylist/74120053
◆ファミコンで演奏してみた mylist/74120071
◆VOICEVOX旅行 mylist/74417290
耳コピ・チップチューン がんばれゴエモン外伝2 大江戸タウン 3パターン
ファミコン、がんばれゴエモン外伝2、最初の街BGMの耳コピです。
テイク1
概ね原曲の真似。調整が大変なノイズドラム無しの曲なので楽そうだと思ったけど、持続音でリズム感のある調整が必要だったので結局大変だった。あと、ノイズドラム無しだと矩形波とかの高域成分が悪目立ちする。
旋律:対称比可変 矩形波 周波数をずらした出力50%オクターヴ重ね
副旋律: 85:15原型矩形波
ベース:50:50底上げ三角波
テイク2
キー:マイナス1
旋律:対称比可変 底上げ三角波 出力100%オクターヴ重ね
副旋律: 50:50原型矩形波
ベース:85:15原型矩形波
テイク3
キー:マイナス2
旋律:対称比可変 サイン波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
副旋律: ノコギリ波
ベース:50:50原型矩形波
mylist/70915580
After Conflict (Ending) / ガングリフォン【FM音源版】
サントラじゃなくてゲームverです。
あまりChiptuneぽくないですね。
★boothでMP3やMIDIデータ配信してます。
https://aegagropila.booth.pm/
★YouTubeチャンネルあります。
https://www.youtube.com/@XVI-ADSR
【FC音源】ドラゴンクエストⅢ 冒険の旅 交響曲版追加アレンジ
ファミコン版ドラクエ3の冒険の旅にイントロと2ループ目を追加しました。
拡張音源DPCMノイズは未使用。音色はドラクエ3から持ってきています。
FamiStudioを使用しています
アカツキノハレ / 初音ミクREMIX chiptune8bit
歌 初音ミク
他 雨木青
メール [email protected]
X https://x.com/kibunyanokokoro
歌詞
群青よ染め上げてよ
くだらない心全部
一切の合切を塗り潰して
また一途に描くから
後悔、挫折もまだ
沢山するだろうけど
君は君らしく
誰にも代わりは出来ないのだから
【part79】ポケモンパンは半額に限る~デコキャラシールコンプへの道~
この動画はポケモンパンとデコキャラシールの開封動画です。
今回は第134弾の8回目になります。
次回【part80】:sm22049488
前回【part78】:sm22020495
シリーズリスト:mylist/35932287
Twitter:https://twitter.com/hi_hu_min
A Robotic Loneliness / AVANNA (English VOCALOID)
オリジナル曲です。 This is an original song. user/35291449
https://youtu.be/pvHPDavHzYg
