キーワード CHIPTUNE が含まれる動画 : 12310 件中 801 - 832 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
A Robotic Loneliness / AVANNA (English VOCALOID)
オリジナル曲です。 This is an original song. user/35291449
https://youtu.be/pvHPDavHzYg
耳コピ・チップチューン FF5「はるかなる故郷」 3パターン
スーファミ、FF5、故郷の村BGMの耳コピです。第一世界のみ飛空艇で行ける村。
テイク1
がんばって原曲の真似。はじくタイプの弦楽器の真似は、音量変化である程度表現できます。
ギター: 角削り75:25矩形波 音符単位の音量操作でギターっぽくする
笛: 50:50台形型波形(上辺30%ほど)
ストリングス: 85:15サイン波 出力80%オクターヴ重ね
ベース: 85:15原型矩形波
テイク2
キー:プラス2
ギター: 85:15三角波 出力80%オクターヴ重ね
笛: 75:25サイン波
ストリングス: 50:50三角波
ベース: 60:40原型矩形波
テイク3
キー:マイナス2
ギター: 75:25凸型波形 波形尖った部分で高域成分が出るけど原曲のナイロンギターっぽい音になった?
笛: 50:50三角波 同出力オクターヴ重ね
ストリングス: 75:25原型矩形波
ベース: 85:15サイン波
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン 星のカービィ2 空のテーマ 3パターン
ゲームボーイ、星のカービィ2、クーのテーマの耳コピです。アンデス風な曲。
テイク1
概ね原曲の真似。カービィ曲特有の、手数の多いリズム隊と旋律の長い音符の対比が重要。長い音符の演奏表現の加減で悩むところ。
前半の旋律:50:50台形型波形 アタック時12倍周波数FM変調
伴奏・後半の旋律:75:25角削り矩形波 出力75%オクターヴ重ね
ベース:90:10角削り矩形波 出力75%オクターヴ重ね
テイク2
キー:プラス1
前半の旋律:75:25台形型波形
伴奏・後半の旋律:ノコギリ波
ベース:50:50原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス6
前半の旋律:ノコギリ波 周波数違い1チャンネル追加コーラス
伴奏・後半の旋律:50:50原型矩形波 周波数違い+オクターヴ上1チャンネル追加コーラス
ベース:90:10原型矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
【ATARIの】クラシック音楽をATARI 2600音源で - 波濤を越えて【本気】
皆さんおなじみのあのクラシック音楽から一曲作りました。
アーケード風というか子供の乗り物になっちゃったけど。
正直、純粋なクラヲタ、クラシック音楽クラスタからは
鼻で笑うどころか怒られそうなアレンジです。
一部音痴な部分もあるのですが、(そもそもチップが効果音用なので)
そこは打ち込みでカバー。
いつものファイル、置いておきます。
[FUR] https://www.dropbox.com/s/3rf0kzsbqdb7soy/%5BTIA%5DSobre_las_Olas_%28Carnival_Edit%29.fur?dl=0
耳コピ・チップチューン FF6「からくり屋敷」 3パターン
スーファミ、FF6の後半世界のオークションとかある街BGMの耳コピです。2のサントラにあった未使用曲だよね。
テイク1
ある程度原曲の真似。曲の展開をちょっと変えて短縮してます。クラシックの舞曲っぽい演奏ニュアンスにするのが課題の曲。
最初に出てくる旋律など(オーボエ的なの): 50:50原型矩形波 出力100%オクターヴ重ね
2番目に出てくる旋律など(フルート的なの): 75:25サイン波
3番目に出てくる旋律など(ハープシコード的なの): 90:10原型矩形波
低音ストリングス:75:25原型矩形波
テイク2
キー:プラス1
最初に出てくる旋律など(オーボエ的なの): 50:50歪みサイン波
2番目に出てくる旋律など(フルート的なの): 50:50凸型波形
3番目に出てくる旋律など(ハープシコード的なの): 75:25原型矩形波
低音ストリングス:ノコギリ波
テイク3
キー:マイナス1
最初に出てくる旋律など(オーボエ的なの): ノコギリ波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
2番目に出てくる旋律など(フルート的なの): 50:50台形型波形
3番目に出てくる旋律など(ハープシコード的なの): 50:50原型矩形波
低音ストリングス:50:50かまぼこ型波形 出力100%オクターヴ重ね
1曲ずつ、マイリスト
mylist/70915580
メドレー、マイリスト
mylist/75962436
【イース】未使用曲 Sub Mission 波形メモリ音源アレンジ【 ファルコム #演奏してみた #ゲーム音楽】
イース Sub Mission/Copyright© Nihon Falcom Corporation
何となく 昔作ったものを
波形メモリ音源アレンジしてみた
同時発声音数
波形メモリ6音
【C104/ドラガリアロスト】ファミコン音源アレンジCDのクロスフェードデモ!!
某ドラゴンにフルーツをあげると強くなるアクションRPGから、歌姫2名(ルクレツィア&セイレーン)の楽曲を無謀にもファミコン内蔵音源アレンジして、実機で録音して、CDにしました。
ファミコン本体は仕組み上「矩形波x2、疑似三角波x1、疑似ノイズx1、dPCMx1」の5トラックしか同時に発音できないので、それで元作品の音の厚みをどう再現するか。
ファミコンらしく無茶移植ゴリゴリって感じのサウンドをお楽しみください。
コミックマーケット104 1日目(2024年8月11日 日曜日)
東7ホール u-25a 「時遊戯画」にて頒布
(ショップ委託は準備中です)
収録曲数が少ないんで試聴も短いんですけど許してクレメンス
雰囲気がわかればいいかなーってゲホゲホ
【FC音源】ドラゴンクエストⅢ 冒険の旅 交響曲版追加アレンジ
ファミコン版ドラクエ3の冒険の旅にイントロと2ループ目を追加しました。
拡張音源DPCMノイズは未使用。音色はドラクエ3から持ってきています。
FamiStudioを使用しています
竹取飛翔 ~ Lunatic Princessをチップチューンっぽくしたやつ。
何番煎じかは知りませんが、竹取飛翔をNESっぽいチップチューンっぽくしてみました。
アレンジってかほぼ耳コピみたいなもんですけどまぁ聞いてやってください。
ヤツメ穴.nsf(ファミコン音源アレンジ)
暇だったので作ってみました
NSFファイルにも書き出しているので(鳴らし方は分からないけど)理論上はファミコン実機でも鳴らせます
耳コピはガバガバです
当然、初投稿です。
ようつべ:https://www.youtube.com/watch?v=WVt8EY92l7k
原曲:XXXX/ヤツメ穴
↓先駆者(ようつべ)
https://www.youtube.com/watch?v=Dgt4S0dhbKI
https://www.youtube.com/watch?v=H9cZPyE5Inw
https://www.youtube.com/watch?v=BTCuNeUyXLE
2026/3/15追記
クオリティが低かったので作り直しました
https://www.nicovideo.jp/watch/sm46060501
https://www.youtube.com/watch?v=zsS_M4pNhtc
FC・GB共通オリジナル曲その2【Just spark】
ファミコン音源とゲームボーイ音源のオリジナル曲その2。ジャスト・スパークという曲を作りました。流れる曲は、ファミコン音源からゲームボーイ音源です。FC・GBオリジナル曲のまとめはこちらmylist/10804615
old stuff - NEETSOUND
had not made a video for a long time so I made a crossfade of lots of old stuff
Playlist
0:00 厄神様の通り道 ~ Dark Road tribal trance arrange
1:08 厄神様の通り道 ~ Dark Road glitch trance arrange
3:39 deep breath GUMI trance
6:00 永遠の巫女 chiptune arrange
6:24 n中原さん私は本当にごめんなさい 潮鳴り vocal mix
7:01 永遠の巫女 hardsound arrange
7:27 厄神様の通り道 ~ Dark Road hardsound arrange
7:56 goemon trance
8:20 e trance
8:43 eien no miko first arrange
8:57 厄神様の通り道 ~ Dark Road progressive trance arrange
9:25 unused electro part
10:17 永遠の巫女 trance arrange
10:51 厄神様の通り道 ~ Dark Road trance arrange
「夢みるシャンソン人形」をファミコンで演奏してみた【ファミコン音源/ファミリーベーシック】
ファミコンの周辺機器にファミリーベーシックがあります。ファミコン本体にBASIC言語を組み込んだロムカセットと、ファミコン本体のエキスパンドコネクタにキーボードを接続して、BASICの文法に基づいた簡単なゲームプログラムを自作することができるようにするものです。
このBASIC(ハドソン開発のHu-BASICを元に、任天堂、シャープとの3社共同開発「NS-Hu BASIC」が正式名称です)は音楽演奏を表現するMMLという言語も打ち込めるので、ファミコンの音源で音楽を制作することも可能です。
MMLとは、Music Macro Language(ミュージック・マクロ・ランゲージ)の略で、初期のパソコンでの音楽演奏によく使われました。特徴は、通常楽曲として聞くに堪える音声信号を直接表現しようとすると膨大なデータ量になるのに対して、文字列で簡単にシーケンスデータ(自動演奏させるデータです)を入力して音楽を奏でるためデータが軽くなるということです。データが軽いという利点があるためか、現在もよく使われています)。
MMLをファミリーベーシックで打ち込み、フランス・ギャルを「夢みるシャンソン人形」を演奏しました。
▼動画にお借りしている素材
[立ち絵]
立ちめたん素材 作者:akihiyo様→https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10796593
[背景]
テレビのある和室3 作者:PecoraCica様→https://commons.nicovideo.jp/material/nc175547
教室の窓際の席(昼)の机だけ 作者:みんちり様→https://commons.nicovideo.jp/material/nc227137
レトロテレビ 赤(透過) 作者:POLICE〜歌と実況〜様→https://commons.nicovideo.jp/material/nc272486
[合成音声]
VOICEVOX:四国めたん
作者:hiho様→https://twitter.com/hiho_karuta
ファミコンで演奏してみた
series/348202
◆アニソンを歌ってみた mylist/74120040
◆1960年代の歌を歌ってみた mylist/74120086
◆1980年代の歌を歌ってみた mylist/74120110
◆1990年代の歌を歌ってみた mylist/74120105
◆2000年代の歌を歌ってみた mylist/74120053
◆VOICEVOX旅行 mylist/74417290
ファミコン音源でドロロンえん魔くん|ずんだもんがUTAUで歌ってみた【UTAUカバー】
TVアニメ「ドロロンえん魔くん」のオープニングテーマを、ずんだもんに歌ってもらった動画を紹介します。
「ドロロンえん魔くん」は、永井豪の原作の1973年から1974年にかけてフジテレビ系列で放送されたアニメです。えん魔くんという悪魔の子供が、人間界で妖怪パトロール隊として活躍するというストーリーです。
ずんだもんの歌は、UTAUで作りました。
伴奏は、ファミコンでベーシックでプログラムが実行できるファミリーベーシックというソフトで作った音源と、古いゲーム機やコンピューターの音をエミュレートで再現できるチップチューン音楽作成アプリのDefleMaskのファミコン音源で作った音源を、WindowsのDTMソフトのSTUDIO ONEでミックスして作りました。
昔のアニメには、ファミコンのレトロな感じがする音源が似合うと思って伴奏を作りました。
▼動画にお借りしている素材
[立ち絵]
ずんだもん素材 作者:坂本アヒル様→https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10788496
[背景]
テレビのある和室3 作者:PecoraCica様→https://commons.nicovideo.jp/material/nc175547
教室の窓際の席(昼)の机だけ 作者:みんちり様→https://commons.nicovideo.jp/material/nc227137
レトロテレビ 赤(透過) 作者:POLICE〜歌と実況〜様→https://commons.nicovideo.jp/material/nc272486
[合成音声]
VOICEVOX:ずんだもん
作者:hiho様→https://twitter.com/hiho_karuta
ずんだもんが歌ってみた
series/346436
◆アニソンを歌ってみた mylist/74120040
◆1960年代の歌を歌ってみた mylist/74120086
◆1980年代の歌を歌ってみた mylist/74120110
◆1990年代の歌を歌ってみた mylist/74120105
◆2000年代の歌を歌ってみた mylist/74120053
◆ファミコンで演奏してみた mylist/74120071
◆VOICEVOX旅行 mylist/74417290"
耳コピ・チップチューン スターホース WBCマイルレース前BGM 3パターン
初代スタホのWBCマイルのレース前BGMの耳コピです。(画像はスタホ4だけど)さすがに昔のゲームだからかセガの公式サイトも終了してます、障害レースがあるのが無駄にすごいセガの技術だと思った。
テイク1
がんばって原曲の真似。サウンドの再現は難しいのでリズム感とかをがんばってみた。
高音: 75:25原型矩形波
中音域:85:15原型矩形波
ベース:75:25サイン波 2倍周波数FM変調
テイク2
キー:プラス1
高音: 50:50凸型波形 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
中音域:50:50原型矩形波 出力100%オクターヴ重ね
ベース:75:25原型矩形波 2倍周波数FM変調
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
高音: 75:25サイン波 同倍周波数FM変調 周波数違い出力100%追加(コーラス効果)
中音域:90:10原型矩形波 周波数違い出力100%追加(コーラス効果)
ベース:ノコギリ波 3倍周波数FM変調
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
♪スペランカー|どうしても4んじゃう編【勝手編曲】SPELUNKER/メインBGM/やられBGM/© IREM/アイレム/ファミコン/FC #shorts
♪ゲーム音楽聴き放題はこちら🔗 https://www.youtube.com/playlist?list=PLacs2R9V_gy-1F7gAzDND-mGIkWsdZtzs
♪勝手編曲ゲームBGM集🔗 https://www.youtube.com/playlist?list=PLacs2R9V_gy-Opdm8IwPqCo31TqlrRItQ
🎮ゲームプレイ&紹介動画まとめ🔗 https://www.youtube.com/playlist?list=PLacs2R9V_gy9WDTq4MUK1TNEn6Dy0pfOJ
■タイトル
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
♪スペランカー|どうしても4んじゃう編【勝手編曲】SPELUNKER/メインBGM/やられBGM/© IREM/アイレム/ファミコン/FC #shorts
■動画内容
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
なかなかノーミスが難しいのです。
■ぺんぺねっと最新情報
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
続く!!スクワラさん (continued!! Flying squirrel san)
公式サイト
🔗 https://penpe.net/game/cfss
RAGING BLITZ (レイジング・ブリッツ)
公式サイト
🔗 https://raging-blitz.penpe.net
ディレクターズカット版プレイ動画
🔗 https://youtu.be/hUaHCxYdVj8
■検索用
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
BGM OST soundtrack chiptune chiptunemusic サウンドトラック サントラ ゲーム音楽 ゲームミュージック チップチューン ゲーム レトロゲーム game games gaming retrogames retrogaming
#BGM #OST #soundtrack #chiptune #chiptunemusic #サウンドトラック #サントラ #ゲーム音楽 #ゲームミュージック #チップチューン #ゲーム #レトロゲーム #game #games #gaming #retrogames #retrogaming
␣
【Chiptune】コイン
某コイン音をアレンジしてみた。
音はこっちの方が若干良いです→https://soundcloud.com/tatmos/20140427coin
耳コピ・チップチューン FF13「サンレス水郷」 3パターン
ファイナル・ファンタジー13の「サンレス水郷」の耳コピです。ストーリー前半コクーン旅行の名所。
テイク1
なんとか原曲の真似。モノラルなので音の広がりとかさっぱり表現できてません、でも良い曲だよね。
なるべく原曲を意識した編成、対称型波形多用。
テイク2
テンポ↑
キー:マイナス1
ほとんどテイク1の設定のまま対称比を75:25に変更。あとノイズドラムに少しローパスフィルタ。
テイク3
テンポ↑↑
キー:マイナス2
色々混成編成。ノイズドラムに少しハイパスフィルタ。
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン FF5「飛空艇」 3パターン
スーファミ、ファイナル・ファンタジー5の飛空艇曲の耳コピです。第一世界限定の曲。
テイク1
概ね原曲の真似。ゲームっぽい感じの演奏になりました。MML(MIDIマクロ言語)を参考にした独自環境で打ち込んでるんだけど、相性の良い曲だと思った。
ブラス:90:10原型矩形波
ストリングス:階段状手書きノコギリ波
ベース:75:25サイン波 2倍周波数FM変調 50%オクターヴ重ね
テイク2
キー:マイナス1
ブラス:ノコギリ波 周波数違い2チャンネル重ねコーラス
ストリングス:50:50台形型波形 100%オクターヴ重ね
ベース:75:25原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス2
ブラス:50:50凸型波形 100%オクターヴ重ね
ストリングス:85:15原型矩形波
ベース:75:25凸型波形
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
DQ3 街
ドラゴンクエストⅢ / Dragon Quest Ⅲ
街 BGM
街 - Town -
使用: ppmck,nsfplay
耳コピ・チップチューン ファイナルファンタジー8 「Don`t be Afraid」 3パターン
PS1、FF8の通常戦闘の耳コピです。5拍子の曲。
テイク1
なんとか原曲の真似。せっかくの変拍子なのでキレ重視の演奏表現を目指しました、チップチューンの数少ない利点はリズム表現の芸が細かい所です(作業工数は多い)。
ストリングスなど: 50:50原型矩形波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
金管など: 90:10原型矩形波
伴奏: 75:25原型矩形波
ベース:75:25パルス波
テイク2
キー:プラス1
ストリングスなど: ノコギリ波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
金管など: 50:50パルス波
伴奏: 90:10原型矩形波
ベース:75:25原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
ストリングスなど: 50:50原型矩形波
金管など: ノコギリ波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
伴奏: 75:25凸型波形
ベース:90:10原型矩形波
ノイズ:高音強調
制作環境 自作シンセサイザー+専用ドライバ
1曲ずつ、マイリスト
mylist/70915580
メドレー、マイリスト
mylist/75962436
ぼっちうた
どうも、だっちーです。
夏休みで暇だったので曲を作ってました。
とりあえずFCです。
コミュ
co1271389
twitter
@haruaki14
[オリジナル曲]Waterside
2020年の秋に開催されたチップチューンコンペ「PICOTRAX2」に提出した作品です(詳細:https://scythe1005.wixsite.com/picotrax2 )。
写真は2019年に万座毛で撮った写真です。
YouTube: https://youtu.be/iq5gbGmeDXU
ニコニコ動画重ゴ祭 ファミコン音源部分 単品(+α)
ニコニコ動画重ゴ祭(sm39741030)のファミコン音源部分の単品です!
耳コピ・チップチューン ドラゴンクエスト2 「海原を行く」 3パターン
ファミコン、ドラクエ2 「海原を行く」の耳コピです。
テイク1
たぶん原曲の真似。意外と難しい3拍子系の打ち込み。スーファミ版のアレンジを混ぜました。
旋律・伴奏:50:50 75:25 85:15など 角削り矩形波
バス:85:15三角波
テイク2
キー:プラス1
旋律・伴奏:50:50 75:25 85:15など 50:50三角波 100オクターヴ重ね
バス:85:15凸型波形
テイク3
キー:マイナス2
旋律・伴奏:50:50 75:25 85:15など 凸型波形
バス:ノコギリ波
mylist/70915580
【SynthesizerVカバー】久遠 - Morning Glow Mix covered by Saki 16-Bit; Chiptune ver.【FFX-2】20th Anniversary
ファイナルファンタジーX-2より
「久遠 / Eternity」Morning Glow Mix covered by Saki 16-Bit; Chiptune ver.
~♪
□祝□20周年‼️
SF45,SF6 Libraryを使用して、FFの音源でFFX-2の久遠を再現してみました。
(一部SRS123 Library、ロマサガ音源を使用)
また、『FINAL FANTASY X-2 Vocal Collection YUNA』に収録されている
歌アリver「Morning Glow」をMixしてみました。
リマスタリング (Remastered)を行ったため、音質が変わっております。
是非ヘッドホンなどで聴いてみてください□
▼16-bitアレンジ
mylist/73887346
▼ファミコンアレンジ
mylist/73033406
▼ファイナルファンタジーシリーズ音楽アレンジ集
mylist/73033402
Game:ファイナルファンタジーX-2 / FINAL FANTASY X-2
Music:久遠 / Eternity
Composer:松枝 賀子 / 江口 貴勅 / Noriko Matsueda / Takahito Eguchi
Covered by:Synthesizer V Saki
Backing Vocal:Synthesizer V Mai
Arranged by Crystal
Sound Source:SF45 Library for KONTAKT,SF6 Library for KONTAKT,SRS123 Library for KONTAKT
DAW:Cubase Pro 11
-----
ゲーム音楽アレンジ:https://t.co/6Og9Dhmxuw
カラオケ音源プレイリスト:mylist/73030244
カバーソング:https://t.co/LrTMqjA9iA
最近の人気動画(音楽):https://t.co/FCycI3J4qP
雨晴はうが「ジェニーはご機嫌ななめ」を歌ってみた(VOICEVOXハミング/ファミコン音源/カシオトーン)【VOICEVOXカバー】
ジューシィ・フルーツの「ジェニーはご機嫌ななめ」を、雨晴はうに歌ってもらいました。
雨晴はうの歌は、VOICEVOXのソング機能で作りました。
伴奏は、MMLファイルをコンパイルしファミコン音源を作成するツールのppmckで作った歌に、カシオトーンのCasio PT-80のROCKのリズムを、DAWソフトのStudio Oneでミックスしました。
[合成音声]
VOICEVOX:雨晴はう
作者:hiho様→https://twitter.com/hiho_karuta
[立ち絵]
雨晴はう立ち絵素材 作者:坂本アヒル様→https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10880094
[背景]
イラストAC https://www.ac-illust.com/
雨晴はうが歌ってみた
series/457877
◆アニソンを歌ってみた mylist/74120040
◆1960年代の歌を歌ってみた mylist/74120086
◆1980年代の歌を歌ってみた mylist/74120110
◆1990年代の歌を歌ってみた mylist/74120105
◆2000年代の歌を歌ってみた mylist/74120053
◆ファミコンで演奏してみた mylist/74120071
◆VOICEVOX旅行 mylist/74417290
