キーワード CHIPTUNE が含まれる動画 : 12304 件中 897 - 928 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
【FF5】バトル2 VRC6音源アレンジ【 スクエニ #演奏してみた #ゲーム音楽 】
なんとなく_(:3」∠)_
同時発声音数
矩形波 4音
三角波 1音
ノコギリ波 1音
ノイズ 1音
DPCM 1音
【MSX】MSX-FAN FM音楽館 GANP COLLECTION【YM2413】【PSG】
MSX-FANの「FM音楽館」にてGANPさんの投稿された作品をまとめてみました。
※3曲目のテンポがずれているのは元々です
#00:00 YUUNX
#02:16 FAST!
#06:57 インドネシアをあなたに
#07:41 日本の心
#10:35 メンタンピン
#14:08 BANG-BANG!!
#16:34 Wave Motion
#21:50 EXPRESS!
#25:59 春の海
#27:15 DJ STAR
#30:47 KONAMIC STAGE#1
#32:59 NEUROBEAT
#36:04 SNOW FALLS
#40:26 ドライブゲームラプソディ
#42:56 HYPER DANCE FIELD
#45:35 C7
#47:09 DEMONSTRATION
#49:46 EXIT OF LIFE
#52:23 仮想敵~FOE~
#56:37 AQUAMARINE FOREST
#59:28 VAMPIRE VAMPIRE
#61:34 ICEPICK DOPE
「太陽がくれた季節」を、WhiteCULが歌ってみた【VOICEVOX & Chiptune 昭和名曲集】
「太陽がくれた季節」は、『飛び出せ!青春』の主題歌として、青い三角定規が歌い、大ヒットした曲です。
なお『飛び出せ!青春』は、村野武範主演によるの日本テレビ系で放送された、『青春とはなんだ』(1965年)を起点とする青春学園シリーズの第6弾のドラマで、学園青春ドラマの代表的作品と言われています。
第1話のタイトルが「レッツ・ビギン Let's begin!」ですが、この「始めましょう」という意味の言葉がドラマを通しての合言葉でありテーマとなっています。
「太陽がくれた季節」は、1972年2月25日に発売された青い三角定規の2枚目のシングルで、『飛び出せ!青春』の主題歌として採用され、売り上げが80万枚、または100万枚を超えるヒットとなりました(オリコンの集計では50万枚となっています、大ヒット曲であることには変わりはありません)。
作詞は山川啓介、作曲はいずみたく、編曲は松岡直也が担当しました。
1965年の曲ですが、1983年以後、音楽教科書にも掲載されていることから、多くの人が知っている名曲と言えるでしょう。
この「太陽がくれた季節」を雪さんことWhiteCULに歌ってもらいました。
伴奏はファミコンの音源と、カシオトーンのPT-80のswing-4beatのリズムを合わせて作りました。
ファミコンの音源には、theta様が制作したFamiDriverで作りました。
DTMソフトを使ったことがある人なら簡単に使用できるソフトウェアですので、ファミコンサウンドで曲を作りたい方にはオススメです。
FamiDriverは、https://ss1.xrea.com/theta.s57.xrea.com/software/famidriver/ からダウンロード出来ます。
▼動画にお借りしている素材
[立ち絵]
WhiteCUL立ち絵素材 作者:moiky様
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im11047926
[その他素材]
イラストAC https://www.ac-illust.com/
DOTOWN https://dotown.maeda-design-room.net/about/
[合成音声]
VOICEVOX:WhiteCUL
作者:hiho様→https://twitter.com/hiho_karuta
[使用音楽ソフト]
FamiDriver
DS-10 DENSHI-i 第2回定例会
出来たばかりの電子音楽愛好会、「電子i」。第2回定例会は「宇宙」をテーマに作品を持ち寄りました。ダイジェストですがお楽しみ下さい。電子アァァイィィッ!! 宇宙 JAXA NASA UFO DS-10 GAMEBOY CHIPTUNE
"虫の巣"(GameMusic,ChipTune,Original)
RPG『ユトレピアの伝説』よりダンジョン3
original chip tune mylist/50729458
ずんだもんと四国めたんが「やつらの足音のバラード」を歌ってみた(UTAU/ファミコン音源etc)【UTAUカバー】
はじめ人間ギャートルズのオープニングテーマの「やつらの足音のバラードト」を、ずんだもんと四国めたんに歌ってもらいました。
ずんだもんと四国めたんの歌はUTAUで作りました。
伴奏ですが、ファミリーコンピュータでBASIC言語を楽しむ為の周辺機器のファミリーベーシックにMMLを入力して作った音源、CASIOのミニミュージックキーボードのCASIOTONE PT-80のswing-4beatのリズムを、iOSアプリのdjay(DJ アプリ& ミキサー)、WindowsのDTMソフトのSTUDIO ONEを使用してリミックスして作りました。
▼動画にお借りしている素材
[立ち絵]
ずんだもん素材 作者:坂本アヒル様→https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10788496
四国めたん素材 作者:akihiyo様→https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10796593
[背景]
テレビのある和室2 作者:PecoraCica様→https://commons.nicovideo.jp/material/nc162087
教室の窓際の席(昼)の机だけ 作者:みんちり様→https://commons.nicovideo.jp/material/nc227137
レトロテレビ 赤(透過) 作者:POLICE〜歌と実況〜様→https://commons.nicovideo.jp/material/nc272486
[合成音声]
VOICEVOX:ずんだもん
VOICEVOX:四国めたん
作者:hiho様→https://twitter.com/hiho_karuta
ずんだもんが歌ってみた
series/346436
四国めたんが歌ってみた
series/353223
◆アニソンを歌ってみた mylist/74120040
◆1960年代の歌を歌ってみた mylist/74120086
◆1980年代の歌を歌ってみた mylist/74120110
◆1990年代の歌を歌ってみた mylist/74120105
◆2000年代の歌を歌ってみた mylist/74120053
◆ファミコンで演奏してみた mylist/74120071
◆VOICEVOX旅行 mylist/74417290
【FF5】バトル1 ファミコン音源アレンジ【 スクエニ #演奏してみた #ゲーム音楽 】
なんとなく_(:3」∠)_
VRC6の減音再調整
VRC6音源アレンジ
sm42677496
同時発声音数
矩形波 2音
三角波 1音
ノイズ 1音
Ys1PSG版エンディング「In the Memory」をファミコン音源で鳴らしてみた
昔「Ys1のエンディングをMSX1風にしてみた(sm40915810)」という動画でYs1のエンディングテーマ「The Morning Grow」をMSX1風にした動画を投稿しましたが、今度は逆にファミコン音源でYs1のPSG版エンディングテーマ「In the Memory」を作ってみました。
曲の構成はYsエターナル付属CDのそれに準じています。また映像はファミコン版エンディングのものを使っていますが、曲の長さに合わせて再生速度を調整しています。
曲データ作成 Dn-FamiTracker
In the Memory/Ys/Copyright© Nihon Falcom Corporation
ロックマンX3 スクリュー・マサイダーステージをLSDjでGB風アレンジ
ロックマンX3のスクリュー・マサイダーステージをLSDjでアレンジ
GB版(ソウルイレイザー)は存在するけど例によって後半部分全カットだったので、前半はソウルイレイザーのコピー、後半はアレンジで
チップチューン的なもの:mylist/40427853
【初音ミク】古今無双 / 8bit Cover(歌詞なし版)【ゆゆゆ】
歌詞あり版(Youtube)
https://www.youtube.com/watch?v=m3FFClV9vSo
編曲&動画:だめ姉
https://twitter.com/sisko_defornen
デフォルメ屋
https://twitter.com/deform_shop
【レティリリオンリー】「ゆきどけをまちながら」XFD【東方アレンジCD】
2025年2月2日(日)、神戸の北野メディウム邸にて
レティリリオンリーイベントにサークル参加します。
イベント名:白のお屋敷で会いましょう
公式サイト:https://lettylilyonly.wixsite.com/letty-lily-only
スペース:S-3
サークル名:春の夢にはノーチラス
hamp:https://hamp.ai/circle/profile/csqi6761lx9kyik6z7m8z52
CDの頒布価格は500円です。
他、キャラクターのイメージストラップ等を頒布します。
よろしくお願いします。
#0:00 1.冬日和 〜 the winter!
原曲:クリスタライズシルバー、無何有の郷 ~ Deep Mountain
#0:36 2.春曇り
原曲:天空の花の都
#1:14 3.シュガーの誘惑
原曲:亡き王女の為のセプテット
#1:51 4.春一番の吹く
原曲:ルーズレイン
アレンジにおきまして、DMBN氏による
東方ピアノeasyモード(https://easypianoscore.jp)の楽譜を参考にさせていただいています。
DL版:https://rirubo.booth.pm/items/6716365
東北きりたんが「手のひらを太陽に」を歌ってみた【NEUTRINO & Chiptune 日本の名曲集】
「手のひらを太陽に」は、やなせたかしが作詞、いずみたくが作曲を担当した日本の童謡です。
1961年に制作され、翌1962年にNHK『みんなのうた』で放送されました。
この歌は、当時やなせたかしが構成を手がけていた朝のニュース番組(日本教育テレビ=現在のテレビ朝日)の「今月の歌」として、自身が書いた歌詞を知り合いのいずみたくに作曲してもらい発表したものです。
1962年、 NHK『みんなのうた』で、宮城まり子とビクター少年合唱隊の歌唱、映像はやなせ自身制作のアニメーションで放送されましたが、当時、歌は反響もなくヒットしませんでしたが、 1965年にボニージャックスが歌ってキングレコードから発売され、その年の紅白歌合戦で歌唱すると、反響を呼び広く知られるようになりました。
1969年からは小学校6年生の音楽の教科書に掲載され、2006年に日本の文化庁と日本PTA全国協議会が、親子で長く歌い継いでほしい童謡・唱歌や歌謡曲といった抒情歌や愛唱歌の歌101曲を選定した日本の歌百選になっています。
現在は、小学校2年生の教科書に掲載されているとのことです。
その「手のひらを太陽に」を、東北きりたんに歌ってもらいました。
東北きりたんの歌声は、NEUTRINOで作成しました。
伴奏はファミコンの音源(Magical 8bit Plug 2使用)、CASIOのシンセサイザーのCASIO CZの音源(VIRTUAL CZ使用)、MacのDTMソフトのGarageBandに入っているリズムを組み合わせて、最終的にStudio Oneで完成させました。
動画は、ゆっくりMovieMaker4で制作しました。
▼動画にお借りしている素材
[立ち絵]
東北きりたん素材 作者:坂本アヒル様→https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10559822
[その他素材]
「Casio CZ-1」 by Jamestchang, CC BY-SA 3.0
https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Casio_CZ-1.jpg
ライセンスの詳細:https://creativecommons.org/licenses/by-sa/3.0/
イラストAC https://www.ac-illust.com/
DOTOWN https://dotown.maeda-design-room.net/about/
[合成音声]
VOICEROID+ 東北きりたん
【M3-2010秋 カ-003】シンセポップ・chiptuneのmyu-rong1分予告動画
新作「素粒子になったその後で / 大和令武」より「原風景」、「I say hello, from Nishiazabu / BEEPBOY」より「Aquarium」をそれぞれ約25秒だけ公開します。「原風景」はライブで実際に使った映像で、「Aquarium」は将来ライブで使うために試作中の映像とのことです。
新作の詳細はこちら→http://yamato.reiv.info/music_a_mrys015d.htm
※運がよければ10/31(日)のM3で観れるかもしれません。
※動画やビデオ集の領布予定はありません。
他の動画→mylist/10650984 BEEPBOY→mylist/19152346 FMPSG最新作→sm12429830
Ruste Juxx & Kyo Itachi - Strapped Wit A Whut!
2012年に発売されたアルバム「Hardbodie Hip Hop」から。Ruste Juxx & Kyo Itachi - Strapped Wit A Whut!
【スタジオランス BGM素材 Chiptune449】 著作権フリー・チップチューン
【スタジオランス BGM素材 Chiptune449】
-DLsite.com Edition-
DLsiteでダウンロード販売中↓
https://dlsite.jp/howot/RJ299640/?utm_content=RJ299640
【収録曲】
1:Chiptune449Mix3DLWL チップチューン449
2:Chiptune450Mix3DLWL チップチューン450
3:Chiptune451Mix2DLWL チップチューン451
【バリエーション】
4:Chiptune449DLWL ロング版
5:Chiptune449BDLWL リミックス・ロング版
6:Chiptune449Mix3BDLWL リミックス版
7:Chiptune449Mix4DLWL ショート版
8:Chiptune449Mix5DLWL ショート版
9:Chiptune450DLWL ロング版
10:Chiptune451DLWL ロング版
11:Chiptune451BDLWL リミックス・ロング版
12:Chiptune451Mix2BDLWL リミックス版
GBオリジナル曲その319[大いなる騎士道]
ゲームボーイオリジナル曲その319。大いなる騎士道という曲を作りました。
使用音源:LSDJ(GB音源) GBオリジナル曲のまとめはこちらmylist/7096511
318[sm38421553] 320[sm39325825] 作業用BGMその15[sm24732421]
ダンジョン曲です。
耳コピ・チップチューン バトルドッジボール 必殺技BGM 4パターン
スーファミ、バトルドッジボールの必殺技シーンの曲の耳コピ。いわゆるひとつの処刑曲。
テイク1
概ね原曲の真似。ファミコンっぽいノリにしました。
旋律:50:50凸型波形(矩形波寄りの形) 1チャンネル周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
分散和音: ノコギリ波
ベース:90:10原型矩形波
テイク2
キー:プラス1
旋律:90:10角削り矩形波
分散和音: 50:50角削り矩形波
ベース:75:25凸型波形
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
旋律:ノコギリ波 1チャンネル周波数をずらした100%オクターヴ重ね
分散和音: 50:50凸型波形
ベース:75:25原型矩形波
ノイズ:高音強調
テイク4
キー:マイナス2
旋律:50:50原型矩形 出力100%オクターヴ重ね 重音にしてみた(無難な和声対位法)
分散和音: 75:25サイン波 6倍周波数FM変調
ベース:75:25凸型波形 同倍周波数FM変調
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン PS2キャプテン翼 大友中・アルゼンチン試合BGM 3パターン
PS2、キャプテン翼、大友中・アルゼンチン試合BGMの耳コピです。CGで原作シーンを再現?して一部で話題になった作品。
テイク1
それなりに原曲の真似。無理せずチップチューン編成・演奏で済ませたけど、それなりに原曲感も出た気もする。
旋律:角削り矩形波 対称比可変50:50 75:25 85:15 など
伴奏・副旋律など:ノコギリ波
ベース:75:25サイン波 同倍周波数FM変調
テイク2
キー:プラス7
旋律:サイン波 対称比可変50:50 75:25 85:15 など 2.5倍周波数FM変調
伴奏・副旋律など:50:50凸型波形
ベース:75:25原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス2
旋律:原型矩形波 対称比可変50:50 75:25 85:15 など 出力100%オクターヴ重ね
伴奏・副旋律など:90:10凸型波形
ベース:90:10原型矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン ロマンシングサガ 下水道 3パターン
スーファミ、ロマサガの下水道BGMの耳コピです。有名な曲。
テイク1
なんとか原曲の真似。ピコピコの聴き取りが大変でした、大体あってるはず。
旋律:85:15角削り矩形波
内声など: 50:50角削り矩形波
ピコピコ: 50:50底上げ三角波
ベース:65:35原型矩形波
テイク2
キー:マイナス1
旋律:ノコギリ波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね
内声など: 50:50原型矩形波 出力100%オクターヴ重ね
ピコピコ: 75:25底上げ三角波
ベース:75:25原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
旋律:50:50歪みサイン波
内声など: 50:50凸型波形
ピコピコ: 90:10原型矩形波
ベース:60:40原型矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
tears which died(STAGE 5) / UNDER DEFEAT【FM音源版】
AC版です。5面~エンディングの物悲しさ好き。
★boothでMP3やMIDIデータ配信してます。
https://aegagropila.booth.pm/
★YouTubeチャンネルあります。
https://www.youtube.com/@XVI-ADSR
【ドラクエ】ドラゴンクエストのスイカゲームを作ったので遊んでみた【スイカゲーム】
Youtubeでアップした動画の流用です。
以前、アップしたドラクエのスイカゲームを
C# UNITYで作り直しました。
一般公開はしていませんが、
登録者が増えれば限定公開したいと思います。
改善点やご要望等ございましたらコメントいただけますと幸いです。
FC版ドラクエ1風BGM再生リスト:
https://www.youtube.com/playlist?list=PL7M6JKNLDR3HS06ctaCApV9RkiUTWEYGn
Pixiv(サムネイルや作成中の画像など)
https://www.pixiv.net/artworks/95279240
ym2151でサンダーフォースVのLegendary wings
SSとPS30周年なので年内に間に合わせました低クオリティですん…
mdx&mml→https://app.box.com/s/1rqffkleui8cbllregxjiwugx1zp36d0
夏の思い出 チップチューン風アレンジ
毎年夏が来ると思い出したくなるような素敵な思い出、みなさんにはありますか?
歌詞
1.夏がくれば 思い出す
はるかな尾瀬(おぜ) 遠い空
霧のなかに うかびくる
やさしい影 野の小径(こみち)
水芭蕉(みずばしょう)の花が 咲いている
夢見て咲いている水のほとり
石楠花(しゃくなげ)色に たそがれる
はるかな尾瀬 遠い空
2.夏がくれば 思い出す
はるかな尾瀬 野の旅よ
花のなかに そよそよと
ゆれゆれる 浮き島よ
水芭蕉の花が 匂っている
夢みて匂っている水のほとり
まなこつぶれば なつかしい
はるかな尾瀬 遠い空
友愛アタナシア/初音ミク
あけおめ友情パワー
MP3、インスト、歌詞→https://piapro.jp/t/6TRI
曲・絵・動画:NakaYou(なかゆう)
唄:初音ミク、AIきりたん
Special Thanks:水無月みゅう、ちょこた
[LSDj] クルクルやまのふもと バンジョーとカズーイの大冒険 ゲームボーイ 8bit アレンジ
バンジョーとカズーイの大冒険より、クルクルやまのふもとをLSDjでチップチューンアレンジ。
実はずっと前から作りたいと思っていた曲。
明日よりスイッチオンラインでプレイ可能になるとのことで、急いで制作しました。手を抜いたわけじゃないけど、ステレオにする時間は無かった。
曲の制作時間10時間
耳コピ・チップチューン 東方地霊殿 廃獄ララバイ 3パターン
東方地霊殿の5面道中の耳コピです。3拍子の印象に残る曲。
テイク1
それなりに原曲の真似。編成を縮小したりしてます。3拍子は意外と演奏表現が難しいです・・・
混成編成、90:10角削り矩形波が前半の伴奏・後半の主旋律(重音)で目立つ。
テイク2
キー:プラス1
混成編成、凸型波形、台形型波形など癖がある音圧控えめな音色主体。後半多少うるさい、高音への転調時は注意するべきだった・・・
ノイズドラム:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
FM変調多用、独特の倍音成分がある、調整のコツが未だに分からぬ・・・。後半部分うるさい、大きく聞こえる帯域に入りやすいFM変調の難所。
ノイズドラム:高音強調
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン モンスターメーカーキッズ ラッシングチェイス 3パターン
スーファミ、モンスターメーカーキッズのマップ曲の耳コピ。BGM変更で選択できる曲。
テイク1
それなりに原曲の真似。長い音符に対するシンコペーションが多い曲なので、リズム隊をしっかり打ち込まないと変に浮いて難儀した。
前半の旋律など:75:25ホームベース型?波形 (台形型を変形させたもの) アタックタイム時4倍周波数FM変調
前半の伴奏・後半の旋律: 50:50矩形波よりの凸型波形 100%オクターヴ重ね
ベース:75:25サイン波 75%オクターヴ重ね 同倍FM変調
テイク2
キー:マイナス1
前半の旋律など: 50:50三角波 100%オクターヴ重ね
前半の伴奏・後半の旋律:50:50原型矩形波
ベース:75:25原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:プラス1
前半の旋律など:50:50台形型波形
前半の伴奏・後半の旋律:75:25台形型波形
ベース:50:50三角波 同倍FM変調
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
DQ3 おおぞらをとぶ
ドラゴンクエストⅢ / Dragon Quest Ⅲ
ラーミア BGM
おおぞらをとぶ - Heavenly Flight -
使用: ppmck,nsfplay
観測不能ガール / ルウル
箱を開ける勇気も無いから
好きも嫌いもかさねあわせ
X(twitter): https://twitter.com/SnKaKDot
オケ:https://note.com/snkak/n/nc61871e1082c?sub_rt=share_pw
歌:ルウル
音楽、絵、動画:さんかく
【実況】レーザーバトラー対戦動画【part10】
そこの君、そう君だ。悪いことは言わないから、この動画を観て、そしてプレイしてごらんなさい。きっと気に入るはずさ、もし君がマルチタップを使うゲームが好きならね。 ◆遊ぶ→http://creative-g.mints.ne.jp/laser_battler_online/ ◇レザバトブログ→http://blog.livedoor.jp/hakipemoka/ ◇マイリスト→mylist/19285514 ◇part11→sm12222067 ◇part9→sm12201279
