キーワード MSX2 が含まれる動画 : 1711 件中 641 - 672 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
MSX/MSX2「ドラゴンスレイヤーⅣ~ドラスレファミリー」オープニングテーマ
作曲:古代祐三 音源:AY-3-8910 ©1987 日本ファルコム
amazonmusic(アマゾンミュージック)から収録♪
ファミコン版もあるけど、個人的にはMSX/MSX2版のBGMの方が好み♪
音量不足の原因が判明・・今までアップしたのを削除したい(´・ω・`)
MSX2「ハイドライド」3.5FD ヨーロッパ版
ここ最近の約2年間、知っている限りで、今回のを含めて3本見掛けているので、レアとは言えないかもしれませんが・・
日本国内非売品のヨーロッパ版も入手!!
ようつべにもアップしました!→https://youtu.be/CJqxqAewMWY
MSX2「ハイドライド」テープ版 VRAM64KB ピーガー音あり! その2
超レア?!と言われるテープ版を入手しました!ヽ(^◇^*)/
データレコーダーの綺麗な音色のピーガー音も収録♪
初めてムービーメーカーで編集してみました♡
ようつべにはFULLでアップしました!→https://youtu.be/q5R7EqDTwBg
MSX2「ハイドライド」テープ版 VRAM64KB ピーガー音あり! その1
超レア?!と言われるテープ版を入手しました!
データレコーダーの綺麗な音色のピーガー音も収録♪
初めてムービーメーカーで編集してみました♡
ようつべにはFULLでアップしました!→https://youtu.be/q5R7EqDTwBg
MSX2「ハイドライド」テープ版 VRAM128KB データレコーダーでロード
カセットテープ版は超レア?らしいんだけど、先日、入手しました!ヽ(^◇^*)/
綺麗なピーガー音をご堪能ください!
MSX2+本体はPHC-70FD、データレコーダーはPC-DR312です♪
ようつべにもアップしました→https://youtu.be/9bqN4oxIgu4
ロードス島戦記 OP 比較
ハミングバード作成の、ロードス島戦記 OPをつないで見ました。
相変わらず、誰も得しない動画ですw
MSX2 → PC-9801の順で、ターバ 〜 ザクソン、パーティが4人になる所迄です
相変わらず、実機ではなくエミュでの動作です
その為、いろいろと実機と異なる部分が有るかもですが
生ぬるく見逃してやって下さいまし
作成環境
CocoaMSX
Neko Project II
Adobe Premiere Elements
QuickTime X
MSX2版、音楽が結構削られている・・・
【アクスレイ】Stage1BGMをMSXアレンジ。
このゲームは、ハード・モードから、アーケード・モードとかがあったでしょうか。確か、アーケード・モードをクリアできたと思います。やり込んでかなりうまくなった。弾避けは弾が早いほうが弾道がつかみやすいかとおもいます。逆に遅いといつまでも画面の中に残っているので逆にやっかいもの。この機体は描くのが少し難かったです。バック、ストーリーも熱い!。音の方は、ストリングスの音は難しいですが、オルガンの音はうまく似せられたとおもいます。どうでしょうか。 使用機種:SANYO Wavy70FD. MSX2+.広告、どうもありがとうございました。
【クロノトリガー】風の憧憬をMSX・FM音源で。
後半の音の高いストリングスは、再現しようとすると、ピーピーになってしまうので1オクターブ下げました。それと低音分が少なく安定感が無いのでベース音を弱く入れるなど少しアレンジ。使用機種:SANYO Wavy70FD.MSX2+.
ドラゴンスレイヤーⅣ・ドラスレファミリー(MSX2)part5
最終回(修正版)です。リルル・エリアの攻略と、ロイアスでドラゴンスレイヤーの回収、ディルギオスの撃破、エンディングという流れになります。
リルル・エリアは、アクション性が非常に高い面が多いです。ジャンプに失敗するとスタート近くまで戻されてしまう所や、一瞬で消えてしまう前にジャンプしなければならない床など、様々なギミックが詰め込まれています。
次のシリーズも何をやるかは決めていませんが、また練習を重ねないとエンディングまでたどり着けない感じなんだろうなぁ、と思います。無難にRPGとかが良いのかも知れません。ファルコムのゲームも、また何かやろうと思います。それでは、またいつかどこかで。
mylist/56744865 前→sm29530112
全動画のPart1 mylist/56757497
ドラゴンスレイヤーⅣ・ドラスレファミリー(MSX2)part4
今回はメイア・エリアの攻略です。
メイアは「ウィング」で空を飛び、「キーステッキ」でドアを開け、「ヒットロッド」でブロックを飛ばす、MAGICを消費してどこにでも行ける能力を持っています。とにかく長い上に、敵も強いので、宿屋から宿屋を渡り歩いて進んでいくような進み方になります。音楽はすごく格好良いですね。
(メイア縛りの動画とか作れるんだろうか……)
mylist/56744865 前→sm29524573|次→sm29581354
全動画のPart1 mylist/56757497
ドラゴンスレイヤーⅣ・ドラスレファミリー(MSX2)part3
今回は、リルルとロイアスで、アイテム集めをする回になります。
ロイアスはクラウンを装備すると、セリナ姫の絵からワープをすることができるようになりますが、どこからどこへワープをするのかマッピング(メモ程度で可)をしておかないときりがありません。そうえいば、最近のゲームで、方眼紙にマッピングをするようなことって、無くなりましたね。
mylist/56744865 前→sm29508101|次→sm29530112
全動画のPart1 mylist/56757497
クリムゾンOP比較
クリスタルソフト・Scaptrustのクリムゾン OPを、
MSX2版とPC8801mk2SR版をつないでみた。
とは言え、誰得でもないかもw
※共に実機が無い為、エミュです。
その為、実機と音が違う可能性が大いに有りますが、見逃してやって下さい(´ヘ`;)
環境
CocoaMSX 1.56
QUASI88 0.6.4
QuickTime X
Adobe Premiere Elements 14
OS X 10.11.6
ドラゴンスレイヤーⅣ・ドラスレファミリー(MSX2)part2
今回はゼムン・エリアの攻略です。グローブを装備してブロックを動かして攻略していくパズル要素が強い面になります。慣れてしまえばさほど問題は有りませんが、ブロックに乗りながらの空中移動など、繊細な操作が要求されるところも多いです。
mylist/56744865 前→sm29493474|次→sm29524573
全動画のPart1 mylist/56757497
ドラゴンスレイヤーⅣ・ドラスレファミリー(MSX2)part1
1987年、日本ファルコムから発売されたアクションRPGです。初代イースと同時期に開発され、音楽も石川三恵子さん、古代祐三さんが担当した、聞き応えがあるものになっています。
今回は、ポチでのアイテム収集と、ポチ・エリアの攻略になります。敵からダメージを受けることがないので難易度は低く、特に手間取ることもなく中ボス「タラチュネス」まで進みます。なお、エンコードはエコノミー回避設定はしておりません。
mylist/56744865 次→sm29508101
全動画のPart1 mylist/56757497
【ゲーム音楽アレンジ】「スペースマンボウ」よりエンディング・テーマ
コナミのMSX2用ソフト「スペースマンボウ」よりエンディング・テーマとなります。
ゲーム自体はかなりマイナーではありますが、BGMは秀逸なものばかりです。
いつもながら、音厚めでアレンジしております。
原曲をご存知の方も、初耳の方もこの曲の宇宙感とかっこよさを感じてもらえれば幸いです。
使用音源:INTEGRA-7
【夢幻戦士】ヴァリスOPをMSX・FM音源アレンジ。
このゲームはFC版のを初で観た。少し遊んでみたが、目的が当初、判らずすぐに飽きた。当時はクソゲーとか言わなかったとおもいますが。しかし音楽だけはいいとおもいました。MSXではⅡの方を観たが、映像、音の方はいいとおもいますが、やはり、ゲームは半端な感がしましたよね。カクカク多重スクロール。処理落ちとか、描画でパワーを使ってしまうので、仕方がないのもありますが。使用機種:SANYO Wavy70FD. MSX2+。
【斑鳩】Chapter1.IdealをMSXアレンジ。
このゲームはプレイしたことは無いですが、プレイ動画や、音楽を聴いて良かったので、MSXアレンジしました。昔のMIDIのデータも拾ったりして参考にしようとしましたが、ベース以外はその人のアレンジになっていたりするので、元曲から聴いて、全て聴き直すことに。使用機種:SANYO Wavy70FD.MSX2+
奇々怪界_3面BOSSまで
MSX2版です。8ドットスクロール採用で動作が軽いのはいいのですが、画面ガクガクしすぎるのと、敵がスクロールにあまり関係なく動くのがいたりいきなり飛び出てくるのでキツイです。自分のキャラもスクロールに合わせて微妙な動きします。もう少し調整頑張ってほしかったです。玉打つとBGM一部消えるし。。。BOSSは大きくて軽快でいいと思います。夏休み中にクリア目指そうとしましたが3面BOSSの天狗が倒せません。。。ちょっと心折れたのでまた頑張ったら続きUPします。
【MSX2】MARS_LEVEL2~中盤クリア~OPまで
私の大好きなdB-SOFTのMARSです。中古屋SHOPで見つけて衝動買いです。ソフトの内容ですが、DAIVAとグラディウスとR-TYPEを足して3で割ったイメージでしょうか。オプション単色とか、BOSSが縦にしか移動しないとか敵が複数同時に攻めてこないとか残念な部分が多いです。ですがなんだかんだ言っても結構夢中に遊んでしまいました。MAPとシューティングを組み合わせるゲームは好きなんです、DAIVAとか獣神ローガスとかSFC版エリア88とか。このゲームは全12面です。クリアできたらまた動画UPします。
【ゆっくり雑談】セノーテ
昔から濁った池が怖いです
川に落ちたことがあるんでそのせいかなとも思ったんですが
セノーテもまたトラウマの一端を担っているようです
MSX2版「太陽の神殿」をプレイする場合は
ProjectEGGでダウンロード出来ます
毎月500円のお布施が必要ですが・・・
sm29356863<前 mylist/56616663 次>sm29538978
魔理沙の:mylist/55823581
コウイチ様、広告ありがとうございます!
【TAS】メタルギア(海外版:Metal Gear)26:28
メタルギア スピードラン
プレイヤー:dunnius
プレイ時間:26:28
追記回数:81,643回
転載元:https://youtu.be/dhOovz5-2yM
MSX2版メタルギア2ソリッドスネーク - 潜入、無線連絡及び敵に発見される
MSX2版メタルギア2ソリッドスネーク - 潜入、無線連絡及び敵に発見される、敵に発見されて戦闘時の音楽が好きですね~コナミドラムがカッコいい
MSX2版メタルギア2ソリッドスネークのオープニング
1990年7月20日発売のMSX2版メタルギア2ソリッドスネークのオープニングです。SCC音源サウンドがとてもいいですよね~メタルギア同様、メタルギア2ソリッドスネークも発売日に買いましたね~
MSX2版メタルギアのオープニング
1987年7月13日発売のMSX2版メタルギアのオープニングです。MSX2版メタルギアは、発売日に買いましたね~
【MSX】The Cure(悪魔城ドラキュラオマージュっぽいゲーム)
秋葉原で売っていた最新版MSXソフト?です。MSXなのにMSX2版ドラキュラを超える出来っぽいです。これを見るとMSXもまだまだ行ける気がします。作った人(外国の方?)を尊敬します。すごいです。ぜひ日本中のMSXファンに知れ渡ってほしいなあ。ちなみに1面BOSSで死にます。orz。
【MSX2】ロマンシアをやってみた
本日秋葉原で衝動買いです。とりあえずOPから行けるとこまで散歩してみました。(死にましたが。。。。。)高校生の時に友人から借りてクリアしたようなしないような。また、解いてみたいものです。
【MSX】夢幻戦士ウ"ァリスをやってみた
本日秋葉原でGETしてきました。予想していたより出来がいいかも。でも自分以外が単色で見にくい。。。。。いつか頑張ってクリア目指すかもしれません。ちなみにMSX2版の夢幻戦士ウ"ァリス2はかなり出来が良かった記憶があります。
