キーワード MSX2 が含まれる動画 : 1713 件中 1441 - 1472 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
MSX2でスペースハリアーもどきを作ろうとしてみた その4
MSX2実機(SONY HB-F1XD)で実行してみました。指摘のあったBGMも修正。ついでに2面っぽいのも入れましたが、画像だけで中身は1面と同じ。使用言語はH-FORTHとマシン語少々。プチプチしたノイズ音はキークリック音です。消すの忘れた。前回sm5346640。まとめmylist/9864627。おまけnm5480699。4面までつくってみたsm8618251
【MSX2】 YS-2 Boss Rushモドキとおまけ
ナニコレって言われそうですが、sm5249004からの派生動画です。
せっかくクリアしたんだしということで、ボス戦ばっかりをやってみました。
所々でちらちら出てきますが、ボス前でセーブしたデータをロードしてやってます。ボス戦モードなんてありませんからね。
おまけで、鐘つき堂を入れてみました。(なんだかんだであの蝙蝠が一番厄介だったような…)
マイリスにありますが、地上到着後の鐘つき堂にも行ってみました→sm8218659
ダームですが、MSX2版は画面スクロールする関係で完全に見失うのが辛いよねぇ。
イース関係でアップした動画のマイリス→mylist/9464143
【MSX2】 YS-2 オープニング(リリア遭遇まで)
既にMSX版もいくつかアップされているので、説明の必要はありませんが…
前回アップした動画(sm5249004)中のコメントで「音が軽い」ってコメントがあったので、今回はEQをOFFにしてみました。(実はミキサーのエフェクター使って高音域をちょっと増強してました。)
おかげで、ちょっと音量下げ目になってますが、ご了承ください。
こうして聞いてみると、低音もそれなりに聞こえてきたかなぁ?と…
アップしたイース関係の動画→mylist/9464143
MSX2でスペースハリアーもどきを作ろうとしてみた その3
BGMと効果音付きました。BGMはPSG 2音のみのちゃちいモノです。メインテーマは参考にするMIDIファイルとかあったのですぐに出来ましたが、スケイラの曲は無かったので耳コピ、かなりアヤしいです。PSGドライバはマシン語で昔作ったモノをサルベージ。ついでに描画周りもマシン語にしてちょっと高速化。前回sm5013618。脳内BGM nm4737588。当初の目標は達成したので、この辺で終わりにします。配布は絵と音と動きを入れ替えないと無理っすねぇ。MSX2実機で動かしてみましたsm5434103
MSX 軍人将棋 連勝した時のご褒美CG(その2)
スチャラカなコンピュータ、その名もバグ。彼がタイトルのメッセージで連勝したらいいものを見せてくれるというので駒の配置がクソだったけどがんばって連勝してみました。今回は9連勝、連勝関係なく100勝、おまけ(MSX2の起動画面&レプリカートのタイトル)です。レプリカートはファミコンのディスクシステムにも移植されているヘビゲームです。(投稿者米でクリアできないって嘆いてたけどそのあと数日かけてクリアしたけどまあ辛かった・・・)実はうなぎカートってSONYのマジックキー(ウンズのパッドで代用可)刺して起動すりゃ見れちゃったりする
その1はsm5249209プレイ動画はsm5231320
【MSX2】 YS-2 オープニングとエンディング おまけ
MSX2版 YS-2です。(実機(FS-A1ST)ビデオ撮りです。)
前回のYS-1動画(sm5027327)のコメントに書きましたが、頑張ってクリアしてみました。
MSX2版のOP(sm206693)とかBGM集(sm1029823)も既にうpされているので今回は、
あんまり曲の尺は気にしていません。
けど…ダームってこんなんだったっけ?復活薬なしで倒せたかなぁ?と
首をかしげるばかり(とはいえプレイが下手っぴでナニシテンノですが…)
エンディング最後のフィーナの石化シーンは機種ごとで違ったんですね。
20年経って知るとは…うp主さんたちに感謝です。
最後に楽しんで頂けると幸いです。
MSX版コンプリートしましたのでマイリス作成しました→mylist/9464143
【09/05/29】いつの間にやらアクセス1000越え 皆様、ありがとうございます!
色んな機種のイースⅡのOPを混ぜてみた
イースⅡのOP曲『To make the end of battle』を各機種版色々混ぜて見ました。PC9801(FM)+X1(PSG)+MSX2+ファミコン+エターナルの6曲で。ソーサリアンOP→(sm17286088)ファンタジーゾーンYA-DA-YO→(sm17371524)
MSXシリーズ・T&E Soft・オープニングセレクション
MSX2:Greatest Driver / MSX2+:LAYDOCK2~LAST ATTACKのオープニング映像です。両作品とも曲が気に入っています。
魔導物語EPISODE2オープニング比較動画
■YsIIの移植比較動画を見てやってみたくなった■DSクリスマス号/MSX2版1-2-3/PC-98版1-2-3/GG版IIの順番にオープニングを比較■シェゾが変態と呼ばれるのはPC-98版から■シェゾが美男子なのもPC-98版から■地下牢の見張りはGG版のみ闇竜(ダークドラゴン)■GG版は「ぷよぷよ」の人気が出てからの製作になるため、毛色がちょっと違う■GG版修正>sm5144227
MSX2版「PROGRAMER-J」・オープニング&一部プレイ映像
8bit世代におけるプログラマーの日常・心理を再現したMSX2用の横スクロール型アクションシューティング。 /1992年・STUDIO Fg製作/頒布価格¥300位だったと思う。
ディーヴァ (MSX1:アスラの血流/MSX2:ソーマの杯)
T&ESOFTからMSXで発売されたディーヴァ2作品。 MSXのほかPC-8801、FM-77AV、X1、ファミリーコンピュータ、PC-9801といった7つのプラットフォームでリリースされ、全作品をプレイしないとストーリーが完結しないという壮大なシリーズ展開で話題を呼んだ。
【MSX2】 YS OPとEDとオマケ
今回の動画は、MSX2版YSです。
データがすでにダルクファクト攻略済みでしたので(って今じゃ倒せないと思われるのでこれ幸いですが…スマソン)
オマケで草原と洞窟と神殿の曲も入れてみました。
イースの書を片っ端から読みあさっていくのもオマケと思って頂けると助かります。
あと、つながりがおかしいですが、気にしないでください。
では、楽しんで頂けるとうれしいです。
MSX版コンプリートしましたのでマイリス作成しました→mylist/9464143
なんかおまけいますがキニシナイ
MSX2でスペースハリアーもどきを作ろうとしてみた その2
やりたいことはほぼ出来ました。メインメモリの残りが64K中2K程度なのでこれ以上の作り込みは難しいです。使用メモリの半分以上はバックバッファと画像データです。SCREEN3使用。使用言語、コンパイラはH-FORTH、ほんの一部マシン語。1chipMSXで動作させています。前回→sm4881164 (10/24追記)前回紹介したスペハリ音楽nm4737588の方で紹介されてしまいました。ありがとうございます。あの音を鳴らしながら動かせたら最高だなぁ。現在動かすだけで精一杯だから無理だけど。音が付きましたsm5346640
【MSX2】セイレーン OP
毎度どうもです。
今回は、マイクロキャビン社のセイレーンのオープニングデモです。
正直言うと、ディスクアクセスの恐ろしさにいまだにプレイできません。
そういうわけで、あんまり思い入れがありませんので、こんなんでいいんかなぁ…って思いつつ
楽しんで頂けると幸いです。
【MSX2】WANDERERS FROM YS(YS-3) OPとED
見に来てくださりありがとうございます。
今更説明不要のWANDERERS FROM YS (YS-3)の動画です。
今回も実機での録画です。
オープニング→ラスボス→エンディングとなっています。
MSX版なのでお約束の「アレ」も収録してみました。
とはいえ、すでに有名ネタなので珍しくありませんが…^^;
今回は、エンコードに失敗しまくって思った以上に難産でした。
(ファイルの容量制限オーバーしまくって…エンコードばっかり3日くらいやってました。)
一応音質重視にはしてみましたが果たしてどうでしょうか??
【08/11/15追記】MSX版コンプリートしましたのでマイリス作成しました→mylist/9464143
【THEXDER】今風なメインテーマー【テグザー】
テグザーのOP音楽を今風にアレンジしたものです。テグザー2FIRE HAWKのMSX2店頭用デモ版今風はこちらnm4771628 2011 1/21追記:要望に応えテグザー2FIRE HAWKのOP曲ちょいアレンジリテイクしましたnm13368007 追記:質問コメントへ、使用音源はRoland D2&YAMAHA MU2000です。 2010/12/21追記:こちらで使って貰えましたsm12957189 参りストmylist/2086969
【MSX2】 エメラルドドラゴン OpeningとEnding 改訂版
前の動画で音量が小さいというご指摘がありましたので
色々と機材引っ張り出して再度撮り直しをしてみました。
とはいえ、なかなかうまくいかず何度も撮り直す羽目に…
思った以上に音が割れやすいのには困りました。(トコロドコロ音割れしてますねぇorz)
ちなみに、TOWNS版OPが「sm57494」でX68版OPが「sm1241306」にありましたのでリンクしてみました。
【追記】ラスボス戦うpしました→sm7668536
MSXでスペースハリアーもどきを作ろうとしてみた
まず未完成です。敵の動きとか完全再現しようとはしてないです。あくまでそれっぽい雰囲気のみ。H-FORTHというフリーのコンパイラを使用しています。高速化のため一部の計算はマシン語にしています。SCREEN3使用のCPU描画です。描画部分もH-FORTHで組んであります。目標は15FPSだけど実際は8~12FPSくらい。動画は1ChipMSXで実行させたものです。(10/11追記)カラーパレット使ってるのでMSX2以降になります。動作環境はMSX-DOSです。あと、完成はしないのであしからず。1面のみです。みなみさんのスペハリすごいっすね→nm4737588 音を付けるのは現状では無理かな。作るきっかけは同じ人のヴァリスnm3267902と、かなり前にスペハリをMSXで作ろうとしてた方に刺激されました。少し進展→sm5013618
8bitの憂鬱
ただのMSXには興味ありません。このなかにMSX2、2+、turboRの人がいたらあたしのところに来なさい!以上! FM音源はいらないわよ* youtube既出です ≪追記≫ 【リスト】 mylist/9034072 【話】コメにあったようだけど、そうそうSCREEN5。ってあなたもでぃーぷねぇ(笑なんかもうVISTAの特大アイコンに負けるらしいですよ… ≪追々記 2010/03≫宣伝してくれた方がいたようで、ありがたいです。最近ではこんなのも作りました MSXマガジン創刊号 (1983) sm9659346 80年代ベーマガ広告集 sm14181482 やはり無駄にディープかも…
【MSX2+】琥珀色の遺言 自然画デモ
MSX版 琥珀色の遺言 の自然画デモです。実機ドライブが不調なのでエミュで動かしてます。
X68k版ヴァリスⅡをとりあえずクリア。
後半はなんかやってるけど気にしない。 ヴィジュアルシーンは割愛です。 だれかMSX2版うpしてくれないかなぁ・・・。
【テグザー2】MSX2デモ版の曲を今風にした【FIRE HAWK】
テグザー2FIRE HAWKのMSX2店頭用デモ版のみで使われていたBGMを今風にしてみました。10/6追記:使用音源についての質問コメへの回答です。音源はYAMAHAのMU2000です。10/15追記:今風テグザーOPをUPしましたnm4937848 2011 1/21追記:テグザー2FIRE HAWKのOP曲ちょいアレンジをリテイクしましたnm13368007 参りストmylist/2086969
【MSX2】 琥珀色の遺言 エンド(ネタバレ)
リバーヒルソフトの琥珀色の遺言です(1920(藤堂龍之介)シリーズ第1弾)
起動→OP→最終の尋問→自白→ENDとなっています。
検索しても一件も見つからなかったので(気のせいかも?)うpしてみました。
今回も、前回のXANADU同様実機のビデオ撮りです(今回はさすがにMSX1では動きませんのでFS-A1WX(MSX2+)ですが、これも十数年モノだなぁ)
とりあえず、容量を抑えるために、音質画質ともに少々レートダウンしています。(とはいえ元が少々汚いので見た目あまり変わらない?)
それと自然画モードのは撮っていませんでした。
追記するのすっかり忘れていました。自然画データの方をアップして頂きました。(sm4790850) ありがとうございます。
黄金の羅針盤ですかぁ…誰か~おねげーしますだー
ファンタジーゾーンⅡ タイトルBGM比較
お待たせしました(「誰が待つか!」とか、そんな突っ込みが来そうな気もしますが)。念願のサントラを無事入手したので再up。ファンタジーゾーンⅡのタイトルBGMの比較動画です。サントラに入っていないFC版、MSX2版はエミュから録音したものを使用していますのであしからず……。
MSX2版クォースプレイ動画
ようつべからSCCBGMきたーーーこれもレベル2クリアまでですMSX2版は単発消しの方が簡単かも
秘録 首斬り館(MSX2版)OP
知る人ぞ知る時代アドベンチャー「秘録 首斬り館」MSX2版のオープニングデモです 当時としてはグラフィック、シナリオともによく出来てた方ではないかと思います 確かPCEにも移植されてたような・・・ ちなみにディスクアクセスの部分はカットしています
[MSX]ラストハルマゲドン オープニング
MSX2版のラストハルマゲドンです。 ※エミュで動かしています。
【PC98版】:sm4326711【X1版】:sm4326935
【X68k版】:sm4326888【FM-TOWNS版】:sm4327826【ファミコン版】:sm4327863
※【PC88版】【PC-Engine版】は他の方がUpしておられるので、そちらをご覧ください。
マイリスト:mylist/12094501
<使用ツール等>
・BlueMSX (Ver.2.8)
・Display2AVI (Ver.1.1.0)
・AviUtl (Ver.0.99c3)
【直録】幽霊君【MSX2】音楽のみ
システムサコム製の超マイナーゲー。PSG3音のみですが、斉藤学氏の名曲が堪能できます。某CDBOXに収録されたんで今更感はありますが。オープニング曲はサコムテープにはロングバージョンが入ってました→sm2341438
MG メタルギア1をプレイしてみました。その1
MGS3 メタルギアソリッド3 サブシスタンスに収録されいる
MSX版メタルギア1をプレイしてみました。
時間短縮の為、メッセージなど飛ばしています。
その2へ sm4281717
その3へ sm4327919
その4へ sm4354086
その5へ(MG1最終回) sm4364725
クリア後のオマケ ボスサバイバル sm4514149
メタルギア2へ sm4386409
マイリスト mylist/9030690
[MSX]ブライ上巻 オープニング
MSX2版のブライ上巻です。 ※エミュで動かしています。
完結編:sm4196181 FM-TOWNS版:sm4174034 PC98版:sm4186428
マイリスト:mylist/12094501
<使用ツール等>
・BlueMSX (Ver.2.8)
・カハマルカの瞳 (Ver.3.3)
・AviUtl (Ver.0.99c3)
[MSX]ブライ完結編 オープニング
MSX2版のブライ完結編です。 ※エミュで動かしています。
上巻:sm4204665 FM-TOWNS版:sm4177531 PC98版:sm4178374
マイリスト:mylist/12094501
<使用ツール等>
・BlueMSX (Ver.2.8)
・カハマルカの瞳 (Ver.3.3)
・AviUtl (Ver.0.99c3)
