キーワード MSX2 が含まれる動画 : 1713 件中 1409 - 1440 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
【MSX】太陽の神殿全曲集(自主制作版)【PSG】
MSX2にも移植されていましたが、そちらとは関係ありません。
実機で1990年頃制作した物に若干手を入れました。
原曲に忠実とはいえビブラートが無いのはやはり寂しかったので、雰囲気を壊さない程度に入れてみました。
①Temple del sol
②聖なる泉
③失われた世界
④悲しみの夜
⑤エルカスティジョ
⑥Theme of MIHO
使用機材:blueMSX+サウンド君
①~⑤の曲目、耳コピ元は「FALCOM GAME MUSIC」より。
⑥は今回新規打ち込み。徐々にMMLの勘が戻りつつある今日この頃であります。
隠し曲なのにメインの曲よりも1ループの時間が長いのはどう言う事でしょうかw
ザナドゥ全曲集→sm15439763
ザナドゥ・シナリオII全曲集→sm15439827
ロマンシア全曲集→sm6570686
マイリスト→mylist/71048101
【MSX】ロマンシア全曲集(自主制作版)【PSG】
1990年頃製作。
市販版のBGMがうーむな感じだったので、自分で作ってみたのが動機だったと思います。
※画面はMSX2版です
①オープニング・ゲート
②ソング・オブ・ロマンシア
③ソング・オブ・アゾルバ
④天上のワルツ
⑤迷路
⑥城から城へ
⑦エンディング・テーマ
⑧ゲーム・オーバー
使用機材:FS-A1+サウンド君(⑧の録音はblueMSX)
⑧だけエミュなのはつい最近追加したから。やっぱり浮いていますね。
後半の画面ショットが曲と合ってないのはご愛嬌という事で。
ザナドゥ全曲集→sm15439763
ザナドゥ・シナリオII全曲集→sm15439827
太陽の神殿全曲集→sm6655165
マイリスト→mylist/71048100
【作業用BGM62】自分好みのサントラを作ってみた【ザナック編】
No.20でも数曲UPしましたが、コンパイル製作の超名作シューティング・ザナックのサントラを作ってみました。コンポーザーにはジャガー5や魔王ゴルベリアス、アレスタ、ガーディック外伝、ゴジラ、ガンヘッド、サイバーナイトなど数多くの名曲を作った宮本昌知 氏が担当されてます。当初、FC版のみで製作をしていたら思ったより短かったので、MSX2版ザナックEXも加えてみました。曲順は、ゲームの雰囲気が出るような感じに並べております。また、曲名は解らないのでその場面に合った名を付けています。 ●自分好みのサントラ・シリーズ:mylist/5388120 & mylist/11373280
【PSG】MSX2版 イース未使用曲集+α
1992年頃に作ったデータです。
MSX2版イースに未使用曲集があったらこんな感じだろうなーと思って作った記憶があります。
PSGのみ使用なのもそのためです。
88版に加えて、98版イースIIの未使用曲集に入っていた追加曲なども入ってます。
使用機材:blueMSX(製作当時はFS-A1FX)+サウンド君
実機に対してblueMSXはエンベロープが若干緩やかになっている気がしますが、特に修正はしていません。
曲目表示の画面は新規で作った物です。微妙に疲れましたw
Copyright (C) Nihon Falcom Corporation
グラフサウルスで遊ぼう!
フォトショップとはちょっと違う。8bit(MSX)のお絵描きソフトです 一部字幕が見づらいようで申し訳ない。星間飛行はこちらsm4256799の楽譜を結構参考にしましたThanx(BGMは後付) OP(?)EDの曲はCLANNADのだんご大家族です。動画内に記し忘れたorz 【追記】BGMは全部PSGですが、完全後付なんで結構自由にやってます。実機1.5台分位かも。【更に追記】この動画で作った画像データなどを、MSX2以降用のディスクイメージにしました。基本的にエミュ対象で、ディスクが読めるものなら突っ込んで起動でOKです。グラフザウルスがなくても読めます。http://upup666.blog44.fc2.com/blog-entry-26.html【リスト】 mylist/9034072 80年代ベーマガ広告集 sm14181482
イース2 オープニング比較動画【ほぼ全機種】
順番:PC8801→PC9801→X1turbo→FM77AV→MSX2→PCエンジン→FC→セガサターン→エターナル→エターナル販促用デモ→OVA→J.D.K.バンド ※PS2とDSはエターナルを流用しているので除外
【2012/9/3new!!】ファルコム最新作「那由多の軌跡」プレイ動画sm18794447【関連動画】イース2リリア比較動画sm8422544(自動で飛びます) フィーナ比較動画sm6110640
【Myうp動画】ファルコム系mylist/5241582 色々mylist/4434010
XANADU普通にプレイ 番外編 「MSXで技術検証(?)」
以前うpした 番外編 其の弐 PART-1 のコメで。
「MSX2のXANADUを有志で綺麗に作り直さないだろうか?」。
といったコメが付いたので、技術検証っぽくタイトル表示をでっち上げて見ました。
作業中に何気に
「オリジナルの実行画面モードは640×200である」
ことに気づいたので、ゲーム画面には手が出ませんでしたがそれっぽく見えるでしょうか?w
XANADU普通にプレイ リスト → mylist/4812645
【FM音源】 ロマサガ3より『四魔貴族バトル1・2』【MSX&DX7Ⅱ】
シーケンサ:YAMAHA MSX2 CX7M/128+FMミュージックコンポーザⅡ 音源:YAMAHA FMサウンドシンセサイザーユニットⅡ+DX7Ⅱ+TX802+RX11 鬼畜メロディはもうやめて。8bit機MSX内臓CPUの処理余力は0なのよ・・・ ■これまで投稿した物→mylist/11305910
イース フィーナ比較動画【PALACE OF DESTRUCTION 20曲メドレー】
順番:PC8801→X1→FM77AV→MSX2→セガマークⅢ→PCエンジン→X68000→セガサターン→エターナル→完全版→プレイステーション2→ニンテンドーDS→プラスミックス→パーフェクトコレクション→交響曲「イース」→MIDIコレクション→PC88サウンドボードⅡ→Nijeil→S.S.H→HIRARI→PSP版sm7661617【09/07/17new】(自動で飛びます)
ファルコムの曲の中で一番お気に入りのYs「神殿Ⅱ」を可能な限りたくさん集めてみました。【関連動画】イース2リリア比較動画sm8422544
【2012/9/3new!!】ファルコム最新作「那由多の軌跡」プレイ動画sm18794447
【Myうp動画】ファルコム系mylist/5241582 色々mylist/4434010
信長の野望・武将風雲録(足利野戦BGM)
PC-88版やMSX2版は曲が違うんですよね。今回はそちらの方をうpしますた。スーファミ版をやった時「爽やかな曲に変わってないか?」と思ったもんです(*'-')
ズボラ実況【メタルギア2 ソリッドスネーク】 - op
MGS3Sに付属していたMG2の実況です。オープニングデモが長めだったので別に上げてみました。MSX2版のOPと見比べてみると良いかもしれないです。実況は次回からであります。
次回:sm6083874 マイリスト:mylist/10918976
【メタルギア】:mylist/9575232 【ICO】:mylist/8774109
ポリスノーツ始めました:sm7716982
信長の野望 戦国群雄伝 サウンドウエア(音楽CD)
昔のゲーム音楽です(1988年)。容量を抑えるため、音質は悪いです。「信長の野望 戦国群雄伝 with サウンドウエア(MSX2 DISK版)」付属の音楽CDより。1.オープニング~群雄決起~ 作・編曲/菅野よう子 2.時の調べ 作詞/霜月智恵子 作・編曲/菅野よう子 3.怨狼(えんろう)の牙 作・編曲/菅野よう子 4.もうすぐに・・・・・・ 作詞/霜月智恵子 作・編曲/菅野よう子 5.戦雲~覇者への道~(1)野戦 (2)籠城 (3)天守閣炎上 (4)レクイエム 作・編曲/山本光男 6.いにしえの瞳 作詞/松田克志 作・編曲/菅野よう子 7.傍らにいるから 作詞/霜月智恵子 作・編曲/山本光男 8.遠い仲間へ 作詞/霜月智恵子 作・編曲/菅野よう子
【FM音源】 ロマサガ2より『七英雄バトル』【MSX&DX7Ⅱ】
シーケンサ:MSX2 CX7M/128+FMミュージックコンポーザⅡ 音源:FMサウンドシンセサイザーユニットⅡ+DX7Ⅱ+TX802+RX11 約10年前に作成した物です。採譜ミス等お許し下さい。 ■これまで投稿した物→mylist/11305910
【イース】 ピクティモス ノーダメージ撃破【PC88・FC・MSX2】
Youtubeより転載。http://jp.youtube.com/watch?v=6v_iPVh51Bs&feature=related
【作業用BGM56】自分好みのサントラを作ってみた【SIDE B編2】
ボツになった曲や、いつかはアップしようと思っている曲を入れたボツフォルダから何曲かチョイスし、色々な機種のB面サントラⅡを作ってみました。1.アレスタ2(MSX2のFM音源版)、2.フォゴットンワールド(MS版)、3.ヴェイグス、4.大魔界村、5.達人(3~5までPC-E版)、6.魔装機神(SFC版)、7.ソロモンの鍵、8.サイヴァーン(7~8までAC版)の全8作品より選曲。 ●自分好みのサントラ・シリーズ:mylist/5388120 & mylist/11373280
【MSX】 DUAL TARGETS THE 4th UNIT ACT.3
データウエスト開発のアドベンチャーゲーム「第4のユニットシリーズ」全7作(未完)の内MSX2用としてはACT.1より4作が有り、本作は1989年に3作目として発売された物です。当時AVGは「スナッチャー」「サイオブレード」等人気でしたが、私はこのシリーズも好きでした。 ●mylist/10160737
【MSX】 あーぱーみゃあどっく
シューティングゲーム『レイドック』シリーズ【真のLAST ATTACK】作品?として1989年にT&E SOFTよりMSX2+用にて発表されました。戦いの舞台を宇宙から、当時T&E本社屋のあった名古屋市に移し、敵ボス(に乗っ取られたであろう)の名古屋城を目指します。自機のオプションウェポンでは特に「ナゴヤコーチン」「キシメン」にお世話になりました。 ●mylist/10160737
【MSX】 ハイディフォス 【OP+BGM集】
1989年にHertzより発売されたMSX2用の横スクロール型シューティングゲームです。音源は「BGM TEST PLAY」モードを使用しました。FM音源メインです。(ゲームはPSGにも対応しています) ゲームクリア時に「STAFF ROLL」を聴いて涙した記憶も今は懐かしい・・・
●ヘルツ第1作:サイコワールド【OP+BGM集】→sm8900446
●ヘルツ第3作:(Lenam)レナム【OP・ED+BGM集】→sm9321047 ●mylist/10160737
【MSX】きまぐれオレンジ☆ロード ~夏のミラージュ~ OP
1988年にマイクロキャビンより発売されたMSX2用AVGのオープニングです。
テーマソング:和田加奈子「夏のミラージュ」
ゲーム本編の方ですが、当時途中で挫折しました。ツンデレの元祖は、鮎川まどかだと思う・・・。
●ゲームプレイ動画ダイジェスト/sm13213939 ●mylist/10160737
三国志(MSX1版)オープニング(!?)
「三國志」です。さらに”まともな”オープニングもBGMもないです・・・そんなものは飾りです。偉い人には・・・。当時新品で買った記憶があります。こちらはMSX版(ROM)ですが、MSX2版も持っています。DISK版とROM版両方あるかも・・・(^^;)ディスクドライブを破壊したなど、いろいろ事情があったので・・・。MSX版は他の機種と比べ、貧弱ですね...よかったのは民の忠誠度が季節がわりで自然減少しないことだけかも。戦争での計略がないし、城は増やせないし、武力は上がらないし、などなど。テープに保存はピーピーガーガーを聞きながら待たねばならぬし、しかもたまに保存に失敗して読み込めなかったりで苦労しました。これで、誰かIMAS架空戦記でもしないかな?
MSX ザナドゥ
当時MSX2版も出てましたけどこれはMSX版。ROM + バッテリーバックアップ式セーブでした。レベル間移動時のオートセーブもカートリッジに自動的にされるので、「遊びに来た友人にちょっと遊ばせてみる→城→レベル0→レベル1→アッー!」な事態が1度ならずあったのも今は昔。
IDA2習作
中学生の頃にMSX2で作ったプログラムが発掘されたのでキャプってみました。MSXべーしっ君で高速実行してるのですがひどい遅さです。オパオパも居ないし。音もないし。(再アップ)
iPhone3G/iPod Touch版「アレスタ」、とりあえずプレイ
iPhone3G/iPod Touch版「アレスタ」です。デジカメでムービー撮りながらのプレイなんで、ブレや画質に関してはご容赦を。MSX2版ベースですが、傾きで自機操作ってかなりキッツイんですけど……。音ズレやコマ落ち等、全てに於いて酷い出来です(ゲームスピードはHigh、Lowにすると音まで処理落ちする)。また、FM音源の選択も不可です。追記:Jailbreak環境でROMの変更出来ました、動画置いときます(sm5537966)
悪魔城ドラキュラ(MSX2)を実況プレイpart5(最終回)
息抜き完了しました。
part1【sm5463410】 前【sm5493453】 レトロゲーム実況マイリスト mylist/9587848
ツイッター
http://twitter.com/#!/gildames
ほぼ毎週木曜日の夕方から生放送やっています co439166
レトロゲーム実況シリーズ mylist/9587848
うp主はドルアーガ病シリーズまとめ mylist/10988372
ブログ http://ossan036.blog24.fc2.com/
悪魔城ドラキュラ(MSX2)を実況プレイpart4
part3のデータは、編集中の操作をミスって消えたのさぁ~♪音声データだけ残っているのさぁ~♪気づいたときにはもう手遅れだったのさぁ~♪
part1【sm5463410】前【sm5473110】 次【sm5502997】 レトロゲーム実況マイリスト mylist/9587848
ツイッター
http://twitter.com/#!/gildames
ほぼ毎週木曜日の夕方から生放送やっています co439166
レトロゲーム実況シリーズ mylist/9587848
うp主はドルアーガ病シリーズまとめ mylist/10988372
ブログ http://ossan036.blog24.fc2.com/
MSX2でスペースハリアーもどきのおまけ
メインテーマ、スケイラ以外のボス曲もつくってみたのでまとめてみた。メインテーマ、スケイラ、アイダ、ゴダーニ、シュラ、バルダ、スタンレイ。でも本編で使うことは無いのであしからず。全部PSG2音なのでしょぼいです。1chipMSXから録音してます。マイリストmylist/9864627
悪魔城ドラキュラ(MSX2)を実況プレイpart2
息抜きになっていない気がする。
前【sm5463410】次【sm5493453】レトロゲーム実況マイリスト mylist/9587848
ツイッター
http://twitter.com/#!/gildames
ほぼ毎週木曜日の夕方から生放送やっています co439166
レトロゲーム実況シリーズ mylist/9587848
うp主はドルアーガ病シリーズまとめ mylist/10988372
ブログ http://ossan036.blog24.fc2.com/
悪魔城ドラキュラ(MSX2)を実況プレイpart1
次回までのちょっとした息抜きにやってみました。
かなりやりこんでいたので、攻略はだいたい覚えていました。こんな難しいゲームをよくやっていたなぁと自分でも驚いています。
次【sm5473110】レトロゲーム実況マイリスト mylist/9587848
ツイッター
http://twitter.com/#!/gildames
ほぼ毎週木曜日の夕方から生放送やっています co439166
レトロゲーム実況シリーズ mylist/9587848
うp主はドルアーガ病シリーズまとめ mylist/10988372
ブログ http://ossan036.blog24.fc2.com/
