キーワード OPLL が含まれる動画 : 615 件中 65 - 96 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
[MSX][YM2413] Super Laydock 全曲集
もしもMSXのスーパーレイドックがFMPACに対応していたら、という夢を描いたものです。
#00:00 Mission Striker (Opening)
#02:51 Menu
#04:36 Asteroid Belt (Stage 01)
#05:05 Battle Ship (Boss)
#05:23 The Terror Space (Stage 02)
#07:03 Counter Attack of Vritra (Stage 03)
#07:33 Over to Soleil (Stage 04)
#08:02 BISHA-MO-N-TE-N (Stage 05)
#10:25 Dangerous Warp (Stage 06)
#12:08 Tako San to Dandan (Stage 07)
#12:37 Heat Rock (Stage 08)
#14:17 Crash! Crash! (Stage 09)
#14:45 Into the Defence Line (Stage 10)
#16:25 In the Defence Line (Stage 11)
#18:05 The Last Mission (Stage 12)
#18:34 Winning Song
#19:03 Password
※スペルミスすみません。https://youtu.be/TQND1BvJq_Q は修正してあります。
XakIII BGM集 前半: [MSX実機][PSG]
PC-98 OPN版を元にして実機MSX2で鳴らしてみました。曲順については映像をご覧下さい。後半はこちら→sm21506744 OPLL版はこちら→sm21506851 前回投稿分はこちら(曲の終盤が異なる)→sm21345840
Ys1/2/3 数曲 [MSX][OPLL+PSG]
X68K(OPM音源版)等を元にしてMSX音源で鳴らしてみました。音質悪くて聴き苦しいと思いますがどうかご了承下さい. 曲順:Ys1草原→Ys2TITLE→LILIA→Ys3街→MAP→採石場→GAMEOVER→宝箱→隠し部屋OPLL版→SCC版→PSG版 [再訂正]ご指摘通りテンポが速かった曲(採石場:y3-08)を修正しました→www1.axfc.net/u/3178637?key=ys123 (c)Falcom
ファンタジーゾーン (マークIII・FM版) BGMメドレー
マークIII版ファンタジーゾーンのFM音源版BGMメドレーです。
実機(3DS)録音です。録音環境のせいで音質が微妙かも?
曲順及び投稿者コメントによる曲名は大体ULTRA(略)コンプリートアルバムのマークIII版に合わせています。
収録漏れは…ありました。完全版を投稿しました:sm27947810
MSX持ってたのでOPLLは大好きです。
私のゲーム関連の投稿リスト:mylist/1786559
SURPRISE ATTACK 曲集 [MSX][OPLL+PSG]
業務用OPM音源版を元にしてMSX環境(OPLL+PSG)で鳴らしてみました。 映像はBlueMSXでの演奏を切り貼りしたものです。 演奏mgsです。回線不安定ですが修正URLです→www1.axfc.net/u/3936614?key=surprise
XakIII BGM集 後半: [MSX実機][OPLL+PSG]
後半です。曲順については映像をご覧下さい。前半はこちら→sm21506851 PSG版はこちら→sm21506669 前回投稿分はこちら(曲の終盤が異なる)→sm21345840
XakIII BGM集 後半: [MSX実機][PSG]
後半です。曲順については映像をご覧下さい。前半はこちら→sm21506669 OPLL版はこちら→sm21506851 前回投稿分はこちら(曲の終盤が異なる)→sm21345840
=ファルシオン= FALSION MSX サウンドアレンジ OPLL+SCC+PCM STEREO
1987年、コナミのFCディスクソフト。
擬似3Dシューティング。
軽快で良い曲ばかりですね。
宇宙空間をかっ飛ばす感じが、欝な気分を吹き飛ばしますよ。
MSX OPLL+SCC+PCM STEREO アレンジです。
MSX-BASICでダライアスⅡの音楽とか
(曲名)01 OLGA BREEZE 02 MUSE VALLEYY 03 JAMMING 04 CYNTHIA 05 PLANET BLUE 06 TONARI 07 SAY PAPA ・OLGA BREEZE と SAY PAPA は楽譜有り。 ・リバーブかけてます。・制作途中飽きちゃったんで、ボス戦とかは無しです。 わしリスト/mylist/9179558
[MSX][YM2413][素2413] AC版 GRADIUS II 全曲集
前回 sm28341836 から1年以上間が空いてしまいましたが、素2413シリーズ新作です。例によってソフトLFO、yコマンド、デチューン、発音中音色変更などの技は使っておりません。ディレイとサスティンは使用しています。参考までOPLL+PSGバージョンも数曲作りました→sm32098756
【素2413とは?】BASICやFMBIOSで演奏されたような、音源に負担を掛けない、YM2413 の基本音色丸出しの曲を楽しむジャンルです。
mgs&mml → https://github.com/mmlbox/gradius2413
※ 緑の「Clone or download」からDLできます。
次作 → YS2全曲集 sm32248984
過去の素2413 → mylist/55066835
MSX音楽集 ② YM2413 & PSG
MSXソフト寄せ集め パート2です。
各メーカーをバランスよく作成しようとしても結局のところ
コナミ マイクロキャビン エニックスに
偏ってしまいますね~
F-1スピリットだけは上手く録画できなかったので、
CDから取り込みました。m(_ _)m
=悪魔城ドラキュラ= Castlevania FC (NES) サウンドトラックアレンジ
悪魔城ドラキュラ、ファミコン(NES)版のサウンドトラックを
MSX OPLL+PCM音源でのアレンジです。
ベア・ナックル I & II から7曲【blueMSX+BASIC作成曲】
ベアナックル I & II の曲が少し整いましたのでまとめました。
地味に作成を続け何とか7曲まで増やしました。
当時MDでベアナックルの曲を聴いた時は随分とおしゃれな曲が流れるゲームだなと思いました。
いつか作成してみたいと思っていた曲を全てではありませんが完成させることが出来ました。
再現するのに苦労しましたがYM2413(OPLL)で原曲の雰囲気を少しでも感じて貰えれば幸いです。
*一部ゲームと違うところが有りますがアルバムをベースとしています。
<曲順>
(#00:00) 01. The Street of Rage
(#01:33) 02. Fighting in the Street
(#06:52) 03. The Last Soul
(#09:57) 04. Big Boss
(#12:08) 05. Round Clear
(#12:20) 06. Go Straight
(#15:44) 07. Dreamer
=悪魔城ドラキュラ= Castlevania (Arcade Version) MSX Sound Arrangement
MSX OPLL+PCM STEREO
悪魔城ドラキュラ、アーケード版のサウンドトラック、
全曲アレンジです。
【30th】MSX音源カタログ
1983年6月16日は、MSX規格発表日。
アップロードした本日、2013年6月16日はちょうど30周年となります。
おっさんですね~^^
世界中で遊ばれ続けているMSXですが
パソコンの中でも、音源が非常に豊富です。
今回は祝! MSX30周年記念ということで
これまでに発売された音源をできる限り載せてみました。
気に入った音源が見つかれば幸いです^^
※録音はすべて実機です。
・【実機で遊ぼう】F1スピリット3Dスペシャル -バトル・モード-
・【30th】MSX パナソニック用FDDベルト 再販中!
・【30th】MSX・FAN全号表紙
・もし、YsⅡがFM音源に対応していたら -オープニング編-
・その他 → mylist/35101927
パチスロBGM
バーサス→ワードオブライツ→アステカ→CCエンジェル→ニューパルサー
ガシソフトさんの擬似OPLLモードで演奏させてみました。
実機の音源とは違うので同じではないですがパルサーはかなり近いんじゃないかと。
MIDIデータは前にMIDIとして上げていた、KUJOさんの所のデータを使わせてもらってます。
mylist/14277563
悪魔城ドラキュラ AC版 全曲集【blueMSX+BASIC作成曲】
今回は”悪魔城ドラキュラAC版”の全曲作成に挑戦してみました。
昔、ドラキュラの楽譜集を購入した当時からいつか作成したいと思っていた曲です。
きっかけは、前回作成したワルキューレの音色、音の重ね方などを他に使えないか試していると、9番のオルガンの音色がいい感じで響いてくれました。(FM9音 + PSG3音 PSGは全てドラム)
この音色を主に作成を始めましたが、やはり自作音色も練りながらでないとムリでした。
それと、自分としては全曲作成は初めてだったので色々と苦労しました。
MSX版のドラキュラもFMPACで出たらこんな感じかなと妄想?しながら作成しました。
少々長いですが、原曲の雰囲気を少しでも感じて頂ければ幸いです。
<曲順>
(#00:00)01. 蘇りしドラキュラ
(#00:13)02. 悲劇のWedding March
(#00:33)03. 十字架を胸に
(#02:02)04. 悪魔の復活
(#03:27)05. 戦いふたたび
(#03:37)06. 悪魔たちのララバイ
(#05:35)07. もう戻れない
(#05:49)08. 血の涙
(#07:11)09. 地下室のメロディー
(#09:03)10. 時計台の恐怖
(#11:16)11. 夜まで待てない
(#12:49)12. ドラキュラの部屋
(#13:49)13. 最後の戦い
(#14:59)14. エンディング・悪魔城の崩壊
(#15:10)15. Never End
(#15:19)16. 悪魔たちに送るララバイ
参考にしたもの:悪魔城ドラキュラ シリーズ 全曲楽譜集(結構間違ってる?)
他の投稿作品 mylist/59127397
小修正したものなど此方で紹介
https://www.youtube.com/channel/UCdV1fU8QYSOl00PPPqGvNMg/featured
=夢幻戦士ヴァリス= The Fantasm Soldier Valis MSX Sound Arrangement
1986 日本テレネット
全曲、MSX音源によるアレンジです。
MSX OPLL+PCM STEREO
過去に打ち込んだジョイメカファイト曲集
■祝! ジョイメカファイト 3DS-VC配信!
■というわけで?なんとなく過去に打ち込んだり弾いたりしたジョイメカファイトの曲を集めてみました。
1曲目~4曲目:OPLL (MSX turboR)で打ち込んだもの (1995~1996年)
5曲目:SC-88VL で打ち込んだもの (2001年)
6曲目:SC-8850 で打ち込んだもの。アレンジで同人作品。(2005年)
7曲目:MIDIキーボードで弾いてフリーのサウンドフォントで再生したもの。(2007年)
8曲目:プチコンmkIIで打ち込んだ物(DSi内蔵音源)(2012年)
■自作リスト→mylist/4181021
【アクロス】サンダーVリボルト BGMメドレー
収録できていない曲は別でUPしています。よかったら聞いてください。
「Lightning Fast」→ sm28217910 (リボルトフリーズ後99G以内orBB4連時の赤7揃い)
「V2 RedBB」→ sm28221293 (500ゲーム嵌りorRB5連後のBBで第三停止押したままMAXBET)
「V2 SIR」→ sm28218105 (BB中19G目に設定5・6の1/32で発生)
全てのリボルトファンへ…撤去が進んでますが、愛してます。
サンダーV BGM→mylist/54877865
その他 BGM→mylist/55833462
【MSX】 + 【FMPAC】【BASIC】作成曲 シルフィード
過去作(2*年前)で一番探していたFDが見つかりました。その中から今回はシルフィードを5曲編集しました。ベースにしたのはシンセサイザーグレードアップバージョンといものになります。今でも他の方の動画でグロアールをみるとゾクゾクしてしまうのは私だけでしょうか?音色など作成できない頃の作品の中で個人的にも色々と思いで深い曲となります。ちょい長めな編集となっていますが最後までお付き合い頂ければ幸いです。
曲順 01.Silph of wind(#00:00) 02.Battle on Orbit(#03:46) 03.Asteroid(#07:18) 04.Going in Fortress(#10:23) 05.Return of XACALITE(#13:30)
他の投稿作品 mylist/59127397
小修正したものなど此方で紹介
https://www.youtube.com/channel/UCdV1fU8QYSOl00PPPqGvNMg/featured
排除くん.MSX
排除くんMSX版です
■ .BGM file
https://hskr.net/msx/HAIJOKUN.BGM
■ .MP3 file
https://hskr.net/msx/HAIJO-KUN_OPLL.mp3
新開発のMSX音楽プレイヤー公開。「XPLA」
1年を通して開発した、MSXの音楽プレイヤーです。
無料ダウンロードで、配布いたします。
その中に含まれているデータのプレイ画面です。
過去の動画にも自身で開発した、音源ドライバーで音を作っていましたが、
プレイヤーという形にして、誰にでも実機、エミュレータ等で再生できるようにしました。
必要な環境は、MSX2以上、ターボR。エミュレータ。
OSに「MSX-DOS」か「MSX-DOS2」が必要です。
以下のサイトからダウンロードできます。
http://whitecats.dip.jp/up/download/1545367506/attach/
パスワードは「FDJHFDA8」です。
※名前を変更しました。「PLAD」→「XPLA」
広告をしてくれた方、どうもありがとうございます。
【単曲BGM】 MSX2版 大航海時代 喜望峰でダンス (洋上南部)
使用実機:音楽:SONY MSX2+ HB-F1XDJ
---------------映像:Panasonic MSXturboR FS-A1ST ターボR高速モード
以前に上げていた物の再うpです
パチスロサウンド適当繋ぎ合わせPart2
好きな曲を適当に繋ぎ合わせたパチスロサウンドメドレーその2。基本的に演出→ボーナスの流れで構成しています。寛大な心でもって楽しんでいただければ幸いです。
前回頂いたコメントを参考に編集してみました。具体的には、一曲あたりの長さを短縮、曲のリクエストに少しだけ応える、アステカの扱いを見直す。出来れば全てのリクエストに応えたかったのですが…にんともかんとも。
正直なところ前より出来は良くないかも、特に後半はやっつけ風味が。安里屋ユンタは初代島唄のが好き。アステカは白7派。
前回→sm2601988。パチスロ関連マイリスト→mylist/5524219。
実機動画、神輿Part1→sm7884164、極Part1→sm7821839、ダブルインパクトPart1→sm8043554。
【MSX】ゆじさん作「UG6 Sketchbook」全曲集【OPLL+PSG】
「MSX・FAN」1992年2月情報号に収録された「ゆじ」さんの音楽集「UG6 Sketchbook」全曲です。
blueMSXで演奏・録音しました。(一部無音部分をカットしています)
お勧めトラックは「CRISIS」です。
#00:05 春日影
#02:26 Pool Side
#04:57 気がかりな夜
#07:53 CRISIS
#10:35 聖夜
UG8→sm38515510
UG10→sm39334657
リスト→mylist/71048102
沙羅曼蛇 AC版 全曲集【blueMSX+BASIC作成曲】
沙羅曼蛇(AC版)の全曲作成にチャレンジしました。
今回は内蔵リズム音を使わずに、
OPLL(YM2413)FM6音(一部8音)+PSG2音(ドラムパート)構成になっています。
過去にも作成していますが、約30年ぶりの再打ち込みとなります。
音色作成など今回はかなり時間を掛けた事もあり、自分なりに納得のいくものが出来たのではないかと思います。
AC版 沙羅曼蛇の雰囲気を少しでも感じて貰えれば嬉しいです。
<曲順>
#00:00 01. Credit
#00:05 02. Power of Anger (1st Stage)
#01:49 03. Fly High (2nd Stage)
#03:29 04. Planet Ratis (3rd Stage)
#04:45 05. Starfield (4th Stage)
#06:36 06. Burn the Wind (5th Stage)
#08:19 07. Destroy Them All (6th Stage)
#10:22 08. Aircraft Carrier (Gradius Boss)
#11:08 09. Poison of Snake (Boss)
#13:26 10. Peace Again (All Pattern Clear)
#14:07 11. Crystal Forever (Game Over)
過去に作成した沙羅曼蛇 sm31247476
他の投稿作品 mylist/59127397
【MSX】熱血硬派くにおくん 全曲集【YM2413】
作曲:澤和雄
2026年制作
#00:00 タイトル画面
#00:06 オープニング ~熱血硬派~
#01:34 ゲーム・イントロ ~ヒロシを救え!!~
#01:52 イントロ
#02:00 プラットホーム・シーン ~激突~
#03:37 クリア
#03:45 バイクチェイス・シーン
#04:30 対決のテーマ
#06:13 対スケバン・みすずとの戦い
#07:29 893のテーマ
#08:56 打倒!組長さぶ
#10:50 ファンファーレ
#11:03 ミス
#11:12 ゲーム・オーバー
#11:22 ネームエントリー
#11:34 ネームエントリー 海外版
MGS & VGM
https://www.dropbox.com/scl/fi/0ishrdl5i6gptgaezun0x/KUNIOKUN_OPLL.zip?rlkey=c13e29eavgaq56r7h7w3qiet7&dl=0
制作環境:MSXplay
【M3-2015春 第二2Fス15b】なのたんのMSXロイアリティーフリーBGM集
はじめての出展なの。よろしくなの。
頒布スペース:第二展示場2F ス-15b なの
過去に作成した MSX用のBGM集です。半数以上が完全ロイアリティーフリー、一部が非営利のみフリーの作品となっています。
当日はよろしくなの。
頒布価格:1000円
http://nano.daiba.cx/
ソーサリアン 消えた王様の杖、失われたタリスマン - Part.2 -【blueMSX+BASIC作成曲】
ソーサリアンから基本シナリオ”消えた王様の杖”、”失われたタリスマン”の曲を過去作修正含め纏めました。
この2つのシナリオだけでも名曲揃いと思います。
(個人的にも好きな曲が詰まってます)
前回Part.1をUPしてから少し時間が空いため、修正具合も変わってきているかと思いますが、
原曲の雰囲気を何とか出せないかと思いながら作成しました。(ちょっと無理が・・・)
聴いて頂ければ幸いです。
*ベースはPC88版となります
<曲順>*ALL ABOUT SORCERIAN 掲載スコア順
消えた王様の杖 / The Stolen Scepter
(#00:00) ダンジョン / Dungeon
(#02:50) ヒドラ / Hydra
(#05:06) 生還 / Returning Alive
失われたタリスマン / The Lost Talisman
(#08:08) 森 / Forest
(#10:30) 地下ダンジョン / Underground Dungeon
(#12:06) 神官デヒテル / Priest Dehytel
(#13:16) サンド・マリボー / Sand Marivoux
Part.1はこちら https://nico.ms/sm37580377
他の投稿作品 mylist/59127397
【MSX】MGSDRVで作成した曲集 FF5OP等
なんとブラウザでMMLをそのまま再生できるようになりました。
→ https://ch.nicovideo.jp/uniskie/blomaga/ar1835520
MSXのMGSDRVという環境で作成した打ち込み曲データが見つかったので、
BlueMSXのミキサーで当時の音量バランスを模索再現しつつ録音してみました。
(曲によって作成時の環境が異なります。FMPAC+ソニーMSX2、FMPAC+パナMSX2、ソニーMSX2+、ターボR、など。)
MGSDRVはマクロを使用可能で、
ソフトウェアエンベロープを自由に作成できるなどの強みがありました。
OPLLを扱う場合は余計に処理が重くなりますが、アタックが弱い内蔵音色をそれっぽくいじったりもできました。
MuSICAと違い、再生しながらデータ修正するのには条件とコツが必要で、なかなか手ごわい面も?
それも当時の話なので、現在ではもう少しいじりやすいのかもしれません。
当時は音を重ねてエコーをかけるだけで満足していたので、そんな感じのデータばかりになりますが、これはこれで味わいがある…のかな?
基本的に雑誌等に掲載された楽譜を見ながら打ち込んだデータになります。
供養。 人('ー`)
曲リスト:
Final Fantasy V -Main Theme-(PSG + OPLL)
Final Fantasy Ⅲ -Boss Battle-(PSG + OPLL)
不明(マトゥーヤの洞窟の断片?)(PSG + OPLL)
Ys未使用曲「Dreaming」?(PSG + OPLL)
Dragon Spirit 「AREA3 Jungle」(PSG + OPLL + SCC)
Dragon Spirit 「AREA7 Deep Sea」(PSG + OPLL + SCC)
YsⅡ 「NOBLE DIRECT OF TOAL」(PSG + OPLL + SCC)
YsⅡ 「RUINS OF MOONDORIA」(PSG + OPLL + SCC)
MSGDRV用データ:https://app.box.com/s/lkgdbwourttsczrw0znhs6x2cynnrk6d
その他投稿動画:mylist/64397171
