キーワード OpenJTalk が含まれる動画 : 144 件中 65 - 96 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
【オリジナル音響モデル】紬たか 紹介動画
オリジナル音響モデル(Open JTalk)の二人目「紬たか」が完成しました。
遊んでくださると嬉しいです。
※動画中に書き忘れていましたが、音響モデル登録後は棒読みちゃんだけではなく、SofTalkでも使えるようになります。
【紬たか】
音響モデル◇https://bowlroll.net/file/215731
立ち絵素材◇im10010237
【綴よだか】
音響モデル◇https://bowlroll.net/file/194485
立ち絵素材◇im9247730
■OpenJTalk SAPI(nakanohito様開発)のDLはこちらから
http://ime.nu/2sen.dip.jp/arcs/OpenJTalkSAPI_101.zip
音響モデル導入方法は動画よりこちらのほうが参考になると思います
https://ch.nicovideo.jp/blister55/blomaga/ar241174
「綴よだか」「紬たか」総合サイト : http://sn1572-nighthawk.sakura.ne.jp
BGM:魔王魂様
Open JTalk で音声合成してみた
Debian GNU/Linux 6.0 squeeze に Open JTalk をインストールし、HTSボイスを mei_normal にして喋らせてみました。
次回→sm14596220
Open JTalk で音声合成して日本語テキスト読み上げ - ぽち*ぷ〜ち→http://pochi.usamimi.info/linux/open_jtalk.html
CC BY HTS Voice "Mei (Normal)" Copyright (c) 2009-2011 Nagoya Institute of Technology Department of Computer Science
【チーズ祭CCC】シャドークイーンのアリゴ
やっぱり「影」よりも「陰」の方が、“らしさ”がありますね。
今回は
山だ山さん( user/161516 )主催の チーズ祭CCC( sm45391429 )に参戦です。
まぁ………
チーズを使った料理ではあるのですけど……
チーズのお祭りなのに、
肝心のチーズそっちのけで
ジャガイモの話しかしてません。
いや、だって、ねぇ、
語りたくなる気持ち、わかってもらえるかな。
そのせいでおまけパートが長くなって後半駆け足なのはご愛嬌。
調理パートは #2:37 から
● Open JTalk(合成音声)を使った料理風動画のフリをした動画編集と3Dモデリングの練習動画
生成AIに「チーズ入りマッシュポテト」のイラストを作ってもらおうとしたところ、エッッッな画像が出力された。
前回(すき焼き)に続いて、またかっ!!
このAIは一体何を学習してるんだ。
twitter : https://twitter.com/is3000nx
※ 動画のネタにならなさそうなのを投下するかも
YouTubeでは「料理の前」の作業動画を投稿しています。(多分)
https://www.youtube.com/@is3000nx
【ST発酵食品祭2025】乳酸菌発酵で作る『塩辣韮』
辣韮自身が持っている乳酸菌で発酵させた塩辣韮です。
カートン箱 さん(user/14508097)主催の
ST発酵食品祭2025(sm45141112)の参加動画になります。
簡単すぎて自作というのもアレですが、
一応自作発酵食品なのでハード部門です。
今回、調理パートが短くなってしまったので、
塩辣韮を使って何か一品、と思ったけどスケジュール的に無理でした。
調理パートは #2:16 から
去年参加したときの動画(sm43292096)と同じような構成にしてみたので、
合わせて見てもらえると嬉しいです。
※ 次回、来週
● Open JTalk(合成音声)を使った料理風動画のフリをした動画編集と3Dモデリングの練習動画
twitter : https://twitter.com/is3000nx
※ 動画のネタにならなさそうなのを投下するかも
YouTubeでは「料理の前」の作業動画を投稿しています。(多分)
https://www.youtube.com/@is3000nx
【ニコ食フェス2024秋:麺】辛くなさそうでも、しっかり辛くて美味しい、あんまりお手軽でもない「チリトマトパスタ」
「ニコ食フェス2024秋:麺」への参加動画です。
レギュレーションが「主に料理を取り扱っていれば」とのことですが
動画の尺 的に 半分くらいは料理関連なので、大丈夫でしょう。多分。
今年の春に、ミニトマトにオルトランを使っている動画を見かけちゃったんで
トマトの回にこの話をしておかないと。
やらかす人が多いんですが、オルトランはミニトマト適用外です。
(家庭菜園なら、それほど気にしなくても)
調理パートは #2:31 から
※ 次回も多分パスタ
● Open JTalk(合成音声)を使った料理風動画のフリをした動画編集と3Dモデリングの練習動画
blender が固まるので、3フレームだけアウトラインが付いてないけど、気づかないですよね?
twitter : https://twitter.com/is3000nx
※ 動画のネタにならなさそうなのを投下するかも
YouTubeでは「料理の前」の作業動画を投稿しています。(多分)
https://www.youtube.com/@is3000nx
【VOICEROIDキッチン】「あかり」と「あかね」のビシソワーズスープ【サムネ詐欺投稿祭2024】
サムネの2人が目当ての人、すまん。
この動画は、読郎 / Dokuro さん主催の「サムネ詐欺投稿祭2024」(sm42748935)の参加動画なんだ。
祭りに便乗して、実験的に タイトルとタグに VOICEROIDキッチン も付けてみたりしましたが
基本的に動画タイトルに嘘はあんまりない。
何故このタイトルなのかは動画を最後まで見ると解りますよ。
ちなみに動画の内容的には、いつも通りです。
調理パートは #1:35 から
※ 次回は、番外編 (sm43653239)
● Open JTalk(合成音声)を使った料理風動画のフリをした動画編集と3Dモデリングの練習動画
twitter : https://twitter.com/is3000nx
※ 動画のネタにならなさそうなのを投下するかも
YouTubeでは「料理の前」の作業動画を投稿しています。(多分)
https://www.youtube.com/channel/UCgwKLpBsUPu9h35rLNg6r1g
ワンパンで作る、アレッタのクリームパスタ
春の味覚を使った料理を、秋に紹介。
その理由は、ぜひ食べてみてほしいから。
調理パートは #0:30 から
● Open JTalk(合成音声)を使った料理風動画のフリをした動画編集と3Dモデリングの練習動画
twitter : https://twitter.com/is3000nx
※ 動画のネタにならなさそうなのを投下するかも
YouTubeでは「料理の前」の作業動画を投稿しています。(多分)
https://www.youtube.com/channel/UCgwKLpBsUPu9h35rLNg6r1g
【ST牛乳うまい!もう一杯!祭】バスク風?カボチャのチーズケーキ(小麦粉不使用)
チーズケーキって、焦がしても「バスク風」って言っておけば許される?だめ?
ぶいめろ さん主催の「ST牛乳うまい!もう一杯!祭(sm41414166)」に参戦です。
【使用している乳製品の量(抜粋)】
生クリーム:100gくらいのはず
チーズ:200g
ヨーグルト:100g
(ポタージュにも牛乳を使いますが、アレは以前に作ったものなのでノーカン)
調理パートは #1:06 から
● その他の小麦粉を使わないお菓子シリーズはこちらから:mylist/76713158
● Open JTalk(合成音声)を使った料理風動画のフリをした動画編集の練習動画
余計なネタが思いつかないと、編集が早く終わって楽
twitter : https://twitter.com/is3000nx
※ 動画のネタにならなさそうなのを投下するかも
YouTubeでは「料理の前」の作業動画を投稿しています。(多分)
https://www.youtube.com/channel/UCgwKLpBsUPu9h35rLNg6r1g
【初見料理祭2022】初めてのズッキーニ 〜ズッキーニの肉詰め〜 (完全初見プレイ) 【OpenJTalkキッチン】
ちくわか さん主催の 『初見料理祭2022(sm40629729)』の参加動画です。
普段から初見が多い本動画シリーズですが、
折角のお祭り、
いつも以上の初見でお送りします。
ズッキーニ … 1本
ひき肉 … 100g
卵黄 … 1/2個
タマネギ … 1/4個
粉チーズ … 大さじ3
塩コショウ … 適量
パン粉 … 適当
オリーブオイル … 適当
混ぜて、詰めて、(オリーブオイルをかけて)焼く
日本でも人気の出てきたズッキーニ、
それでもまだ海外の方がレシピは豊富。
機械翻訳に頼っての調理でしたが
この概要欄を書くためにレシピを見直していて気付いた。
卵も入れ忘れてるじゃーん
調理パートは #1:28 から
● Open JTalk(合成音声)を使った料理風動画のフリをした動画編集と3Dモデリングの練習動画
twitter : https://twitter.com/is3000nx
※ 動画のネタにならなさそうなのを投下するかも
YouTubeでは「料理の前」の作業動画を投稿しています。(多分)
https://www.youtube.com/channel/UCgwKLpBsUPu9h35rLNg6r1g
カボチャのスイートポテト、つくりましょう (ほぼ初見プレイ)【OpenJTalkキッチン】
「ハロウィンに間に合った!」と思ったら、とっくにハロウィンは終わっていた。
何を言っているのか分からないと思うが、
中の人は、毎年「ハロウィンは11月」だと勘違いします。
調理パートは #3:05 から
※ いいねコメントは、ちょっとした薀蓄
● Open JTalk(合成音声)を使った料理風動画のフリをした動画編集の練習動画
Open JTalkには、「宿儺」が読めて「一択」が読めない辞書が搭載されています。
(ほとんど使っていない)twitter : https://twitter.com/is3000nx
【みちのく料理&地酒祭】サヴァトースト 【OpenJTalkキッチン】 (初見プレイ)
ばねまるさん主催【みちのく料理&地酒祭】(sm38232652)に参加します。
表向きアレルギーでアルコールNGということになってますので地酒は出せませんし、
家にあった食材でサラッと作った郷土料理でもないありきたりな簡単料理ですが、
よろしかったらご視聴ください。
今回、使ったり、使わなかったりした材料:
https://www.iwatekensan.co.jp/cava/
https://ryoujisatou.wixsite.com/acerola
https://www.ishiwatashoten.co.jp/
やっぱり 材料がかぶった:sm38413803
向こうの方が断然美味しそうだ。
腰抜かすほど多く(当社比)の再生、広告他、みなさん大変有り難うございます。
そして、このような投稿の場を用意してくれた ばねまる氏に感謝を。
(ホント、次の動画どうしよう)
● Open JTalk(合成音声)を使った料理風動画のフリをした動画編集の練習動画
DaVinci Resolve って扇形が描けないのかな。
(ほとんど使っていない)twitter : https://twitter.com/is3000nx
【使用素材】
画像:
https://nanamiyuki.com/
https://openclipart.org/
https://pngtree.com/
BGM:
https://www.bensound.com/
https://www.free-stock-music.com/
効果音:
https://www.freesfx.co.uk/
https://soundeffect-lab.info/
【OpenJTalkキッチン】 いろいろアウトな ツナポテト豆乳グラタン (初見プレイ)
作らざるを得ない状況になりまして…
食品ロスはしていません。
[材料]
豆乳 … 150cc (一人前)
小麦粉 … 小さじ2 (一人前)
バター … 多分適当で良い
コンソメ … 味見してやや濃いかな?と思うくらい
塩コショウ … 適量
チーズ … たっぷりかけると美味しい
ツナ … グラタンの具なので好きな食材を好きなだけ
ジャガイモ … (同上)
タマネギ … (同上。とはいえ、ほぼ必須)
材料紹介は #0:33 から
調理パートは #2:06 から
ロリっ娘キャラのメイン武器は巨大なハンマー派。
● Open JTalk(合成音声)を使った料理風動画のフリをした動画編集の練習動画
● 手抜きは大事
(ほとんど使っていない)twitter : https://twitter.com/is3000nx
【飲み物祭2020】 ゴーヤ茶、つくりましょう 【OpenJTalkキッチン】
自家焙煎ですよ、自家焙煎。(ものは言いよう)
エナメルさん主催の「飲み物祭2020」参加作品になります。
告知動画 : sm37586138
買ってきたゴーヤを使うと意外とコストがかさむので
来年の夏にでもゴーヤでグリーンカーテンやりましょう。
ウチの地域は夏に市役所へ行くと貰えたりしますが。
立ち絵に使用したキャラ、原作を知らないので
イメージと違ったらごめんなさい。
調理パートは #1:08 から
★ 追記(コメント返信):
○ 「見た目はおいしそう」
おいしいですよ? < なぜ疑問形
○ 「青汁か?」
そういえば、今年は「フレッシュゴーヤのすりおろしジュース」を作ってないな。
○ 「カレーにゴーヤ」
今度やってみようかな。
[使用ソフト]
Open JTalk (テキスト読み上げ)
Kdenlive (動画編集)
Nagey-0 (補助ツール。自作。開発中のため未公開)
裏話的な何か : https://others2.blog.ss-blog.jp/2020-12-05
(ほとんど使っていない)twitter : https://twitter.com/is3000nx
【とり料理祭2025夏】手羽元のバルサミコ煮込み
このシリーズに「肉」が登場するのって、いつ以来だろう…
今回は、
ちきんすてーき さん(user/311366)主催の
とり料理祭2025夏(sm44655921)の参加動画です
調理パートは #2:26 から
※ 次回、多分番外編
● Open JTalk(合成音声)を使った料理風動画のフリをした動画編集と3Dモデリングの練習動画
リニューアルした美宵ちゃんの3Dモデルのお披露目。
箸を持たせるの、すごい苦労した。
twitter : https://twitter.com/is3000nx
※ 動画のネタにならなさそうなのを投下するかも
YouTubeでは「料理の前」の作業動画を投稿しています。(多分)
https://www.youtube.com/@is3000nx
手作り餡子で黒糖まんじゅう
バレンタインも近いので
黒くて甘いお菓子でもいかがですか?
「“お饅頭”と言えば“ゆっくり”」ということで
思い付いたものを片っ端から放り込んだら、
なんだか良くわからない動画ができました。
(いつも通り)
調理パートは #2:43 から
● Open JTalk(合成音声)を使った料理風動画のフリをした動画編集と3Dモデリングの練習動画
今まで何回も種まき動画出してますが、
なぜ今まであのネタを思い付かなかったのか…
twitter : https://twitter.com/is3000nx
※ 動画のネタにならなさそうなのを投下するかも
YouTubeでは「料理の前」の作業動画を投稿しています。(多分)
https://www.youtube.com/channel/UCgwKLpBsUPu9h35rLNg6r1g
ゆきちゃんとずんだもんと姫路モノレール
【栗田まろんを主役にした動画が出来ました】
まろんテラめぐり
series/461577
Youtubeに2003/11月頃に上げていたものを、保存という名目でアップロード
姫路は姫路城や書写寺などの観光地が有名ですが、
鉄道系動画投稿者には、語り草レベルの姫路モノレールの紹介となります。
後半は随願寺、廣峯神社、白國神社の参拝もしていますが・・・
今考えたら、簡易版RTA状態・・・。
登山という範囲なら簡単な部類だがルールを決めても良いのなら、
野里駅から降りて、随願寺、廣峯神社、白國神社の順で参拝するというルールになるだろうか?
VOICEVOX:WhiteCUL
VOICEVOX:ずんだもん
VOICEVOX:麒ヶ島宗麟
OpenJTalk
【天文解説】スマホで天体観測がしたい【ニコニコ星まつり前夜祭】
ニコニコで「天体観測」と検索しても、日々投稿される動画はB○MPばかり……。
「純粋な天体観測動画をもっと見たい」という天文ファンのためのイベントがあります。
2023年7月5日~7日開催のニコニコ星まつりです。※星に関する動画でもOK!
主催者: 烏龍茶さん user/117853103
告知動画: sm41786201
かなり情報を詰め込みましたので、適宜、一時停止が推奨です。
# 見てほしい動画・ウェブサイト
リアル天体観測アタック団体戦 sm40763976 sm40716034 sm40853002
スカイ三平 さんの天文解説 2023年5月版: sm42159971
人工衛星を見る: 若田宇宙飛行士に手を振ろう! sm41261528
月面Xについての解説: 中日新聞「月面Xを探せ」
https://static.chunichi.co.jp/chunichi/pages/feature/science/look_up_for_lunar_x_2022.html
# 実際にスマホで天体観測する方法について
アニメ「君は放課後のインソムニア」: スマホで始める「星景写真」 ~今夜、星を撮りに行こう~
https://kimisomu-anime.com/news/post-5
# その他
いいね!コメントに天文ファンになったきっかけを書いておきました。
本動画では、各種天文情報掲載サイトを参考に天文解説を行っています。
分かりやすくするため厳密な表現になっていないこともありますが、誤りがあればコメントで教えていただければ幸いです。
動画内に CC BY-SA の画像(Wikimedia)を使用していますので、スクショの際はご注意ください。
(本来、Wikimedia の画像をスクショするとライセンスしないといけない)
お菓子作りは化学!不思議な柿プリン (初見プレイ) 【OpenJTalkキッチン】
すっかり柿のシーズンは終わってしまいましたが、
来年にでも是非作ってみてほしいです。
硬めの柿 … 好きなだけ
牛乳 … 柿の重さの半分程度
砂糖 … 柿100gで 小さじ1
調理パートは #0:58 から
● Open JTalk(合成音声)を使った料理風動画のフリをした動画編集と3Dモデリングの練習動画
投稿が遅くなったのは、コメント返し? のアレが原因
twitter : https://twitter.com/is3000nx
※ 動画のネタにならなさそうなのを投下するかも
YouTubeでは「料理の前」の作業動画を投稿しています。(多分)
https://www.youtube.com/channel/UCgwKLpBsUPu9h35rLNg6r1g
【第三回スパイス祭】多分キュウリ?なピクルス(初見プレイ) 【OpenJTalkキッチン】
シャル さん主催の 『第三回スパイス祭(sm40625799)』の参加動画です。
そのはずなのですが…
キュウリの話をしている「おまけパート」の方が長い!
スパイス要素、どこ?
=== ピクルスの作り方 ===
酢、水、砂糖、塩 (もしくはそれに類するもの)をいい感じに混ぜて
スパイス/ハーブ類をお好みで(唐辛子/黒胡椒/ローリエ などが定番)ぶち込んだら。
好きな具材を漬けて数日寝かす。
調理パートは #0:26 から
● Open JTalk(合成音声)を使った料理風動画のフリをした動画編集の練習動画
twitter : https://twitter.com/is3000nx
※ 動画のネタにならなさそうなのを投下するかも
YouTubeでは「料理の前」の作業動画を投稿しています。(多分)
https://www.youtube.com/channel/UCgwKLpBsUPu9h35rLNg6r1g
★ コメント返信
○「フレッシュなローズマリー可愛い(自家製?」
今年から育て始めました。
○「F1はどうなるか分からんね」
敢えてF1の種をとって何が育つのかやってみるのも面白いかも。
一応補足。F1は園芸用語。
○「美顔ローラー?」
あの形から下ネタしか思いつかない中の人は魂が汚れているんだ…
【家庭料理祭】 里芋コロッケ、つくりましょう 【OpenJTalkキッチン】
おまけパートの元ネタ、どのくらいの人が分かってくれるのかな?
飯テロ姉妹さん達主催の家庭料理祭(sm40114829)に参加です。
(そのために前回動画から投稿期間が あいちゃった…)
本編中に出てくる「去年のアレ」はコチラ : sm38303144
調理パートは #1:05 から
● Open JTalk(合成音声)を使った料理風動画のフリをした動画編集と3Dモデリングの練習動画
あの75フレームに超苦戦。ソフトボディが上手く出来ない…
twitter : https://twitter.com/is3000nx
※ 動画のネタにならなさそうなのを投下するかも
★コメント返信
○「某戦記もののネタかな」
元ネタは
悪魔に国を乗っ取られたお姫様が勇者に力を借りて国を取り戻す話です。
………。
何一つ間違った事を言ってないはずなのに何一つ合ってないな、この説明。
こういう頭悪い(褒め言葉)作品、好き。
【このバレ】小麦粉不使用! チョコチーズスフレ、つくりましょう (初見プレイ)【OpenJTalkキッチン】
サムネの左半分が目当ての人、ごめん。あれはダミーなんだ。
りょの字 さん主催のアレ(sm39904654)に参戦。
無課金勢は時間指定投稿できないので遅参容赦。
材料費が 600円くらい かかるので(チョコが高い)、
作るより市販品を買った方が良いと思うんだ。
● その他の小麦粉を使わないお菓子シリーズはこちらから:mylist/76713158
● Open JTalk(合成音声)を使った料理風動画のフリをした動画編集と3Dモデリングの練習動画
あの数秒のために数週間かけてモデリングしてました。
流体シミュレーション、難しいな。思った通りにならない……。
(ほとんど使っていない)twitter : https://twitter.com/is3000nx
※ 動画のネタにならなさそうなのを投下するかも
花ニラ玉、つくりましょう (初見プレイ)【OpenJTalkキッチン】
食べられると聞いたので。
調理パートは #2:54 から
※ 次回はカボチャ。(進捗35%)
※ いいねコメントは、今回の食材に付いて
● Open JTalk(合成音声)を使った料理風動画のフリをした動画編集と3Dモデリングの練習動画
見えてないところは結構適当です。
(ほとんど使っていない)twitter : https://twitter.com/is3000nx
落瓜のヨーグルトムース、つくりましょう (初見プレイ)【OpenJTalkキッチン】
ヨーグルトムース部分は簡単に作れます。混ぜて冷やすだけ。
落瓜は入手しづらいかもしれませんが、まぁトッピングですので。
【入手しづらい食材シリーズ】
・若採りひよこ豆 : sm38880858
・落瓜 : (今回)
・分葱の球根 : sm38969269
調理パートは #3:26 から
※ いいねコメントは、裏レシピ
● Open JTalk(合成音声)を使った料理風動画のフリをした動画編集の練習動画
Blender 始めました。(編集時点で)Blender歴=1週間
(ほとんど使っていない)twitter : https://twitter.com/is3000nx
【OpenJTalkキッチン】 「ひよこ豆」で「ずんだ」、つくりましょう (初見プレイ)
国産の(若採り)ひよこ豆でずんだのようなものを作ってみました。
乾燥したひよこ豆(輸入物)なら普通に売ってますが、
国産品は一般には流通していないそうです。
さらに未成熟の生となると入手は非常に困難。
しかも今回使用したのは無農薬で無肥料。
調理パートは #5:22 からですが、調理らしい調理はしてません。
※「いいね」コメントは、豆知識?。豆だけに。
● Open JTalk(合成音声)を使った料理風動画のフリをした動画編集の練習動画
VOICEROIDがLinuxに対応してくれないので、冒頭部分は無声です。
脳内再生で補ってね。
(ほとんど使っていない)twitter : https://twitter.com/is3000nx
【使用素材】
コンテンツツリーの素材
https://openclipart.org/
https://pngtree.com/
https://www.freesfx.co.uk/
【OpenJTalkキッチン】 ニンニク料理(?)、つくりましょう (初見プレイ)
もっと早くに投稿予定でしたが、自然が相手では思い通りにはいきませんね。
そのおかげ(?)もあってか時間に余裕が出来たので余計なことしてしまって、
もはや何の動画だかわからないことに…
調理パートは #3:43 から
今回は、コチラのレシピを使用しています。
https://www.orangepage.net/recipes/detail_133479
※「いいね」コメントは、その後のニンニク本体の様子。
● Open JTalk(合成音声)を使った料理風動画のフリをした動画編集の練習動画
東方酔蝶華 というマンガを読みまして、
ようやく立ち絵に使っているキャラクタの素性を知りました。
服装から海に関係しているのかなと思ってましたが、居酒屋の看板娘だったとは。
だがしかし、それはそれ。
(ほとんど使っていない)twitter : https://twitter.com/is3000nx
【使用素材】
コンテンツツリーの素材
https://openclipart.org/
https://pngtree.com/
https://www.bensound.com/
https://www.free-stock-music.com/
https://www.freesfx.co.uk/
https://soundeffect-lab.info/
【OpenJTalkキッチン】 里芋のチーズ焼き、つくりましょう (初見プレイ)
先に謝っておこう。ごめんなさい。
うちの周辺では、2020年、里芋は不作でして、
採れたのは、小さくてこんなのばかりでした。
大きく見えるかもしれませんが10cmもありません。小学生サイズ(推測)。
調理?パートは #0:48 から
[材料]
里芋 … 好きなだけ
チーズ … お好みで
黒胡椒 … 適量
食べ物で遊んだらいけません。
モザイクかけたら想像以上に卑猥になってしまった。主にまな板のせいで。
前回動画で「文字が小さい」との指摘がありましたが、
今回も小さいままです。次回から大きくなります。
● Open JTalk(合成音声)を使った料理風動画のフリをした動画編集の練習動画
● 手抜きは大事
● 「ピッ」っていうノイズが入りますが、お使いのPCは正常です
「切る」シーン、時間を掛けて色々調整したのに
3フレームしか無いので何やっても殆ど変わらなかったという…
(ほとんど使っていない)twitter : https://twitter.com/is3000nx
【OpenJTalkキッチン】 ジャガイモのケーキ、つくりましょう (初見プレイ)
正式名称は「カルトシュルトルテ」というドイツのお菓子だそうですよ。
表面に粉チーズをたっぷり覆うようにかけてから焼いても美味しいかも。
調理パートは #1:57 から
[材料]
ジャガイモ … 350g
卵 … 2個
砂糖 … 50g
蜂蜜 … 大さじ 1 (砂糖 大さじ3 で代用可)
バター … 10g くらい (無くても可。でも、入れると美味しい)
先日、春ジャガの種芋を無事購入してきました。
【追記】
文字の大きさは次々回から大きくします。
ところで、話す速さは、どうですか?
● その他の小麦粉を使わないお菓子シリーズはこちらから:mylist/76713158
● Open JTalk(合成音声)を使った料理風動画
● 手抜きは大事
● 「ピッ」っていうノイズが入りますが、お使いのPCは正常です
(ほとんど使っていない)twitter : https://twitter.com/is3000nx
【OpenJTalkキッチン】 わさび菜サンド、つくりましょう (初見プレイ)
わさび菜は、
茹でて、ポン酢、マヨネーズで和えて、ゴマと鰹節をかけるのが
ウチでの定番の食べ方。
調理パートは #1:10 から
[材料]
わさび菜 … 好きなだけ
ツナ … お好みで
マヨネーズ … 適量
食パン … 偶数枚
● Open JTalkという読み上げソフトを使った料理風動画
● 手抜きは大事
(ほとんど使っていない)twitter : https://twitter.com/is3000nx
Linuxユーザだってボイロ実況動画が作りたい! はじめてのどうがさくせい編 Ver.1.0.1.1
なんとなくやりたくなったので、やってしまいました(動画作成を)
つくったらやりたくなったので、やってしまいました(動画投稿を)
自分でも酷いと思う。特にジャンル設定を「解説・講座」に設定したことが…
動画内では「簡単に出来る」などと のたまってますが、
エフェクト等の微調整をしようとすると非常に大変でした。
何もかもが分からないことだらけなので、アドバイス頂けると幸いです。
※ 画面中の一部の文字が小さくて読めないのは仕様です。
使用ソフト:
Open JTalk 1.10
OpenShot Video Editor 2.5.1
もう少し詳しい話や苦労話(愚痴)なんかは、こちら
https://others2.blog.ss-blog.jp/2020-08-14
Open JTalk は CeVIO と祖先が同じなので、なんとかしたら歌わせられるんじゃないかな。
やるとは言ってない。
追記(コメント返信):
「Linuxの弱点はソフトの少なさ」
大抵の場合、同じ様な機能を持った別のソフトが有るので、あまり困らないです(ゲーム以外)。
この動画の趣旨も、そこ(別ソフトでなんとかしよう)ですし。
それよりもLinuxの弱点は、初心者に優しい日本語の情報が圧倒的に少ないことなんじゃないかと。
「Wineで…」「Virtualboxで…」
それを言ってしまうと身も蓋もない…
「何動画を作りたい?」
おもしろいオモチャ(音声合成ソフト、動画編集ソフト)を手に入れたので
使ってみたかっただけで、特に何か作りたいものが有るわけでは…
(上達しないヤツに特有の思考)
「Linuxネイティブで…」
結局みんなWineとか使っちゃうからベンダにとってLinux対応するメリットが無いのではと思っています。
「もうちょっと早いほうが…」
アドバイスありがとうございます。そのアドバイスを無駄にしないためにも次の動画をがんばります。
「ArchLinux…」
初心者なので、多分無理です。
(ほとんど使っていない)twitter : https://twitter.com/is3000nx
【自作音響モデル】綴よだか 音響モデルVer.01.01配布のお知らせ
(追記)Ver.01.02上げました→sm34922581
綴よだか 音響モデルVer.01.01を配布します。
相変わらずカテゴリとタグに悩む・・。
前回:sm34792582
動画で使用したのはTypeBです。
TypeBは若干高めの声質ですが、イントネーションや声量があまり良くないかも。
TypeAのほうがイントネーション、抑揚ともに綺麗に発音できるかと思います。
「綴よだか」「紬たか」総合サイト : http://sn1572-nighthawk.sakura.ne.jp
Ver.01.01音響モデルDLはこちらから(TypeAとB両方同梱してます)
https://bowlroll.net/file/194485
立ち絵素材:im9070022
Twitter→@paopaoyumyum
好きなキャラの声が使えるボイロもどきを作ってみた
ボイスチェンジャー作ったけど誰も使わないので、むしゃくしゃして作ってみた。
ちなみに、私はボイロ持ってません…。
公式サイト:
https://www.mumeigames.online/nvc/
今回使った音源(ID:ee670krp9d2044j):
https://www.mumeigames.online/nvc/model/target3/ee670krp9d2044j.nvz
テトさんにマイコンの中にはいってもらった <Open JTalk編>
前作sm24627299のマイコンをOpen JTalkと繋いで漢字かな混じり文を読ませてみました。
今回は歌いません、あしからず。
http://homepage1.nifty.com/LCX244/avr-teto/avr-teto.htm
