キーワード blueMSX が含まれる動画 : 389 件中 1 - 32 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
MSX BASICでドルアーガの塔を作ってみた【turboR専用】
MSX BASICで動くドルアーガの塔です。turboRなのでBASICの命令だけでも遊べる程度には動いていると思います(マシン語組めません...orz)。本プログラムは2004~2005年ごろに自作していたのですが、今年はMSX30周年ということで、気になっていた部分を修正して動画にしてみました。blueMSXでのプレイ中の動画、起動~1面とコンティニューした58面以降を編集してつないでいます。MSX版ドルアーガの塔は、当時ソフトベンダーTAKERUで購入したのですが、エンディング曲がなかったため、がっかりしたのを覚えています。もしMSX2+以降で発売されていたらこんな感じだったのでは、と思っています。【モード紹介】sm22489218 【作り方】sm22489283 【オールクリア】sm22575359
【MSX】MuSICAでダライアスバースト「Good-bye my earth」【PSG】
だりあです。
TAITO/ダライアスバーストのZONE A BGM「Good-bye my earth」をPSG3音で。
初聴きでは意外に素直でラクそうだと思ってたんですが、小節ごとにスネアパターンが違ったり
主旋律にボイスエフェクトかかってたり音揺れ要素いっぱい・・・MMLがえげつないことに。
それにしても土屋氏の楽曲は魅力的です。OGR氏のとは違った印象ですが個人的には両方好きです。
他の曲もやってみたいですけどかなり根気が必要そうです。
BlueMSXでのモノラルWave出力。
空間系エフェクトなし。
スナッチャー (MSX2) オープニング
ディスクアクセスの部分は適当にカット済みです。
blueMSX(640×480)→余白カット(512×424)→ニコニコ規格に合わせるためアス比変更(縦90%)→再エンコ、です。
横を縮小するとタイルパターンが崩れて画像が汚くなるため、泣く泣くアス比を犠牲にしてニコニコ規格に収めています。
(縦は原画が212ドットなので、50%縮小までは耐えられます)
プレイ動画 その1…sm3517139
リスト…mylist/7057423
風の伝説ザナドゥ ~氷の塔~ MSXで鳴らしてみた。
風の伝説ザナドゥ J.D.K.スペシャルの「氷の塔」をMSXで鳴らしてみました。SCMD1.12とBlueMSXを使ってます。2オペFM(しかも自作音色1音)で4オペFMに張りあうのは難儀ですねえ。うっかり最後が切れていたものをアップしてしまってたので、修正しました。マイリスト作ってみました。mylist/17396288
【MSX】 悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印 - 黄昏の聖痕
「最近のゲームミュージックって耳に残らないのが多いよネー。ヤレヤレ」 なんて言ってたのは誰だァ! 俺だァ! どう言い訳しても老害です本当にすいませんでした。ドラキュラシリーズは相変わらずいい曲揃いでした…。データはBlueMSX/MuSICAにて打ち込み、演奏。ちょっとだけコーラスかけてます。紙芝居動画、音外しなどお許しください。 [mylist/14967479]
もし、YsⅡがFM音源に対応していたら -オープニング編-
イースⅡがFM音源で鳴ったらどんな感じだろ? と思って作ってみました。
曲データは、公開されているMDXファイルを使用させていただきました。
録音は実機です。
映像:MSX2版 YsⅡ(BlueMSX)
音 :SFG-01+turboR
・【実機で遊ぼう】F1スピリット3Dスペシャル -バトル・モード-
・【30th】MSX パナソニック用FDDベルト 再販中!
・【30th】MSX・FAN全号表紙
・【30th】MSX音源カタログ
・【裏技!】ガゼルの塔 MIDIバージョン
・もし、YsⅡがFM音源に対応していたら -プレイ編-
・PSGを乗っ取ってSCCで鳴らしてみた → mylist/35101927
MSX2版 ディガンの魔石 手探り初見プレイ Part1
※動画冒頭30秒くらいまで無音です。
鉄は熱いうちに打てッ!
ガデュリン熱が冷めないうちにということで、
MSX2版「ディガンの魔石」の
初見プレイ動画を作り始めました。
普通プレイを動画にするのは初めてなんで、
助言などありましたらコメで教えて下さいませ。
■ガデュリンの小説が現在無料連載中!!
■「ガデュリン望郷編」著:羅門祐人先生(カクヨム)
https://kakuyomu.jp/works/2912051598992506574
<次Part編集中:投稿は10日後くらい目安で…>
=====
プレイ環境
・MSXエミュレータ「BlueMSX」
・録画:OBS Studio 31.1.2(64bit)
・USBゲームパッド
=====
『ディガンの魔石』(c) 1988 アーテック All rights reserved.
MSX BASICでパックランドを作ろうとしてみた【未完成】
2014年はパックランド30周年だったので、昨年、何か作ろうと始めたのですが、技術研究の段階で挫折。プレイヤーキャラが動くだけですが、blueMSXで起動させたものを動画にしてみました。ゲームセンターでドルアーガの塔が大人気だった当時、なかなかプレイできなかったので、待ち時間にパックランドをよくプレイしていました。もう少しで1周できそうなころに、入れ替えでなくなった、思い出のゲームです。
のんびりとゆかりさんとあかりちゃんが悪霊の神々に立ち向かう Part.1
next→sm41269242
Part.1→ここ
Part.1リスト→mylist/69883825
DQ1 Part.1→sm41324051
もう少し落ち着いて定期投稿できるようになってからから投稿する予定だったんですが…
原石祭というものがあることを知って、面白そうなので参加させていただこうと投稿させていただきます。
とある生放送を見ていてDQ2をやりたくなったので、やってみます。
折角なのでレアなバージョンを手に入れて…(ヤフオクで箱説無しで5k程度、まだ良心的ですね…)
実機は保管が流石に厳しいのでエミュプレイなのはご了承お願いします。
次のパートは結構後になるので気長にお待ちください、Part.2投稿できたらそこからは定期投稿できると思います。
ちなみに私はDQ2のプレイ歴は、
FC版→もょもとでロンダルキアまで行ったけど『じゅもんがちがいます』
SFC版→普通にクリア
ぐらいです。
[収録環境]
BlueMSX
ロイロゲームレコーダー
※この動画で利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物及びスギヤマ工房有限会社が所有する楽曲の転載・配布は禁止します。
©1987 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX Allrights Reserved.
©SUGIYAMA KOBO
[SCC+PSG] MSX2 ウシャス SCCアレンジ
祝!MSX30周年ということで、ウシャスのBGMをSCCにアレンジしました。画面はやっつけです。スイマセン。
曲目 1.オープニング > 2.ステージセレクト > 3.ペグー遺跡 > 4.祠 > 5.ボス > 6.ステージクリア > 7.ジュバ遺跡 > 8.ハラッパ遺跡 > 9.ガンダーラ遺跡 > 10.モヘンジョダロ > 11.エンディング > 12.ミス > 13.ゲームオーバー
MGSDRV用のMMLをWindows上で作成し、blueMSXで再生・録音しています。 mylist/34718837
ホームページでは他の作品も公開しておりますので、よろしければお立ち寄りください。
K's MSX Works
http://bit.ly/3qKZ9nx
©KONAMI 1987
【MSX版】 タマシイレボリューション サッカーW杯 【PSG3和音】
ワールドカップ南アフリカ大会に便乗して、急遽MSXコナミのサッカーの2010年版が登場! BGMがSuperflyの「タマシイレボリューション」になっているのだ。Musicaで作成、blueMSX録音。 マイリスト mylist/19047136 :: サッカー W杯 日本代表 本田△ 岡田監督 遠藤 岡崎 カメルーン オランダ デンマーク パラグアイ FIFA SAMURAI BLUE サムライブルー ジャブラニ ブブゼラ NHK テーマソング テーマ曲 主題歌 スーパーフライ 越智志帆 チップチューン レトロゲーム サッカーゲーム ウイイレ ウイニングイレブン KONAMI スポーツゲーム MSXマガジン ヴェノム博士 このようにかせぐのだ AVGN BASIC ニセ移植 ウソゲーム
【PSG】MSX版けいおん!ED「Don't say “lazy”」
けいおん!EDのPSGアレンジです。
OP「Cagayake! GIRLS」→sm7292567
劇中歌「わたしの恋はホッチキス」→sm7677999
劇中歌「ふでペン~ボールペン~」→sm7678042
FCやGBでの作品群を横目に、またもや懲りずにMSXエミュのPSGであがいてみました。
最終回を見終わった余韻で、一気に作り上げてしまいましたw
使用機材:blueMSX+MGSDRV
マイリスト→mylist/11653584
【PSG】MSX版けいおん!OP「Cagayake! GIRLS」
らきすたBGM(sm6498491)に続いて、今度はけいおん!のOPをPSGアレンジしてみました。
ED「Don't say “lazy”」→sm7397977
劇中歌「わたしの恋はホッチキス」→sm7677999
劇中歌「ふでペン~ボールペン~」→sm7678042
PSGでアニソンを作ったのは実に18年ぶりです・・・。
PSG(AY-3-8910)はFC音源と違ってノイズパートが独立していない分、パート割り振りに苦労します・・・3音で久々にあがいてみましたw
使用機材:blueMSX+サウンド君
調整点はまだあるとは思いますが、本放送中に間に合わせたかったのでひとまずこの辺にしときました。。。
マイリスト→mylist/11653584
MSX2版 ディガンの魔石 手探り初見プレイ Part2
今回は初戦闘があるよ!!
MSX2版の本作ですが、BGMが寂しい…。
その点が気になっている方もいらっしゃるかと思いますが、
BGM周りの話は、
次のPartで触れようと思っておりますので、待ってちょ。
■ガデュリンの小説が現在無料連載中!!
■「ガデュリン望郷編」著:羅門祐人先生(カクヨム)
https://kakuyomu.jp/works/2912051598992506574
<次Part編集中:投稿は10日後くらい目安で…>
=====
プレイ環境
・MSXエミュレータ「BlueMSX」
・録画:OBS Studio 31.1.2(64bit)
・USBゲームパッド
=====
『ディガンの魔石』(c) 1988 アーテック All rights reserved.
【MSX版】 火曜日サザエさん op 【PSG3和音】
火曜日サザエさんのオープニング曲「サザエさんのうた」PSG3和音バージョンです。Musicaで作成、blueMSX録音。架空のMSX版を勝手に移植、だうやらMSX2出たての頃のソフトのようです。 mylist mylist/19047136 ::長谷川町子 カツオ ワカメ タラオ マスオ 波平 船 サザエ イクラ ノリスケ 逆再生 堀江美都子 加藤みどり 全自動卵割り機 びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛ びゃあああうまいぃぃ
メタルギア先輩その2後編.FS-A1GT
おまたせ。Cレーションしか無かったけど良いかな?
METAL GEAR2 SOLIDSNAKEのプレイ動画です。 前→sm20567121 次→sm21440347
・BlueMSXくんのAVI録画機能が何故か不安定かつクッソサイズがでかくなる為、仕方なくbandicamを使ってます。
・前回の動画でタップコードの説明が無かったのは事前に呼び出さなかったせいです。(たぶん)
・黒幕変態糞博士のクッソ長い説明とお説教はキャンセルしてます。ご了承ください。
・最後に笑いを取る為に一部台詞を改変しました。何でもしますから許して下さい。
一覧→mylist/37455326
【MSX】MuSICAでサンダーフォースV「LEGENDARY WINGS」【PSG】
だりあです。
テクノソフト/サンダーフォースVのステージ1BGM「LEGENDARY WINGS」をPSG3音で。
一応元ネタにはSS版を使ってますが、ループ箇所はPS版を参考にしてます。
あらためて聴くとベタ打ち満載ですね。素直に打ち込み過ぎたかもです。
原曲の深いディレイとかを考えたら高速アルペジオとかセルフディレイ使ってもいいのかも。
ま、そこそこの雰囲気出てると思いますし、MuSICAのメモリ枯渇するのでこれ以上はご容赦を。
BlueMSXでのモノラルWave出力。
空間系エフェクトなし。
【PSG】MSX版ザ・スキーム(SBII版)より7曲
1990年頃制作。④はBlueMSXでの録音、それ以外は実機より。(第2弾→sm7949446)
①Death World
②I'll save you all my justice
③Coward!!
④Perpetual Dark
⑤Thousand Eyes
⑥Angry Fist
⑦Game Over
原曲はSBIIを使いこなしたド派手な楽曲群なのにそれをPSG3音でやるなんて・・・若気の至りってやつですね。
今じゃすっかりオジサンですがw
2音使ったデチューン(+ディレイ)を多めに使っています。
マイリスト→mylist/11653584
【MSX版】 火曜日サザエさん ed あかるいサザエさん 【PSG3和音】
火曜日サザエさんのエンディング曲「あかるいサザエさん」のPSG3和音バージョンです。Musicaで作成、blueMSX録音。架空のMSX版を勝手に移植、だうやらRPGのやうです。 mylist mylist/19047136 ::長谷川町子 カツオ ワカメ タラオ マスオ 波平 船 サザエ イクラ ノリスケ 逆再生 堀江美都子 加藤みどり 全自動卵割り機 びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛ びゃあああうまいぃぃ ニセゲーム
[MSX]ラストハルマゲドン オープニング
MSX2版のラストハルマゲドンです。 ※エミュで動かしています。
【PC98版】:sm4326711【X1版】:sm4326935
【X68k版】:sm4326888【FM-TOWNS版】:sm4327826【ファミコン版】:sm4327863
※【PC88版】【PC-Engine版】は他の方がUpしておられるので、そちらをご覧ください。
マイリスト:mylist/12094501
<使用ツール等>
・BlueMSX (Ver.2.8)
・Display2AVI (Ver.1.1.0)
・AviUtl (Ver.0.99c3)
【MSX】MuSICAでバトルガレッガ「Stab and Stomp!」【PSG】
だりあです。
ライジング/バトルガレッガの「Stab and Stomp!」をPSG3音で。
無茶は承知の選曲です。原曲がもうワケのわからない音の塊だったので耳コピできるはずもなく
雰囲気だけなんとか寄せてみました。なんとか同じ曲に聞こえなくも・・・ない?どうですか?
苦労の割に需要が見込めない選曲かもしれませんが、個人的にさんたるる氏の神曲だと思ってます。
そもそも需要など気にしていたらMSXのような化石で打ち込みなんてしていませんよね。
MMLはかつてないカオスに。
BlueMSXでのモノラルWave出力。
空間系エフェクトなし。
【MSX2】Wanderers from YS 翼を持った少年【SCMD】
MSX音源ドライバーのSCMDを使って日本ファルコムのWanderers from YSの「翼を持った少年」を打ち込んでみました。
楽譜集YS3の楽譜のベタ打ちです。(鳴ってない音が多いと思います)で、ドラムは適当です。
動画に使った映像は1ChipMSXから、音声はblueMSX(エミュ)からで、Aviutil使って合成しています。
初めてSCMDを使ってみたので、まだまだ分からない機能がたくさんありますが、下手っぴでも何となく
ゴージャスに鳴ってくれるSCCは素晴らしいぞーって事でww
PCMもドラム(ベードラ・スネア・ハイハット・シンバル)で1Chしか使っていませんので、たぶんMSX2実機でも何とか再生できそうな
気もします。でも、ドラムがPCMに変わるだけで雰囲気変わりますよね。
【PSG】MSX版けいおん!「わたしの恋はホッチキス」
けいおん!劇中歌のPSGアレンジです。
OP「Cagayake! GIRLS」→sm7292567
ED「Don't say “lazy”」→sm7397977
劇中歌「ふでペン~ボールペン~」→sm7678042
「放課後ティータイム」発売直前つーことで、サクサク作ってうpしてみますた。
80年代っぽい曲調ですね。おっさんなうp主はこの手の曲調が大好きです。(^^)
使用機材:blueMSX+MGSDRV
マイリスト→mylist/11653584
もし、YsⅡがFM音源に対応していたら -プレイ編-
イースⅡがFM音源で鳴ったらどんな感じだろ? の第2弾。
プレイ動画編です。
曲データは、公開されているMDXファイルを使用させていただきました。
録音は実機です。
映像:MSX2版 YsⅡ(BlueMSX)
音 :SFG-01+turboR
・【実機で遊ぼう】F1スピリット3Dスペシャル -バトル・モード-
・【30th】MSX パナソニック用FDDベルト 再販中!
・【30th】MSX・FAN全号表紙
・【30th】MSX音源カタログ
・【裏技!】ガゼルの塔 MIDIバージョン
・もし、YsⅡがFM音源に対応していたら -オープニング編-
・PSGを乗っ取ってSCCで鳴らしてみた → mylist/35101927
のんびりとゆかりさんとあかりちゃんが悪霊の神々に立ち向かう Part.8
sm41647794←prev next→sm41850023
Part.1→sm41195303
Part.1リスト→mylist/69883825
久々にドラクエ作ってる感があったので見てみたら1か月ぶり…
あれ今年中に終わるのかなこれ?
そんな今日この頃ですが、今回もシナリオは殆ど進まず、装備を集める回です。
これで準備万端です。
[収録環境]
BlueMSX
ロイロゲームレコーダー
※この動画で利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物及びスギヤマ工房有限会社が所有する楽曲の転載・配布は禁止します。
©1987 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX Allrights Reserved.
©SUGIYAMA KOBO
【MSX2】ザナドゥ・シナリオII全曲集(自主制作版)【PSG】
大昔に作った数曲のデータに手を加えて、残りの曲を暇を見て作っていたら、ついに全曲揃ったのでうp。
全曲と言っても、テンポアップの戦闘時BGMやフード切れは無し。
曲目は投稿者コメ参照。(各レベルBGMはPC-88版準拠)
製作環境:BlueMSX+サウンド君+MGSDRV V2.35
ザナドゥ全曲集→sm15439763
太陽の神殿全曲集→sm6655165
ロマンシア全曲集→sm6570686
マイリスト→mylist/11653584
マキさんがあぶないみずぎを調査する(前編)
next(まさかの確率検証編)→sm41542328
本編Part.1→sm41195303
Part.1リスト→mylist/69883825
のんびりとゆかりさんとあかりちゃんが悪霊の神々に立ち向かうシリーズ(series/360464)
の番外編です。
あぶないみずぎの効果を調べてみました。
実況祭に間に合わせようと思ったけどよく考えたらこれ解説動画であって実況動画じゃないから出せなかった…
[収録環境]
BlueMSX
ロイロゲームレコーダー
※この動画で利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物及びスギヤマ工房有限会社が所有する楽曲の転載・配布は禁止します。
©1987 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX Allrights Reserved.
©SUGIYAMA KOBO
【MSX】MuSICAでダライアス「CAPTAIN NEO」~「BOSS SCENE #1」【PSG】
だりあです。
タイトー/ダライアスの「CAPTAIN NEO」&「BOSS SCENE #1」をPSG3音で。
「コイン投入音」や「WARNING!」などの効果音も結構手間かかってます。
CAPTAIN NEOは個人的に大好きな曲なんで気合入れました。
ベースラインにスネア割り込みで作っていったんですけど、割り込みを感じさせるのが嫌だったので
スネア鳴らした後にもベースの減衰音を入れるという懲り方したらMMLが大変なことになりました。
ボスはボディソニックの音割れを意識してます。
おまけで「BOSS SCENE #2」も入れてます。
BlueMSXでのモノラルWave出力。
空間系エフェクトなし。
【MSX版】 機動警察パトレイバー the Movie 朝陽の中へ 【PSG】
機動警察パトレイバー the Movieのエンディング曲『朝陽の中へ』のPSG3和音バージョン。架空のMSX1移植版HOSが起動します。Musica + blueMSXで録音 mylist mylist/19047136::川井憲次 押井守 ヘッドギア ゆうきまさみ 高田明美 出渕裕 聖書 BABEL
ゼビウス ファードラウドサーガ 修正版 MSX
前の映像では音楽がおかしかったので、blueMSXを使用して再収録しました。 MSX-AUDIO,MSX-MUSIC,Moonsoundを使用しています。エミュのモードはTURBO Rです。作者の作品はこちらから/mylist/233846/2216752
ハイドライド3 全曲集【blueMSX+BASIC作成曲】
ハイドライド3の全曲作成にチャレンジしてみました。
過去にも数曲作成しましたが、当時音色作成が出来なかったことから、どうしてもメインのPSG音の弾ける感じを再現してみたいと思っていました。
自作音色はメイン?のPSG音に使用しています。そのため他の音はすべてデフォルト音色の組み合わせです。
ベースにしたのはPC-88版となりますので、通常のMSX版とは異なります。
相変わらずのBASIC打ち込みですが、なるべく原曲っぽくなるように努力はしてみました。
それと毎度のことですが、過去に入手していた楽譜は間違い&書いていない部分が多く、耳コピは得意ではないので、今回WaveToneを使用してみました。(garyさん紹介ありがとうございます)
それでも結構間違っているとは思いますが、少しでも当時の雰囲気+αを感じてもらえればと思います。
<曲順>
(#00:02) 01.Main Theme
(#03:18) 02.Theme of Prduction
(#04:28) 03.Fairyland
(#06:40) 04.Out of Freedom
(#08:42) 05.O・M・I・S・E
(#09:49) 06.The Skyscraper
(#11:51) 07.Dragon!
(#13:25) 08.Light Metal
(#15:32) 09.Mysterious Dimension
(#16:42) 10.Battle In the Splash Cave
(#18:15) 11.Chaos Separater
(#19:50) 12.Gayzac
(#21:26) 13.Disappear(Ending 1)
(#23:43) 14.The New Creator(Ending 2)
(#26:06) 15.Game Over
他の投稿作品 mylist/59127397
【MSX2】PC-88版ザナドゥ全曲集(自主制作版)【PSG】
かなり久しぶりのうp。
MSX版ではなく、FM音源版(PC-88版)をPSGで再現した自主制作版です。
全曲と言っても、フード切れは再現が面倒なので割愛。
市販のPSG音源版(X1、MSX2等)とはアレンジが異なりますが、
あえてFM音源の雰囲気を再現する事に力を入れてみました・・・。
曲目は投稿者コメ参照。
画面はMSX2版より。こ、この粗さは・・・。
製作環境:BlueMSX+サウンド君+MGSDRV V2.35
ザナドゥ・シナリオII全曲集→sm15439827
太陽の神殿全曲集→sm6655165
ロマンシア全曲集→sm6570686
マイリスト→mylist/11653584
