キーワード blueMSX が含まれる動画 : 389 件中 1 - 32 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
MSX BASICでドルアーガの塔を作ってみた【turboR専用】
MSX BASICで動くドルアーガの塔です。turboRなのでBASICの命令だけでも遊べる程度には動いていると思います(マシン語組めません...orz)。本プログラムは2004~2005年ごろに自作していたのですが、今年はMSX30周年ということで、気になっていた部分を修正して動画にしてみました。blueMSXでのプレイ中の動画、起動~1面とコンティニューした58面以降を編集してつないでいます。MSX版ドルアーガの塔は、当時ソフトベンダーTAKERUで購入したのですが、エンディング曲がなかったため、がっかりしたのを覚えています。もしMSX2+以降で発売されていたらこんな感じだったのでは、と思っています。【モード紹介】sm22489218 【作り方】sm22489283 【オールクリア】sm22575359
スナッチャー (MSX2) オープニング
ディスクアクセスの部分は適当にカット済みです。
blueMSX(640×480)→余白カット(512×424)→ニコニコ規格に合わせるためアス比変更(縦90%)→再エンコ、です。
横を縮小するとタイルパターンが崩れて画像が汚くなるため、泣く泣くアス比を犠牲にしてニコニコ規格に収めています。
(縦は原画が212ドットなので、50%縮小までは耐えられます)
プレイ動画 その1…sm3517139
リスト…mylist/7057423
【MSX】 悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印 - 黄昏の聖痕
「最近のゲームミュージックって耳に残らないのが多いよネー。ヤレヤレ」 なんて言ってたのは誰だァ! 俺だァ! どう言い訳しても老害です本当にすいませんでした。ドラキュラシリーズは相変わらずいい曲揃いでした…。データはBlueMSX/MuSICAにて打ち込み、演奏。ちょっとだけコーラスかけてます。紙芝居動画、音外しなどお許しください。 [mylist/14967479]
【MSX】MuSICAでダライアスバースト「Good-bye my earth」【PSG】
だりあです。
TAITO/ダライアスバーストのZONE A BGM「Good-bye my earth」をPSG3音で。
初聴きでは意外に素直でラクそうだと思ってたんですが、小節ごとにスネアパターンが違ったり
主旋律にボイスエフェクトかかってたり音揺れ要素いっぱい・・・MMLがえげつないことに。
それにしても土屋氏の楽曲は魅力的です。OGR氏のとは違った印象ですが個人的には両方好きです。
他の曲もやってみたいですけどかなり根気が必要そうです。
BlueMSXでのモノラルWave出力。
空間系エフェクトなし。
[SCC+PSG] MSX2 ウシャス SCCアレンジ
祝!MSX30周年ということで、ウシャスのBGMをSCCにアレンジしました。画面はやっつけです。スイマセン。
曲目 1.オープニング > 2.ステージセレクト > 3.ペグー遺跡 > 4.祠 > 5.ボス > 6.ステージクリア > 7.ジュバ遺跡 > 8.ハラッパ遺跡 > 9.ガンダーラ遺跡 > 10.モヘンジョダロ > 11.エンディング > 12.ミス > 13.ゲームオーバー
MGSDRV用のMMLをWindows上で作成し、blueMSXで再生・録音しています。 mylist/34718837
ホームページでは他の作品も公開しておりますので、よろしければお立ち寄りください。
K's MSX Works
http://bit.ly/3qKZ9nx
©KONAMI 1987
【PSG】MSX版けいおん!ED「Don't say “lazy”」
けいおん!EDのPSGアレンジです。
OP「Cagayake! GIRLS」→sm7292567
劇中歌「わたしの恋はホッチキス」→sm7677999
劇中歌「ふでペン~ボールペン~」→sm7678042
FCやGBでの作品群を横目に、またもや懲りずにMSXエミュのPSGであがいてみました。
最終回を見終わった余韻で、一気に作り上げてしまいましたw
使用機材:blueMSX+MGSDRV
マイリスト→mylist/11653584
【PSG】MSX版けいおん!OP「Cagayake! GIRLS」
らきすたBGM(sm6498491)に続いて、今度はけいおん!のOPをPSGアレンジしてみました。
ED「Don't say “lazy”」→sm7397977
劇中歌「わたしの恋はホッチキス」→sm7677999
劇中歌「ふでペン~ボールペン~」→sm7678042
PSGでアニソンを作ったのは実に18年ぶりです・・・。
PSG(AY-3-8910)はFC音源と違ってノイズパートが独立していない分、パート割り振りに苦労します・・・3音で久々にあがいてみましたw
使用機材:blueMSX+サウンド君
調整点はまだあるとは思いますが、本放送中に間に合わせたかったのでひとまずこの辺にしときました。。。
マイリスト→mylist/11653584
【MSX2】ザナドゥ・シナリオII全曲集(自主制作版)【PSG】
大昔に作った数曲のデータに手を加えて、残りの曲を暇を見て作っていたら、ついに全曲揃ったのでうp。
全曲と言っても、テンポアップの戦闘時BGMやフード切れは無し。
曲目は投稿者コメ参照。(各レベルBGMはPC-88版準拠)
製作環境:BlueMSX+サウンド君+MGSDRV V2.35
ザナドゥ全曲集→sm15439763
太陽の神殿全曲集→sm6655165
ロマンシア全曲集→sm6570686
マイリスト→mylist/11653584
【PSG】MSX版けいおん!「ふでペン~ボールペン~」
けいおん!劇中歌のPSGアレンジです。
OP「Cagayake! GIRLS」→sm7292567
ED「Don't say “lazy”」→sm7397977
劇中歌「わたしの恋はホッチキス」→sm7677999
「放課後ティータイム」発売直前つーことで、サクサク作ってうpしてみますた。
けいおん!の劇中歌の中では一番のお気に入りです。歌詞は意味不明だけど。
つーかこれも80年代っぽいっと言えばそうかも??
しかしまぁ、PSGのギターソロはやはり厳しいのう・・・(;´Д`)
使用機材:blueMSX+MGSDRV
マイリスト→mylist/11653584
【MSX】MuSICAでレイヤーセクション「PENETRATION」~「AGGRESIVENESS」【PSG】
だりあです。
タイトー/レイヤーセクションの「PENETRATION」&「AGGRESIVENESS」をPSG3音で。
サムネがレイフォになってますが、あくまで元ネタはレイヤーセクションです。
実はこれ2004年当時の打ち込みデータを引っ張ってBlueMSXで出力し直してみただけなんです。
MuSICAの仕様確認しながらの初打ち込みだったので割り込みとかのテクニックとか知らなくて・・・
素直なPSG3音なんですけど余計なコトをしていないぶん、あらためて聴くとクリアに感じます。
何事も初心というのは大事だと思い知らされます。
おまけにはリメイク版を入れてます。(未完成)
BlueMSXでのモノラルWave出力。
空間系エフェクトなし。
清水洋平「夕焼けの中」
MSX・FAN'94年4・5月情報号『MIDI三度笠』投稿コーナーより、清水洋平氏の「夕焼けの中」です。▽pop'n1公式サイトのQuickMaster説明文に「『MSX turboR(A1-GT)』のMIDI機能を駆使して打ち込みを行った」と記述があり、この曲があのYouhei Shimizu氏の手によるものなのではないかと。▽付録ディスクをBlueMSXで起動し、MIDI信号を手持ちのキーボードに送り、それを録音したもので、実際に作曲者が意図した音とは異なるものと思われますが、おおよその雰囲気は伝わるかと。 ▼5鍵盤プレイ動画:mylist/3933414 beatmania史料集:mylist/19901305 1曲XX秒:mylist/19901205 音ゲー関連動画:mylist/11387491
【PSG】MSX版ザ・スキーム(SBII版)より7曲
1990年頃制作。④はBlueMSXでの録音、それ以外は実機より。(第2弾→sm7949446)
①Death World
②I'll save you all my justice
③Coward!!
④Perpetual Dark
⑤Thousand Eyes
⑥Angry Fist
⑦Game Over
原曲はSBIIを使いこなしたド派手な楽曲群なのにそれをPSG3音でやるなんて・・・若気の至りってやつですね。
今じゃすっかりオジサンですがw
2音使ったデチューン(+ディレイ)を多めに使っています。
マイリスト→mylist/11653584
エスカトス 「SURVIVE」 【SCC+PSGアレンジ】
TriloTracker v0.8.0
出力:BlueMSX (Turbo-R, 4MB RAM & SCC)
エミュレータ・スピード: 144%
FX: リバーブ(Reverance) / EQ(FabFilter Pro-Q)
◆DSK (.TMU): http://www.mediafire.com/download/bm5ip96wjdo7qyr/SURVIVE.dsk
下手かもしれませんが聞いて頂けると幸いです。
【PSG】MSX版けいおん!「わたしの恋はホッチキス」
けいおん!劇中歌のPSGアレンジです。
OP「Cagayake! GIRLS」→sm7292567
ED「Don't say “lazy”」→sm7397977
劇中歌「ふでペン~ボールペン~」→sm7678042
「放課後ティータイム」発売直前つーことで、サクサク作ってうpしてみますた。
80年代っぽい曲調ですね。おっさんなうp主はこの手の曲調が大好きです。(^^)
使用機材:blueMSX+MGSDRV
マイリスト→mylist/11653584
MSXでOPLL2個(内蔵・外付け)使って演奏してみた
MSXの内蔵OPLLと外付けOPLL(FM-PAC)を使って演奏してみました
(1chipMSXなので内蔵音源はOPLL相当ですが・・)
PSGと合わせて16ch鳴らしています(PSGx3、内蔵FMx6+リズムchx1、外付けFMx6)
FM-PACにデータを出力した直後にそれを無効化して再度内蔵OPLLの同じchに別のデータを出力して鳴らしています。
なので、和音とかデチューンとか同時に音が鳴るタイミングでないと使えません。
曲はけいおん!!から「ぴゅあぴゅあはーと」です。画像は以前のものsm13163033から使いまわしています。
動作環境:1chipMSX、FM-PAC
使用コンパイラ:H-FORTH(一部アセンブラ)
投稿した動画 mylist/9864627
ちなみにblueMSXでは鳴りませんでした。
MSX FM音源 YS2全曲打ち込み + Feena(PCE Ver)
MSXのFM音源でなるべく原曲を再現すべくMGSDRVデータを打ち込んだものです。
まだ音色の作りこみが出来そうなのですがひとまずここで完成とします。
作成環境
MGS:MSXplay.js
録音:blueMSX
動画:PowerPoint、aviutil
楽譜:Falcom Official Score 版
解析:wavetone
YS2/Copyright© Nihon Falcom Corporation
※追記:MGSDRV音色表です。馴染みのあるBASICの音色番号とは異なるので混乱させてしまいますね。
0:バイオリン 8:ホルン
1:ギター 9:シンセ
2:ピアノ 10:ハープシコード
3:フルート 11:ビブラフォン
4:クラリネット 12:シンセベース
5:オーボエ 13:ウッドベース
6:トランペット 14:エレキベース
7:オルガン 15~オリジナル音色
※追記:実機プレイ https://www.youtube.com/watch?v=gUUs-_p_m2k
作品リスト /mylist/63979088
【MSX】MuSICAでダライアス「CAPTAIN NEO」~「BOSS SCENE #1」【PSG】
だりあです。
タイトー/ダライアスの「CAPTAIN NEO」&「BOSS SCENE #1」をPSG3音で。
「コイン投入音」や「WARNING!」などの効果音も結構手間かかってます。
CAPTAIN NEOは個人的に大好きな曲なんで気合入れました。
ベースラインにスネア割り込みで作っていったんですけど、割り込みを感じさせるのが嫌だったので
スネア鳴らした後にもベースの減衰音を入れるという懲り方したらMMLが大変なことになりました。
ボスはボディソニックの音割れを意識してます。
おまけで「BOSS SCENE #2」も入れてます。
BlueMSXでのモノラルWave出力。
空間系エフェクトなし。
【MSX】MuSICAでGGアレスタ「Round 1 BGM」【PSG+OPLL+SCC】
だりあです。
コンパイル/GGアレスタの「Round 1BGM」を PSG+OPLL+SCCで原曲パート補完。
MSXのMuSICAで使用可能な最大パート数の17音で拡張アレンジを。
サンダーフォースIVっぽいディストーションギターはOPLLで音作り。
SCCはPSGっぽい音色にしてるので存在感は希薄です。
スネアドラムはPSGのノイズ使って弄り倒してみましたが、やはりノイジーですね。
それにしても原曲カッコイイです。PSGの時点で完成されてます。
BlueMSXでのステレオWave出力。
空間系エフェクトなし。
DRAGON SPIRITの全曲を実機MSX(OPLL+PSG)で再現してみた(効果音全集有り)
過去にblueMSXで作成した【sm12849295】のデータを基に、SANYO製MSX2+(WAVY70FD2)用に音量調整した曲データを使って鳴らしてみました。効果音も、耳コピで打ち込んだデータです。
SANYO製MSXの内蔵PSG音源の音量は、他メーカーのMSXと比較すると大きめなので、ちょっと下げ気味に調整しました。
効果音以外の曲目は投稿者コメント覧に付けましたので、選曲の際は御利用下さい。
●効果音集
(#41:51) Area 1 (#42:31) Area 2 (#42:49) Area 3 (#43:03) Area 4
(#43:21) Area 5 (#43:31) Area 6 (#43:42) Area 7 (#43:48) Area 9
(#44:08) ZAWELL~END (#44:37) ITEM (#45:35) SHOT
(#46:01) DAMAGE~MISS~OPENING DEMO
●実演動画
(#46:15) Omake 1
●【mgs,mus(要MSX)】
https://fire.st/B7W0Kz2
【PSG】映画けいおん!テーマ曲「Unmei♪wa♪Endless!」をMSXで演奏してみた
久しぶりのPSGアニソンシリーズです。
この曲をPSG3音でやるのは無茶過ぎ・・・と思いつつ、
1コーラス完成したので勢いでうp。ま、旬のうちにという事で。
画面はBlueMSXで作成。かなりやっつけですw
使用機材:blueMSX+MGSDRV V2.35
Sinning→sm37976049
マイリスト→mylist/11653584
のんびりとゆかりさんとあかりちゃんが悪霊の神々に立ち向かう Part.1
next→sm41269242
Part.1→ここ
Part.1リスト→mylist/69883825
DQ1 Part.1→sm41324051
もう少し落ち着いて定期投稿できるようになってからから投稿する予定だったんですが…
原石祭というものがあることを知って、面白そうなので参加させていただこうと投稿させていただきます。
とある生放送を見ていてDQ2をやりたくなったので、やってみます。
折角なのでレアなバージョンを手に入れて…(ヤフオクで箱説無しで5k程度、まだ良心的ですね…)
実機は保管が流石に厳しいのでエミュプレイなのはご了承お願いします。
次のパートは結構後になるので気長にお待ちください、Part.2投稿できたらそこからは定期投稿できると思います。
ちなみに私はDQ2のプレイ歴は、
FC版→もょもとでロンダルキアまで行ったけど『じゅもんがちがいます』
SFC版→普通にクリア
ぐらいです。
[収録環境]
BlueMSX
ロイロゲームレコーダー
※この動画で利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物及びスギヤマ工房有限会社が所有する楽曲の転載・配布は禁止します。
©1987 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX Allrights Reserved.
©SUGIYAMA KOBO
【MSX版】 機動警察パトレイバー the Movie 朝陽の中へ 【PSG】
機動警察パトレイバー the Movieのエンディング曲『朝陽の中へ』のPSG3和音バージョン。架空のMSX1移植版HOSが起動します。Musica + blueMSXで録音 mylist mylist/19047136::川井憲次 押井守 ヘッドギア ゆうきまさみ 高田明美 出渕裕 聖書 BABEL
【MSX】MuSICAでダライアスII「Say-Papa」【PSG】
だりあです。
タイトー/ダライアスIIの「Say-Papa」をPSG3音で。
音源が似ているのでどことなくマスターシステム版に似たものが出来上がった気もしますが、
あの妙なリズム感は脱却してるハズです。この曲の印象的な部分に注力しています。
ではPSGで完全再現できたのか?否!できるワケありません。慢性的なパート不足です。
MuSICAではボイスサンプリングなんてできないのでMMLで根性で「パパー」言わせてます。
「パパー」はともかく、ぜひラストの鳥のさえずり聴いてニヤニヤしてください(笑)
こんなのMMLでやることではありませんけど、ちょっと驚かせたかったんです。
しかしダライアスシリーズの曲を音採りするたびにOGR氏の才能に圧倒されます。
なぜこんなメロディラインを思いつくのでしょうね。凄すぎてため息しか出ません。
BlueMSXでのモノラルWave出力。
空間系エフェクトなし。
【PSG】MSX2版 イース未使用曲集+α
1992年頃に作ったデータです。
MSX2版イースに未使用曲集があったらこんな感じだろうなーと思って作った記憶があります。
PSGのみ使用なのもそのためです。
88版に加えて、98版イースIIの未使用曲集に入っていた追加曲なども入ってます。
使用機材:blueMSX(製作当時はFS-A1FX)+サウンド君
実機に対してblueMSXはエンベロープが若干緩やかになっている気がしますが、特に修正はしていません。
曲目表示の画面は新規で作った物です。微妙に疲れましたw
Copyright (C) Nihon Falcom Corporation
MSX FM音源(MGSDRV) YS3 全曲集
MSXでイース3の原曲を(なるべく)再現してみました。
私が原曲再現にこだわるのは、ファミコンやPCエンジンなどの無茶移植が好きだったからですね。
なので原曲が聴きたいわけではなく、MSXで再現した原曲が聴きたいんです。
投稿者コメントから各曲へ頭出しできます。
MGS:MSXplay
録音:blueMSX
耳コピ:wavetone
動画:powerpoint、aviutil
参考資料:YS3 楽譜集
作品リスト:/mylist/63979088
youtube版:https://www.youtube.com/watch?v=Z00Ph2L4-DY ※旅立ちの朝 修正版
追記:MSXplayにFileを読ませると文字化けしますね。文字化けが何か悪さするかも。いつもエディタで開いて中身をコピペしてました。SJISじゃなくてUTFにすればいいのかな。
YS3/Copyright© Nihon Falcom Corporation
【MSX】ロマンシア全曲集(自主制作版)【PSG】
1990年頃製作。
市販版のBGMがうーむな感じだったので、自分で作ってみたのが動機だったと思います。
※画面はMSX2版です
①オープニング・ゲート
②ソング・オブ・ロマンシア
③ソング・オブ・アゾルバ
④天上のワルツ
⑤迷路
⑥城から城へ
⑦エンディング・テーマ
⑧ゲーム・オーバー
使用機材:FS-A1+サウンド君(⑧の録音はblueMSX)
⑧だけエミュなのはつい最近追加したから。やっぱり浮いていますね。
後半の画面ショットが曲と合ってないのはご愛嬌という事で。
ザナドゥ全曲集→sm15439763
ザナドゥ・シナリオII全曲集→sm15439827
太陽の神殿全曲集→sm6655165
マイリスト→mylist/71048100
【PSG】MSX版らき☆すたBGM「フンフンフン♪だよ、らき☆すた」
初投稿です。
サムネのすくみずこなたに深い意味はありません。
8bitな音楽が最近流行ってるらしいので、昔を思い出しながら試しに作ってみますた。
使用機材:blueMSX+サウンド君(SCCドライバ)+ねんどろいどw
SCCドライバのくせに、PSGのみです。3重和音です。
マイリスト→mylist/71048100
F1 SPIRITの曲をMSXの内蔵音源(OPLL+PSG)で再現してみた+α
千両箱CDに入っているコナミ矩形波倶楽部スタジオライブを久々に聴いて感動。その勢いで作ってしまいました。打ち込んだデータはblueMSXで演奏し、それをwavキャプチャーしました。SCCファンの方にも楽しんでいただけるように、気合入れて出来る限りの事はしました。カヴァー曲を打ち込むたびに思うのは、原曲の魅力に助けられているな~という事です。原曲は偉大です。そのオリジナル版に敬意を表して投稿させていただきます。ただ、今回は全曲入ってないです。すみません。m(_ _)m。視聴者への時間的拘束を最小限にしたかったので、動画も約10分に編集しています。+αはおまけで、最後に入っています。遠い昔に作ったデータです。
【MSX】MuSICAでサンダーフォースV「LEGENDARY WINGS」【PSG】
だりあです。
テクノソフト/サンダーフォースVのステージ1BGM「LEGENDARY WINGS」をPSG3音で。
一応元ネタにはSS版を使ってますが、ループ箇所はPS版を参考にしてます。
あらためて聴くとベタ打ち満載ですね。素直に打ち込み過ぎたかもです。
原曲の深いディレイとかを考えたら高速アルペジオとかセルフディレイ使ってもいいのかも。
ま、そこそこの雰囲気出てると思いますし、MuSICAのメモリ枯渇するのでこれ以上はご容赦を。
BlueMSXでのモノラルWave出力。
空間系エフェクトなし。
【MSX】MuSICAでバトルガレッガ「Stab and Stomp!」【PSG】
だりあです。
ライジング/バトルガレッガの「Stab and Stomp!」をPSG3音で。
無茶は承知の選曲です。原曲がもうワケのわからない音の塊だったので耳コピできるはずもなく
雰囲気だけなんとか寄せてみました。なんとか同じ曲に聞こえなくも・・・ない?どうですか?
苦労の割に需要が見込めない選曲かもしれませんが、個人的にさんたるる氏の神曲だと思ってます。
そもそも需要など気にしていたらMSXのような化石で打ち込みなんてしていませんよね。
MMLはかつてないカオスに。
BlueMSXでのモノラルWave出力。
空間系エフェクトなし。
風の伝説ザナドゥ ~氷の塔~ MSXで鳴らしてみた。
風の伝説ザナドゥ J.D.K.スペシャルの「氷の塔」をMSXで鳴らしてみました。SCMD1.12とBlueMSXを使ってます。2オペFM(しかも自作音色1音)で4オペFMに張りあうのは難儀ですねえ。うっかり最後が切れていたものをアップしてしまってたので、修正しました。マイリスト作ってみました。mylist/17396288
【MSX版】 火曜日サザエさん ed あかるいサザエさん 【PSG3和音】
火曜日サザエさんのエンディング曲「あかるいサザエさん」のPSG3和音バージョンです。Musicaで作成、blueMSX録音。架空のMSX版を勝手に移植、だうやらRPGのやうです。 mylist mylist/19047136 ::長谷川町子 カツオ ワカメ タラオ マスオ 波平 船 サザエ イクラ ノリスケ 逆再生 堀江美都子 加藤みどり 全自動卵割り機 びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛ びゃあああうまいぃぃ ニセゲーム
