キーワード msx が含まれる動画 : 7909 件中 2113 - 2144 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
MSXで打ち込み(OPLL+PSG) イースⅢから8曲
昔MSXで打ち込んだイースⅢの曲です。
以前投稿したもの、投稿していないもの、修正なしでまとめてあります。
OPLLDriverを使用して打ち込み。
未完成の物、Basicで打ち込みした物もあります。
実機MSX2+ FS-A1WXから録音しています。
当時、とにかく響かせて鳴らしたかったので、ディレイをかけまくっています。
そのため聞き苦しいところもあると思いますが、暇つぶしにでもどうぞ。
曲順
1.Dancing on the road
2.貿易の街 レドモント
3.静かな刻
4.暗黒の罠(未完成)
5.死神の電撃
6.バレスタイン城
7.時の封印
8.最強の敵(Basicで打ち込み)
他の投稿作品→mylist/12918614
【実況】戦略なんぞ考えない男が「コズミックウォーズ」をやる Part1【FC企画第517弾】
キャッチコピー「グラディウスは局地戦でしかなかった!」
どうもっす、サムライドラゴンと申します。
ファミコンソフト「コズミックウォーズ」を実況しました。
※「FC企画」とは、「ファミリーコンピュータのゲームを全部やろう企画」という無謀な企画の略です。
Part2→未定
前のゲーム(全般)→高額のため後回し(大魔界村(メガドライブ版))
前のゲーム(FC)→高額のため後回し(スプラッターハウス わんぱくグラフィティ)
次のゲーム→sm37713024(究極タイガー)
【関連ゲーム】
「グラディウス」→sm34087968(FC)、sm35696632(MSX)(世界観が一緒)
『ゆっくり実況』安定を目指すCataClysm:DDA 0.E 町の電気技師マキちゃん編 パート13
財布拾い楽しいぞー
今回からYMM4での動画作成となります、
音量バランスが以前の動画と異なるのでご注意下さい
改めまして、娑婆様、支援絵ありがとうございましたー
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im9692549
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10572316
discodeのCataclysm:DDA(JP) Discordサーバー のURLこっちにも貼っておきますね
https://discordapp.com/invite/wawQKMK
Undeadpeople タイルセットのURL
https://discourse.cataclysmdda.org/t/32x32-msx-dead-people-tileset/18775
使用バージョン:0.E
使用タイル:MSX++UnDeadPeopleEdition
使用サウンドパック:音Pack
前:sm37581740
次:sm37766935
CataClysm:DDA 0.E 町の電気技師マキちゃん編 マイリスト
mylist/68132622
◆開発版から始める導入編2018年度版 作成しました
sm34183439
◆0.E安定版のURL
https://cataclysmdda.org/releases/
自作modなどはこちらです
https://github.com/YASUYASUYASUYASU
公式フォーラム
https://discourse.cataclysmdda.org/
Cataclysm:DDA 日本語Wiki
http://www57.atwiki.jp/cataclyj/pages/43.html
【音MAD歌い手が】p.h.を歌わずにはいられなかった【歌ってみた】
ななやくんと申します。
今回はp.h.の歌ってみたを
投稿させていただきます。
本家様:https://www.nicovideo.jp/watch/sm36943926
本家様YouTube.:https://www.youtube.com/watch?v=AKQWRnZ_Fc0
Music: SEVENTHLINKS様(mylist/57764581)
https://twitter.com/SEVENTHLINKS
Movie: トキチアキ様
https://twitter.com/ikaihcikihs
Mix: はるお様
https://twitter.com/haluo_haluo
Mastering: 中村涼真様
https://twitter.com/Nakamura_Ryoma
OffVocal: https://www.dropbox.com/sh/xv9ufldjgk9x3ol/AAB5ih5Uj8cQlie6y9msX7ZEa?dl=0
◆Vo.&MIXななやくん
◇Twitter: https://mobile.twitter.com/nanayanico
◆niconico:https://www.nicovideo.jp/user/8424082
◇niconicoマイリス:https://www.nicovideo.jp/mylist/70405705
◆MAD歌みた:https://www.nicovideo.jp/mylist/70405694
◇TwitCasting(ツイキャス):https://twitcasting.tv/nanayanico
◆YouTubeチャンネル(歌垢):
https://www.youtube.com/channel/UCarSTW0_HxSeYD9-f32VNZg
◇ななやくんの手作りちくわ売り場(公式グッズ販売)
・BOOTH https://nanayanico.booth.pm/
・BASE https://nanayanico.thebase.in/
『魂斗羅』AREA1 MSXアレンジ PCM音源対応。
開発中の音源エディタ、プレーヤーです。
TR-PCM音源に対応。
ドラム音、オーケストラヒットなど、PCM音源で再生しています。
PCM音源再生中は画面処理をすると、ノイズが増えたり不具合があるのでレベルメータが止まったり
します。これは少し過去のバージョンですが、今現在の開発しているバージョンはレベルメータも動くようになりました。
MSXで打ち込み(OPLL+PSG) イースⅡから7曲
昔MSXで打ち込んだイースⅡの曲です。
以前投稿したもの、投稿していないもの、修正なしでまとめてあります。
OPLLDriverを使用して打ち込み。
実機MSX2+ FS-A1WXから録音しています。
当時、とにかく響かせて鳴らしたかったので、ディレイをかけまくっています。
そのため聞き苦しいところもあると思いますが、暇つぶしにでもどうぞ。
他の投稿作品→mylist/12918614
【MSX】ソーサリアン音源比較【PSG/FM】
名作アクションRPGソーサリアンMSX版の音源比較(PSGとFM)動画です。FMはFMPACを使用しています。参考にPC98版の音源も入れてます。
PSG:MSX2 FS-A1F
FM:MSX2 FS-A1F + FMPAC
PC98:PC-9801DX
ゲームノアレコレ→mylist/50068596
レトロゲームコミュニティ→ co3410321
グラディウス2MSX - 初音ミク
MSX版グラディウス2・エクストラステージ〜曲とSCC音源が好きなのでサウンド調整強化してみました☆
このステージはダウンレーザー取ってないとクリアできないですねえ(隠しコマンド入れちゃうけど)☆
MSXで打ち込み(OPLL+PSG) イースⅠから数曲
昔MSXで打ち込んだイースの曲です。
以前投稿したもの、投稿していないもの、修正なしでまとめてあります。
OPLLDriverを使用して打ち込み。
実機MSX2+ FS-A1WXから録音しています。
当時、とにかく響かせて鳴らしたかったので、ディレイをかけまくっています。
そのため聞き苦しいところもあると思いますが、暇つぶしにでもどうぞ。
参考にした物:Music From Ys、YsⅠ&YsⅡ全曲楽譜集
MSX版アフターバーナー エンディングまで
以下の実況本編のウサギちゃんが邪魔なところがあったり、早送りが多かったりでしたので
https://www.nicovideo.jp/watch/sm37618134
にて使用していた動画を載せておきます~。
MSX BASICでRALLY-Xっぽいものを作ってみた
子供の頃につくろうとしていたラリーXっぽいものを、MSX BASICで挑戦してみました。
一応、MSX1でも動くように作ってはいるのですが、かなり遅いです(^^;
MSX turboRで起動したものを動画にしてみました。
「画面スクロールの解説」
少し簡略化していますが、スクロール部分はこんな感じです。
240 K=X-W:J=W*2+1:LOCATE0,0
250 FOR I=-W TO W:PRINT MID$(M$(Y+I),K,J):NEXT
X,Y・・・マイカーの座標
W・・・画面の大きさ
M$()・・・マップの文字列
当時と同じくMID$命令を使って文字列の一部を表示するシンプルな仕組みです(^^)
あと、3:28あたりでマイカーが敵カーを通り抜けるのは、壁に当たって真逆に反転する際の当たり判定処理をしてないためです。裏技ということで(^^;
[ウサギちゃんの実況動画] MSX版[アフターバーナー]をクリア&他機種版紹介
【今回のゲームのご紹介】
アフターバーナー(SEGA・Activision)
あのMSXの限界を超えた無茶移植!?
8bitホビーパソコン、最強のアフターバーナー登場!!
クリアまで雑談がてらに他機種も少し紹介しちゃいます。
:プレイ中、変な発言があるかもしれません。
:間違えた解釈があるかもしれません。
MSX版のクリアまでをメインに。
:セガ・サターン
:FM-TOWNS
:コモドール64
:ファミコン
等、実況プレイしています。
【実況】銃を持ったことないが「魂斗羅(MSX2版)」をやる Part1【MSX2】
「バーチャルコンソール」だということを言い忘れてた
どうもっす、サムライドラゴンと申します。
MSX2ソフト「魂斗羅」を実況しました。
※WiiUのバーチャルコンソールです。
Part2→未定
前のゲーム(全般)→後回し(帰って来た!軍人将棋 なんやそれ?)
次のゲーム(全般)→後回し
【ストーリー】(Wikipediaから引用)
西暦2631年に、ニュージーランド沖のガルガ諸島に隕石が落着した。
そして2633年、このガルガ諸島に「レッド・ファルコン」という謎の軍隊の基地が発見された。
レッドファルコンは人類滅亡を企んでいるとされ、地球海兵隊の司令部は熱い斗魂とゲリラ戦術を持つ闘志「魂斗羅」のビル・ライザーとランス・ビーンに基地破壊命令を下した。
ランスとビルはガルガ諸島にヘリコプターで乗り込んだ。
LOSTWORD 英訳版
今回は海外の方々からの反響が大きかったのと、FDの容量が大分残っていたので英語版をこさえてみました。オプション画面で設定可能です。
映像的にはあんまり変わりませんが、更なる調整と修正が施されています。 本当です。
※体験版はVectorから、どうぞ。
https://www.vector.co.jp/soft/other/msx/se521267.html
【ゆっくり実況】どこでも寝れるライラちゃん【死霊戦線】 10 最終回
死霊戦線10回目。
最終回です。一通り動画を作れたので自分は非常に満足しています。
あまり伸びない再生数ということはあまり楽しくない動画を送り出してしまったということなのでしょう。
気が向いたらまた何か作るかもしれないけど、多分もう作らないと思います。
死霊戦線のMSX版はニコニコに上がっていない様子だったので挑戦してみました。
他のゲームはほとんど誰かが上げているので、やらなくていいかもね。
ということで終わりです。お付き合いいただきありがとうございました。( ˘ω˘)ノシ
※最後、激しい点滅があるので、明るい場所で視聴してください。
最初sm37244845
前回sm37548315
【MSX2】デストロイ・ムーバー★ラスト ニコ生ハイライト●
全部初クリア コレクション 使用機種はA1GT
さりげなくMSX初クリアしている配信の匠
画面が止まっている部分がありましてもご容赦ください。
古来のニコ生によくあった、だんだんクリアできるようになっていく様子を見てもらう動画です。ブラウン管テレビでプレイ。クリアを目指す配信をしています。配信クリア本数480本を超えました。co1898717。
【MSX】「よいパソコン 悪いパソコン’87年後期版」より、MSX/MSX2の 12機種の発売当時の評価を紹介
1980年代から90年代にJICC出版局より発売されていた書籍「よいパソコン 悪いパソコン」シリーズでは、各メーカーから発売された様々な機種の最新パソコンの評価が収録されていました。
今年の7月に86年版の動画をアップしましたが、今回は「87年後期版」より、MSXとMSX2の12機種についての評価と、最後に総評を収録しました。
今回は文字をスクロールさせることで文字数を多く表示できるようにしましたので、本に収録されていた文章の全文を収録しましたので、じっくり読んでいただければと思います。
各機種について、1)アウトライン、2)いざ使ってみると、3)結論、4)評価の順で記載していますが、最初の機種(MX-10)のみ、「秘密調査員報告」という項目があります。
パイオニアのPX-7については86年版にも掲載されていましたが、今回も収録されています。MSXでレーザーディスクを扱っていたのはパイオニアだけでしたので、このメーカーに対する当時の期待感がかなりあったのではないかと思います。
各機種に対する評価は、あいかわらずの言いたい放題で面白いです。
この「よいパソコン悪いパソコン」シリーズの動画もどんどん作成していきたいとは思っていますが、アマゾンで探すと2万円以上の値段がついていたりと結構高いためなかなか入手できていません。ちなみに、「89年前期版」も購入しましたが、MSX関連機種は掲載されていませんでした(泣)。
なお、今回のBGMはニコニコ動画にアップされている「需要無視シリーズ」の「MSX2版ファイナルファンタジー全曲集」を使わせていただきました。これについて問題があるようでしたら曲を差し替えますのでご連絡願います。
『ゆっくり実況』安定を目指すCataClysm:DDA 0.E 町の電気技師マキちゃん編 パート12
アル中プレイもいいぞー
今回からYMM4での動画作成となります、
音量バランスが以前の動画と異なるのでご注意下さい
改めまして、娑婆様、支援絵ありがとうございましたー
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im9692549
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10572316
discodeのCataclysm:DDA(JP) Discordサーバー のURLこっちにも貼っておきますね
https://discordapp.com/invite/wawQKMK
Undeadpeople タイルセットのURL
https://discourse.cataclysmdda.org/t/32x32-msx-dead-people-tileset/18775
使用バージョン:0.E
使用タイル:MSX++UnDeadPeopleEdition
使用サウンドパック:音Pack
前:sm37503909
次:sm37698276
CataClysm:DDA 0.E 町の電気技師マキちゃん編 マイリスト
mylist/68132622
◆開発版から始める導入編2018年度版 作成しました
sm34183439
◆0.E安定版のURL
https://cataclysmdda.org/releases/
自作modなどはこちらです
https://github.com/YASUYASUYASUYASU
公式フォーラム
https://discourse.cataclysmdda.org/
Cataclysm:DDA 日本語Wiki
http://www57.atwiki.jp/cataclyj/pages/43.html
ソーサリアン - Part.1 -【blueMSX+BASIC作成曲】
ニコ動に初めて投稿したソーサリアンの曲を修正してみました。
今回数曲ですが整ったのでまとめてみました。
主な変更点
・テンポ(全体的にスローだった)の修正
・自作音色の修正
・デチューンのかかり具合の修正、追加
・エミュがターボRとなった事で、遅延が解消
あまり変わったように聞えない曲もあるかと思いますが、それはそれで。
よろしければ聴いてみて下さい。
<曲順>*ALL ABOUT SORCERIAN 掲載スコア順
(#00:00) 01. オープニング
(#01:10) 02. 城「ここで逢えるね」
(#03:46) 03. 町「ペンタウァI」
(#05:42) 04. 町「ペンタウァII」
(#08:55) 05. ファンファーレ / シナリオクリア
(#09:05) 06. トラベラーズ・イン
他の投稿作品 mylist/59127397
MSXメモリーズ
MSXメモリーズのムービー。MSXは私が昔使っていた、8ビットパソコンです。mylist/464408
GRADIUS II(FC、NES、X68K、AC版)を実機MSX [YM2413+PSG] で再現してみた
ファミコン版・NES版のオリジナル曲はX68Kっぽく(AC風味)にアレンジしてみました。
ファミコン版では鳴っていないパート(コーラスなど)を追加してみたり等々、AC版の楽曲の文法に則ってアレンジしました。
好みの曲だけ聴きたい方は、「通常コメント」を「投稿者コメント」に切替えて曲目をダブルクリックすると、曲をシークできますので、ご利用下さい。
【mgsデータ(要MSX)】
https://firestorage.jp/download/2861e105ff470dff5d9549d1ae8f77f056d90b38
【ファミコン版グラⅡの耳コピ再現MMLの共有リンク】
「MSXPlay ファミコン版グラⅡ gyabuneko」で検索
https://twitter.com/search?q=MSXPlay%E3%80%80%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%82%B3%E3%83%B3%E7%89%88%E3%82%B0%E3%83%A9%E2%85%A1%E3%80%80gyabuneko&src=typed_query&f=live
【X68000版グラⅡの耳コピ再現MMLの共有リンク】
「MSXPlay X68000版 グラⅡ gyabuneko」で検索
https://twitter.com/search?q=MSXPlay%E3%80%80X68000%E7%89%88%E3%80%80%E3%82%B0%E3%83%A9%E2%85%A1%E3%80%80gyabuneko&src=typed_query&f=live
PCエンジン版グラⅡの耳コピ再現曲集は、こちらです【sm34380932】
【ゆっくり実況】どこでも寝れるライラちゃん【死霊戦線】 9
死霊戦線9回目。
編集する録画が4時間以上残っていたので、あと2、3回続いてしまうかと思っていました。
次回も出来上がるようになるべく急ぎます~。ヾ(:3ノシヾ)ノシ
『いいね!』ありがとうございます。(∩´∀`)∩ワーイ
最初sm37244845
前回sm37514994 次sm37596953
【Computer Tycoon】ゆかりさんがコンピューター戦争に参戦するようです 2nd series#6【VOICEROID実況】
姫香です。
コンピューターメーカーを経営するゲームをプレイしていきます。
今更ですがゆかりさんたちに喋らせるセリフがなかなか思いつきません。
録画は2か月前に終わっているのですが、前回のFPGAのプログラムやMSXの事に夢中になってました。
動画中で言っているノートパソコンのパーツはまだ全部届いていませんので、実際に組み立て始めるのは10月に入ってからですね。
とりあえずゲームの条件である2034年までの生き残りを目指して完走出来るように頑張ります。
#1: sm36793891 / 前回: sm37220929 / マイリスト:mylist/66678011 / 次回: 未定
1st series #1(sm35811234)
MSX FM音源 + SCC(MGSDRV) Final Fantasy VIより ティナのテーマ
現役時代はメインパートを数小節打って投げ出したものです。
FFの曲は打ち込んで見ると、SFCといえどデータが小さくなるような工夫をしている気がします。
ループで処理できそうなところが多いんですよね。
作成:MSXplay
録音:blueMSX
解析:wavetone
動画:aviutil
作品リスト:/mylist/63979088
Final Fantasy VI/Copyright ©SQUARE ENIX
MSX-BASIC
2020-9-16のニコ生の記録です
https://live2.nicovideo.jp/watch/lv328089526
https://amzn.to/3musSzK
【魔導物語】インキュバスまとめ1【ぷよぷよ】
コンパイルさんからスタートした、魔導物語・ぷよぷよ…
に登場している、何だか憎めないインキュバスさんまとめ(その1)です。すこすこ。
長かったりザックリだったり色々です。
動画様ほぼお借りしております。
MSX2 魔導物語3→PC98 魔導物語3→GG 魔導物語Ⅲ→PC98 魔導物語A→SS ぷよ通→PC ぷよ通
1【ココ】
2【sm37523771】
3【sm37525011】
4【sm37527542】
5【sm37527944】
6【sm37528874】
7【そのうち】
【ゆっくり実況】どこでも寝れるライラちゃん【死霊戦線】 8
死霊戦線8回目。
敵のウィークポイント(弱点)は頭部の場合が多いです。他に明らかに色違いな腹部だったりしますね。
ジャンプ撃ちができない武器があるのでやっぱり確実に倒せるショットガンしか使わなくなってしまうんですよ。
再生数伸びないなぁ、、、(;´・~・)
最初sm37244845
前回sm37479051 次sm37548315
【ザナドゥ】タイムアタック(アイテムショップ不使用)【RTA】
挑戦前「MSX版で似たようなことやったし、行けるやろ」
挑戦中「MantleもBlack Onyxも足りねえ……どうすりゃいいんだこれ」
挑戦後「ザナ楽しいです(^q^)」
このRTAのポイントは、「6枚のMantleをどこで使うか」と
「敵を倒してアイテムを手に入れる」というタイムロスを
どれだけ減らせるかの2点だと思います。
『ゆっくり実況』安定を目指すCataClysm:DDA 0.E 町の電気技師マキちゃん編 パート11
皆さん、お待たせしました、
PCも無事直りました。お騒がせしましたー
今回からYMM4での動画作成となります、
音量バランスが以前の動画と異なるのでご注意下さい
discodeのCataclysm:DDA(JP) Discordサーバー のURLこっちにも貼っておきますね
https://discordapp.com/invite/wawQKMK
Undeadpeople タイルセットのURL
https://discourse.cataclysmdda.org/t/32x32-msx-dead-people-tileset/18775
使用バージョン:0.E
使用タイル:MSX++UnDeadPeopleEdition
使用サウンドパック:音Pack
前:sm37404612
次:sm37581740
CataClysm:DDA 0.E 町の電気技師マキちゃん編 マイリスト
mylist/68132622
◆開発版から始める導入編2018年度版 作成しました
sm34183439
◆0.E安定版のURL
https://cataclysmdda.org/releases/
自作modなどはこちらです
https://github.com/YASUYASUYASUYASU
公式フォーラム
https://discourse.cataclysmdda.org/
Cataclysm:DDA 日本語Wiki
http://www57.atwiki.jp/cataclyj/pages/43.html
「F-1 SPIRIT(MSX)」のラリーBGMをMSXのFM音源でカバーしたものをトラック毎にMTRにインポートしてステレオミックスしてみた
2020年5月にMSXplayで作成したデータ。
https://msxplay.com?open=71a1caf40eb5776164dfeb2359b5030b9e5cc9ff
これを各トラック毎にWAVとしてエクスポートし、TASCAMのコンパクトMTR、DP-008EXにインポートし、ステレオミックスしました。
・メロディ(MSXplayトラック9)=MTRトラック1(PAN中央)
・メロディ別音色(MSXplayトラックA)=MTRトラック2(PAN中央)
・ハモリ1(MSXplayトラックB)=MTRトラック3(PAN右)
・ハモリ1別音色(MSXplayトラックC)=MTRトラック4(PAN左)
・ハモリ2(MSXplayトラックD)=MTRトラック5(PAN左)
・ベース(MSXplayトラックE)=MTRトラック6(PAN中央)
・バス・スネア・タム(MSXplayトラックF)=MTRトラック7(PAN中央)
・ハイハット(MSXplayトラックF)=MTRトラック8(PAN右)
一部、イコライザー調整したトラックがあります。
・ハモリ2 = 5kHzを +1.5dB
・ベース = 250Hzを +3dB
・バス・スネア・タム = 125Hzを +3dB
そして全体にMTR内蔵のリバーブ(プレート1)をかけて仕上げました。
その他投稿作品とか参加作品とか】mylist/6941984
[イヤホン推奨] 『メタルギア2 ソリッドスネーク』オープニング比較。MSX2版とPS3版
小島監督が手掛けた、不朽の名作『メタルギア2 ソリッドスネーク』のMSX2版とPS3の復刻版に、どれだけ違いがあるのか気になったので、2つ並べての比較。
結構、違うんだね。
復刻版は、おまけ的なポジションで収録されていましたが、
スタッフの方々のこだわりを感じます。
-----------------------------------------------------------------------------------------
【動画コンセプト⬇】
忙しく疲れる毎日…
30代1児の父が、家族が寝静まった深夜に、
短い時間でひっそりとゲームを楽しむ。
-----------------------------------------------------------------------------------------
YouTubeでも『ハドフケン』で検索して、チャンネル登録お願いします!
コスモジェネシス(ファミコン)のオープニングデモBGMをMSXのFM音源でカバーしたものをトラック毎にMTRにインポートしてステレオミックスしてみた
2020年7月にMSXplayで作成したデータ。
https://msxplay.com?open=e290b1448f6b91284bb2043b9270ab619395b539
これを各トラック毎にWAVとしてエクスポートし、TASCAMのコンパクトMTR、DP-008EXにインポートし、ステレオミックスしました。
・メロディ(MSXplayトラック9,B)=MTRトラック1(PAN中央)
・メロディエコー(MSXplayトラックA)=MTRトラック2(PAN左)
・サブメロ(MSXplayトラックC)=MTRトラック3(PAN左)
・サブメロエコー(MSXplayトラックD)=MTRトラック4(PAN中央)
・サブメロ別音色(MSXplayトラックE)=MTRトラック5(PAN右)
・ベース(MSXplayトラックF)=MTRトラック6(PAN中央)
・ベースoct.上(MSXplayトラックG)=MTRトラック7(PAN左)
・ベースoct.上 別音色(MSXplayトラックH)=MTRトラック8(PAN右)
そして全体にMTR内蔵のリバーブ(プレート1)をかけて仕上げました。
その他投稿作品とか参加作品とか】mylist/6941984
