キーワード msx が含まれる動画 : 7911 件中 2081 - 2112 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
【二人で実況プレイ】ハイドライド3 part13
放送コミュニティ< co4136802 >
ハイドライド3投稿動画一覧< series/240740 >
湖の神殿で得た情報をもとに宇宙へ行く方法を模索する
part12←< sm37971848 > part14→< sm37972166 >
YouTubeリンク
part13( https://youtu.be/vwu7hXcIqZc )
【二人で実況プレイ】ハイドライド3 part12
放送コミュニティ< co4136802 >
ハイドライド3投稿動画一覧< series/240740 >
引き続き湖の神殿の探索です
part11←< sm36591462 > part13→< sm37972088 >
YouTubeリンク
part12( https://youtu.be/6ayJoN1hYA8 )
『ゆっくり実況』安定を目指すCataClysm:DDA 0.E 町の電気技師マキちゃん編 最終回
(΄◞ิ౪◟ิ‵ )
今回からYMM4での動画作成となります、
音量バランスが以前の動画と異なるのでご注意下さい
改めまして、娑婆様、支援絵ありがとうございましたー
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im9692549
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10572316
discodeのCataclysm:DDA(JP) Discordサーバー のURLこっちにも貼っておきますね
https://discordapp.com/invite/wawQKMK
Undeadpeople タイルセットのURL
https://discourse.cataclysmdda.org/t/32x32-msx-dead-people-tileset/18775
使用バージョン:0.E
使用タイル:MSX++UnDeadPeopleEdition
使用サウンドパック:音Pack
前:sm37860672
次シリーズ:sm38022547
CataClysm:DDA 0.E 町の電気技師マキちゃん編 マイリスト
mylist/68132622
◆開発版から始める導入編2018年度版 作成しました
sm34183439
◆0.E安定版のURL
https://cataclysmdda.org/releases/
自作modなどはこちらです
https://github.com/YASUYASUYASUYASU
公式フォーラム
https://discourse.cataclysmdda.org/
Cataclysm:DDA 日本語Wiki
http://www57.atwiki.jp/cataclyj/pages/43.html
MSX-SHOUGI-No.3
みんなの動画をあまり見ず、動画を投稿して、視聴回数を一気に増やしたいと思います。プレミアム会員登録は私はちょっとです。他の人が、あんうんの呼吸で守っていることもあり、自分にも守っていくこともあります。今回はMSX-Shougi-No.3ということで、ちょっとピンクレディーの歌の踊りがあるようなもので古くてみんなに知られていて、新しくもないのに、おじさんの懐かしい想い出しかないというものです。
エミュレータというプログラムが流行して、ゲットしたromがもとになって、PSPにもゲームは、可能です。
MSX FM音源(MGSDRV) ドラゴンスレイヤー英雄伝説2よりフィールド
コメント貰ってたので作ってみました。
お手本のようなファルコム曲で非常に作りやすい曲でした。
作成:MSXplay
録音:openMSX
動画:aviutil
解析:wavetone
作品リスト:/mylist/63979088
ドラゴンスレイヤー英雄伝説2/Copyright© Nihon Falcom Corporation
[MSX][YM2413+PSG] ソーサリアン 基本シナリオ 全曲集
Music from Sorcerian / (C) Nihon Falcom Corporation
MSXの音源(YM2413+PSG 実チップ)でソーサリアンの基本シナリオを全曲演奏させてみました。データは MGSDRV 形式でMSXで演奏できますが、この動画の音声はSPFM Light経由での録音です。
データ: https://github.com/mmlbox/sor2413
追記: ゲディスの曲の繋ぎ目と51:34〜の村に音バグがあります。すみません。修正版は https://www.youtube.com/watch?v=JJkJbWl7BVk
#00:08 オープニング #01:15 城 #02:30 町「ペンタウァI」#03:26 町「ペンタウァII」
#05:00 ダンジョン #06:20 ヒドラ #07:24 生還 #08:51 トラベラーズ・イン
#09:37 森 #10:43 地下ダンジョン #11:34 神官デヒテル #12:06 サンド・マリボー
#12:34 地下ダンジョン #13:47 クラーケン #14:42 ブラッディ・リバー
#16:06 砂漠 #17:15 砂の城 #18:41 ルワンとゴールド・ドラゴン
#19:28 塔 #20:41 地底 #21:35 屋上
#21:54 メジャー・デーモン #22:35 シャドー・ドラゴン #22:58 封印
#24:34 暗き沼 #25:37 レッド・ドラゴン
#26:09 ロマンシア王国 #26:50 ロマンシア城 #27:26 アゾルバ王国 #27:57 ヴァイデス
#28:34 森 #30:39 モス・ジャイアント #31:37 平和な森
#32:33 ダンジョン #34:00 ゲディス #35:17 ブルー・ドラゴン
#36:18 船内 #37:33 上陸後 #39:51 アーク・デーモン
#40:46 村 #41:36 コンバット・シーン #43:12 天上界 #44:20 竪琴 #45:08 エビル=シャーマン
#45:51 洞窟I #47:33 洞窟II #49:16 エキム
#49:50 森 #51:34 村 #53:07 メデューサ
#53:45 地下要塞 #55:14 ファイヤー・エレメント
#55:43 生きている洞窟 #57:07 動く心臓 #58:12 ダブル=デビルス
#59:21 キング・ドラゴン #60:28 エンディングI #64:30 エンディングII
MSX 超戦士ザイダー・バトルオブペガス
1986年にコスモス・コンピューターから発売された
アクションシューティング&RPGゲーム。
詳しい説明はここにも書いてたけど
sm22207033でやってるんで省略。
Mマガにあとから発売された聖女伝説(エロゲ)のほうが
面白いって書かれてたりする(事実そうだし)
MSX うさ雀(くちふうじのもりまで)
ディスクステーションスペシャル春号に収録されてた
ドンジャラみたいなゲーム。
なんとプロジェクトEGGで無料です。皆さん遊びましょう。
http://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?product_id=1510
これも実況なしがなかったから、くちふうじのもりまでの動画を。
(全部にしちゃうと2時間超えになっちゃうし、裏技で途中途中からできる&エンディング見れるしそもそも需要ない。たぶん。)
実はバグ?でポンしてツモであがれたりする(よーわからん)
ねらう役は「ふつう」か「夫婦でドン!」たまに「動物園」だけでいい気がする。
(玉山カルテットと男女6匹物語は狙うの無理だって…)
あと、ツモ焼きバーナーくん強すぎ。
[ウサギちゃんの実況動画] MSX エイリアン2]をクリア!
MSX エイリアン2のクリア動画です。
ボス戦の攻略が知りたい…。
そんな心残りがありつつの動画ですが。
これから遊ぶ人に、少しでもマップやなにかしらの参考になれば幸いです。
[ウサギちゃんの実況動画] MSX「A1スピリット 」実況・紹介&エンディング
MSXの「A1スピリット」です。
エンディング入れたプレイ動画を実況で作りました。
あのA1のスピード感を味わっていただければと思います。
【鈍足上等】MSX版沙羅曼蛇0速一周後半(スピードアップ禁止)【スローライフ】
こあつゲー録#4
さあ挫折したみんな、今こそ無念の思いを晴らすのだ!
誰デモデキルヨ?ホントダヨ?
Youtube版→https://youtu.be/mFmpXY1fXTo
こあつゲー録#3(前半戦)→sm37883070 #5→sm38030471 (夢大陸アドベンチャー713尾)
大百科に記事はあるけど記事名に空白があるからタグ登録できないらしい。
https://dic.nicovideo.jp/a/沙羅曼蛇%20%28msx版%29
MSX BASICでデーモンクリスタルを作ってみた
子供の頃に遊んだ懐かしのゲームをMSX BASICで作ってみました。
MSX turboR用です。
blueMSX(FS-A1ST)で30面クリアしたものを動画にしてみました(^^)
MSX2でも起動はできますが、オールベーシックのため激重です...orz
※最初撮った動画が30分以上で画質が落ちたため、撮り直すにあたって、Steam版っぽいアイテム・背景をデジタル8色描いて動画にしてみました。
MSX タイムギャル
MSX VHD版タイムギャルです。
実機よりキャプチャーしています。
フリープレイでやってますんで何度もやられてますが、
エンディングまで収録しています。
【燃費節減】MSX版沙羅曼蛇0速一周前半(スピードアップ禁止)【芋虫革命】
こあつゲー録#3
2020年にして恐るべき真実に気付いてしまいました。
OPERATION 3(5面)まで。残りは後半で!
次の動画と同じものです。
https://youtu.be/ELh10eUNRrw
こあつゲー録#2(ラウィニアから打ち返し)→sm37876548 #4→sm37893074
大百科に記事はあるけど記事名に空白があるからタグ登録できないらしい。
https://dic.nicovideo.jp/a/沙羅曼蛇%20%28msx版%29
MSX版 青い宇宙の冒険 たふ゛ん全3曲を耳コヒ゜した
オープニング/エンディング/スタッフロールの(多分)全三曲です。
MSX クルセーダー
1985年12月5日にポニカから発売された謎解きアクションロールプレイングゲーム。
開発はコンパイル。実況なしの動画がなかったので…。
攻略法はsm21259550の動画を参考にさせていただいております。
助ける女の子の名前がティアラとか書いても面白くもないけど以下、個人的メモ
■魔王を封じ込めるアイテム(とるとゲーム独自のSEが鳴る)
ロッド(1面)、ダイア(ないと2面のクローラーとロームが倒せなくなる?)(1面)、ハート(3面)、シールド(4面)、キー(5面)、ソード(6面)
■次の面に行くフラグアイテム(とるとお馴染みのコンパイルファンファーレが鳴る)
クラウン(1面)、クリスタル(2面)、クロス(3面)、ドラゴンクリスタル(ドラゴンに体当たりまたは炎攻撃を受けてから倒す。アイテム欄にはなぜか出ない)(4面)、レンズ(5面)
■次の面に連れて行ってくれる味方?
白馬ポニー、魔法のほうきブルーム、妖精フェアリー(2面のときは黄色は偽物、赤色が伝説のフェアリーで本物)
余談ですが、PanasonicのFS-A1FX以外のMSX2+やturboRでやると
最初に灰色と緑のストライプの画面で暴走してしまうのですが、
リセットボタンを押せば大丈夫です。
裏技:タイトルでSELECT+SPACE+W+A+Oでテストモード
タイトルでSELECTを押しながらINSERTまたはDELで右下のSCENEが変わり面セレクト可能。
え?どうでもいいですか?そうですか。
MSX版沙羅曼蛇ラウィニア発最強配備から二周目二面まで
こあつゲー録#2
MSX版沙羅曼蛇の OPERATION 3 で、あえて敵軍に最強配備を許したらどうなるのか、という動画です。5面としてのラウィニアから2周目2面まで打ち返しが発生します。
次の動画と同じものです。
https://youtu.be/oICJQ7zMkLY
こあつゲー録#1→ sm37873698 #3→sm37883070
大百科に記事はあるけど記事名に空白があるからタグ登録できないらしい。
https://dic.nicovideo.jp/a/沙羅曼蛇%20%28msx版%29
【高速モード】MSX版沙羅曼蛇 スムーズスクロール+音声パッチをR800モードエミュ+手動連射で一周【無敵などいらぬ】
音声がまちがっていたり、パッチ版独特の話と通常版でも通る話が混じっていたり、その他いろいろ問題もあるでしょうが生温かく鑑賞いただければ幸いです。
説明しませんでしたが、右下にたまに出てくるのは通常版のものです。速さやパレットの違いの確認用です。
ゆっくりMovieMaker4β 使用。良い世の中になったものですね…
Youtube みたいにチャンネル作れるのかと思ってたら、ニコニコ動画のは原則企業向けとのことだったので普通に投稿してます。後でシリーズ登録はいたしましょう。
次の動画と同じものです。
https://youtu.be/U6-_ITuVcMY
こあつゲー録#2→sm37876548
大百科に記事はあるけど記事名に空白があるからタグ登録できないらしい。
https://dic.nicovideo.jp/a/沙羅曼蛇%20%28msx版%29
『ゆっくり実況』安定を目指すCataClysm:DDA 0.E 町の電気技師マキちゃん編 パート15
開発版でついかされた養殖場へ行けば食料に困ることはなくなるぞ!
今回からYMM4での動画作成となります、
音量バランスが以前の動画と異なるのでご注意下さい
改めまして、娑婆様、支援絵ありがとうございましたー
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im9692549
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10572316
discodeのCataclysm:DDA(JP) Discordサーバー のURLこっちにも貼っておきますね
https://discordapp.com/invite/wawQKMK
Undeadpeople タイルセットのURL
https://discourse.cataclysmdda.org/t/32x32-msx-dead-people-tileset/18775
使用バージョン:0.E
使用タイル:MSX++UnDeadPeopleEdition
使用サウンドパック:音Pack
前:sm37766935
次:sm37933513
CataClysm:DDA 0.E 町の電気技師マキちゃん編 マイリスト
mylist/68132622
◆開発版から始める導入編2018年度版 作成しました
sm34183439
◆0.E安定版のURL
https://cataclysmdda.org/releases/
自作modなどはこちらです
https://github.com/YASUYASUYASUYASU
公式フォーラム
https://discourse.cataclysmdda.org/
Cataclysm:DDA 日本語Wiki
http://www57.atwiki.jp/cataclyj/pages/43.html
(脳コピ)僕からの応援歌(ゆじ(UG))
90年代頭のMSX・FAN誌の付録ディスクに収録されていた中にあった曲です。
当時この曲がすごく好きで、多感な時期だったことも相まり色んな思いが交錯し、打ち込みながら目が潤みました。
なにかこの曲に関する情報がないかと探すも一切出てこず、完全に記憶を頼りに打ち込んだため原曲と比較し一部フレーズが抜けていますが、小生の技量ではこれが限界です。トホホ。
メガCD版 シルフィード - SCRAMBLE -【blueMSX+BASIC作成曲】
メガCD版シルフィードからStage1曲「SCRAMBLE」を作成してみました。
当時このゲーム欲しさにメガCD2を購入しました。
今では当たり前になっているポリゴンを使用して表現された世界観に衝撃を受けました。
特に背景扱いの戦艦など攻撃を受け粉々に吹き飛ぶ表現は今でも忘れられません。
そんなグラフィックもさることながら音楽もオケヒをバンバン鳴らしながらアップテンポでスピード感もあり、何しろこのゲーム自体感動の嵐でした。
そんな感動の一部でも再現できればと作成してみました。
因みにもしもマークIIIで出ていたらという妄想も相当入っております。
他の投稿作品 mylist/59127397
MSX THE こま犬クエスト(略してこまくえ)
Mマガ1991年9月号で幻のゲームと出ちゃうくらい幻?のゲーム。
瀬戸市のPR事業の一環で無料配布された。
一般社団法人 瀬戸青年会議所主催でT&ESOFT開発。
しかもハードウェア横スクロール使ってるのでMSX2+専用。
なんとFS-A1FXだとFMPAC刺さないと無音の上に
ゲーム画面で止まって動かないから注意(今さらどうでもいいか)
ゲームとあんま関係ないけどMSXFANの1995年6月号に
「アンデットライン」GM集&MML開発キット一式というのものが入ってて、
その中のMATUSI-1.OPLってのがこのゲームの曲。
ちなみにMATUSI-2.OPLはPanasonic FS-A1WSXの内蔵ソフトの曲。
これも今さらどうでもいいか。
【VIPRPG】もしもRPGコンストラクションツールだったら
最古のツクールで作られた作品
mylist/69956294
MSX FM音源(MGSDRV) ドラゴンスレイヤー英雄伝説よりフィールドMIX版
以前作った英雄伝説のフィールドですが、復帰したてで粗も多かったので少々手直ししました。
MSX版と88版が混ざったような出来になっています。
改善点
・ドラムパートはPSGノイズ+FM音源+リズム音源だったのを、リズム音源だけにしてチャンネル節約
・PSGパートにPSG3ch振れるようになった
・余ったチャンネルにMSXパートを追加
・メインの音色はMSX版準拠
・録音環境をopenMSXに変更して再現度アップ
作成:MSXplay
録音:openMSX
動画:aviutil
解析:wavetone
作品リスト:/mylist/63979088
ドラゴンスレイヤー英雄伝説/Copyright© Nihon Falcom Corporation
MSX アシュギーネ 虚空の牙城
1987年12月にパナソフトセンターより発売。開発はT&ESOFT。
みんな大好きPanasonic FS-A1のCMキャラ
「アシュギーネ」が主人公の縦スクロールアクションアドベンチャー。
「復讐の炎」のデータ互換があるので、
「復讐の炎」でレベル上げしてPACでセーブし
「虚空の牙城」でロードするなんてこともできる。
この動画では使っていないが「復讐の炎」でとあるアイテムを入手して
「虚空の牙城」でロードすると何度も扉を開けれるアイテムと
最強の武器?が手に入ったりする・・・らしい。
ちなみにMの玉も「復讐の炎」との互換アイテム。
エンディングに出てくるパスワードというのは
「虚空の牙城」「復讐の炎」を期間内にクリアして
応募券とそのパスワード2つを送るとグッズがもらえるというもの。
・・・・・・貰った人いるのかな。
『ゆっくり実況』安定を目指すCataClysm:DDA 0.E 町の電気技師マキちゃん編 パート14
魔法modも早く上級職こないかなー
難易度緩和modのアイデアありがとうございます。
制作時にはぜひとも参考にさせていただきます
今回ちょっとBGMの音量が大きい
ところがあるかもしれません、すいません・・・
今回からYMM4での動画作成となります、
音量バランスが以前の動画と異なるのでご注意下さい
改めまして、娑婆様、支援絵ありがとうございましたー
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im9692549
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10572316
discodeのCataclysm:DDA(JP) Discordサーバー のURLこっちにも貼っておきますね
https://discordapp.com/invite/wawQKMK
Undeadpeople タイルセットのURL
https://discourse.cataclysmdda.org/t/32x32-msx-dead-people-tileset/18775
使用バージョン:0.E
使用タイル:MSX++UnDeadPeopleEdition
使用サウンドパック:音Pack
前:sm37698276
次:sm37860672
CataClysm:DDA 0.E 町の電気技師マキちゃん編 マイリスト
mylist/68132622
◆開発版から始める導入編2018年度版 作成しました
sm34183439
◆0.E安定版のURL
https://cataclysmdda.org/releases/
自作modなどはこちらです
https://github.com/YASUYASUYASUYASU
公式フォーラム
https://discourse.cataclysmdda.org/
Cataclysm:DDA 日本語Wiki
http://www57.atwiki.jp/cataclyj/pages/43.html
MSX 魔性の館 ガバリン
恐怖小説のベストセラー作家、ロジャー・コップ。
彼の身に次々とふりかかる不思議な事件。
それはある日突然一人息子のジミーが目の前から消えてしまったことから始まった。
いったいジミーはどこへ消えてしまったのか?
次々に現われる恐怖の世界。ひとつの謎を突破するたびにだんだん難しく、
どんどん恐ろしくなっていく。
この家には、ベトナム戦争で死んだ戦友ビッグベンの呪いがかけられている。
異次元に捕われているジミーを無事助けだすことができるであろうか。
1987年5月2日にポニカから発売されたゲーム。
ようつべのほうにこんなクソプレイ動画より素晴らしい解説動画があったけど、
ニコニコに最後までいってるのがなかったからあげました。
許してください。
ニーアオートマタ - City Ruins -(ピアノVer.)【blueMSX+BASIC作成曲】
ニーアオートマタのピアノVer.も好きなので今回作成してみました。
聴いて頂くと分かると思いますが、オフィシャルスコアブックのVer.とは違います。
上述するスコアブックを元に作成しようと思いましたが、自分の中の原曲の雰囲気と何か?違う気がしました。
今回改めて参考にしたのはYoutubeで演奏とスコアを公開している方がいて、その方の演奏の雰囲気が私が思っている雰囲気に近かったので参考にさせてもらいました。
短めですが、オートマタの雰囲気が出せていればと思います。
<参考>
https://www.youtube.com/watch?v=k2Fkm4iH1Bg
MSX CHECKERS in TAN TAN たぬき
♪たん たん たぬきの××は~♪の音楽にのってフミヤを動かして下さい。
フミヤがたぬきのところまで行き着くと、たぬきが仲間を集めに歩き出します。
無事6人のメンバーを集め終わると一面クリアー。
パズルの要素を取り入れたアクションゲーム。
さあ、女の子を家に呼んでチェッカーズと遊ぼう。(広告より)
チェッカーズは、今日も東へ、明日は西へとあいかわらずコンサートで大忙し。
今日も今日とて、ペットの居眠りタヌキを連れて、マイクロバスで出かけていきました。
しかし、会場の一歩手前でバスはパンク。
その上熱狂的なファンの女の子に見つかって、さあ大変。
メンバーは四方八方にちりじりになってしまいました。
途方にくれたふみやは、居眠りタヌキをたたき起こして、メンバーを集めだすのですが……。
コンサートまでには時間がない。
GET UP! TANTANたぬきちゃん。(パッケージより)
1985年5月5日にポニカから発売されたゲーム。
同名の映画のほうではチェッカーズ自身がタヌキの化身だったけど、
こっちはタヌキはペットでチェッカーズらは人間なんで違うみたい。
主人公のフミヤが歩くと音符を置いていくが、
その上は歩けなくなるので、前進あるのみ。結構難しい。
敵キャラはチェッカーズファンらしい。X1版もあるみたいです。
MSXで打ち込み(OPLL+PSG) ソーサリアン基本シナリオから37曲
昔MSXで打ち込んだソーサリアンの曲です。
以前投稿したもの、投稿していないもの、修正なしでまとめてあります。
OPLLDriverを使用して打ち込み。
数曲Basicで打ち込みした物もあります。
実機MSX2+ FS-A1WXから録音しています。
当時、とにかく響かせて鳴らしたかったので、ディレイをかけまくっています。
イマイチな出来の作品もありますが、よろしければ暇つぶしにでもどうぞ。
曲目
オープニング オープニング(88VA風) 城「ここで逢えるね」
町「ペンタウァⅠ」 町「ペンタウァⅡ」 トラベラーズ・イン
消えた王様の杖「ダンジョン」「ヒドラ」「生還」
失われたタリスマン「森」「地下ダンジョン」「神官デヒテル」「サンド・マリボー」
ルシフェルの水門「地下ダンジョン」「ブラディー・リバー」
呪われたオアシス「砂の城」「ルワンとゴールド・ドラゴン」
盗賊達の塔「塔」「地底」「メジャー・デーモン」
暗き沼の魔法使い「レッド・ドラゴン」
ロマンシア「ロマンシア王国」「ヴァイデス」
紅玉の謎「平和な森」
暗黒の魔道士「ダンジョンⅠ」「ゲディス」
呪われたクイーンマリー号「上陸後」
天の神々たち「村」「コンバット・シーン」
氷の洞窟「洞窟Ⅱ」「エキム」
メデューサの首「森」「村」
囚われた魔法使い「地下要塞」
不老長寿の水「ダブル=デビルス」
キング・ドラゴン
オープニング(別音色Ver)
他の投稿作品→mylist/12918614
