キーワード msx が含まれる動画 : 7909 件中 2145 - 2176 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
【ゆっくり実況】どこでも寝れるライラちゃん【死霊戦線】 7
死霊戦線7回目。
自分の動画が面白いと思えなくなってきて、編集する気力がなくなってしまってつらい。
今回でついに動画のストックがなくなってしまいました。
次回からは完成次第の投稿になります。
今回も見ていただき、ありがとうございます。
最初sm37244845
前回sm37432538 次sm37514994
シルフィード - The Legend of SILPHEED -【blueMSX+BASIC作成曲】
シルフィード(PC-88版)からオープニング曲「The Legend of SILPHEED」を作成しました。
当時友人宅でこの曲を聴いた時は、ワイヤーフレームで描かれている動画と曲があまりにもマッチしていて度肝を抜かれた記憶があります。
なにしろ渋くてカッコいいこの曲を再現したくてチャレンジしましたが、音色作成が苦戦した割にはう~ん・・・。
まぁ、いつもながらですが雰囲気重視で聴いて頂ければ幸いです。
他の投稿作品 mylist/59127397
MSX BASICでギャプラスを作ろうとしてみた【未完成】 / GAPLUS for MSX turboR
子供の頃にBASICで作ろうとしていたギャプラス(sm37457113) 、FC版が話題になっていたので、MSX turboRで少し作ってみました。
当時できなかった編隊飛行や編隊全体を動かしてみたのですが、かなり重たいです。
まだ、当たり判定などのさらに重たい処理が入っていないので、BASICだとちょっと難しそうですね。
・・・BGM集みたいになりました(^^;
FM-11 BASICでギャプラスを作ろうとしていた / GAPLUS for FM-11
30年以上前のFM-11用5インチFDから、当時BASICで作ろうとしていたギャプラスっぽいものを見つけました【黒歴史】
FC版が話題に上がっていたので、動画にしてみました。
当時、友達の家でPC-98版を遊んで、無謀にもBASICで作ろうとして挫折した、苦い思い出(^^;
(追記)
MSX turboRで挑戦してみました(^^)
MSX BASICでギャプラスを作ろうとしてみた【未完成】(sm37457147)
【ゆっくり実況】どこでも寝れるライラちゃん【死霊戦線】 6
死霊戦線6回目。
前回までのような茶番はもう作れません。
もうなんにも浮かばないです。毎回行き当たりばったりなんですけどね。
最初sm37244845
前回sm37404413 次sm37479051
『ゆっくり実況』安定を目指すCataClysm:DDA 0.E 町の電気技師マキちゃん編 パート10
アツゥイ!
今回からYMM4での動画作成となります、
音量バランスが以前の動画と異なるのでご注意下さい
discodeのCataclysm:DDA(JP) Discordサーバー のURLこっちにも貼っておきますね
https://discordapp.com/invite/wawQKMK
Undeadpeople タイルセットのURL
https://discourse.cataclysmdda.org/t/32x32-msx-dead-people-tileset/18775
使用バージョン:0.E
使用タイル:MSX++UnDeadPeopleEdition
使用サウンドパック:音Pack
前:sm37273035
次:sm37503909
CataClysm:DDA 0.E 町の電気技師マキちゃん編 マイリスト
mylist/68132622
◆開発版から始める導入編2018年度版 作成しました
sm34183439
◆0.E安定版のURL
https://cataclysmdda.org/releases/
自作modなどはこちらです
https://github.com/YASUYASUYASUYASU
公式フォーラム
https://discourse.cataclysmdda.org/
Cataclysm:DDA 日本語Wiki
http://www57.atwiki.jp/cataclyj/pages/43.html
【ゆっくり実況】どこでも寝れるライラちゃん【死霊戦線】 5
死霊戦線5回目。
CS放送で『セーラー服反逆同盟』という作品が放送されていて、検索して調べていた。
Amazonの関連作品の中に『少女コマンドーIZUMI』('87)という作品を発見。
まさにこれが、うろ覚えの「ライラのような格好をした女の子が戦うドラマ」だった。
(ちなみに、死霊戦線MSX版も'87年の作品。偶然?)
タイトルが分からず今まで調べようがなかったのでやっともやもやしていたものが取れた。
自分の記憶では、死霊戦線と同じバズーカ砲で「装甲車」を破壊するシーンが印象に残っていたのですが、
ついつい上がっていた動画を確認してしまったところ、単なるISUZUのトラックでした。_(┐「ε:)_
最初sm37244845
前回sm37366026 次sm37432538
MSX「アウトラン(OutRun)U.S. Gold版 SPLASH WAVE(スプラッシュウェーブ)
MSX版 アウトラン(OutRun)U.S. Gold版ですが。
タイトル画面の後、画面が血に染まり
スプラッシュウェーブが流れ始めます♪
このゲームはサウンド選択なんて洒落た昨日はありません。
ですが、このスプラッシュウェーブ
良く再現されてるな~と気に入っておりまして。
せめて開始前にスプラッシュウェーブと
マジカルサウンドシャワーの選択くらいは欲しかったなと思いました。
ご視聴、ありがとうございました!
MSX版 アウトラン(OutRun)U.S. Gold版をクリア?
やっと、令和になってやっと…。
MSX版アウトランを購入することができました!
やったー!!
海外からの荷物なので、到着までひと月近くかかってドキドキでした。
MSX版のアウトランは国内ではポニーキャニオン版が出ていますが。
今回の動画はMSX1版のアウトラン「U.S. Gold移植版」になります。
散々遊びまくって、そいつは突然画面に現れました。
CONGRATULATIONS
YOU HAVE NOW
COMPLETED OUT RUN
NOW TRY A DIFFERENT ROUTE
クリアとします!!(多分)
クリアまでは全5ステージ。
他のルートを通っても、最終ステージは同じになります。
全くクリアさせる気が無いのかと?
と言わざる追えない鬼難易度です。
PCG書き換えなので画面の切り替え時にといかくちゅいが必要で
車幅が変わると周囲の車も車幅変更に合わせてワープしてきますw
酷いときには、一車線でトラック並ぶとか…アホか~いwww
そもそも車と車の間が通り抜け出来ないドライブゲームって…。
今回の動画が上にも書いたように、恐らくこれでクリアなんだろうと思います。
カセットテープですし、容量的にもいっぱいっぱいなのではと。
アクセルがキーの上なので、親指が死にましたw
苦労した分、PCG書き換えで頑張っているアウトランを、そして
アウトラン音頭を聴きながら楽しんでいただければと思います。
いや~無茶移植って本当に良いものですね☆
ご視聴、ありがとうございました!!
【ゆっくり実況】どこでも寝れるライラちゃん【死霊戦線】 4
死霊戦線4回目。
自分は小心者のため、皆さんのコメントは怖くて見れていません。(;´Д`)ノ
最初sm37244845
前回sm37323979 次sm37404413
【メタルギア】Theme of Solid Snake (Solid Saga Remix)【アレンジ】
シンセ音源の練習と新しいエンコード方法のテストも兼ねて、
スマブラでもアレンジされたメタルギア2の曲を打ち込みました
今回は大胆なアレンジは控えめにして原曲に近い感じで
(最後はちょっと我慢できなかった)
OP映像を入れようと思ったら打ち込んだ一部フレーズが少し短いという凡ミスで合わせられなかったのは秘密
~~~~~~~~~~~Sound Menu~~~~~~~~~~~
原曲 :メタルギア2 ソリッドスネーク「Theme of Solid Snake」
MGS4「Metal Gear Saga」MGS1「Encounter」MGS「Main Theme」
使用機材:Cubase Aviutl
今まで打ち込みした曲達:mylist/65995483
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
MSX FM音源(MGSDRV) ロードモナークより4曲
前回作ったオープニング含む印象に残っている曲4曲をまとめました。
作成:MSXplay
録音:blueMSX
動画:aviutil
解析:wavetone
作品リスト:/mylist/63979088
LORD MONARCH/Copyright© Nihon Falcom Corporation
[MSX]Bad Apple!!影絵をやってみた
screen5 256x192 ほぼ30fps(一部処理落ち)
PCM:15.75KHz
にがHP製 似非SDiskを使用して、SDカードから読み出しつつ再生しています。
PCMの都合でturboRですが、Z80で動作しているので、若干の修正でMSX2とCOVOXなどのPCMでもいけると思います。
動画変換&再生ツールは下記で配布しています。
http://ryun.halfmoon.jp/msx/badapple/
※左下は本物です。念のため。
【ゆっくり実況】どこでも寝れるライラちゃん【死霊戦線】 3
死霊戦線3回目。
ゆっくり実況なので茶番が入ります。
茶番がもうネタ切れの状態でなんとか作ったこの3回目。以後もこの調子でもうダメみたい。
BGMうるさいです。ゲームの音を残したいと思うから大きめになってしまったのです。
最初sm37244845
前回sm37286594 次sm37366026
MSX2版・アクションロールプレイングゲーム シンギュラー ストーン(Singular Stone) オープニング~ステージ1~イベント
令和時代のMSXとそのユーザーに捧げる。
40種以上の敵キャラ、約400画面のマップ、20曲以上のBGM。
ピアプロキャラクターズを8ビットPCに迎えて展開するストーリー、
MSX2版・アクションロールプレイングゲーム
シンギュラー ストーン(Singular Stone)
2020年8月下旬~9月上旬頃 BOOTH で配布(予価1000円)
オープニング~ステージ1(MEIKO編)~中ボス戦~イベントまで紹介動画。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ストーリー
地球に似たある惑星の出来事
小さな島に古より祀られた”シンギュラーストーン”に
技術革新著しく領土拡大するとある大国のドローン・ロボ部隊が
その強奪をめざして迫る。
しかし、それを阻止するため
守護者の一人、MEIKOが覚醒する!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
~遊びかた~
シンギュラーストーンと呼ばれる謎の遺跡を守るガーディアンに扮するミクさんたち、
俗称クリプトンズ6人衆を操作するアクションロールプレイングゲームです。
ガーディアン達が覚醒し、アイテムを得たり戦いを通して成長するごとに物語は進むでしょう。
ストーリー中に現れるラスボスを倒すとエンディングとなります。
選択したキャラクターのHPが0になるとゲームオーバーになります。
●製作
プログラム/グラフィック/BGM ©むらかた とうじ
【ゆっくり実況】どこでも寝れるライラちゃん【死霊戦線】 2
死霊戦線2回目。
言いたいことがあったはずですが、忘れました。
倍速の時くらいピロピロうるさいから音量下げればよかったのにね。
前回sm37244845 次sm37323979
MSX BASICで「Bad Apple!!」を作ってみた2
MSX BASICで「Bad Apple!! PV 影絵」(sm8628149)に再挑戦してみました。
前回の動画から倍のフレームレートを実現しました。
ただし、データの読み込みがあるので、途中で止まります(^^;
turboRの場合は、RAM DISKを使っているのでほんの2~3秒ほどで読み込みが可能です。
MSX2の場合は、FDからの読み込みになるので結構かかります。
『ゆっくり実況』安定を目指すCataClysm:DDA 0.E 町の電気技師マキちゃん編 パート9
失血死には気を付けよう!
今回からYMM4での動画作成となります、
音量バランスが以前の動画と異なるのでご注意下さい
discodeのCataclysm:DDA(JP) Discordサーバー のURLこっちにも貼っておきますね
https://discordapp.com/invite/wawQKMK
Undeadpeople タイルセットのURL
https://discourse.cataclysmdda.org/t/32x32-msx-dead-people-tileset/18775
使用バージョン:0.E
使用タイル:MSX++UnDeadPeopleEdition
使用サウンドパック:音Pack
前:sm37204128
次:sm37404612
CataClysm:DDA 0.E 町の電気技師マキちゃん編 マイリスト
mylist/68132622
◆開発版から始める導入編2018年度版 作成しました
sm34183439
◆0.E安定版のURL
https://cataclysmdda.org/releases/
自作modなどはこちらです
https://github.com/YASUYASUYASUYASU
公式フォーラム
https://discourse.cataclysmdda.org/
Cataclysm:DDA 日本語Wiki
http://www57.atwiki.jp/cataclyj/pages/43.html
「MOTHER」より「Pollyanna (I Believe In You)」Catherine Warwick歌唱版をMSXのPSGで鳴らしてみた
1989年7月27日、MOTHERの発売日を記念して。
Catherine Warwickさんが歌ったバージョンを元に、PSGアレンジ。
1コーラスだけで永久ループします。
音源の元となったMMLはこちらから。再生もできます。
https://f.msxplay.com/?id=29d2abe8
その他投稿作品とか参加作品とか】mylist/6941984
【ゆっくり実況】どこでも寝れるライラちゃん【死霊戦線】 1
MSX版死霊戦線(1987)
ゆっくり実況なので茶番が入ります。
初回なので説明的な感じでわざとフィールドをうろうろしたりダラダラ戦ったりしてる部分を残しています。後に似たような部分が多くなるのでどんどんカットしていきます。
MSX2の実機を使用しています。専用コントローラーを久々に引っ張り出したら、コードが謎の粘液でべとべとになっていました。
ゲームのBGMが大きいですが、それでも3割下げています。男性の声が女性の声より小さいのはゆっくりの仕様です。女性の声ははっきり聞こえますが、男性の声はこれ以上大きくなりません。
この第一回の動画は、今から半年前に編集したものです。この頃は、全話の編集が出来上がってからひとつづつ投稿していこうと思っていたのですが、現段階で半分ほどしか出来ておらず、仕方なく見切り発車的に投稿することになりました。最終話まで完成できるかわかりませんが、つまらない茶番に笑っていただけたらありがたいです。
※「ℓ( ˘ω˘)」←ライラのつもりで作りましたが、ポニーテールのℓ(リットル)の記号があまり似合わなかったので、もう使いません。
次sm37286594
MSX BASICで「Bad Apple!!」を作ってみた【Bad Apple!! feat. nomico】
MSX BASICで「Bad Apple!! PV 影絵」(sm8628149)を作ってみました。
いつも通りオールBASICです。blueMSXで動作中のものを動画にしてみました。
MSX turboR用ですが、MSX2(要VRAM128KB)以上でも起動可能です(映像が遅れますが・・・)
(編集中)
MSX FM音源(MGSDRV) ロードモナークより『オープニング』
しみじみとしたタイトル曲
チャンネルは余りまくってますが仕方なし
リズムパートはFMオリジナル音色を使用。バスドラムが力強くていい感じです。
スネアはノイズを乗せる為にリズム音源のスネア(O1C)を混ぜています。
作成:MSXplay
録音:blueMSX
動画:aviutil
解析:wavetone
作品リスト:/mylist/63979088
LORD MONARCH/Copyright© Nihon Falcom Corporation
【MSX】「よいパソコン 悪いパソコン’86年度版」より、MSX 13機種の発売当時の評価を紹介
1980年代から90年代にJICC出版局より発売されていた書籍「よいパソコン 悪いパソコン」シリーズでは、各メーカーから発売された様々な機種の最新パソコンの評価が収録されていました。
この動画では、その86年度版に収録されていたパソコンのうち、MSXとMSX2の機種13台についての評価を収録しました。書籍の全文を収録すると動画が長くなるため、本動画では文字数を本誌の半分くらいにまとめています。
今これらの機種を新品で購入する人はいませんが、当時はこのような評価だったのかと懐かしんでいただければと思います。
「あなたは私の英雄に。」テイルズオブデスティニー2を遊ぶ part98
《最終決戦の前に #6 黄色いあいつ》
大海原のちょっとした浅瀬に、あいつが埋まっていた。
赤いグローブを付けて、パワーエサが大好きな黄色いあいつ。
NAMCOT名義の第一弾ソフトとして、MSX版が発売されたあいつ。
メーカーの垣根をひょいと越えて、マリオやソニックと大乱闘してるあいつ。
海外の映画で街を破壊しまくったあいつが、海に埋まっていた。
sm37211602←part97
part99→sm37217487(7/23 20:00~)
テイルズオブデスティニー2まとめ→mylist/
他のプレイ動画part1まとめ→mylist/56064841
【Computer Tycoon】ゆかりさんがコンピューター戦争に参戦するようです 2nd series#5【VOICEROID実況】
姫香です。
コンピューターメーカーを経営するゲームをプレイしていきます。
そういうゲームなので当たり前ですが、今回はほぼ販売先追加回です。
コメント返信の中で言っているFPGAのMSXとは1chipMSXもしくはDEOCM( https://yone2.net/deocm/ ) + DE0-CV( https://www.marutsu.co.jp/pc/i/557615/ )の事です。
FPGAのプログラムが出来ると言ってもサンプルプログラムを打ち込んでみたり、簡単な回路を作ってみたりしているのが現状です。
CPUやVDP(グラフィック回路)のプログラムを作れる人になりたいです。
とりあえずゲームの条件である2034年までの生き残りを目指して完走出来るように頑張ります。
#1: sm36793891 / 前回: sm36968296 / マイリスト:mylist/66678011 / 次回: sm37548196
1st series #1(sm35811234)
【実況】ピンボールをあまりやらないが「ローラーボール」をやる Part1【FC企画第436弾】
MSXに同名のゲームがあるけど、移植なのかな・・・?
どうもっす、サムライドラゴンと申します。
ファミコンソフト「ローラーボール」を実況しました。
※「FC企画」とは、「ファミリーコンピュータのゲームを全部やろう企画」という無謀な企画の略です。
Part2→未定
前のゲーム→「無印」クリア後(ファンタジーゾーンII)
次のゲーム→原作読破後
ナイトストライカー - URBAN TRAIL - + α【blueMSX+BASIC作成曲】
ナイトストライカーから「URBAN TRAIL」+αを作成しました。
今回はあの独特な音色を再現(しきれてないですが)するのに時間が掛かりました。
構成はFM6音+リズム3音+PSG3音(PSGは全てドラムパート)
また+αですが、この曲のスタート前の雰囲気UPに必要な曲とその後の曲を作成しています。
(BOSSはできませんでしたが・・・)
ナイストは素晴らしい曲が多いですね。原曲の疾走感を少しでも感じて頂ければ幸いです。
<曲順>
(#00:07) OPENING
(#00:24) URBAN TRAIL
(#03:02) ROUND CLEAR
他の投稿作品 mylist/59127397
『ゆっくり実況』安定を目指すCataClysm:DDA 0.E 町の電気技師マキちゃん編 パート8
デーモンスパイダーのキチンを使ってオーラバトラー作りたいなあ
今回からYMM4での動画作成となります、
音量バランスが以前の動画と異なるのでご注意下さい
discodeのCataclysm:DDA(JP) Discordサーバー のURLこっちにも貼っておきますね
https://discordapp.com/invite/wawQKMK
Undeadpeople タイルセットのURL
https://discourse.cataclysmdda.org/t/32x32-msx-dead-people-tileset/18775
使用バージョン:0.E
使用タイル:MSX++UnDeadPeopleEdition
使用サウンドパック:音Pack
前:sm37141629
次:sm37273035
CataClysm:DDA 0.E 町の電気技師マキちゃん編 マイリスト
mylist/68132622
◆開発版から始める導入編2018年度版 作成しました
sm34183439
◆0.E安定版のURL
https://cataclysmdda.org/releases/
自作modなどはこちらです
https://github.com/YASUYASUYASUYASU
公式フォーラム
https://discourse.cataclysmdda.org/
Cataclysm:DDA 日本語Wiki
http://www57.atwiki.jp/cataclyj/pages/43.html
