キーワード msx が含まれる動画 : 7911 件中 2433 - 2464 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
キャラバンブーマー(Caravan Edition) MSX2+ test
キャラバンブーマー MSX2
https://sites.google.com/view/caravanboomer-hp-english/home
スペースハリアー(修正版)【blueMSX+BASIC作成曲】
Swicth版が出るなどまだまだ人気なスペースハリアーですが、以前投稿したもの(sm31812127)を修正してみました。
色々聴き比べをしていて、以前の音色を原曲のようなジュワジュワ感がもう少し出せないか修正し始めましたが、なかなか良い感じの音色になってくれず試行錯誤した結果が今回の音色です。
正直少し薄い音ですが、これはこれで前回とは違った感じで良いかと・・・。
それと、FMPAC購入当時(30年前ですね)に作成した初期Ver.を後に入れてみました。
改めて聴いてみてしょぼいですが、何故かほんわか?した感じだったのと、当時皆さん張り切ってスペハリを作成していたのではないかと思ったからです。(←違ってたらすみません)
前置きはこのくらいにしておき、最後まで聴いていただければ幸いです。
他の投稿作品 mylist/59127397
小修正したものなど此方で紹介
https://www.youtube.com/channel/UCdV1fU8QYSOl00PPPqGvNMg/featured
『ゆっくり実況』安定を目指すCataClysm:DDA 魔法使いゆかりん編 パート2
ムッワァァァ・・・(湿気)
使用バージョン:開発版9272
使用タイル:MSX++DeadPeopleEdition+ ボイスロイドmod
使用サウンドパック:CO.AG SoundPack
前:sm35374027
次:sm35466448
描いていただいたイラスト
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im6921877
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im8230303
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im9157937
【new!】
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im9157937
CataClysm:DDA 魔法使いゆかりん編 マイリスト
mylist/66011432
◆開発版から始める導入編2018年度版 作成しました
sm34183439
◆0.D安定版のURL
https://github.com/CleverRaven/Cataclysm-DDA/releases/tag/0.D
自作modなどはこちらです
https://github.com/YASUYASUYASUYASU
公式フォーラム
https://discourse.cataclysmdda.org/
Cataclysm:DDA 日本語Wiki
http://www57.atwiki.jp/cataclyj/pages/43.html
『ゆっくり実況』安定を目指すCataClysm:DDA 魔法使いゆかりん編 パート1
新しいバージョンに乗り換えるなら9291が
翻訳ファイルとタイルセットが更新されていてお勧めですぜ
使用バージョン:開発版9272
使用タイル:MSX++DeadPeopleEdition+ ボイスロイドmod
使用サウンドパック:CO.AG SoundPack
前:ないです
次:sm35419280
描いていただいたイラスト
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im6921877
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im8230303
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im9157937
【new!】
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im9157937
CataClysm:DDA 魔法使いゆかりん編 マイリスト
mylist/66011432
◆開発版から始める導入編2018年度版 作成しました
sm34183439
◆0.D安定版のURL
https://github.com/CleverRaven/Cataclysm-DDA/releases/tag/0.D
自作modなどはこちらです
https://github.com/YASUYASUYASUYASU
公式フォーラム
https://discourse.cataclysmdda.org/
Cataclysm:DDA 日本語Wiki
http://www57.atwiki.jp/cataclyj/pages/43.html
夢のバグプレイ その17
スーファミいじってないので次回から取り入れたいと思います。
収録内容=Layla:The Iris Mission・モノポリー・神宮寺三郎 時の過ぎゆくままに・沙羅曼蛇(MSX)・テディボーイブルース・モトス・スパイダー
その1→sm27643145 その16→sm35351091 その18→sm35394552 まとめ→mylist/53933066
MSX FM音源 英雄伝説2より『オープニング』PC88版後半パート
失礼な話ですがオープニングの好きな部分だけ作ってしまいました。
CDで聴いているとこのパートが始まるまで4分待たなければいけないんですよね。
2019/06/29 採譜ミス修正版 https://www.youtube.com/watch?v=OnEAfPtqCHk
ドラゴンスレイヤー英雄伝説2/Copyright© Nihon Falcom Corporation
『ゆっくり実況』安定を目指すCataClysm:DDA 復興編 パート12
あばばばばばばば
またまた支援絵を描いて頂きました!
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im9157937
有難うございます!!
動画で紹介出来てませんでしたが、こちらもお勧めです
【雪・ー・)】も~っと! 白雪ちゃんのポストアポカリプスてけとうプレイ列伝:Cataclysm:DDA
https://ch.nicovideo.jp/s_b_bromaga/blomaga/ar1763069
使用バージョン:0.D
使用タイル:MSX++DeadPeopleEdition+ ボイスロイドmod
使用サウンドパック:CCSoundpack
前:sm35223875
次:まだです
描いていただいたイラスト
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im6921877
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im8230303
【new!】
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im9157937
CataClysm:DDA 復興編 マイリスト
mylist/64127071
◆開発版から始める導入編2018年度版 作成しました
sm34183439
◆0.D安定版のURL
https://github.com/CleverRaven/Cataclysm-DDA/releases/tag/0.D
自作modなどはこちらです
https://github.com/YASUYASUYASUYASU
公式フォーラム
https://discourse.cataclysmdda.org/
Cataclysm:DDA 日本語Wiki
http://www57.atwiki.jp/cataclyj/pages/43.html
Ori and the Blind Forest【blueMSX+BASIC作成曲】
Ori and the Blind Forest(オリとくらやみの森)からメインテーマを作成しました。
この曲を初めて聞いた時、穏やかでシンプルなのに自然と口ずさんでしまう不思議な印象を受けました。
ボイス風の音色は@3番にYコマンドでプチピッチベンドを掛けて再現してみました。
相変わらずのBASICなので表現には制約がありますが、そんな穏やかさ、優しい感じを再現できればと思い打ち込みました。
聴いて頂いた方に少しでも優しい気持ちになって頂ければ幸いです。
<参考にした物>
・色々な方が公開しているMIDIファイルなど
他の投稿作品 mylist/59127397
小修正したものなど此方で紹介
https://www.youtube.com/channel/UCdV1fU8QYSOl00PPPqGvNMg/featured
コモドール64版沙羅曼蛇2面の曲をOPLLの音で演奏させるとこうならない
ただし音は左右から出ます
1面の曲はこちら→sm34497136
『ゆっくり実況』安定を目指すCataClysm:DDA 復興編 パート11
スゴいことしようぜ!
またまた支援絵を描いて頂きました!
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im9157937
有難うございます!!
使用バージョン:0.D
使用タイル:MSX++DeadPeopleEdition+ ボイスロイドmod
使用サウンドパック:CCSoundpack
前:sm35156816
次:sm35272825
描いていただいたイラスト
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im6921877
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im8230303
【new!】
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im9157937
CataClysm:DDA 復興編 マイリスト
mylist/64127071
◆開発版から始める導入編2018年度版 作成しました
sm34183439
◆0.D安定版のURL
https://github.com/CleverRaven/Cataclysm-DDA/releases/tag/0.D
自作modなどはこちらです
https://github.com/YASUYASUYASUYASU
公式フォーラム
https://discourse.cataclysmdda.org/
Cataclysm:DDA 日本語Wiki
http://www57.atwiki.jp/cataclyj/pages/43.html
MSX BASICでニンジャウォーリアーズを作ろうとしてみた【DADDY MULK】
MegaDrive演奏のDADDY MULKを聞いて感動したので、MSX BASICでニンジャウォーリアーズを作ろうとしてみました・・・が、BGMの演奏だけでメモリが足りなくなったので、くノ一が歩くだけになりました(^^;
FS-A1ST用(MSX turboR)に作成しましたが、MSX2+でもCTRLキーを押しながら起動で動作可能でした。
[BGM] THE NINJA WARRIORS -DADDY MULK- [MEGADRIVE XGM driver](not MEGA-CD)
https://youtu.be/CFaXGosdvNs
【ゆっくり実況プレイ】とある伍長のバトオペ2動画6【ガンダムバトルオペレーション2】
前回から半年くらいですかね、どうもこな雪です;^^
他のゲームの実況やらゲームやらゲームやらゲームやら・・・
最近忙しいですね!()
今回は前作でも愛用していたペズンの動画となっております。
階級も低くてカスパも火力も盛れないけど頑張っていきます
(*''ω''*)<他のプレイヤーの方への誹謗中傷はご遠慮ください。
前回【sm34456844】マイリスト【mylist/62903720】次回【まだです。】
MSX FM音源 YS3より『翼を持った少年』
YS3の楽譜は当時買わなかったので耳コピしました。
前作の全曲集(sm35062987)のおまけ、Feenaでも部分的に使わせてもらいましたが、耳コピ支援ソフトWaveToneを本格的に使ってみました。
解析させるとピアノロールが表示されるのでそれをMMLに書き写すだけなので、耳コピというよりは、目コピと言ったほうがいいのかもしれません。作者様には本当に感謝です。
YS3/Copyright© Nihon Falcom Corporation
※追記
メインの2番目の音色修正しました
修正版 https://www.youtube.com/watch?v=UjACsU6m1qQ
【MSX】SCC で レリクス オープニング
レリクスのオープニングを耳コピしてSCC音源+PSG音源で鳴らしてみました。
ちょっとコナミっぽさが出る?
基本は98拡張PSG音源版を聴いて作りました。
(2019/06/04追加)
MuSICA用BGMデータ:https://app.box.com/s/lpzivz8ndwsji2ymx0jg4lg9qcpzca7z
・曲はBlueMSXで再生。
・曲はアスキーが配布していたMuSICAという音源ドライバ環境で作成。
・映像はプロジェクトEGG版を録画し、速度を変えて再生しています。
(20196/7訂正:レリクスMSX2版はプロジェクトEGGで販売中です)
※秀和システムズの楽しい!!MSXエミュレータという本に収録された版
※同時収録されたMSX版スーパーレイドックだけ未販売。
※MSX2版ハイドライド3はめでたくEGGで発売されました!ボス前データつき!
※同ムックにはスタジオWINGの白と黒の伝説1~3と魔宮殿が収録されていました。プロジェクトEGGには白と黒の伝説1しかありません。2と3もリリース予定と書いたまま何年たったのか…。
最新MP3関連:https://soundcloud.com/0dqjladk5kcq/sets/my-msx-sounds
その他投稿動画:mylist/64397171
MuSICA紹介:ar1748195
【MSX】高収入求人情報バニラ(VANILLA)の広告宣伝カーの曲【PSG】【OPLL】
MSXで例の曲を頑張って耳コピしてみたよ。
にゃーにゃにゃにゃーにゃー。
みんなで歌おう。
補足解説:OPLLのほうが声っぽく聞こえる理由ですが、人が話すときの音は微妙に音程のずれた音が変化しながら複数重なっています。(出だしや終わりが特に顕著に変化します。)そのため、同時発音数が多いOPLLのほうが声っぽい音が出しやすいです。
また、デチューンパやポルタメントによる音程変化はOPLLのほうが自然に変化するため、声っぽくしやすいです。(PSGは音程が高いほど急激に変化します。これはドライバにもよりますが)
画像:im9282801
→ piroPAINT_9918で加工したのでMSXのSCREEN2互換です。
( http://wiki.piroyan.com/?piroPAINT_9918 )
最新MP3関連:
https://soundcloud.com/0dqjladk5kcq/sets/my-msx-sounds
BGMデータ&MSD、VCDデータ:
https://app.box.com/s/lpzivz8ndwsji2ymx0jg4lg9qcpzca7z
その他投稿動画:mylist/64397171
MuSICA紹介:ar1748195
『ゆっくり実況』安定を目指すCataClysm:DDA 復興編 パート10
春の大山。打つんだ。
またまた支援絵を描いて頂きました!
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im9157937
有難うございます!!
使用バージョン:0.D
使用タイル:MSX++DeadPeopleEdition+ ボイスロイドmod
使用サウンドパック:CCSoundpack
前:sm35100312
次:sm35223875
描いていただいたイラスト
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im6921877
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im8230303
【new!】
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im9157937
CataClysm:DDA 復興編 マイリスト
mylist/64127071
◆開発版から始める導入編2018年度版 作成しました
sm34183439
◆0.D安定版のURL
https://github.com/CleverRaven/Cataclysm-DDA/releases/tag/0.D
自作modなどはこちらです
https://github.com/YASUYASUYASUYASU
公式フォーラム
https://discourse.cataclysmdda.org/
Cataclysm:DDA 日本語Wiki
http://www57.atwiki.jp/cataclyj/pages/43.html
MSXでドラゴンセイバー『水没都市』(PSG+SCC+OPLL)(ver.2)
以前打ち込んだデータを修正してみました。
採譜ミス、オクターブ間違い、楽譜違い、テンポ違い等は、アーケードサントラを繰り返し聴きながら修正。
ドラムは据え置きのOPLLドラムです。
・BlueMSXで再生。
・アスキーが配布していたMuSICAという音源ドライバ環境で作成。
最新MP3関連:https://soundcloud.com/0dqjladk5kcq/sets/my-msx-sounds
MSDとBGMの入ったディスクイメージ:https://app.box.com/s/lpzivz8ndwsji2ymx0jg4lg9qcpzca7z
前のバージョン sm34404165
その他投稿動画:mylist/64397171
MuSICA紹介:ar1748195
【修正版】MSXで『TO MAKE THE END OF BATTLE』『COMPANILE OF LANE』(MuSICA OPLL+PSG)
以前打ち込んだデータを出来るだけ88版に近づけるように修正しました。
ついでにゲームのOP映像と合わせてみました。
※2019/06/06 最新修正版:https://soundcloud.com/0dqjladk5kcq/test-verys2-to-make-the-end-of-battletake15
(動画の物より音色がだいぶマシになりましたが、ドラムに課題が残ります)
・BlueMSXで再生。
・アスキーが配布していたMuSICAという音源ドライバ環境で作成。
最新MP3関連:https://soundcloud.com/0dqjladk5kcq/sets/my-msx-sounds
MSDとBGMの入ったディスクイメージ:https://app.box.com/s/lpzivz8ndwsji2ymx0jg4lg9qcpzca7z
前のバージョン sm34876169
その他投稿動画:mylist/64397171
MuSICA紹介:ar1748195
MSX実況 #5 倉庫番(1面~3面)
次:sm35900001 リスト:mylist/66825270
MSX版の倉庫番の実況プレイです。
(Youtube にアップした動画の転載)
迷探偵参上! 【京都龍の寺殺人事件】【MSX2版】 #4(終了)
前 → sm35065079
ファミコン版をやっていて、ゲーム内にファミコンが登場したので、
MSX版ではMSXが登場するのかと思って始めたんだが出てこず・・・
それよりも、ファミコン版より登場人物が少なかったりしたんで、
どう違うのか気になったんでそのまま続けている状態だ。
このゲームの動画 → mylist/65344400
---
主のコメントの頭には、
音声入力のときは、しゃべっている人の絵文字がつきます。
キーボード入力のときは、キーボードの絵文字(⌨)がつきます。
絵文字が付いてないときは、これら以外から入力です。
音声入力のときは、誤認識による誤入力がケッコー多発しますので察してくださいw
戦場の狼 AC, FC, MSX, PC-8801 並べて比較
「戦場の狼」のアーケード版とその移植(ファミコン、MSX、PC-8801)を並べてみました。
MSX版のクリア動画はこちら→ sm35096481
『ゆっくり実況』安定を目指すCataClysm:DDA 復興編 パート9
8924で浴衣、羽織、下駄が追加され、
初期職業に侍が追加されました。
侍ロールプレイも面白いかもしれませんね
またまた支援絵を描いて頂きました!
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im9157937
有難うございます!!
使用バージョン:0.D
使用タイル:MSX++DeadPeopleEdition+ ボイスロイドmod
使用サウンドパック:CCSoundpack
前:sm35034762
次:sm35156816
描いていただいたイラスト
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im6921877
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im8230303
【new!】
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im9157937
CataClysm:DDA 復興編 マイリスト
mylist/64127071
◆開発版から始める導入編2018年度版 作成しました
sm34183439
◆0.D安定版のURL
https://github.com/CleverRaven/Cataclysm-DDA/releases/tag/0.D
自作modなどはこちらです
https://github.com/YASUYASUYASUYASU
公式フォーラム
https://discourse.cataclysmdda.org/
Cataclysm:DDA 日本語Wiki
http://www57.atwiki.jp/cataclyj/pages/43.html
【アウトテイク】実は泳げないスーパージョーさん(戦場の狼 MSX版より)
小ネタです。本編で収録するつもりで忘れていたのでアウトテイクとして追加アップしておきます。
本編はこちら
戦場の狼(MSX版 FM音源)全8面クリア
→ sm35096481
戦場の狼(MSX版 FM音源)全8面クリア
MSX版の「戦場の狼」を1面から8面クリアまでプレイしています。
サウンドは MSX-AUDIO のFM音源を使用しています。
8面以降は1面に戻って繰り返しになります。
2周目以降の難易度は変わらないようです。
動画では30分以内でさらっとクリアしているように見えるかもしれませんが、実は1000回くらいプレイしてやっとクリアしました。
特に6面は鬼門で500回以上かけてやっとクリアしたと思います。
正直、心が折れかけましたが、十分に楽しめました。
クソゲーというわけではなく、何度も繰り返しプレイすることで少しずつコツをつかんでクリアできる良ゲーです。
攻略のしがいのある骨太なゲームだと思います。
機会があればぜひプレイしてみてください。
おまけ
【アウトテイク】実は泳げないスーパージョーさん
→ sm35098903
戦場の狼(Senjou no Ookami, Commando, Wolf of the Battlefield)(MSX版 ロムカセット)
開発元: カプコン
発売元: アスキー
発売日: 1987年7月
【VOICEROID実況】NES限定のメタルギアを遊ぶ①【Snake's Revenge】
メタルギアシリーズに関しては、基本見る専でプレイ歴はほとんどなかったり・・・。
また、MSXかMSX2のどちらで書くか迷いましたが、とりあえずMSXで統一しています。
Switchで「スペースマンボウ (MSX, 1989)」が遊べるようにならないかなー。
●次回(sm35103420)
●本シリーズのマイリス(mylist/65240162)
MSX BASICでドルアーガの塔を作ってみた7【FS-A1ST/GT専用】
MSX BASICで動くドルアーガの塔です。
turboR専用のつもりでしたが、FS-A1GTのMSX BASIC4.1では、PLAY命令の仕様が変更されていて、そのままでは動きませんでした。GTでも動くようにしつつ、以下の修正をしてみました。
・BGMの修正(GTでも動くように)
・SEの追加(剣振り音、スライム移動音、炎着火音など)
・タイトルの色調整
・スプライト4枚使ったGILの16色化
・ワンコインクリア時のエンディング絵の追加
・サウンドモード、カラーモードの削除(メモリ確保のため)
・最適化、高速化など
blueMSXで、起動からFLOOR1クリアと58~60クリアからエンディングまでを動画にしてみました。エンディングはワンコインクリア時のものが表示されるようにプログラムを変更しています。
本当はAC版の迷路の再現などもやりたかったのですが、BGM周りの修正にメモリをかなり費やしたので、今回は見送りに(^^;
なお、SCC対応版は、BGMをMGSDRVで再生しているのでGTでも問題なく動いています。
迷探偵参上! 【京都龍の寺殺人事件】【MSX2版】 #3
次 → sm35115457
前 → sm35053491
ファミコン版をやっていて、ゲーム内にファミコンが登場したので、
MSX版ではMSXが登場するのかと思って始めたんだが出てこず・・・
それよりも、ファミコン版より登場人物が少なかったりしたんで、
どう違うのか気になったんでそのまま続けている状態だ。
このゲームの動画 → mylist/65344400
---
主のコメントの頭には、
音声入力のときは、しゃべっている人の絵文字がつきます。
キーボード入力のときは、キーボードの絵文字(⌨)がつきます。
絵文字が付いてないときは、これら以外から入力です。
音声入力のときは、誤認識による誤入力がケッコー多発しますので察してくださいw
MSX FM音源 YS2全曲打ち込み + Feena(PCE Ver)
MSXのFM音源でなるべく原曲を再現すべくMGSDRVデータを打ち込んだものです。
まだ音色の作りこみが出来そうなのですがひとまずここで完成とします。
作成環境
MGS:MSXplay.js
録音:blueMSX
動画:PowerPoint、aviutil
楽譜:Falcom Official Score 版
解析:wavetone
YS2/Copyright© Nihon Falcom Corporation
※追記:MGSDRV音色表です。馴染みのあるBASICの音色番号とは異なるので混乱させてしまいますね。
0:バイオリン 8:ホルン
1:ギター 9:シンセ
2:ピアノ 10:ハープシコード
3:フルート 11:ビブラフォン
4:クラリネット 12:シンセベース
5:オーボエ 13:ウッドベース
6:トランペット 14:エレキベース
7:オルガン 15~オリジナル音色
※追記:実機プレイ https://www.youtube.com/watch?v=gUUs-_p_m2k
作品リスト /mylist/63979088
迷探偵参上! 【京都龍の寺殺人事件】【MSX2版】 #2
次 → sm35065079
前 → sm35010134
ファミコン版をやっていて、ゲーム内にファミコンが登場したので、
MSX版ではMSXが登場するのかと思って始めたんだが出てこず・・・
それよりも、ファミコン版より登場人物が少なかったりしたんで、
どう違うのか気になったんでそのまま続けている状態だ。
このゲームの動画 → mylist/65344400
---
主のコメントの頭には、
音声入力のときは、しゃべっている人の絵文字がつきます。
キーボード入力のときは、キーボードの絵文字(⌨)がつきます。
絵文字が付いてないときは、これら以外から入力です。
音声入力のときは、誤認識による誤入力がケッコー多発しますので察してくださいw
R-TYPE(MSX版)1周目エンディングまで
MSX版の R-TYPE を1周目のエンディングまでプレイしてみます。
(実際には2周クリアでゲームオーバーとなります。)
環境は MSX2 に FM-PAC を装着してFM音源を鳴らしています。
高音質にしてあるので美しいFMサウンドをお楽しみください。
画質は昔のテレビ画面をイメージしてあえて劣化させてます。
解説動画
R-TYPE(MSX版)発色とサウンドの違いを比較
→ sm35026474
麻雀格闘倶楽部全国対戦 PROCPU対戦 東南戦 半荘1回
PSPの麻雀ソフトに麻雀格闘倶楽部全国対戦版(Konami)(J)というものがあります。PSPでLCFWでのisoバージョンです。「全国対戦」というソフトの機能はやれないです。プロ対戦と似ていると思います。PSPのSAVEDATAというファイルをPPSSPP1.42Winのエミュレータで設定をして動画を撮影したりして遊べます。
私は青龍参段です。1位をこのソフトで108回取った。
見どころは10:22のタイマー中の10:00~10:50で当然オーラス13巡目以降です。
オーラス南4局西家←山井弘放銃倍満16000点1位
対局BGM MSXグラディウス2 音声タイプ 男性A
南家ハルクン参段 西家山井弘四段 北家二階堂亜樹四段 東家水原千春初段
オーラス 五五五九九33 九 西西西西 444 河底 対々和 自風牌 ドラ4 40符8翻 倍満16000点1位
PC-98版魔導物語2 RTA 11分50秒
平成最後のいい顔。
①初代魔導物語 RTA sm28237418
↓
②MSX版魔導物語2 RTA sm34020494
↓
③PC-98版魔導物語2 RTA sm35037506
↓
④MSX版魔導物語3 RTA死 sm39186508
↓
⑤MSX版魔導物語3 RTA sm39351360
↓
⑥殺意の波動に目覚めたウィッチ RTA sm39351531
全部観て mylist/40982559
