タグ 8bit が登録されている動画 : 5217 件中 3457 - 3488 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
耳コピ・チップチューン 星のカービィスーパーデラックス 激突!グルメレース 3パターン
スーファミ、星のカービィスーパーデラックス、グルメレースの耳コピです。
テイク1
概ね原曲の真似。ブラスバンドっぽい演奏ニュアンスにしました。
伴奏ブラスセクションっぽいの: 85:15の矩形波
トランペットっぽいの: 90:10の矩形波
クラリネットっぽいの: 角を少し斜めに変形した矩形波 音の頭をFM変調
チューバっぽいの: ノコギリ波
テイク2
キー:マイナス1
テンポ少しアップ
ブラス: ノコギリ波
ラッパ: 75:25矩形波
笛: 加算合成矩形波(1,3,5,7,9倍音)
チューバ: 75:25矩形波
ノイズドラム: ローパスフィルタで低音強調
テイク3
キー:プラス1
テンポさらに少しアップ
ブラス: 50:50矩形波
ラッパ: ノコギリ波
笛: 三角波 オクターヴ重ね 頭FM変調
チューバ: 90:10矩形波
mylist/70915580
【ファミコン風】Sing My Pleasure/ヴィヴィ(Vo.八木海莉)【Vivy -Fluorite Eye’s Song- OP】
TVアニメ「Vivy -Fluorite Eye’s Song-」OP主題歌のファミコン風アレンジです。
Vivyとうとう終わってしまいましたね・・・。
コミカライズ版↓も作画めちゃくちゃきれいなので、Vivyロスの方におすすめです!
https://magcomi.com/episode/3269632237290925550
ちなみにBD第1巻は2021年6月30日発売です!
字幕無しのサムネはPixiv↓で!
https://www.pixiv.net/artworks/90670497
[8bit]Eternal Bloodshed[チップチューン]
Music :
星威@FamirockP
@Sei_FamirockP
___________________________________________
Illustration :
doekuramori (The Citadel dev)
@doekuramori
___________________________________________
MOVIE & Character & Nanimoshitenai :
Bhaskara(CYNOROID dev)
@Cynoroid
___________________________________________
この動画の経緯
わたし(ばすから)が必要に駆られてオリキャラを作る
↓
星威氏が「このキャラ好きなんでテーマソング書きます!」
↓
ばすから「じゃあdoekuramori氏に絵描いて貰う!」
また本楽曲は↓のコンピレーションに参加されています。要チェック!
https://novtos.bandcamp.com/album/vs-2-dark-side
いいねコメントもあり
【8bitアレンジ】けものフレンズ『ようこそジャパリパークへ』/ LovelyComposer
Lovely Composer(ラビコン)で「ようこそジャパリパークへ」打ち込んでみました。
\うー!がぉー!/ はうまく音当てられなかったので、フレンズは自分で叫んでね!
Lovely Composer
https://booth.pm/ja/items/3006558
【8bitアレンジ】だんだんノリノリになるファミマ入店音『大盛況』ピコピコver. / LovelyComposer
Lovely Composer(ラビコン)でファミリーマートの入店音「大盛況」打ち込んでみました。
ファミチキおいしいよファミチキ。
Lovely Composer
https://booth.pm/ja/items/3006558
やる気のないKING
KING / Kanaria
→sm37287661
YouTube→https://youtu.be/npwHsY-YYCo
mylist/45194578
臨界ダイバー / うみろ 8bit【GB風】
臨界ダイバーの8bitアレンジです。
臨界ダイバー / うみろ
→sm30765628
YouTube→https://youtu.be/W1sJ1wGiy_E
mylist/45194578
耳コピ・チップチューン ゼルダの伝説夢をみる島 タルタル山脈 3パターン
ゲームボーイ、ゼルダの伝説夢をみる島、タルタル山脈のBGMの耳コピです。
テイク1
原曲の真似。細かいニュアンスが違うかも。
全体的に音色は矩形波系。
ノイズ:ややハイパスフィルタ(ちょっと高域が出る)
テイク2
キー:マイナス1
テンポ少し上げ
テイク1の矩形波の対称比率を変えてみた。
ノイズ:フィルタなし(素のホワイトノイズ)
テイク3
キー:マイナス2
テンポさらに上げ
ノコギリ波、三角波、加算合成などの混成編成。
ノイズ: ローパスフィルタ強め(低域が強調される)
mylist/70915580
ロックマン風 モーツァルト - Dies irae(怒りの日)
Mozart - Dies irae Mega Man Style
Art by: https://twitter.com/TorchicZk
Movie by :https://twitter.com/ChipsNCellos
Chips 'N Cellosさん主催のロックマン風アレンジコンピに提出したやつです。
Chips 'N Cellos' channel: https://www.youtube.com/c/ChipsNCellos
マイリスト: mylist/2667831
YouTube: https://youtu.be/5oi5q_uCC8Y
[ファミコン音源+VRC6音源] アレックス(2019) BIG BONUS メドレー
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨
前半はFC音源、後半はVRC6音源にて演奏しています
急に音色が増えると脳がバグるので慣れるまでお待ちください
実は7の上にあるチェリーから滑らせるのがめちゃくちゃ好き
・ファミコン音源
矩形波2、三角波1、ノイズ1、DPCM(バスドラ/スネア)1
・VRC6音源
矩形波4、ノコギリ波1、三角波1、ノイズ1、DPCM(バスドラ/スネア)1
NSFファイル作成ソフト:FamiTracker
NSFファイル録音ソフト:VirtuaNES
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
レトロな曲でも覚えている方、宣伝して下さる方が多くて嬉しいです…!
ねおふぁすとさま 天翔朱雀さま ガレリアさま hyo-setsuさま 剣京さま ※広告日付順
ポケモン金銀 ヒワダタウン・フスベシティ 4パターン
ゲームボーイ、ポケモン金銀、ヒワダタウン・フスベシティBGMの耳コピです。
テイク1
原曲の真似。演奏ニュアンスは多少違うけど。
主旋律: 角をやや削った75:25矩形波
内声の伴奏: マイナス面を反転させたノコギリ波 矩形波と三角波の中間のような音?
ベース: 特に波形を変形させてない75:25矩形波
サビ前半の旋律: 角をやや削った85:15矩形波
テイク2
キー:マイナス2
主旋律: 50:50矩形波 角を削ってないので高域では音がキンキンします
内声の伴奏: 75:25矩形波
ベース: ノコギリ波
サビ前半の旋律: 75:25ノコギリ波
ノイズ: 少しローパスフィルタ
テイク3
キー:プラス1
主旋律: 加算合成矩形波
内声の伴奏: ノコギリ波
ベース: 90:10矩形波
サビ前半の旋律: オクターヴ重ね三角波
テイク4
キー:マイナス1
主旋律: 三角波 弱めオクターヴ重ね
内声の伴奏: オクターヴ重ねサイン波 音の頭FM変調
ベース: 75:25三角波
サビ前半の旋律: 50:50矩形波
ノイズ: 少しローパスフィルタ
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン 聖剣伝説3「Wicthmakers」3パターン
スーファミ、聖剣伝説3の「Wicthmakers」の耳コピです。アンジェラ編のイベントBGM。
テイク1
がんばって原曲の真似。意外とシンセでそれっぽい音を出せた気がする。
波形は三角波メイン。
パンフルート的な笛: 三角波
鉄琴: 高倍率で鳴りはじめをFM変調した三角波
弦楽器: 70:30の三角波 弱めオクターヴ重ね
弦ピチカート: 65:35の三角波 オクターヴ重ね 頭FM変調
木琴: FM変調した三角波 鳴りはじめ直後にそれなりに変調レベルを減衰させる
テイク2
FM変調サイン波主体の編成。
キー:プラス1
パンフルート的な笛: 高域でFM変調したサイン波 やや弱めオクターヴ重ね
鉄琴: 高倍率で鳴りはじめをFM変調したサイン波
弦楽器: 70:30のサイン波 弱めオクターヴ重ね
弦ピチカート: 65:35のサイン波 オクターヴ重ね 頭FM変調
木琴: FM変調したサイン波 鳴りはじめ直後にそれなりに変調レベルを減衰させる
テイク3
変形矩形波で編成。角を斜めにした台形型波形。
キー:マイナス2
パンフルート的な笛: 台形型対称波形
鉄琴: 高倍率で鳴りはじめをFM変調した台形型対称波形
弦楽器: 非対称85:15の台形型波形
弦ピチカート: 素の矩形波
木琴: FM変調した五角形的な対称波形
mylist/70915580
8bit/バトルゲーム風「B」【ロイヤリティフリーBGM】
■84作目「B」
ループ可能な8bitサウンドのバトルゲーム風BGMです。
ヘッドホンやスピーカー推奨♪(スマホで聴くと音が飛びます・・涙。
▼サムネに既視感のある方はこちら「8B」
sm29614613
▼AudiostockからのDLならロイヤリティフリーBGMとしてご使用いただけます。
https://audiostock.jp/audio/817456
ファミコン,ゲームボーイ,ピコピコ,チップチューン,戦闘,格闘,レース,レトロ,モノクロ,わくわく,楽しい,キッズ
[ファミコン風] 七色の南国 (CR南国育ちin沖縄)
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨
名曲だらけの南国育ち、中でもこの曲&この機種が一番好き
6人ボーカルの表現に挑戦とか無理が過ぎると思いました
矩形波2、三角波1、ノイズ1、DPCM(バスドラ/スネアHIT/タム)1
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
本当に小躍りするくらい喜んでおりますが、どうか無理をなさらぬよう…!
ガレリアさま donさま ねおふぁすとさま メカメカさま hyo-setsuさま 突起玉さま ※広告日付順
【8bitアレンジ】Perfume『チョコレイト・ディスコ』/ LovelyComposer
Lovely Composer(ラビコン)で「チョコレイト・ディスコ」打ち込んでみました。
苦労したところは、最後の「ディスコ・コ・コ」の音符を3色(かしゆか・あ~ちゃん・のっち)にしたところです△
Lovely Composer
https://booth.pm/ja/items/3006558
耳コピ・チップチューン スーパーロボット大戦EX「荒野」 3パターン
スーファミ、スーパーロボット大戦EXの「荒野」の耳コピです。第三次の地上味方マップ曲もこれだよね。
テイク1
シンセなりに原曲の真似。
対称比率寄り気味な矩形波メインの編成。
金管楽器: わずかに角を削った85:15矩形波
ベース: オクターヴ重ね三角波
テイク2
キー: プラス1
テンポ上げ
金管楽器: 線対称ノコギリ波 この波形、見た目はノコギリ波だけど音は控えめな矩形波っぽい
ベース: オクターヴ重ね75:25三角波
ノイズドラム: ローパスフィルタをやや強くかけて低域強調
テイク3
キー: マイナス2
テンポちょっと下げ
旋律の音が矩形波の編成。
金管楽器: わずかに角を削った50:50矩形波
ベース: わずかに角を削った85:15矩形波
ノイズドラム: フィルタなしの素ノイズ
mylist/70915580
She I - 8bit arrange ver.
パワポケR発表きた!!!!おめでとう!!!!
https://www.konami.com/pawa/pawapoke_r/
遅くなりましたがお祝いアレンジです!
余力があればもう何曲かパワポケからアレンジするつもりです。
※VRC6仕様です。
使用楽曲:[作曲/編曲]大久保悟/広野智章/弓島隆子/北川保昌/荒木茂/木村雅彦「She I」
"パワプロクンポケット9"より
画像加工:ふぁみこんぶ
宣伝ありがとうございます。
----linkさん、ブレードドットさん、剣さん、ゲストさん----
耳コピ・チップチューン バトルロボット列伝 青い閃光 3パターン
スーファミ、バトルロボット列伝のザブングル敵BGMの耳コピです。アニメ原曲よりテンポ早いです。
テイク1
無理して原曲の真似。がんばればそれっぽい音になることもある。
ブラス(主に高域): 85:15曲線的なノコギリ波
ブラス(主に中域): 矩形波 85:15と50:50などパルス比変更
ストリングス: 50:50台形型波形 弱めオクターヴ重ね
高域の木管(ピロピロなど): 75:25 矩形波+三角波のような波形 オクターヴ弱め重ね
ベース: 75:25三角波 頭FM変調 弱めオクターヴ重ね
テイク2
キー: マイナス1
テンポ上げ
ブラス(主に高域): 50:50矩形波
ブラス(主に中域): 85:15ノコギリ波 やや弱めオクターヴ重ね
ストリングス: 加算合成による矩形波
高域の木管(ピロピロなど): 75:25サイン波 やや弱めオクターヴ重ね
ベース: 75:25矩形波
テイク3
疑似コーラス使用
キー: プラス1
テンポ下げ
ブラス(主に高域): 加算合成 なんかぐにゃっとした波形 周波数が僅かに違う2音を重ねて疑似コーラス
ブラス(主に中域): 85:15矩形波
ストリングス: 加算合成 かくかくにょろっとした波形 疑似コーラス
高域の木管(ピロピロなど): オクターヴ重ね三角波
ベース: 85:15矩形波
mylist/70915580
【8bitアレンジ】ステレオライフ(Re:ステージ!、KiRaRe)-short ver.
今年でRe:ステージ!がだいたい6周年、アプリが4周年を迎えるということで楽曲の8bitアレンジを製作してみました。
J-POPのアレンジは初めてのため、ひとまずショートサイズで作ってみました。
マスター、いつものやつで・・・ - 8bit arrange ver.
パワポケR発表きおめでとう!!
https://www.konami.com/pawa/pawapoke_r/
お祝いアレンジ第二弾です。
余力があればもう何曲かパワポケからアレンジするつもりです。
※VRC6仕様です。
使用楽曲:[作曲/編曲]大久保悟/広野智章/北川保昌/弓島隆子「マスター、いつものやつで・・・ - 8bit arrange ver.」
"パワプロクンポケット8"より
画像加工:ふぁみこんぶ
宣伝ありがとうございます。
----タンタルさん----
耳コピ・チップチューン ヒーロー戦記 通常バトル 3パターン
スーファミ、ヒーロー戦記の通常バトル曲の耳コピです。というかラスボス以外全部この曲だったよね。
テイク1
がんばって原曲の真似。イントロのギュイーンはFM変調した矩形波。
主旋律: 85:15矩形波と75:25矩形波の混成 原曲でもたぶんストリングスとブラスセクションの混成です。
ベース: ノコギリ波 弱めオクターヴ乗せ
分散和音: 75:25ノコギリ波 音の出だしにFM変調
テイク2
キー: プラス1
テンポ少し上げ
主旋律: ノコギリ波と矩形波の混成
ベース: 75:25矩形波 弱めオクターヴ重ね
分散和音: 90:10矩形波
テイク3
キー: マイナス1
テンポ少し下げ
主旋律: 矩形波と85:15三角波の混成
ベース: 90:10矩形波
分散和音: 三角波オクターヴ重ね
mylist/70915580
表サクセス:試合(パワポケ6) - 8bit arrange ver.
パワポケR発表記念 第3弾!
https://www.konami.com/pawa/pawapoke_r/
余力があればもう何曲かパワポケからアレンジするつもりです。
※VRC6仕様です。
使用楽曲:[作曲/編曲]北川保昌/弓島隆子/高本誠一/小野貴士/山川誠「表サクセス:試合(パワポケ6)」
"パワプロクンポケット6"より
画像加工:ふぁみこんぶ
(8bit) PSYCHO-PASS サイコパス - OP 『Abnormalize』凛として時雨 (チップチューンアレンジ)
よろしくおねがいしますよろしくおねがいします
耳コピ・チップチューン 新スーパーロボット大戦「GET THE FUNK OUT」 3パターン
初代プレステ、新スーパーロボット大戦の敵ターン曲の耳コピです。スパロボでは珍しいファンキーな曲調です。
テイク1
原曲の真似をしようとしたけど、色々省略してしまった。
シンセリード(主にAメロ): 85:15矩形波
シンセリード(主にBメロ): 75:25ノコギリ波
ベース: 75:25矩形波
テイク2
キー:マイナス1
テンポ上げ
シンセリード(主にAメロ): 90:10矩形波
シンセリード(主にBメロ): 50:50矩形波
ベース: ノコギリ波
ノイズドラム: ローパスフィルタかけ
テイク3
キー:プラス1
テンポ下げ
加算合成主体編成。なんか昔のアーケードゲーっぽい音になった。
シンセリード(主にAメロ): 加算合成ノコギリ波 周波数違い2チャンネル追加で疑似コーラス
シンセリード(主にBメロ): 加算合成矩形波 周波数違い2チャンネル追加で疑似コーラス
ベース: 85:15矩形波
mylist/70915580
[ファミコン音源] 栄光のレクイエム (ミリオンゴッド-神々の系譜- ゼウスステージBGM)
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨
動画内で曲名間違えてましたごめんなさい
系譜の天国モードは本当に天国してたと思ってます
当時は右上がり黄7が強い上に裏天に近付くレア役なので好きでした
NSFファイル作成ソフト:FamiTracker
NSFファイル録音ソフト:VirtuaNES
矩形波2、三角波1、ノイズ、DPCM(バスドラ/スネアHIT音/タム)1
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
去年上げた動画も最新動画も宣伝してもらえてとても喜んでおります…!
donさま hyo-setsuさま ガレリアさま ねおふぁすとさま ジョニィさま しじみMUSENさま 剣京さま ※広告日付順
汗と涙は球児の華! - 8bit arrange ver.
パワポケR発表記念 第4弾!
https://www.konami.com/pawa/pawapoke_r/
リクエストがあったので、次回はパワポケ6裏の試合BGMをやろうと思います。
※VRC6仕様です。
使用楽曲:[作曲/編曲]渡邊紀如/佐藤直之/広野智章/村井美紀/田川義浩「汗と涙は球児の華!」
"パワプロクンポケット14"より
画像加工:ふぁみこんぶ
宣伝ありがとうございます。
----ぼた餅さん、うぃむのいんさん、REVERBさん----
耳コピ・チップチューン くにおくんのドッジボールだよ全員集合! 日本BGM 3パターン
スーファミ、くにおくんのドッジボールの日本BGMの耳コピです。
テイク1
概ね原曲の真似しつつ、音を多少省略してファミコン編成に。ピコピコ音は音数少ない方が作りやすいです。
シンセリード(旋律): 50:50矩形波
琴(イントロのジャラランなど): 90:10矩形波
笛(展開部分など): 三角波 弱めオクターヴ重ね
ベース: ノコギリ波 弱めオクターヴ重ね
テイク2
テンポ上げ
キー: マイナス1
シンセリード(旋律): 75:25矩形波
琴(イントロのジャラランなど): ノコギリ波 頭FM変調
笛(展開部分など): 55:45矩形波
ベース: 75:25三角波 弱めオクターヴ重ね
ノイズ: ローパスフィルタ
テイク3
全体的に加算合成方式の音 波形が曲線気味になるためアナログシンセ的な音になります
テンポもう少し上げ
キー: プラス2
シンセリード(旋律): 波打ったノコギリ波 周波数が僅かに違う2音を重ねて疑似コーラス
琴(イントロのジャラランなど): 非対称75:25サイン波の奇数倍音 疑似コーラスかけ
笛(展開部分など): 第1,2,4,6倍音の加算合成
ベース: 矩形波 弱めオクターヴ重ね
mylist/70915580
【8bit mix】レイニーブーツ
たまたま耳にして、膝丈どころか頭のてっぺんまでハマりました。
ただ聴くだけじゃ物足りなくてピコピコアレンジしてしまいました。
原曲: 稲葉曇 さま (sm38927801)
きみに回帰線 → sm40369968
ひみつの小学生 → sm40707989
youtube → https://youtu.be/csaY0Ct84Ss
Retro Music Editor 1.9.1使用
耳コピ・チップチューン はれときどきぶた「ハイパー則安」 4パターン
アニメ、はれときどきぶたの「ハイパー則安」の耳コピです。クイズ番組のOP曲で有名な曲。
テイク1
原曲をがんばって耳コピ。聞き取れないところもあったけど、ファミコン編成(3音+ノイズ)ということでごまかした(笑)
ブラスセクション1(主に旋律): 85:15矩形波
ブラスセクション2(展開部の旋律など): 65:35矩形波
ベース: ノコギリ波 弱めオクターヴ重ね 音の出だしFM変調
テイク2
テンポ:ちょい上げ
キー:マイナス1
ブラスセクション1(主に旋律): 50:50矩形波
ブラスセクション2(展開部の旋律など): 65:35ノコギリ波
ベース: 90:10矩形波 弱めオクターヴ重ね 音の出だしFM変調
ノイズ:少しローパスフィルタ強める(低音強調)
テイク3
テンポ:さらにちょい上げ
キー:プラス1
ブラスセクション1(主に旋律): 75:25矩形波 周波数を微妙にずらした2チャンネルを混ぜた疑似コーラス
ブラスセクション2(展開部の旋律など): 50:50矩形波
ベース: 75:25サイン波 FM変調 弱めオクターヴ重ね
ノイズ: ちょっとハイパスフィルタ(高音強調)
テイク4
テンポ: テイク1と同じ
キー: マイナス2
ブラスセクション1(主に旋律): 加算合成ノコギリ波(第10倍音まで)
ブラスセクション2(展開部の旋律など): 加算合成矩形波(第10倍音まで)
ベース: 85:15矩形波 周波数を微妙にずらした2チャンネルを混ぜた疑似コーラス
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン 真・女神転生3 アマラ経絡バトルBGM 3パターン
PS3、真・女神転生3のバトル曲の耳コピです、精霊系の敵がやたら出るダンジョンとかのバトル曲。
テイク1
細かい内声が聞き取れなかったので、ファミコン編成にしてほぼ旋律と伴奏だけにした。
旋律: 50:50矩形波 疑似コーラスとFM変調でいわゆるシンセリード的な音にする
パワーコード: 75:25矩形波 音量が減衰する矩形波で表現できますがこれの調整は地味に難しいです
テイク2
テンポちょい上げ
キー: マイナス2
旋律: 三角波 オクターヴ重ねとFM変調、ついでに疑似コーラス効果
パワーコード: 50:50矩形波 オクターヴ重ね
テイク3
テンポさらにちょい上げ
キー: マイナス3
旋律: 50:50矩形波
パワーコード: 50:50矩形波 オクターヴ重ね FM変調
mylist/70915580
