タグ 8bit が登録されている動画 : 5217 件中 3489 - 3520 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
[ファミコン風] デートタイムBGM (パチスロToHeart2)
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨
今回は足りない音数をどうにかカバーするため
アルペジオパートを結構アレンジしました
選んだヒロインで演出期待度がガラッと変わったり
ミッション+エピソードまである激ムズマイスロ効果で全然飽きず
一時期は猿のように打っていました
動画内文章は記憶で書いているため間違いがあったらごめんなさい
矩形波2、三角波1、ノイズ1、DPCM(バスドラ/スネアHIT/タム)1
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
毎日感謝の念を送りながら「貢献に感謝」ボタンを押させていただいています…!
ねおふぁすとさま ガレリアさま hyo-setsuさま
Zirai(福袋)さま Shoikstwiolyzsioさま ※広告日付順
耳コピ・チップチューン ラストハルマゲドン フィールド 6パターン
PCエンジン、ラストハルマゲドンのフィールドBGMの耳コピです。
テイク1
大体原曲の真似。ちょっと省略した部分も・・
ハーモニカっぽい旋律: 75:25矩形波
ブラスセクションっぽい旋律: 75:25ノコギリ波
ベース: 90:10矩形波
テイク2
少しテンポ上げ
キー:マイナス1
ハーモニカっぽい旋律: 60:40矩形波
ブラスセクションっぽい旋律: 90:10矩形波
ベース: 50:50矩形波
ノイズドラム: ローパスフィルタで高域削る
テイク3
FM変調深め、原曲の雰囲気に会うと思う
テンポ微妙に下げ
キー:マイナス2
ハーモニカっぽい旋律: ノコギリ波を強くFM変調
ブラスセクションっぽい旋律: 矩形波を強くFM変調
ベース: 75:25三角波を強くFM変調
テイク4
周波数倍率3~6倍FM変調多用、音がビュンビュン
少しテンポ上げ
ハーモニカっぽい旋律: ノコギリ波を強くFM変調 変調周波数3倍 変調振幅モジュレーション有
ブラスセクションっぽい旋律: 矩形波 変調周波数4倍 変調振幅モジュレーション有
ベース: 三角波 FM変調 変調周波数6倍
テイク5
加算合成方式多用、波形が全体的に丸っこい
キー:プラス1
ハーモニカっぽい旋律: 整数倍音で作ったノコギリ波
ブラスセクションっぽい旋律: 75:25サイン波の整数倍音を並べたオルガンっぽい音
ベース: 奇数倍音で作った矩形波
テイク6
疑似コーラス多用
テンポ上げ
キー:マイナス4
ハーモニカっぽい旋律: 90:10矩形波 疑似コーラスやや薄め
ブラスセクションっぽい旋律: 50:50矩形波 疑似コーラス濃いめ
ベース: 75:25矩形波 疑似コーラス
mylist/70915580
Tears of Twilight -8bit mix-
2021年 Summer
Time Travel Airport New Series「Tears of Twilight -8bit mix-」
音楽ゲームアプリ SEVEN's CODE書き下ろし6曲+3曲を本格8bit Remix!
K Masera氏をゲストに、もう一つの世界をお届けします。
01.Lost Metropolis / Otome
02.Unfailing love / Otome
03.Gruselig / Otome
04.La Paresse / K Masera
05.Solitude / Otome
06.Furious judgment / K Masera
07.Pinky promise / Otome
08.Tie / Otome
09.Gothic stone / K Masera
2021.8.8 Release.
プレスCD(紙ジャケット仕様) ¥1,500-
特設サイト、ご予約はこちらから!
https://www.timetravelairport.com/tearsoftwilight
Website:https://www.timetravelairport.com
Twitter@asna_mp
耳コピ・チップチューン へべれけ ボスBGM 5パターン
ファミコン、へべれけのボス戦の耳コピです。
テイク1
概ね原曲の真似。拡張チップ的な音色を目指しました。案外、真似できる部分もありますね。
旋律: 90:10矩形波 少し角を削って高域成分を下げる 弱めオクターヴ重ね
最後のデーデーデ: 75:25矩形波
ベース: 55:45矩形波 オクターヴ重ね
テイク2
キー:マイナス1
テンポちょい上げ
旋律: 60:40矩形波
最後のデーデーデ: 90:10矩形波
ベース: ノコギリ波 オクターヴ重ね
テイク3
キー:プラス1
テンポさらにちょい上げ
旋律: 三角波 1/2周波数FM変調、これやると低音強調な音になる
最後のデーデーデ: 75:25矩形波 FM変調
ベース: 85:15矩形波
テイク4
キー:プラス2
旋律: 三角波 オクターヴ重ね
最後のデーデーデ: 85:15三角波
ベース: ノコギリ波
ノイズ:ローパスフィルタ強め
テイク5
キー:プラス3
テンポ早め
旋律: 加算合成 75:25サイン波の整数倍音1~10 オルガン的な音
最後のデーデーデ: サイン波 FM変調 オクターヴ重ね
ベース: 加算合成 奇数倍音で作った矩形波 疑似コーラス FM変調アタックタイムのみ
mylist/70915580
[ファミコン風] シーマスターX BIG CHANCE メドレー
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨
メインメロディとハモリのボリュームが近くて耳コピ泣かせな一台
低音ベースゴリゴリのJACゲームのBGMが特に好きでした
矩形波2、三角波1、ノイズ1、DPCM(バスドラ/スネアHIT)1
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
宣伝、コメント、いいねと全てありがたく受け取っております…!
ガレリアさま hyo-setsuさま ねおふぁすとさま 剣京さま donさま ※広告日付順
【8bitアレンジ】ミライKeyノート(Re:ステージ!、ここぱんな)-short ver.
リステの楽曲のFC音源アレンジは二回目です。
これまで通りnsfファイルを作成しています。
【ファミコン風】理燃 -コトワリ-/Suara【うたわれるもの斬 主題歌】
「うたわれるもの斬2」本日発売!おめでとうございます!
ということで、前作「うたわれるもの斬」の主題歌である「理燃 -コトワリ-」をアレンジさせていただきました。
早く届かないかな~(^ω^)
字幕無しのサムネはPixiv↓で!
https://www.pixiv.net/artworks/91413402
耳コピ・チップチューン 伝説のオウガバトル「いけいけマーチ」 3パターン
スーファミ、伝説のオウガバトルの「いけいけマーチ」耳コピです。たしか第二話のマップ曲。
テイク1
がんばって原曲を耳コピ。細かい内声が聞き取れぬ。あと音域が合わないので改変したり(意外とシンセは得意音域狭い)
全体的に非対称矩形波がメインの編成
テイク2
テンポちょい上げ
キー:マイナス2
矩形波とノコギリ波が主体の編成
テイク3
テンポはテイク1と3の中間
キー:マイナス1
加算合成波形が主体の編成
mylist/70915580
裏サクセス:試合(パワポケ6) - 8bit arrange ver.
パワポケR発表記念 第4弾!
https://www.konami.com/pawa/pawapoke_r/
リクエストがあったのでアレンジしてみまいた。
余力があればもう何曲かパワポケからアレンジするつもりです。
※VRC6仕様です。
使用楽曲:[作曲/編曲]北川保昌/弓島隆子/高本誠一/小野貴士/山川誠「裏サクセス:試合(パワポケ6)」
"パワプロクンポケット6"より
画像加工:ふぁみこんぶ
宣伝ありがとうございます。
-----クラッカーFさん、Zekeさん---
【ファミコン音源】めいど・うぃず・どらごんず❤【小林さんちのメイドラゴンS】
小林さんちのメイドラゴンS ED 「めいど・うぃず・どらごんず❤」をファミコン風にアレンジしました。
音源:MMC5
youtube版: https://youtu.be/KWkucBZuu7A
~8年越しのコメ返し~
・オルガーニャ使ってる?
そうです。というか、そうでした。最近はFamitrackerを使ってます。
今後も返せそうなコメントがありましたら返していきたいと思います。
黒ノ洲さん、クロフネ さん、広告ありがとうございます!
耳コピ・チップチューン タクティクスオウガ 戦闘フィールド11「やせがまん」 3パターン
スーファミ、タクティクスオウガの「やせがまん」の耳コピです。ゲームだと聞く場面が少ないけど印象に残る曲。
テイク1
多少、音が省略されてるけどニュアンスは原曲に近いと思う。
矩形波主体の編成。
テイク2
矩形波、三角波、ノコギリ波などの混成編成。別系統の波形で合奏すると音量調整が難しくなります・・・
キー:マイナス1
テンポちょい上げ
テイク3
加算合成波形主体の編成。加算合成方式はアナログシンセ的な音になります。癖が出やすいのか、音が増えるとごちゃつく傾向があるかも。
キー:マイナス2
テンポさらにちょい上げ
mylist/70915580
【ソーサリアン】呪われたオアシス~砂漠の城~VRC6音源アレンジ【 ファルコム #演奏してみた #ゲーム音楽 】
なんとなく_(-ω-`_)⌒)_
同時発生音数
矩形波4音
三角波1音
ノイズ1音
ノコギリ波1音
DPCM1音
ソーサリアン 呪われたオアシス ~砂漠の城~/Copyright© Nihon Falcom Corporation
ソーサリアン アレンジリスト series/15327
これはあくまでアレンジ曲です
ファルコムのオリジナルを聞く場合はi Tunes で
ダウンロードできるようなのでぜひ
実際のファルコムサウンドをお楽しみください
https://itunes.apple.com/jp/artist/id120174391
耳コピ・チップチューン 超サイヤ伝説 通常バトルBGM 3パターン
スーファミ、超サイヤ伝説のバトル曲の耳コピです。ドラゴンボールゲームのRPGとしてはかなり面白い方です。
テイク1
原曲を真似したつもりだけど、編成やとドラムがちょっと違うかも。
旋律1: 90:10矩形波 やや弱めオクターヴ重ね
旋律2: ノコギリ波 やや弱めオクターヴ重ね
ベース: 矩形波 オクターヴ重ね
テイク2
テンポちょい上げ
キー:プラス1
旋律1: 50:50矩形波 やや弱めオクターヴ重ね
旋律2: 60:40矩形波 やや弱めオクターヴ重ね
ベース: 85:15矩形波 オクターヴ重ね
ノイズ:少しローパスフィルタ
テイク3
テンポさらにちょい上げ
キー:マイナス1
旋律1: 75:25矩形波 疑似コーラス
旋律2: 55:45矩形波 疑似コーラス
ベース: 65:35矩形波 オクターヴ重ね
ノイズ:少しハイパスフィルタ
mylist/70915580
[ファミコン風] タコスロ BIG CHANCE メドレー
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨
2以上の設定と大半のリーチ目が存在意義を問われる一台
いつかこの初代を後継機が超えることを祈っています
矩形波2、三角波1、ノイズ1、DPCM(バスドラ/スネアHIT)1
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
連日宣伝いただいて本当に嬉しいです、全て目を通させていただいています…!
donさま ガレリアさま 剣京さま ねおふぁすとさま hyo-setsuさま
フリースタイルさま しじみMUSENさま ※広告日付順
耳コピ・チップチューン ドラゴンボールZ 超武闘伝 ピッコロ戦BGM 3パターン
スーファミ、超武闘伝のピッコロ戦BGMの耳コピです。やたら定価が高かった記憶が・・・
テイク1
概ね原曲の真似。ちょっとドラムが前に出てるかも・・・
イントロなどのシンセリード: 55:45矩形波 少し波形の角を取る 浅くFM変調
主旋律などのシンセブラス: 75:25矩形波 角を削って台形よりの波形に
ペース: 75:25三角波 FM変調 弱めオクターヴ重ね
テイク2
原型波形主体の編成、ややレトロ風になります。
テンポちょい下げ
キー:マイナス2
イントロなどのシンセリード: 矩形波
主旋律などのシンセブラス: 75:25矩形波
ペース: 75:25サイン波 FM変調 弱めオクターヴ重ね
ノイズ:ローパスフィルタで高域削る
テイク3
加算合成方式の波形で編成、アナログシンセ感というかゲーセンっぽい雰囲気?
テンポちょい上げ
キー:プラス1
イントロなどのシンセリード: 非対称サイン波(90:10)素材の加算合成 オルガンっぽい音になります
主旋律などのシンセブラス: 整数倍音1~10までのノコギリ波を作るときの構成 倍音数が少ないとアナログっぽくなる
ペース: 非対称サイン波(75:25)素材の加算合成
ノイズ: ローパスフィルタ強め こもった音になります
mylist/70915580
Sprechchor -8bit short ver-
[Twitter] https://twitter.com/SecretPlace_Riz
ガルパよりSprechchorのファミコン音源ver。
落ち着いた雰囲気の中、サビに向かってだんだん盛り上がっていく感じが好きです
バンド:Roselia
作詞:織田あすか(Elements Garden)
作曲:藤永龍太郎(Elements Garden)
編曲:藤永龍太郎(Elements Garden)
耳コピ・チップチューン 初代熱血硬派くにおくん 中ボスBGM 4パターン
スーファミ、初代熱血硬派くにおくん、中ボスBGMの耳コピです。アクションRPGで通行人がケンカ売ってくる。
テイク1
概ね原曲の真似。たぶん採譜は合ってると思う。音数がスーファミ編成なのでピコピコでの再現がちょっと辛い。
非対称矩形波、FM変調三角波、非対称サイン波、加算合成ノコギリ波など、混成編成。
テイク2
音色設定はテイク1と同じ。
音量変化幅をテイク1より狭める。強弱表現が緩やかになり、リリース後の疑似残響(音量操作で表現)が大きくなります。
キー:プラス1
テンポちょい上げ
テイク3
矩形波メインの編成にする。高域のシンセパッドはオクターヴ重ねのサイン波。
キー:マイナス1
テンポ:テイク2と同じ
テイク4
音色設定はテイク1と同じ感じ(ちょっと違うけど)。
音量変化幅を大きくする。残響が薄くなる感じ。
キー:プラス3 ドラムのスイープ音も音域上がるのでスネアの音がポンポンな感じに。
テンポ下げ
mylist/70915580
(8bit) うらみちお兄さん - OP 『ABC体操』(チップチューンアレンジ)
よろしくおねがいしますよろしくおねがいします
kawaii 8bit
きょく と えいぞう アボガド6
まいりすと mylist/28725264
ついったー https://twitter.com/avogado6
8bit/チップチューン「ファンファーレ」【ロイヤリティフリーBGM】
■93作目「ファンファーレ」
8bitサウンドの勝利のファンファーレです。
頑張れ、日本!
▼GAME MUSIC, Vol. 135 Instrumental BGM by Audiostock
https://audiostock.jp/music_distribution/albums/6960
▼AudiostockからのDLならロイヤリティフリーBGMとしてご使用いただけます。
https://audiostock.jp/audio/948455
レトロゲーム風,テクノポップ,オリンピック,かわいい,明るい,わくわく,楽しい,バトル,キャッチー,嬉しい,ピコピコ,ループ可,冒険,アドベンチャー,勇者,キッズ,YouTube,□
▼8bit・レトロゲーム風BGM
https://www.youtube.com/playlist?list=PL3gvlR9XveyDW-MADCexe8OQhddFccx1B
耳コピ・チップチューン キャプテン翼2 全日本味方チーム 4パターン
ファミコン、キャプテン翼2の全日本味方チームBGMの耳コピです。終盤の味方曲。
テイク1
がんばって原曲の真似。これ原曲の打ち込みが上手いよね。スネアドラムの音はノイズで代用。
旋律・副旋律: 矩形波 パルス対称比を変更有
ベース: 三角波 かなり音の振幅を大きくしないと低音三角波は聞こえにくいです。
テイク2
旋律・副旋律: ノコギリ波 パルス対称比を変更有
ベース: 50:50矩形波 元々音が大きい素の矩形波ですが、低域では特に目立つので音量を絞る必要があります。
キー: マイナス1
テンポ: ↑
テイク3
旋律・副旋律: 手書き波形テーブル 見た目でこぼこした台形波形 パッとしない音になった・・・
ベース: 75:25三角波
キー:マイナス2
テンポ: ↑
ノイズ:ローパスフィルタで高域を削る
テイク4
旋律・副旋律: 加算合成波形 見た目丸いノコギリ波など
ベース: 90:10サイン波が素材の加算合成波形 オルガン的な音になります
キー:プラス1
テンポ: ↓
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン キャプテン翼3 海外修行編味方BGM 4パターン
スーファミ、キャプテン翼3の序盤味方BGMの耳コピです。
テイク1
原曲の真似を試みる。細かい内声の打ち込みが難しい・・・
前半の旋律: ノコギリ波
ダダダッな伴奏: 90:10矩形波
ベース: 角を削った75:25矩形波
テイク2
キー: マイナス1
テンポ: ↑
音量の強弱幅拡大、全体的に残響成分が減ります。
前半の旋律: 60:40矩形波
ダダダッな伴奏: ノコギリ波
ベース: 角を削った90:10矩形波
テイク3
キー: プラス1
テンポ: ↓
音量の強弱幅縮小、全体的にモヤっとする。小さい音も聞こえやすくなる。
前半の旋律: FM変調サイン波
ダダダッな伴奏: 矩形波
ベース: 75:25三角波
テイク4
キー: マイナス2
テンポ: ↓↓
前半の旋律: 直角三角形波形(90度、60度、30度) 正式名不明だけどそういう形の波形 音色は笛っぽい
ダダダッな伴奏: 90:10直角三角形波形 対称比率が極端だとバリバリ系の音色になった
ベース: 75:25直角三角形波形
ノイズ:ローパスフィルタ強め
mylist/70915580
[ファミコン風] VIVA!情熱カーニバル (CRギンギラパラダイス 情熱カーニバル)
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨
ゲーム性に出玉感に名曲にと最高峰の一台だと思っています
「Pギンギラパラダイス 夢幻カーニバル」も楽しくて安心しました
うp主はワリンちゃん派なのでマリンソロ部分以外はワリンベースになっています
サブパート矩形波を酷使してホイッスルにコンガにと頑張ってもらいました
矩形波2、三角波1、ノイズ1、DPCM(バスドラ/スネアHIT/タム)1
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
レトロ台を中心にたくさん宣伝してもらえて大変喜んでおります…!
hyo-setsuさま ガレリアさま ねおふぁすとさま きの子さま ※広告日付順
耳コピ・チップチューン キャプテン翼3 日本ユース編本戦敵BGM 4パターン
スーファミ、キャプテン翼3、日本ユース編本戦の敵チームBGMの耳コピです。終盤近くの敵チーム曲ですね。
テイク1
可能な範囲で原曲の真似。旋律のバリバリ感が足りぬ。原曲より音色の種類が少ないです。
旋律:90:10矩形波
前半のバッキング: ノコギリ波
後半の内声: 50:50矩形波
ベース: 75:25 手書き台形型波形
テイク2
キー:マイナス1
テンポ:↑
旋律:FM変調した50:50矩形波
前半のバッキング: 90:10矩形波
後半の内声: 75:25矩形波
ベース: 50:50 手書き台形型波形
テイク3
キー:マイナス2
テンポ:↑↑
旋律: ノコギリ波
前半のバッキング: FM変調した50:50矩形波
後半の内声: 80:20矩形波
ベース: 75:25 手書き台形型波形 少しFM変調
ノイズ:ローパスフィルタ強め
テイク4
キー:マイナス3
テンポ:↓
旋律:50:50矩形波
前半のバッキング:FM変調した三角波
後半の内声: 85:15矩形波
ベース: 90:10 手書き台形型波形
mylist/70915580
【にじさんじ人力】新規音源14人で8bitボカロメドレー第4章
※人力ボカロです。機械音など苦手な方はご注意ください。
※元動画様、ご本人様のご迷惑にならないようお願いいたします。
今まで人力音源を作ったことない人だけのメドレーです。
元メドレー:そると様(sm37706287)
ust:さくらゆめの様(sm38039539)
何かあればTwitter(@72moment)まで。
つくったもの:mylist/65331272
耳コピ・チップチューン エキサイトステージ95 ベルマーレ平塚BGM 4パターン
スーファミ、エキサイトステージ95、ベルマーレのBGM。このシリーズ、良曲多いよね。
テイク1
だいたい原曲。細かい音が聞き取れぬけど、ファミコン風アレンジということで・・・
旋律:90:10矩形波
ベース:85:15三角波
テイク2
旋律:50:50矩形波
ベース:85:15サイン波
キー:マイナス1
テンポ:↑
ノイズ:ローパスフィルタ強め
テイク3
旋律:ノコギリ波
ベース:75:25矩形波
キー:プラス1
テンポ:↑↑
ノイズ:フィルタ無し
テイク4
音量変化幅+4dB拡大
旋律: 75:25サイン波 FM変調
ベース: 90:10三角波
キー: マイナス2
テンポ:↑↑↑
ノイズ:ハイパスフィルタ
mylist/70915580
【FC音源】YMO - TECHNOPOLIS -
おとべやです。
元曲がゴリッゴリのシンセの元祖みたいな曲でよくある「単にGXSCCでベタMIDIを鳴らしただけの曲」にはしたくないと色々いじったのだがいじればいじるほどどんどん元曲のテイストとは離れて行き最終的に「あれ?GXSCCベタの方が元曲っぽくね?」からの「そういやYMO自体後年のライブはアナログだったやーん」とか思ったりまーライブ盤を参考にしたからそうなのだがつまりはそういうアレンジ(/・ω・)/
おとべやマイリスト→mylist/4931335
耳コピ・チップチューン エキサイトステージ95 名古屋グランパスBGM 4パターン
スーファミ、エキサイトステージ95、グランパスBGM。我が家ではマリカーと同じくらい稼働率の高いソフトでした。
テイク1
だいたい原曲どおり。内声がちょっと違うかも。
最初8小節旋律: 75:25矩形波
次16小節旋律: 50:50矩形波 弱めオクターヴ重ね
ベース: 75:25 手書き台形型対称波形
テイク2
最初8小節旋律: 50:50矩形波
次16小節旋律: 75:25矩形波 弱めオクターヴ重ね
ベース: 三角波
キー:マイナス1
テンポ: ↑
テイク3
最初8小節旋律: 85:15矩形波
次16小節旋律: 75:25三角波 オクターヴ重ね
ベース: ノコギリ波
キー:マイナス2
テンポ: ↑↑
ノイズ:ローパスフィルタ
テイク4
最初8小節旋律: ノコギリ波
次16小節旋律: 65:45サイン波 弱めオクターヴ重ね
ベース:75:25三角波
キー: プラス1
テンポ: ↑↑↑
ノイズ:ハイパスフィルタ
mylist/70915580
[ファミコン風] 悠久の炎 (アナザーゴッドハーデス-冥王召喚- アイアコスステージBGM)
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨
ファミコン風にすると「バトル1」という感じですごい好き
確定役を引くか、有利区間で粘ってどうにかJOTで当てる台
ジャッジメントが無いとなかなかまとまった出玉を獲得できません
矩形波2、三角波1、ノイズ1、DPCM(バスドラ/スネアHIT/タム)1
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
お二人にはいつもたくさん宣伝いただいていて感謝に堪えないです…!
ねおふぁすとさま ガレリアさま ※広告日付順
【8bitアレンジ】米良美一『もののけ姫』/ LovelyComposer
金曜ロードショーで「もののけ姫」放送なので、Lovely Composer(ラビコン)で打ち込んでみました。
原曲に寄せて、ゆったりとした雰囲気にしました。
Lovely Composer
https://booth.pm/ja/items/3006558
ピコピコさせたバージョンはこちら↓
もののけ姫 ファミコン風アレンジ
https://www.nicovideo.jp/watch/sm39176330
【8bitアレンジ】米良美一『もののけ姫』ファミコン風ver. / LovelyComposer
金曜ロードショーで「もののけ姫」放送なので、Lovely Composer(ラビコン)で打ち込んでみました。
原曲よりBPM早めで、ファミコン風にピコピコさせてみました。
Lovely Composer
https://booth.pm/ja/items/3006558
原曲の雰囲気に寄せたバージョンはこちら↓
Lovely Composer(ラビコン)で「もののけ姫」打ち込んでみた
https://www.nicovideo.jp/watch/sm39175726
[シャリーのアトリエ] 小手鞠(ファミコン風8-bitアレンジ)
シャリーのアトリエ - 小手鞠/浅野隼人
YouTube: https://youtu.be/6bTmaVBwxek
