タグ 8bit が登録されている動画 : 5217 件中 3841 - 3872 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
耳コピ・チップチューン メタルマックス2 フィールド戦車BGM 3パターン
スーファミ、メタルマックス2の戦車BGMの耳コピです。
テイク1
概ね原曲の真似。初代メタルマックスの戦車フィールド曲のサウンドを意識しました、カウベルの音は出せなかったが・・・
旋律全般: 90:10原型矩形波 バリバリした音は非対称矩形波が定番
後半の白玉: ノコギリ波 弱め2チャンネルコーラス シンセパッドの代表がノコギリ波です
ベース: 60:40原型矩形波
テイク2
旋律全般: ノコギリ波
後半の白玉: 50:50原型矩形波
ベース: 85:15原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス2
旋律全般: 50:50凸型波形 (矩形波に近い)
後半の白玉: FM変調50:50三角波
ベース: FM変調75:25サイン波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
【ファミコン風】阿波連さんははかれない 3話特殊ED「AHAREN HEART」
ファミコンの音数制限は守ってます。(3音+1ノイズ、DPCM)
[ メイドインアビス ] ファミコン音源で Deep in Abyss
メイドインアビス OP「Deep in Abyss」をファミコン風にアレンジしました。
ナナチはかわいいですね。
音源:2A03 + VRC6
youtube版: https://youtu.be/DzwH82OuL5c
pico さん、(一の一) さん、ナナチ さん、毘藍 山風蠱 さん広告ありがとうございます!
【8bit】真 女神転生 V / Battle -Abdiel-【チップチューンアレンジ / 真女神転生5 / バトルBGM】
真女神転生5のアブディエル戦闘曲のBGMをチップチューンアレンジして作ったやつ。
Battle -Da'at- (通常戦闘曲) sm39634969
Battle -Magatsuka- (ボス戦闘曲) sm39709714
Battle -Ferocity- (ボス戦闘曲) : sm39740219
Battle -humans, demons, and...- : sm40123376
魔王城の戦闘曲 : sm39648583
シヴァ戦闘曲 : sm40196765
よろしくおねがいしますよろしくおねがいします
耳コピ・チップチューン スーパーチャイニーズ3 フィールドBGM 3パターン
ファミコン スーパーチャイニーズ3フィールド曲の耳コピです。シリーズ通して使われる曲。
テイク1
概ね原曲の真似。打ち込みでピッチ操作が苦手なので、音量操作でなんとかそれっぽくしてます、原曲と違ってピッチベンドなし、ビブラートも音量揺らしのみです。
旋律:角削り矩形波 前半90:10 後半50:50
ベース: 60:40凸型波形
テイク2
キー:プラス1
旋律: FM変調サイン波 前半90:10 後半50:50 2チャンネルコーラス
ベース: 75:25原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス3
テンポ↑
旋律: オクターヴ重ね三角波 前半90:10 後半50:50
ベース: ノコギリ波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン スーパーチャイニーズ3 後半フィールドBGM 3パターン
ファミコン スーパーチャイニーズ3後半フィールド曲の耳コピです。乗り物手に入れた辺りからこの曲。
テイク1
概ね原曲の真似。こういう曲は、ビブラートのかけ方とか細かい入力作業で印象が変わるんだよね。
旋律: 50:50台形型波形(上辺50%) 素の矩形波のキンキン音が控えめになります。
伴奏: 50:50三角波
ベース: 75:25原型矩形波 波の形的に音圧が大きい(面積が三角波の2倍)ので音量は低め調整
テイク2
キー:プラス1
旋律: 50:50三角波 アタック時わずかにFM変調
伴奏: サイン波
ベース: 60:40原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス4
旋律: 50:50同出力オクターヴ重ね原型矩形波 この波形は音がでかい。
伴奏: 75:25三角波
ベース: 75:25サイン波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
【8bit】真 女神転生 V / Battle -seeker-【チップチューンアレンジ / 真女神転生5 / バトルBGM】
真女神転生5のクエスト戦闘曲のBGMをチップチューンアレンジして作ったやつ。
Battle -Da'at- (通常戦闘曲) sm39634969
Battle -Magatsuka- (ボス戦闘曲) sm39709714
Battle -Ferocity- (ボス戦闘曲) : sm39740219
Battle -humans, demons, and...- : sm40123376
魔王城の戦闘曲 : sm39648583
シヴァ戦闘曲 : sm40196765
よろしくおねがいしますよろしくおねがいします
【ファミコン風】SPY×FAMILY OP「ミックスナッツ」
ロイドマンを操作してもじゃもじゃ伯爵にさらわれたアーニャ姫を助け出そう!
耳コピ・チップチューン FF13「サンレス水郷」 3パターン
ファイナル・ファンタジー13の「サンレス水郷」の耳コピです。ストーリー前半コクーン旅行の名所。
テイク1
なんとか原曲の真似。モノラルなので音の広がりとかさっぱり表現できてません、でも良い曲だよね。
なるべく原曲を意識した編成、対称型波形多用。
テイク2
テンポ↑
キー:マイナス1
ほとんどテイク1の設定のまま対称比を75:25に変更。あとノイズドラムに少しローパスフィルタ。
テイク3
テンポ↑↑
キー:マイナス2
色々混成編成。ノイズドラムに少しハイパスフィルタ。
mylist/70915580
【オリジナル曲】ファミコン音源で Buried【FC実機】
鍵盤の表示を改造してみたのでそのテストも兼ねて
原曲: sm40385169
マイリスト: mylist/2667831
YouTube: https://youtu.be/TTD0V7PTaho
耳コピ・チップチューン ドラえもん ギガゾンビの逆襲 魔法世界フィールドBGM 3パターン
ファミコン、ギガゾンビの逆襲の最初のフィールド曲の耳コピです。大体の曲がアニメOP曲のアレンジなんだよね。
テイク1
概ね原曲の真似。音がなかなか似ない。実はいうほどファミコンの音ってシンプルじゃないのよ。
旋律: 角が複数ある凸型波形 上の音が75:25 内声が50:50
ベース: 75:25三角波
テイク2
キー:プラス2
旋律: FM変調サイン波 上の音が75:25 内声が50:50
ベース: 50:50原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス2
旋律: 弱めオクターヴ重ね矩形波 上の音が85:15 内声が60:40
ベース: FM変調75:25サイン波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
[ RPG不動産 ] ファミコン音源で Make Up Life!
RPG不動産 OP「Make Up Life!」をファミコン風にアレンジしました。
音源:2A03 + VRC6
youtube版: https://youtu.be/0370ksL6c2c
(一の一) さん広告ありがとうございます!
【星のカービィディスカバリー】「褪せ色のサイコメトラードリーム」ゲームボーイ風8bitアレンジ【GB演奏】
星のカービィディスカバリーより「褪せ色のサイコメトラードリーム」のGB音源風アレンジです。2022年現在、ゲームボーイの通信ケーブルを使用している動画も珍しい気がします。。。
※容量の都合でGB2台使用していますが、一応4音のみで作ってます。
youtubeにもたくさん投稿しているので是非チェックしてください!
https://www.youtube.com/channel/UCeI9HCKXgo-5xX9OsZQA_-w
他の動画もよろしくどうぞ mylist/67302218
【8bit ファミコン風アレンジ】 İstiklâl Marşı 【トルコ国歌 独立行進曲】
死ぬほど疲れた
PixelArt: Iinch0uXD
Sound: Iinch0uXD
Movie Edit: Iinch0uXD
耳コピ・チップチューン ドラえもん ギガゾンビの逆襲 地底フィールドBGM 3パターン
ファミコン、ギガゾンビの逆襲、地底フィールド曲の耳コピです。結構有名な曲。
テイク1
がんばって原曲の真似。前半の旋律で、ターン(マルカート気味?)とタッ(スタッカート気味)の打ち込みでちょっと苦労した。
旋律: 85:15角削り矩形波
内声: 50:50原型矩形波
ベース: 上辺75%ほどの台形型波形 50:50
テイク2
キー:プラス2
旋律: 50:50凸型波形
内声: ノコギリ波
ベース: 75:25サイン波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス2
旋律: FM変調50:50サイン波 50%出力オクターヴ重ね
内声: 50:50三角波 同出力オクターヴ重ね
ベース: 50:50原型矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
【8bit】パリピ孔明 - OP主題歌 /『チキチキバンバン』QUEENDOM【チップチューンアレンジ】
よろしくおねがいしますよろしくおねがいします
パリピ孔明 オープニングテーマ
【ファミコン風】恋は世界征服のあとで OP - 恋はエクスプロージョン
ゲッコーの基地がどう見てもワイリー基地だったもので…
耳コピ・チップチューン 聖剣伝説3「AnotherWinter」 3パターン
スーファミ、聖剣伝説3の雪原フィールドの耳コピ。
テイク1
がんばって原曲の真似。鉄琴、木琴、パンフルートなど、シンセだとFM変調使わないと出せない音が多い。
木琴: アタック時FM変調75:25サイン波
鉄琴: アタック時FM変調50:50サイン波
弦ピチカート: 50:50三角波 同出力オクターヴ重ね
パンフルート: アタック時FM変調50:50三角波 同出力オクターヴ重ね
テイク2
キー:プラス2
木琴: アタック時FM変調50:50サイン波
鉄琴: アタック時FM変調50:50三角波 なんかハープっぽい音になった
弦ピチカート: 85:15三角波
パンフルート: アタック時FM変調75:25サイン波
テイク3
キー:マイナス2
テンポ↑
木琴: 85:15原型矩形波
鉄琴: 50:50台形型波形(上辺50%)
弦ピチカート: 50:50原型矩形波
パンフルート: 55:45サイン波 75%出力オクターヴ重ね
mylist/70915580
【初投稿】ティーダのコンボ気持ちよすぎだろ!8bit 祝【53再生】
初投稿です。
そろそろ8bit音源でる人いるかなって思ってましたが、誰も投稿しないので自分用に作りました。
もしよかったら目覚ましにでも使ってください。
新作:キモキモ天使 sm40598231
次:sm40553082
ファミコン版しんざきおにいさん
アニメけものフレンズ放送5周年記念。これが私なりのけもフレ愛です。
2ループめはBGMのみのアレンジとなっています。
気に入っていただけましたらフォローやSNSへのシェアなどお願いいたします。
★ファミコン音源・けものフレンズ OP『ようこそジャパリパークへ』: sm40407168
★YouTubeプレイリスト: https://goo.gl/mEuHy4
★YouTubeチャンネル登録: http://www.youtube.com/channel/UC56NmuEFVBe2sWW_qPdn5tA?sub_confirmation=1
耳コピ・チップチューン ポケモン金・銀 キキョウ・アサギBGM 3パターン
ゲームボーイ、ポケモン金・銀、キキョウ・アサギの町BGMの耳コピです。いわゆるひとつの名曲。
テイク1
概ね原曲の真似。打ち込みが地味に難しい曲です。ノイズドラムの長さや音量変化調整が大変。
旋律・内声: 角削り矩形波 50:50 一部75:25
ベース: 75:25三角波 出力85%くらいオクターヴ重ね
テイク2
キー:プラス2
旋律・内声: 上辺50%くらいの台形型波形 50:50 一部75:25
ベース: 85:15原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス2
旋律・内声: 凸型波形 50:50 一部75:25
ベース: 85:15サイン波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
【ファミコン風】処刑少女の生きる道 OP「Paper Bouquet」
ファミコン実機でも再生できるように同時発音数などの制限は守って作ってあります。
レトロゲーム風マップチップ素材…midori_box様
耳コピ・チップチューン 聖剣伝説レジェンドオブマナ「ホームタウンドミナ」 3パターン
聖剣伝説レジェンドオブマナ、ドミナの町BGMの耳コピです。
テイク1
それなりには原曲の真似。打ち込みに難航して色々やった結果なぜかオルガン調の演奏になってしまった・・・
サイン波と三角波主体の編成。柔らかい音色はこの2種が定番のはず。
テイク2
キー:マイナス2
台形型波形(上辺50%くらい)を多用、三角波よりは音が明るく矩形波より暗い。
テイク3
テンポ↑
キー:マイナス3
主にサイン波でオクターヴ重ねを多用、オルガンっぽい音にしてます。オクターヴ=倍音なので簡易的にオルガンの真似もできる。
mylist/70915580
[ SPY x FAMILY ] ファミコン音源で ミックスナッツ
SPY x FAMILY OP「ミックスナッツ」をファミコン風にアレンジしました。
ははうそつき えがおやくにたたない▼
音源:2A03 + VRC6
youtube版: https://youtu.be/9GCf2ZNhlHc
(一の一) さん広告ありがとうございます!
【8bit】真 女神転生 V / Battle -strength-【チップチューンアレンジ / 真女神転生5 / バトルBGM】
真女神転生5のボス戦闘曲のBGMをチップチューンアレンジして作ったやつ。
Battle -Da'at- (通常戦闘曲) sm39634969
Battle -Magatsuka- (ボス戦闘曲) sm39709714
Battle -Ferocity- (ボス戦闘曲) : sm39740219
Battle -humans, demons, and...- : sm40123376
魔王城の戦闘曲 : sm39648583
シヴァ戦闘曲 : sm40196765
よろしくおねがいしますよろしくおねがいします
ゲームボーイ音源で 僕らは今のなかで【ラブライブ!OP】
いい曲アレンジしてんじゃないかよ!ラブライブ!だろ?
ラブライブです!
ゲームボーイも実機環境を手に入れたので実機で録りました
まあ実際使ったのはポケットじゃなくて左のアドバンスSPですけど(ポケットは調子が悪いので)
だってアドバンスだとカッコつかないじゃん…
マイリスト: mylist/2667831
YouTube: https://youtu.be/INRTKtYZZpg
【8bit】ラグトレイン - 稲葉曇【チップチューンアレンジ】
ラグトレイン - 稲葉曇 様(原曲動画):
sm37198038
------------------------------------------------------
フロートプレイ(8bit) :
sm41882461
よろしくおねがいしますよろしくおねがいします
耳コピ・チップチューン FF5「はるかなる故郷」 3パターン
スーファミ、FF5、故郷の村BGMの耳コピです。第一世界のみ飛空艇で行ける村。
テイク1
がんばって原曲の真似。はじくタイプの弦楽器の真似は、音量変化である程度表現できます。
ギター: 角削り75:25矩形波 音符単位の音量操作でギターっぽくする
笛: 50:50台形型波形(上辺30%ほど)
ストリングス: 85:15サイン波 出力80%オクターヴ重ね
ベース: 85:15原型矩形波
テイク2
キー:プラス2
ギター: 85:15三角波 出力80%オクターヴ重ね
笛: 75:25サイン波
ストリングス: 50:50三角波
ベース: 60:40原型矩形波
テイク3
キー:マイナス2
ギター: 75:25凸型波形 波形尖った部分で高域成分が出るけど原曲のナイロンギターっぽい音になった?
笛: 50:50三角波 同出力オクターヴ重ね
ストリングス: 75:25原型矩形波
ベース: 85:15サイン波
mylist/70915580
【初投稿3】キモキモ天使8bit 祝【53再生】
「まさかブルボンさんもアルベドじゃないよね・・・?」
フリー素材ですので、目覚ましにでも使ってください。
本家:sm31667442
前:sm40553082
追記:おとわっかR.I.P...
[ファミコン音源] メガマックスR 赤7BIG CHANCE GAME メドレー
どれもこれも神曲でございます
ダブルナビとレバールーレットのとんでもない強さが印象的でした
高速アルペジオによる疑似和音を多数使用しているので苦手な方はご注意ください
NSFファイル作成ソフト:FamiTracker
NSFファイルwav化ソフト:VirtuaNSF
矩形波2、三角波1、ノイズ、DPCM(バスドラ・スネア)1
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
モチベーションを保っていられるのは皆様の応援のお陰です、ありがとうございます…!
ねおふぁすとさま 剣京さま ガレリアさま hyo-setsuさま ※広告日付順
【ファミコン風】ヒーラー・ガール OP - Feel you, Heal you
ドラクエのポポポ音でメロディラインを表現しています。
