タグ 8bit が登録されている動画 : 5218 件中 4065 - 4096 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
ファミコン音源『ペガサス幻想』聖闘士星矢 OP
この世でいちばん好きなアニソンです。気に入っていただけましたらフォローやSNSへのシェアなどお願いいたします。
★マイリスト: mylist/61378634
★YouTubeプレイリスト: https://goo.gl/mEuHy4
★YouTubeチャンネル登録: http://www.youtube.com/channel/UC56NmuEFVBe2sWW_qPdn5tA?sub_confirmation=1
耳コピ・チップチューン キャプテン翼5 アジア編味方 3パターン
スーファミ、キャプテン翼5、アジア編の味方BGMの耳コピです。海外のサッカー番組っぽい曲。
テイク1
それなりに原曲の真似。無理せずチップチューン的にやりやすい演奏表現にしたけど、案外雰囲気が出た気がする。
旋律・副旋律など:原型矩形波 対称比可変80:20 85:15 90:10など
ベース:50:50原型矩形波
テイク2
キー:プラス2
旋律・副旋律など:原型矩形波 対称比可変80:20 85:15 90:10など 2.5倍周波数FM変調
ベース:ノコギリ波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス2
旋律・副旋律など:原型矩形波 対称比可変80:20 85:15 90:10など 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
ベース:50:50サイン波 3倍周波数FM変調(やや減衰調整)
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン キャプテン翼4 敵チーム練習試合 3パターン
スーファミ、キャプテン翼4、序盤の敵BGMの耳コピです。
テイク1
概ね原曲の真似。リズムが凝ってる曲です、例によって打ち込むのが難しい。
旋律など:90:10角削り矩形波 出力60%オクターヴ重ね
伴奏・副旋律など:50:50サイン波 出力100%オクターヴ重ね 3倍周波数FM変調
ベース:75:25三角波 出力60%オクターヴ重ね 2倍周波数FM変調
テイク2
キー:プラス6
旋律など:75:25三角波 出力50%オクターヴ重ね 2.5倍周波数FM変調
伴奏・副旋律など:50:50原型矩形
ベース:75:25原型矩形
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス2
旋律など:50:50原型矩形 出力100%オクターヴ重ね
伴奏・副旋律など:85:15三角波 3倍周波数FM変調
ベース:85:15原型矩形
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
【ファミコン風】ギターと孤独と蒼い惑星 ぼっちざろっく
ファミコンの音数制限などは守って作ってます。(矩形波2音、三角波1音、ノイズ1)
妹ちゃん天使❤
結束バンドの他のファミコン風アレンジもアリマス
「あのバンド」sm41465091
「青春コンプレックス」sm41288596
ファミコン音源『PSYCHO_LOGY』ポプテピピック 第2期 OP
ポプテピピック 第2期 OP『PSYCHO:LOGY』のファミコン音源アレンジです。
アニメ、ボブネが相変わらずくどくて最高です。
気に入っていただけましたらフォローやSNSへのシェアなどお願いいたします。
★YouTubeプレイリスト: https://goo.gl/mEuHy4
★YouTubeチャンネル登録: http://www.youtube.com/channel/UC56NmuEFVBe2sWW_qPdn5tA?sub_confirmation=1
【8bit】チェンソーマン 第6話 ED /『大脳的なランデブー』- Kanaria【チップチューンアレンジ】
// 原曲動画 :
https://youtu.be/GmU8KIfhmpQ
https://youtu.be/ZcdMcoKNtwc
// 他カバー :
OP /『KICK BACK』- 米津玄師 : sm41253283
第4話 ED /『錠剤』- TOOBOE : sm41372394
よろしくおねがいしますよろしくおねがいします
【ファミコン音源】Sad Cat Dance
そういうミーム。
元ネタ:https://youtube.com/shorts/NDlh2RKNgk0?feature=share
mylist/19692203
耳コピ・チップチューン スーパーマリオブラザーズ3 アスレチックステージ 3パターン
ファミコン、マリオ3のアスレチックステージの曲の耳コピです。
テイク1
概ね原曲の真似。結構打ち込み芸が必要な曲です、減衰する音と伸ばす音の違い出すのとか難しい。
旋律・副旋律など:角削り矩形波 対称比は可変(4種くらい)
ベース:50:50台形型波形
テイク2
キー:プラス3
旋律・副旋律など:三角波 可変対称比 2.5倍周波数FM変調(いわゆるFM音源でよくある設定)
ベース:90:10原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス3
旋律・副旋律など:凸型波形 可変対称比 80%オクターヴ重ね
ベース:85:15サイン波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
【ファミコン風】流転の祈り/Suara【うたわれるもの ロストフラグ 2周年記念曲】
ロスフラ3周年おめでとうございます!
今年も生放送楽しかったですね~。
うたわれ20周年直前だったので去年は特別に生放送やってくれたのかと思いましたが、今年もやってくれて感無量です。
来年以降も見られるよう、より一層応援していかなければ……!
ということで、2周年イベント「想いの爪痕」内で使用された、Suaraさんが歌う2周年記念曲の「流転の祈り」をファミコン風にアレンジしました。
この曲はすごく雰囲気があってかっこいいですよね。
イベント中で流れた時はつい泣いてしまいました。
字幕無しのサムネはPixiv↓で!
https://www.pixiv.net/artworks/103113044
【ケルナグール】スタッフロール ファミコン再現【#演奏してみた #ゲーム音楽】
これで全部かな?_(-ω-`_)⌒)_
同時発声音数
矩形波2音
三角波1音
耳コピ・チップチューン new スーパーマリオブラザーズ 1-1など 3パターン
new スーパーマリオブラザーズの平原ステージとかのBGMの耳コピです。
テイク1
それなりに原曲の真似。ちょっと小編成化して、Aメロを1周にして長さ短縮してます、微妙にアレンジ気味。
イントロのピコピコ・旋律: 85:15原型矩形波
伴奏全般:75:25原型矩形波
シンセボイスっぽい音:ノコギリ波 周波数違い2チャンネル追加コーラス 同倍周波数FM変調
ベース:75:25サイン波 同倍周波数FM変調
キー:プラス2
イントロのピコピコ・旋律: 50:50原型矩形波
伴奏全般:75:25サイン波 1.5倍周波数FM変調
シンセボイスっぽい音:50:50原型矩形波 周波数違い2チャンネル追加コーラス 2倍周波数FM変調
ベース:75:25三角波 同倍周波数FM変調
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
イントロのピコピコ・旋律:85:15サイン波 4倍周波数FM変調
伴奏全般:90:10原型矩形波
シンセボイスっぽい音: 50:50原型矩形波 周波数違い2チャンネル追加コーラス 0.5倍周波数FM変調
ベース:ノコギリ波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
ファミコン音源『MAGIC OF LOVE』魔法陣グルグル OP
魔法陣グルグル(94年版)OP『MAGIC OF LOVE』のファミコン音源アレンジです。原作連載開始から30周年ということで記念に制作しました。
原曲がハウス調(or ビッグビート?デステクノ?ハードコア・テクノ?)なのでTRIANGLEとNOISEでハネモノ感を出したかったんですが、これがなかなか難しくて金物+ブレイクビーツ感が全く出せず....。この手の大先輩であるファミコンゲーム RE○CA様風にしようとも思ったんですがそれもちょっと違うなと....。
色々試行錯誤しながらやっていたらなんとなく落ち着いたので助かったんですが、結局グルーヴが別物になってしまいました。ギップリャ。本当はキリ良くHUPまでに作りたかったです。ギップリャ。
音源をあらためて聴くまで、ハネてないチャカポコした4つ打ちだとずっと記憶違いしていました。
これくらいの頃のジャンルにすごくこだわっているアニソン、良いですね。クレしんもレイヴ調の曲があったし。
原作漫画はめちゃくちゃ笑わせてもらいました。頭の裏側のいつも使わない部分から出てる感じのギャグが、しかも応酬的に畳み掛けてくるのですごかったです。おやじやギップルたちの存在もすごかった。絶対ハズさない漫画という感じでした。衛藤先生の「チンタラチンタラ魔法使ってんじゃねぇ!」という独り言も好きだったな....。初期の絵柄、可愛かったな....。
ふんどし!(←一応書いておきたかった)
気に入っていただけましたらフォローやSNSへのシェアなどお願いいたします。
★YouTubeチャンネル登録: http://www.youtube.com/channel/UC56NmuEFVBe2sWW_qPdn5tA?sub_confirmation=1
【ポケモンSV】テラレイドバトル BGM Terra Raid Battle Theme スカーレット・バイオレット Pokémon Scarlet & Violet 【8-bit】
【ポケモンSV】テラレイドバトル BGM Terra Raid Battle Theme スカーレット・バイオレット Pokémon Scarlet & Violet 【8-bit】
ニンテンドースイッチで発売された、ポケットモンスター スカーレット・バイオレットにおいて、テラレイドバトル時に流れるBGMをファミコン音源で再現しました。
テラレイドバトル中にこの曲が流れると、本当にテンションが上がりますよね!
ちなみにアニメーションは分かりづらいですが、男主人公です。
よろしくお願いします。
The NES soundtrack is a recreation of the BGM played during Terra Raid battles on the NINTENDO Switch.
Listening to this tune really gets me pumped up!
By the way, the animation is hard to recognize, but it is the male protagonist.
Thank you very much.
耳コピ・チップチューン ワギャンランド2 通常ステージ 3パターン
ファミコン、ワギャンランド2、最初のステージBGMの耳コピです。メインBGM的な曲。
テイク1
なんとか原曲の真似。調整に手間がかかる減衰系の音が多めな曲。
旋律全般:対称比可変 角削り矩形波
転調したところの旋律:50:50台形型波形 90%オクターヴ重ね 1チャンネル追加疑似コーラス
高音の合いの手:50:50凸型波形
ベース:75:25サイン波 同倍FM変調
テイク2
キー:マイナス2
旋律全般:対称比可変 台形型波形 3倍周波数FM変調
転調したところの旋律:50:50原型矩形波 90%オクターヴ重ね 1チャンネル追加疑似コーラス
高音の合いの手:50:50三角波 12倍週数FM変調(アタック時)
ベース:50:50原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:プラス1
旋律全般:対称比可変 三角波 100%オクターヴ重ね
転調したところの旋律:ノコギリ波 90%オクターヴ重ね 1チャンネル追加疑似コーラス
高音の合いの手:50:50台形型波形
ベース:75:25原型矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
【ファミコン風】チェンソーマン第7話ED「ちゅ、多様性。」
無問題☆
■チェンソーマンの他の動画もアリマス
・【アニメを再現】チェンソーマン サムライソード戦をファミコン化してみた【刃渡り2億センチ】→sm41538660
・ファミコン風「KICK BACK」→sm41249206
【8bit】ポケモン SV / ネモ バトルテーマ【チップチューンアレンジ / ポケットモンスター スカーレット バイオレット】
ジムリーダー バトル : sm41544903
スター団ボス バトル : sm41470117
ペパー バトル : sm41771209
オーリム & フトゥー バトル : sm41623622
よろしくおねがいしますよろしくおねがいします
[ファミコン音源] ビートザドラゴン2 シングル揃いBIG BONUS メドレー
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨
小役ゲームBGMの爽快なループがめちゃくちゃ好きな一台
ダブル揃い派の方には申し訳ないですがわたくしシングル派ですので…(8枚)
公式メドレーの影響でJAC→最終JACの流れが自然に感じてしまいます
ドリンクホルダーは数カ月で大半が外されてしまったのも良い思い出
正直JAC中は雰囲気重視でアレンジしていて原曲に忠実ではないです
NSFファイル作成ソフト:FamiTracker
NSFファイルwav化ソフト:VirtuaNSF
矩形波2、三角波1、ノイズ、DPCM(バスドラ・スネア)1
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
今回もまた苦戦したので、いただいた宣伝を励みにしながら作っていました…!
ねおふぁすとさま ガレリアさま hyo-setsuさま 剣京さま 赤助さま ※広告日付順
耳コピ・チップチューン ワギャンランド2 砂漠ステージ 3パターン
ファミコン、ワギャンランド2、砂漠ステージの耳コピです。途中の複合拍子(3・3・2)が特徴。
テイク1
概ね原曲の真似。弾むつつ微妙に引っ張る演奏ニュアンスを意識しました。
旋律:対称比可変 角削り矩形波
ベース:50:50台形型波形
テイク2
キー:マイナス2
旋律:対称比可変 50:50原型矩形波 80%オクターヴ重ね
ベース:90:10原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:プラス3
旋律:対称比可変 三角波 強め0.5倍周波数FM変調
ベース:50:50原型矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
ギターと孤独と蒼い惑星(ぼっち・ざ・ろっく!)をPC-8001で(要PCG8100、PasocomMiniでもOK)(2022)
針鼠屋さん( https://twitter.com/L_H_G )からセミグラ画像を提供いただき(音楽監修も)、Full版を作成しました。
最終的に83枚の画像になりましたが
EMIAtribViewer のLZe圧縮with差分トリミング機能で無理やり押し込みました
PC-8001用プログラムはこちらから→https://bugfire2009.ojaru.jp/mml.html#music
[ ぼっち・ざ・ろっく! ] ファミコン音源で あのバンド
ぼっち・ざ・ろっく! 8話 挿入歌「 あのバンド 」をファミコン風にアレンジしました。
音源:2A03
youtube版: https://youtu.be/paWWzb31LOg
【チェンソーマンOP】ファミコン音源で KICK BACK【実機演奏】
色々追加したらよくわからないことになったけどまあいいか!よろしくなあ!
サビのgifアニメはくつわさん( https://twitter.com/ktwfc )に提供いただきました
マイリスト: mylist/2667831
YouTube: https://youtu.be/yOGQmPR7vuQ
ぼっち・ざ・ろっく! ギターと孤独と蒼い惑星 [ファミコン VRC6 cover]
ファミコン実機から録音しています。今年はぼ喜多がくる
▼Youtube
https://youtu.be/eDEBkd7e2cE
耳コピ・チップチューン 風のクロノア セレクト画面 3パターン
風のクロノアのセレクト画面の曲の耳コピです。三拍子の曲。
テイク1
ある程度原曲の真似。ちょっと編成縮小アレンジしてます。最後付近も適当に捏造してます。
鉄琴っぽい音:50:50サイン波 9倍周波数FM変調(アタック後に急減衰)
笛っぽい音:50:50台形型波形 100%オクターヴ重ね
伴奏全般:75:25三角波
テイク2
キー:マイナス1
鉄琴っぽい音:50:50三角波 11倍周波数FM変調(アタック後に急減衰)
笛っぽい音:50:50サイン波 50%オクターヴ重ね 同倍FM変調
伴奏全般:50:50原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:プラス1
鉄琴っぽい音:50:50凸型波形
笛っぽい音:50:50原型矩形波 周波数違いオシレータによる簡易コーラス
伴奏全般:75:25原型矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
ファミコン風「あのバンド」 ぼっち・ざ・ロックマン
あのバンド 8bitアレンジガ カンセイシタ! タダチニ キキタマエ!!
結束バンドの他のファミコン風アレンジもアリマス
・「ギターと孤独と蒼い惑星」sm41406055
・「青春コンプレックス」sm41288596
「2声のインヴェンション 第13番 イ短調」(ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者 綾城家 BGM)をファミコンで演奏してみた
「ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者」の綾城家のBGMとして使用された、バッハの名曲、J・S・バッハの「2声のインベンション 第13番 イ短調」を、ファミリーベーシックで打ち込みし、 CASIO VL-TONE VL-5のリズムのSLOW ROCKを使用してリミックスしました。
リミックスはiPad DJアプリの「djay2」とMacのDTMソフトの「GarageBand」を使用して行いました。
▼動画にお借りしている素材
[立ち絵]
立ちめたん素材 作者:akihiyo様→https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10796593
春日部つむぎ素材 作者:坂本アヒル様→https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10849150
[背景]
ポップな部屋 背景素材 作者:キク@絵描きsub様→https://commons.nicovideo.jp/material/nc266764
教室の窓際の席(昼)の机だけ 作者:みんちり様→https://commons.nicovideo.jp/material/nc227137
レトロテレビ 赤(透過) 作者:POLICE〜歌と実況〜様→https://commons.nicovideo.jp/material/nc272486
[合成音声]
VOICEVOX:四国めたん
VOICEVOX:春日部つむぎ
作者:hiho様→https://twitter.com/hiho_karuta
ファミコンで演奏してみた
series/348202
◆アニソンを歌ってみた mylist/74120040
◆1960年代の歌を歌ってみた mylist/74120086
◆1980年代の歌を歌ってみた mylist/74120110
◆1990年代の歌を歌ってみた mylist/74120105
◆2000年代の歌を歌ってみた mylist/74120053
◆ファミコンで演奏してみた mylist/74120071
◆VOICEVOX旅行 mylist/74417290
ファミコン音源『アイウエ feat. 美波, SAKURAmoti』うる星やつら OP
うる星OPのファミコン音源アレンジです。原曲がドタバタ調だったのでそんな感じで楽しくやらせていただきました。
アニメ本編、毎回本気で80年代ノリのハチャメチャコメディをやってくれてるので楽しいです。
オープニングはストーリー仕立てなのがいいですね。今風にアレンジしてるのが嬉しいな。
気に入っていただけましたらフォローやSNSへのシェアなどお願いいたします。
★YouTubeチャンネル登録: http://www.youtube.com/channel/UC56NmuEFVBe2sWW_qPdn5tA?sub_confirmation=1
【8bit】ポケモン SV / スター団ボス バトルテーマ【チップチューンアレンジ / ポケットモンスター スカーレット バイオレット】
ジムリーダー バトル : sm41544903
ネモ バトル : sm41443461
ペパー バトル : sm41771209
オーリム & フトゥー バトル : sm41623622
よろしくおねがいしますよろしくおねがいします
耳コピ・チップチューン 東方地霊殿 廃獄ララバイ 3パターン
東方地霊殿の5面道中の耳コピです。3拍子の印象に残る曲。
テイク1
それなりに原曲の真似。編成を縮小したりしてます。3拍子は意外と演奏表現が難しいです・・・
混成編成、90:10角削り矩形波が前半の伴奏・後半の主旋律(重音)で目立つ。
テイク2
キー:プラス1
混成編成、凸型波形、台形型波形など癖がある音圧控えめな音色主体。後半多少うるさい、高音への転調時は注意するべきだった・・・
ノイズドラム:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
FM変調多用、独特の倍音成分がある、調整のコツが未だに分からぬ・・・。後半部分うるさい、大きく聞こえる帯域に入りやすいFM変調の難所。
ノイズドラム:高音強調
mylist/70915580
がむしゃら行進曲 / 関ジャニ∞ 【レトロゲームアレンジ】
君たちが明日の"ヒカリ"だ 輝き続けてくれ
まさにその通り!!!
がむしゃら行進曲 / 関ジャニ∞
日本テレビ系土曜ドラマ『地獄先生ぬ~べ~』主題歌
丸山隆平 村上信五 安田章大 大倉忠義 横山裕 錦戸亮 渋谷すばる
コミュニティ入ってね!→co2994771
マイリスト
実況Part1→mylist/48296778
実況単発→mylist/48357221
ゲーム音楽ファミコン風アレンジ→mylist/48296734
その他楽曲ファミコン風アレンジ→mylist/48296773
283Twitter→https://twitter.com/283_tsubasa_vs
インスタグラム→https://www.instagram.com/283_tsubasa_vs
ファミコン風「トウキョウ・シャンディ・ランデヴ」うる星やつらED
ファミコンの音数制限などは守って作って作ってます。
ラムちゃんのドットがかわいく出来て満足。
OP「アイウエ」のファミコン風アレンジもアリマス。sm41323038
耳コピ・チップチューン 星のカービィ BUBBLY CLOUDS 3パターン
ゲームボーイ、星のカービィ、BUBBLY CLOUDSの耳コピです。3拍子系の曲。
テイク1
概ね原曲の真似。長い音符のニュアンス付けが重要な曲、音量引っ込めてから持ち上げつつビブラート、加減が難しいわ・・・
Aメロの旋律・伴奏:50:50角削り矩形波
Bメロ前半の旋律・伴奏:85:15角削り矩形波
ベース:70:30三角波 10倍周波数FM変調
テイク2
キー:プラス1
Aメロの旋律・伴奏:ノコギリ波
Bメロ前半の旋律・伴奏:50:50角削り矩形波 周波数違い1チャンネル追加コーラス
ベース:75:25凸型波形
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
Aメロの旋律・伴奏:75:25台形型波形 アタック時6倍周波数FM変調 出力80%オクターヴ重ね
Bメロ前半の旋律・伴奏:ノコギリ波
ベース:85:15原型矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
