タグ 8bit が登録されている動画 : 5217 件中 4129 - 4160 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
【8bit】 エゴロック - すりぃ 【チップチューンアレンジ】
// 原曲動画
エゴロック(long ver.) / すりぃ feat.鏡音レン :
sm39300654
よろしくおねがいしますよろしくおねがいします
耳コピ・チップチューン エフゼロ BIG BLUE 3パターン
スーファミ、エフゼロの海ステージ曲の耳コピです。有名な曲。
テイク1
がんばって原曲の真似。結構打ち込みのが難しい曲です、やってみてコレジャナイ感が。
イントロ、前半の伴奏、後半の旋律: 目の粗い手書きノコギリ波 4倍周波数FM変調
前半の旋律、後半の伴奏: 90:10角削り矩形波
ベース: 75:25サイン波 同倍率FM変調 60%オクターヴ重ね
テイク2
キー:プラス1
イントロ、前半の伴奏、後半の旋律: ノコギリ波 強め0.5倍周波数FM変調
前半の旋律、後半の伴奏: 50:50凸型波形
ベース: 75:25原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
テンポ↑
キー:マイナス3
イントロ、前半の伴奏、後半の旋律: 90:10原型矩形波
前半の旋律、後半の伴奏: 50:50原型矩形波
ベース: 85:15原型矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
ファミコン音源・SPY×FAMILY 第2クール OP『SOUVENIR』
2023年になりました。今年も色々なアニソンをアレンジしていきますのでよろしくお願いいたします。
新年一発目はSPY×FAMILY 第2クールのアレンジになります。久々のアーニャ相変わらずかわいかったですね。2期も楽しみです。
気に入っていただけましたらフォローやSNSへのシェアなどお願いいたします。
★YouTubeチャンネル登録: http://www.youtube.com/channel/UC56NmuEFVBe2sWW_qPdn5tA?sub_confirmation=1
四国めたんが「制服のマネキン」を歌ってみた(UTAU/ファミコン音源etc)【UTAUカバー】
乃木坂46の「制服のマネキン」を、四国めたんに歌ってもらいました。
四国めたんの歌声は、UTAUで作成しました。
伴奏は、ファミコンでメロディとコードを書いて、その後にリズムを決めると曲が作れるというディスクシステム用ソフトの「ファミリー コンポーザー」、iOSアプリのLaunchpad(クラブミュージックよりのシーケンスアプリ)、djay(DJ アプリ& ミキサー)、WindowsのDTMソフトのSTUDIO ONEを使用して作りました。
▼動画にお借りしている素材
[立ち絵]
四国めたん素材 作者:akihiyo様→https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10796593
[背景]
ポップな部屋 背景素材 作者:キク@絵描きsub様→https://commons.nicovideo.jp/material/nc266764
【素材】マイク 作者:野田工房アニソンカラオケ制作室様→https://commons.nicovideo.jp/material/nc156830
教室の窓際の席(昼)の机だけ 作者:みんちり様→https://commons.nicovideo.jp/material/nc227137
レトロテレビ 赤(透過) 作者:POLICE〜歌と実況〜様→https://commons.nicovideo.jp/material/nc272486
[合成音声]
VOICEVOX:四国めたん
作者:hiho様→https://twitter.com/hiho_karuta
四国めたんが歌ってみた
series/353223
◆アニソンを歌ってみた mylist/74120040
◆1960年代の歌を歌ってみた mylist/74120086
◆1980年代の歌を歌ってみた mylist/74120110
◆1990年代の歌を歌ってみた mylist/74120105
◆2000年代の歌を歌ってみた mylist/74120053
◆ファミコンで演奏してみた mylist/74120071
耳コピ・チップチューン 3D HOT RALLY「Monster Dance」 3パターン
ディスクシステム、3DホットラリーのでかいクルマBGMの曲の耳コピです。かなり作り込んでる名曲だと思う。
テイク1
がんばって原曲の真似。タイトな中テンポ8ビートって地味に打ち込みで演奏表現するの難しいです。
旋律・副旋律など:対称比可変角削り矩形波 対称比50:50 75:25 90:10など
ベース:85:15原型矩形波
テイク2
キー:マイナス1
テンポ↑
旋律・副旋律など:対称比可変凸型波形 対称比50:50 75:25 90:10など 出力75%オクターヴ重ね
ベース:90:10原型矩形波 出力100%オクターヴ重ね
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス2
テンポ↑↑
旋律・副旋律など:対称比可変サイン波 対称比50:50 75:25 90:10など 周波数違い1チャンネル追加コーラス 2倍周波数FM変調
ベース:ノコギリ波 同倍周波数FM変調
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
[ぼっち・ざ・ろっく!]カラカラ(ファミコン風8bitアレンジ)
「カラカラ騒ぐ思考飛ばして 前借りしてるこの命を
使い切らなくちゃ今この瞬間も」
ぼっち・ざ・ろっく!エンディングテーマ2
カラカラ/結束バンド
作曲・作詞 中嶋イッキュウ
編曲 三井律郎
YouTube: https://youtu.be/5U7pPfZt08Q
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
♪こちらもお聞きください♪
[ぼっち・ざ・ろっく!]星座になれたら(ファミコン風8bitアレンジ)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm41656393
[ぼっち・ざ・ろっく!]忘れてやらない(スーパーファミコン風16bitアレンジ)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm41767603
[ ぼっち・ざ・ろっく! ] ファミコン音源で 星座になれたら
ぼっち・ざ・ろっく! 12話 挿入歌「 星座になれたら 」をファミコン風にアレンジしました。
あ、ダイブの人…
音源:2A03
youtube版: https://youtu.be/RYmkqfIq5uo
【お兄ちゃんはおしまい!OP】ファミコン音源で アイデン貞貞メルトダウン【実機演奏】
やしきん!やしきんじゃないか!
マイリスト: mylist/2667831
YouTube: https://youtu.be/8R2mi0cOr2k
スタートじゃないすか!/櫻花アリス
スタートじゃないすか!/櫻花アリス
2作目です。
ラストスパートの曲です。
歌 / 櫻花アリス
曲 動画 / 推志田 https://twitter.com/oshidaosushi
YouTube→https://youtu.be/fbsTTQDXgGc
inst→https://piapro.jp/t/iQZv
なんだか楽しい夢を見ていた
とっても素敵なこれからのこと? えー!?
気づいたら夜明けが来ていたようだ
準備はいいですか思い立ったらもうスタート!
いきなりちょっと どーん! 西からの登場
騒いでもうどうしよう わあああ! 飛び跳ねてこう
お終いの合図は突然に来るんだね
それがジ エンド?それともスタート?
Brand にゅーん daysなう
時には脱線してもいいでしょ
そこに新しい道ができるよ GO!
進んでく限り終わりは無い!
「後悔はもうないですか」
僕は迷わない☆(スター)
【8bit】ポケモン SV / オーリム & フトゥー バトルテーマ【チップチューンアレンジ / ポケットモンスター スカーレット バイオレット】
ジムリーダー バトル : sm41544903
ネモ バトル : sm41443461
ペパー バトル : sm41771209
スター団ボス バトル : sm41470117
よろしくおねがいしますよろしくおねがいします
耳コピ・チップチューン F1スピリット コースBGM1 3パターン
ゲームボーイ、F1スピリットのコースBGM1の耳コピ。見下ろし型のレースゲーム、音楽がかっこいい。
テイク1
概ね原曲の真似。最初のAメロ部分の旋律を2音ハモリに改変してます。早いテンポの16ビートで、とにかく打ち込みのが難しいです、でもこういう曲が好き。
主に主旋律:75:25角削り矩形波
旋律・副旋律:50:50角削り矩形波 出力100%オクターヴ重ね
ベース:90:10原型矩形波
テイク2
キー:プラス1
主に主旋律:50:50凸型波形
旋律・副旋律:90:10角削り矩形波
ベース:85:15原型矩形波 3倍周波数FM変調
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
主に主旋律:ノコギリ波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
旋律・副旋律:50:50台形型波形 3倍周波数FM変調
ベース:50:50原型矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
ファミコン音源・イジらないで、長瀞さん 2nd Attack OP『LOVE CRAZY』
長瀞さん、今期もお世話になります。
気に入っていただけましたらフォローやSNSへのシェアなどお願いいたします。
★YouTubeチャンネル登録: http://www.youtube.com/channel/UC56NmuEFVBe2sWW_qPdn5tA?sub_confirmation=1
耳コピ・チップチューン チョコボレーシング ミシディアコース 3パターン
プレステ、チョコボレーシングのミシディアBGMの耳コピ。良アレンジが多い作品、この曲はFF5のエンディングシーンの。
テイク1
なんか無理やり原曲の真似。大編成的なサウンドはチップチューンでは表現しにくいけど、まあ善処はした・・・
主に金管楽器的なパート:85:15角削り矩形波
主に高音域のシンセや弦のパート:ノコギリ波 出力100%オクターヴ重ね
主に中音域のシンセや弦のパート:50:50角削り矩形波 出力100%オクターヴ重ね
ベース:50:50台形型波形
テイク2
キー:マイナス1
テンポ↑
主に金管楽器的なパート:90:10原型矩形波
主に高音域のシンセや弦のパート: 75:25原型矩形波
主に中音域のシンセや弦のパート: 50:50凸型波形
ベース:85:15台形型波形
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス2
テンポ↑↑
主に金管楽器的なパート:ノコギリ波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
主に高音域のシンセや弦のパート: 50:50原型矩形波 出力100%オクターヴ重ね
主に中音域のシンセや弦のパート: 75:25サイン波 同倍周波数FM変調
ベース:85:15原型矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
ずんだもんと四国めたんが「やつらの足音のバラード」を歌ってみた(UTAU/ファミコン音源etc)【UTAUカバー】
はじめ人間ギャートルズのオープニングテーマの「やつらの足音のバラードト」を、ずんだもんと四国めたんに歌ってもらいました。
ずんだもんと四国めたんの歌はUTAUで作りました。
伴奏ですが、ファミリーコンピュータでBASIC言語を楽しむ為の周辺機器のファミリーベーシックにMMLを入力して作った音源、CASIOのミニミュージックキーボードのCASIOTONE PT-80のswing-4beatのリズムを、iOSアプリのdjay(DJ アプリ& ミキサー)、WindowsのDTMソフトのSTUDIO ONEを使用してリミックスして作りました。
▼動画にお借りしている素材
[立ち絵]
ずんだもん素材 作者:坂本アヒル様→https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10788496
四国めたん素材 作者:akihiyo様→https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10796593
[背景]
テレビのある和室2 作者:PecoraCica様→https://commons.nicovideo.jp/material/nc162087
教室の窓際の席(昼)の机だけ 作者:みんちり様→https://commons.nicovideo.jp/material/nc227137
レトロテレビ 赤(透過) 作者:POLICE〜歌と実況〜様→https://commons.nicovideo.jp/material/nc272486
[合成音声]
VOICEVOX:ずんだもん
VOICEVOX:四国めたん
作者:hiho様→https://twitter.com/hiho_karuta
ずんだもんが歌ってみた
series/346436
四国めたんが歌ってみた
series/353223
◆アニソンを歌ってみた mylist/74120040
◆1960年代の歌を歌ってみた mylist/74120086
◆1980年代の歌を歌ってみた mylist/74120110
◆1990年代の歌を歌ってみた mylist/74120105
◆2000年代の歌を歌ってみた mylist/74120053
◆ファミコンで演奏してみた mylist/74120071
◆VOICEVOX旅行 mylist/74417290
【ファミコン風】お兄ちゃんはおしまい!OP「アイデン貞貞メルトダウン」
おにまいOP「アイデン貞貞メルトダウン」のファミコンアレンジです。
ファミコンの音数制限などは守って作ってます。
【ファミコン風】お兄ちゃんはおしまい! ED「ひめごと*クライシスターズ」
sm41946224
【8bit】 東京リベンジャーズ 聖夜決戦編 OP / 『ホワイトノイズ』 - Official髭男dism 【チップチューンアレンジ】
よろしくおねがいしますよろしくおねがいします
「エリーゼのために」プログレッシブハウス・リミックスを演奏してみた【ファミコン音源etc】
ファミコンで作ったベートーベンの「エリーゼのために」を、プログレッシブハウス・リミックスしました。
ファミコンでメロディとコードを書いて、その後にリズムを決めると曲が作れるというディスクシステム用ソフトの「ファミリー コンポーザー」で作った「エリーゼのために」の音源を、OS用DJのアプリ&ミキサーアプリのdjayと、WindowsのDTMソフトのSTUDIO ONEでプログレッシブハウス・リミックスしました。
▼動画にお借りしている素材
[立ち絵]
春日部つむぎ立ち絵素材 作者:坂本アヒル様→https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10849150
[背景]
ポップな部屋 背景素材 作者:キク@絵描きsub様→https://commons.nicovideo.jp/material/nc266764
教室の窓際の席(昼)の机だけ 作者:みんちり様→https://commons.nicovideo.jp/material/nc227137
レトロテレビ 赤(透過) 作者:POLICE〜歌と実況〜様→https://commons.nicovideo.jp/material/nc272486
[合成音声]
VOICEVOX:春日部つむぎ
作者:hiho様→https://twitter.com/hiho_karuta
ファミコンで演奏してみた
series/348202
◆アニソンを歌ってみた mylist/74120040
◆1960年代の歌を歌ってみた mylist/74120086
◆1980年代の歌を歌ってみた mylist/74120110
◆1990年代の歌を歌ってみた mylist/74120105
◆2000年代の歌を歌ってみた mylist/74120053
◆ファミコンで演奏してみた mylist/74120071
◆VOICEVOX旅行 mylist/74417290
[ぼっち・ざ・ろっく!]星座になれたら(ファミコン風8bitアレンジ)
「つないだ線 解かないで
僕がどんなに眩しくても」
ぼっち・ざ・ろっく!第12話劇中曲
作曲 内藤英雅
作詞 樋口愛
編曲 三井律郎
イラスト けろりら
ファミコン風アレンジ&ドット絵 40Nix
YouTube: https://youtu.be/d4iYhJE0z5k
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
♪こちらもお聞きください♪
[ぼっち・ざ・ろっく!]カラカラ(ファミコン風8bitアレンジ)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm41617852
[ぼっち・ざ・ろっく!]忘れてやらない(スーパーファミコン風16bitアレンジ)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm41767603
耳コピ・チップチューン メタルマックス2 定期船 3パターン
スーファミ、メタルマックス2、定期船の耳コピです。この曲は2からだよね。
テイク1
ある程度原曲の真似。短いので旋律と伴奏の音色を交換して2週しました。
旋律:85:15凸型波形 同倍FM変調
伴奏:50:50角削り矩形波 周波数違い2チャンネル重ねコーラス
ベース:75:25サイン波 75%オクターヴ重ね 同倍FM変調
テイク2
キー:プラス1
旋律:50:50三角波 周波数違い2チャンネル重ねコーラス アタックタイム11倍FM変調
伴奏:ノコギリ波
ベース:75:25凸型波形
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス2
旋律:50:50サイン波 100%オクターヴ重ね
伴奏:50:50凸型波形 周波数違い2チャンネル重ねコーラス
ベース:85:15サイン波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン ドラゴンクエスト2 「海原を行く」 3パターン
ファミコン、ドラクエ2 「海原を行く」の耳コピです。
テイク1
たぶん原曲の真似。意外と難しい3拍子系の打ち込み。スーファミ版のアレンジを混ぜました。
旋律・伴奏:50:50 75:25 85:15など 角削り矩形波
バス:85:15三角波
テイク2
キー:プラス1
旋律・伴奏:50:50 75:25 85:15など 50:50三角波 100オクターヴ重ね
バス:85:15凸型波形
テイク3
キー:マイナス2
旋律・伴奏:50:50 75:25 85:15など 凸型波形
バス:ノコギリ波
mylist/70915580
【著作権フリー】8bit Fight!【8bit/Chiptune】
著作権フリーの音楽です。
ループさせると綺麗につながるようになっています。
戦闘してそうなスピーディな曲です。
音源(wav)のダウンロードはこちらから
https://commons.nicovideo.jp/material/nc293436
他にも効果音等を無料で配布しています。
https://commons.nicovideo.jp/users/19533031
https://twitter.com/Urauti_Shinakya
https://www.youtube.com/channel/UCLiAp3nWskKNCVmCpyZkhaQ
https://soundcloud.com/user-596872594-899930937
mylist/72328594
耳コピ・チップチューン ポケモン金・銀 こうそくせん 3パターン
ゲームボーイ、ポケットモンスター金・銀・クリスタル、高速船内の曲。
テイク1
概ね原曲の真似。音符でいうところのマルカート(4分音符記号とかの上部・があるやつ)が重要な曲です。早めに音を切ってわずかに音を残して残響演出して強調してます、手動残響?で音符強調ってチップチューン独特の演奏法だと思う。
旋律など:75:25角削り矩形波
副旋律など:50:50角削り矩形波
ベース:85:15原型矩形波
テイク2
キー:プラス1
旋律など:75:25凸型波形
副旋律など:90:10角削り矩形波
ベース:ノコギリ波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス3
旋律など:50:50原型矩形波
副旋律など:65:35原型矩形波
ベース:75:25原型矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
ファミコン音源・魔神英雄伝ワタル ED『a・chi-a・chiアドベンチャー』
23/2/7追記: おっさ〜ん!戦神丸が広告入れてくれたのだ!ありがと〜!□
魔神英雄伝ワタルのEDテーマ『a・chi-a・chiアドベンチャー』のファミコン音源アレンジです。放送開始から35周年ということで記念に制作しました。OP同様こちらも懐かしさに溢れていて好きな一曲です。
サムネイルのドット絵はEDテーマを参考にして作りました。ヒミコは大体の表情がかわいらしくて好きです。やっぱり元々の造形が良いのかな。
OPのファミコン音源アレンジもありますのでよければ聴いてみてください。
魔神英雄伝ワタル OP『STEP』(ファミコン音源アレンジ)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm39972536
気に入っていただけましたらフォローやSNSへのシェアなどお願いいたします。
※1月16日に投稿した同タイトル作品に手直しの必要な箇所がありましたので修正したのち再アップロードさせていただきました。楽曲にも一部手を加えています。
★YouTubeチャンネル登録: http://www.youtube.com/channel/UC56NmuEFVBe2sWW_qPdn5tA?sub_confirmation=1
【ファミコン風】うる星やつら OP2「アイワナムチュー feat. asmi, すりぃ」
ファミコンの音数制限などは守って作ってあります。
ドンキーコング(ファミコン)BGM+効果音|耳コピ
1983任天堂が発売したFCアクションゲーム。
音楽は兼岡行男さん、田中宏和さん。
ベルトコンベアーのてっぺんに居るドンキーコングが投げるタルを
よけながら(ハンマーで壊しながら)マリオが囚われのレディを助けに行くゲームです
midi制作環境 シーケンスソフト・・・ABILITY 3.0Pro(再生画面はMIDITrail )
外部音源・・・Roland社 SC-D70
耳コピ・チップチューン 提督の決断3 海戦BGM 3パターン
提督の決断3、海戦の耳コピです。
テイク1
それなりに原曲の真似。中間部分を短縮してます、細かい音が聞き取れなかったので・・・
金管群: 85:15原型矩形波
弦群: 50:50原型矩形波 60%オクターヴ重ね
ベース: 75:25サイン波 FM変調
テイク2
キー:プラス1
金管群: 90:10 原型矩形波 周波数ずらし追加2チャンネルコーラス
弦群: 50:50凸型波形
ベース: 50:50原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
金管群: 50:50原型矩形波 100%オクターヴ重ね
弦群: 90:10 原型矩形波
ベース: 75:25三角波 60%オクターヴ重ね
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
【8bit】うる星やつら OP / 『アイワナムチュー feat. asmi, すりぃ』 - MAISONdes 【チップチューンアレンジ】
よろしくおねがいしますよろしくおねがいします
耳コピ・チップチューン サザエさん 予告用BGM 3パターン
サザエさんの次回予告BGMの耳コピです。
テイク1
がんばって原曲の真似。耳を皿にして演奏表現をコピーして、可能な範囲で打ち込んでみた。演奏表現はやり過ぎるとキモいので、あたかも自動で演奏されてる感のある範囲に収めるのがコツだと思う。
ラッパ、バッキングギター:85:15原型矩形波
笛、木琴トレモロ: 75:25三角波 出力100%オクターヴ重ね
ベース:75:25サイン波
テイク2
キー:プラス1
ラッパ、バッキングギター:ノコギリ波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
笛、木琴トレモロ: 50:50凸型波形
ベース:75:25原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
ラッパ、バッキングギター:50:50原型矩形波
笛、木琴トレモロ: 75:25原型矩形波
ベース:90:10原型矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
うる星やつら 第2クール OP『アイワナムチュー feat. asmi, すりぃ』(ファミコン音源アレンジ)
うる星やつら第2クールOPのファミコン音源アレンジです。
気に入っていただけましたらフォローやSNSへのシェアなどお願いいたします。
★YouTubeチャンネル登録: http://www.youtube.com/channel/UC56NmuEFVBe2sWW_qPdn5tA?sub_confirmation=1
