タグ 8bit が登録されている動画 : 5218 件中 4545 - 4576 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
耳コピ・チップチューン キャプテン翼2 アルゼンチン戦など 3パターン
ファミコン、キャプテン翼2、全日本編、アルゼンチン戦とかの敵BGMの耳コピです。
テイク1
がんばって原曲の真似。音符内の音量変化するタイミングを耳コピするのが大変です、長い音なのにビート感がある演奏法。
主旋律など: 50:50原型矩形波 出力100%オクターヴ重ね
副旋律など: 90:10原型矩形波
ベース: 75:25原型矩形波
テイク2
キー:プラス1
主旋律など: ノコギリ波 周波数違い出力100%追加(コーラス効果)
副旋律など: 50:50手書きパルス波
ベース: 90:10原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス2
主旋律など: 90:10原型矩形波
副旋律など: 50:50原型矩形波
ベース: 50:50手書きパルス波
ノイズ:高音強調
1曲ずつ、マイリスト
mylist/70915580
メドレー、マイリスト
mylist/75962436
ファミコン音源風『時の回廊』(クロノ・トリガー BGM)
クロノ・トリガー『時の回廊』のファミコン音源風アレンジです。おやすみ用BGMとして作るのがピッタリだと思ったのでそんな曲調でアレンジしました。
もちろんT先生のRIPも兼ねて。私達は3月1日のその瞬間に分岐した比較的好ましくない世界線にいるんだな、くらいの感じで考えるようにしています。
気に入っていただけましたらフォローやSNSへのシェアなどお願いいたします。
★YouTubeチャンネル登録: http://www.youtube.com/channel/UC56NmuEFVBe2sWW_qPdn5tA?sub_confirmation=1
"好きな惣菜発表ドラゴン" GB風 戦闘BGMアレンジ【8bit | チップチューン】
よろしくおねがいしますよろしくおねがいします
[ ゆるキャン△ SEASON3 ] ファミコン音源で レイドバックジャーニー
ゆるキャン△ SEASON3 より「 レイドバックジャーニー 」をファミコン風にアレンジしました。
音源:2A03
youtube版: https://youtu.be/bFLQ4A3DKck
twitter:https://twitter.com/Waik0san
【Splatoon3】ファミコン音源で Counter Stop【ABXY】
あー たいりょくへってる
はい、エナドリどーぞー
開発中の自作ドライバで鳴らしてます
https://github.com/theta88p/DrvFAMI
マイリスト: mylist/2667831
YouTube: https://youtu.be/PoFjeltwxRI
FF1 カオスの神殿
ファイナルファンタジーⅠ/ FINAL FANTASY Ⅰ
カオスの神殿 / Chaos Shine
使用: ppmck,nsfplay
FF1 勝利
ファイナルファンタジーⅠ/ FINAL FANTASY Ⅰ
勝利 / Victory
使用: ppmck,nsfplay
耳コピ・チップチューン 炎の闘球児 ドッジ弾平2 試合BGM 3パターン
ファミコン、ドッジ弾平2の試合BGMの耳コピです。サンソフト感あふれる名曲です。
テイク1
概ね原曲の真似。がんばって音量変化を調整してリズム感と残響感を演出してます。ドラムのサイン波成分のピッチがやや高すぎな気もするけど原曲もこんな感じだし判断に迷う。
旋律・副旋律など: 50:50原型矩形波 出力100%オクターヴ重ね
副旋律など: 90:10原型矩形波
ベース:75:25原型矩形波
テイク2
キー:プラス1
旋律・副旋律など: 75:25原型矩形波
副旋律など: 50:50手書きパルス波
ベース:90:10原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
旋律・副旋律など: 50:50原型矩形波
副旋律など: 75:25手書きパルス波 出力100%オクターヴ重ね
ベース:75:25原型矩形波 6倍周波数FM変調
ノイズ:高音強調
1曲ずつ、マイリスト
mylist/70915580
メドレー、マイリスト
mylist/75962436
耳コピ・チップチューン エキサイトステージ95 オールスターA 3パターン
スーファミ、エキサイトステージ95のオールスターA(1P)BGMの耳コピです。(もしかしたらこっちがBだったかも)。昔のスポーツゲーは割と良い曲が多いです。
テイク1
概ね原曲の真似。伴奏が原曲より減ってます、ベースラインの出張で多少カバーしたつもり。矩形波のような角が少なく尖がった波形は音が融合して多声感を出しにくいので小編成向きです。
ブラス:85:15角削り矩形波
ストリングス: 50:50角削り矩形波 周波数をずらした90%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
ベース:75:25原型矩形波
テイク2
キー:マイナス1
ブラス:ノコギリ波 周波数違い出力100%追加(コーラス効果)
ストリングス: 60:40角削り矩形波 周波数をずらした90%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
ベース:85:15原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス2
ブラス:50:50角削り矩形波 出力100%オクターヴ重ね
ストリングス: 90:10角削り矩形波
ベース:75:25原型矩形波 6倍周波数FM変調
ノイズ:高音強調
1曲ずつ、マイリスト
mylist/70915580
メドレー、マイリスト
mylist/75962436
FF1 街 - Town -
ファイナルファンタジーⅠ / FINAL FANTASY Ⅰ
街 / Town
使用: ppmck,nsfplay
DQ2 遥かなる旅路 - Distant Journey -
ドラゴンクエストⅡ / Dragon Quest Ⅱ
フィールドbgm
遥かなる旅路 - Distant Journey -
使用: ppmck,nsfplay
ファミコン音源で Bad Apple!!【実機演奏】
$4011に直接値を書き込むことでプチノイズを発生させて
DPCMのアタックを強化するという古のtwitterから得た技術を使ってみた
開発中の自作ドライバで鳴らしてます
https://github.com/theta88p/DrvFAMI
映像にはこちらからお借りしたものを使用しています
https://littlelimit.net/bad_apple_2_5.htm
マイリスト: mylist/2667831
YouTube: https://youtu.be/VTHBm2AXvts
DQ3 戦闘のテーマ
ドラゴンクエストⅢ / Dragon Quest Ⅲ
通常戦闘BGM
戦闘のテーマ - Fighting Theme -
使用: ppmck,nsfplay
【ファミコン風】FF7「オープニング~爆破ミッション」
エアリスの前髪どうする問題:
ポリゴンだからああなってしまっていたと解釈してリメイク版エアリスの髪型を採用しました
耳コピ・チップチューン カービィのブロックボール ステージ4 3パターン
ゲームボーイ、カービィのブロックボール、ステージ4の耳コピです。森ステージっぽいテイスト。
テイク1
概ね原曲の真似。主旋律のフレージングや、伴奏の人力エコーなどが課題の曲です。
旋律:50:50角削り矩形波
伴奏:75:25原型矩形波
ベース:85:15原型矩形波
テイク2
キー:プラス1
旋律:50:50三角波 出力100%オクターヴ重ね
伴奏:75:25凸型波形
ベース:50:50原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス3
旋律:90:10原型矩形波
伴奏:50:50凸型波形
ベース:ノコギリ波
ノイズ:高音強調
1曲ずつ、マイリスト
mylist/70915580
メドレー、マイリスト
mylist/75962436
耳コピ・チップチューン 星のカービィ夢の泉の物語 森ステージ 3パターン
ファミコン、星のカービィ夢の泉の物語、森ステージの耳コピです。バレエ音楽っぽい曲。
テイク1
がんばって原曲の真似。これ原曲が、数小節ごとに旋律の音色が変更されてたり、フレーズ内で切ったり跳ねたり伸ばしたりニュアンスを変えたりと、手間がかかった曲です。つまりやることが多くてしんどい・・・
旋律: 75:25 50:50 90:10角削り矩形波
伴奏: 可変対称比 台形型波形 アタック時FM変調
ベース: 75:25原型矩形波
テイク2
キー:プラス1
旋律: 75:25 50:50 90:10角削り矩形波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
伴奏: 可変対称比 台形型波形 アタック時FM変調 周波数をずらした80%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
ベース: 60:40原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス3
旋律: 50:50台形型波形と三角波とサイン波 それぞれM変調有
伴奏: 50:50台形型波形と90:10原型矩形波
ベース: 25:75原型矩形波
ノイズ:高音強調
1曲ずつ、マイリスト
mylist/70915580
メドレー、マイリスト
mylist/75962436
8bit-HardCore
8bitでハードコア作ったよ、、
そこまで音作りに苦労しなかった
音数制限は守ってます
YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=RwV_vNeSuZw
【ファミコン風】星条旗のピエロ【東方紺珠伝】
東方紺珠伝より「星条旗のピエロ」を2A03+VRC6風にアレンジしてみました。(矩形波2本, 三角波, ノイズ, DPCM, +矩形波2本, のこぎり波)
後半から拡張音源ありです。
はるかさん作の立ち絵イラストを使用しています→im5239818
YouTube版→https://youtu.be/2GO6Qs_2QLA
ファミコン風シリーズ→series/15930
ファミコン風マイリスト→mylist/65602595
twitter(X)→https://twitter.com/h151w0
耳コピ・チップチューン ガチャポン戦士4 一年戦争編戦闘 3パターン
ファミコン、ガチャポン戦士4の一年戦争編とF91編の戦闘曲の耳コピです。射撃戦で終わることが多いので最後まで聴く機会が少ない曲。
テイク1
概ね原曲の真似。原曲の演奏ニュアンスを意識しつつ、ちょっと脳内補正も混ざった演奏になってます。
旋律: 90:10角削り矩形波
副旋律: 70:30角削り矩形波
ベース:75:25原型矩形波
テイク2
キー:プラス1
旋律: 75:25手書きパルス波 周波数違い出力100%追加(コーラス効果)
副旋律: 70:30凸型波形
ベース:50:50手書きパルス波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス2
旋律: 50:50原型矩形波
副旋律: 90:10原型矩形波
ベース:85:15原型矩形波 出力100%オクターヴ重ね
ノイズ:高音強調
1曲ずつ、マイリスト
mylist/70915580
メドレー、マイリスト
mylist/75962436
【米津玄師】ファミコン音源で さよーならまたいつか!【虎に翼】
たまには最近の流行りの曲でもやるかー
と思ったけど最近の流行りがわからなかったのでとりあえず米津
開発中の自作ドライバで鳴らしてます
https://github.com/theta88p/DrvFAMI
マイリスト: mylist/2667831
YouTube: https://youtu.be/5cw-FVDh4MY
メズマライザー 8bit ファミコン アレンジ 初音ミク 重音テトSV サツキ
メズマライザー 8bit ファミコン アレンジ 初音ミク 重音テトSV サツキ
サツキさんの『メズマライザー / 初音ミク・重音テトSV』をファミコン8bitアレンジしました。
耳コピ・チップチューン ギレンの野望 連邦軍戦闘 3パターン
ギレンの野望、連邦軍攻撃フェイズBGMの耳コピです。戦車や戦闘機で巨人に挑む大変さが実感できる名作。
テイク1
なんとか原曲の真似。Aメロに当たる部分の繰り返しを省略したので展開がややせっかちです。最後の長い音符のところの拍数に自信が持てない。
旋律: 90:10原型矩形波
伴奏: 70:30角削り矩形波 周波数違い出力75%追加(コーラス効果)
ベース:85:15原型矩形波
テイク2
キー:プラス1
旋律: 50:50手書きパルス波
伴奏: ノコギリ波 周波数違い出力100%追加(コーラス効果)
ベース:85:15手書きパルス波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス2
旋律: 50:50原型矩形波 2倍周波数FM変調 周波数違い出力100%追加(コーラス効果)
伴奏: 90:10原型矩形波
ベース:50:50原型矩形波 出力100%オクターヴ重ね(実質パルス波)
ノイズ:高音強調
1曲ずつ、マイリスト
mylist/70915580
メドレー、マイリスト
mylist/75962436
Help me, ERINNNNNN!! 8bit ファミコン アレンジ ヘルプミーえーりん 初音ミク 鏡音リン 鏡音レン 巡音ルカ MEIKO KAITO ビートまりお ZUN まろん
Help me, ERINNNNNN!! 8bit ファミコン アレンジ ヘルプミーえーりん 初音ミク 鏡音リン 鏡音レン 巡音ルカ MEIKO KAITO ビートまりお ZUN まろん
リズム&アドベンチャー『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』における「東方Projectコラボ楽曲追加キャンペーン」ゲーム楽曲の『Help me, ERINNNNNN!!(ヘルプミーえーりん)』(作詞:ビートまりお、作曲:ZUN(上海アリス幻樂団)、編曲:ビートまりお×まろん)をファミコン8bitアレンジしました。
映像はかなり雑です。
ごめんなさい汗
[カエルの為に鐘は鳴る]王子の冒険(ファミコン風8-bitアレンジ)
カエルの為に鐘は鳴る フィールド曲
作曲:戸高一生、ファミコン風8-bitアレンジ:40Nix
【このすば3期OP】ファミコン音源で Growing Up【実機演奏】
この素晴らしい世界に祝福を!3期OPをファミコンアレンジしてみた
開発中の自作ドライバで鳴らしてます
https://github.com/theta88p/DrvFAMI
マイリスト: mylist/2667831
YouTube: https://youtu.be/zMDs8x5WHE4
耳コピ・チップチューン ドラゴンクエスト6 「勇気ある戦い」 3パターン
ドラクエ6の通常戦闘の耳コピです。微妙に70年代テイストなノリの曲で個人的に好きです。クラシックにディスコやファンク成分が混ざった感じ?
テイク1
どうにか原曲の真似。スーファミ版をファミコンサウンドにした感じになりました。
弦・木管: 75:25原型矩形波
金管: 90:10原型矩形波
ベース:50:50原型矩形波 出力100%オクターヴ重ね
テイク2
キー:プラス1
弦・木管: 50:50手書きパルス波
金管: 75:25手書きパルス波
ベース:75:25原型矩形波 6倍周波数FM変調
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
弦・木管: 50:50原型矩形波
金管: 75:25原型矩形波 6倍周波数FM変調
ベース: 90:10原型矩形波
ノイズ:高音強調
1曲ずつ、マイリスト
mylist/70915580
メドレー、マイリスト
mylist/75962436
ファミコン音源風・Dr.スランプ アラレちゃん OP『ワイワイワールド』
アラレちゃん(81年版)OP『ワイワイワールド』のファミコン音源風アレンジです。鳥山明先生への追悼として作りました。
原曲、良いですよね。すごくワクワクさせる曲調で、聴くと元気が出そうな気がして大好きです。歌詞も子供向けな感じがあって、80年代アニメのこういう歌が好きな者としてはニコニコしながら聴いてしまいます(このアレンジは前日夜には仕上がっていたんですが、曲の雰囲気的に夜投稿する曲じゃないなと思い朝方アップすることにしました)。
漫画版は絵柄がめちゃんこかわいいんですよね。扉絵のクオリティも最高。初期の絵柄のアラレちゃんがずっと活躍する世界線も見てみたかったです。
クロノ・トリガーの時の回廊をアレンジした時にも書きましたが、鳥山先生の件に関しては「私達は3月1日のその瞬間に分岐した比較的好ましくない世界線にいるんだな」くらいの感じで考えるようにしています。
先生、こんなに素晴らしい作品を作ってくださって本当にありがとうございました。
ドラゴンボールZのOPもアレンジしたいな。
気に入っていただけましたらフォローやコメント、SNSへのシェアなどお願いいたします。
★YouTubeチャンネル登録: http://www.youtube.com/channel/UC56NmuEFVBe2sWW_qPdn5tA?sub_confirmation=1
DQ3 おおぞらをとぶ
ドラゴンクエストⅢ / Dragon Quest Ⅲ
ラーミア BGM
おおぞらをとぶ - Heavenly Flight -
使用: ppmck,nsfplay
耳コピ・チップチューン ドラゴンクエスト3 幽霊船 3パターン
ドラクエ3の幽霊船の耳コピです。ダイの大冒険(旧アニメ)でやたらこの曲が使われてた記憶がある。
テイク1
概ね原曲の真似。大体ファミコン版のアレンジになってます。拍子が難しい・・・
旋律・副旋律など: 75:25三角波 出力80%オクターヴ重ね
テイク2
キー:マイナス1
旋律・副旋律など: 75:25角削り矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス2
旋律・副旋律など: 50:50歪みサイン波
ノイズ:高音強調
1曲ずつ、マイリスト
mylist/70915580
メドレー、マイリスト
mylist/75962436
晩餐歌 tuki. 8bit ファミコン アレンジ ばんさんか
晩餐歌 tuki. 8bit ファミコン アレンジ ばんさんか
tuki. 様の『晩餐歌』を8bitアレンジさせていただきました。
