タグ 8bit が登録されている動画 : 5218 件中 4609 - 4640 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
耳コピ・チップチューン ロマンシング・サガ2 七英雄バトル 3パターン
スーファミ、ロマサガ2の七英雄戦の耳コピです。
テイク1
なんとか原曲の真似。旋律が高めの音域で長い音符が多く、これはピコピコサウンドの苦手な部分です。矩形波とかは高域ではノイズが乗るんですよ、上手いこと音量操作(ビブラートとか)で誤魔化さねばならぬ。
ストリングス: 50:50原型矩形波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
金管: 85:15原型矩形波
内声など: 75:25手書きパルス波
ベース:75:25原型矩形波 10倍周波数FM変調
ハープ:50:50原型矩形波
テイク2
キー:マイナス1
ストリングス: 75:25原型矩形波
金管: 50:50手書きパルス波
内声など: 50:50原型矩形波
ハープ:50:50凸型波形
ベース:90:10原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス2
ストリングス: ノコギリ波 波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
金管: 75:25手書きパルス波
内声など: 75:25原型矩形波
ハープ:90:10原型矩形波
ベース:90:10原型矩形波 10倍周波数FM変調 周波数違い出力100%追加(コーラス効果)
ノイズ:高音強調
1曲ずつ、マイリスト
mylist/70915580
メドレー、マイリスト
mylist/75962436
ファミコン音源風『おそ松くん音頭』おそ松くん(1988)ED
88年版おそ松くんEDテーマ『おそ松くん音頭』のファミコン音源風アレンジです。盆踊りの季節なので作ってみました。
気に入っていただけましたらフォローやSNSへのシェアなどお願いいたします。
★YouTubeチャンネル登録: http://www.youtube.com/channel/UC56NmuEFVBe2sWW_qPdn5tA?sub_confirmation=1
【ファミコンアレンジ】猛独が襲う - 一二三【FamiStudio】
VRC6拡張音源を使用しています。YouTubeから自己転載
本家様
https://www.nicovideo.jp/watch/sm31388743
耳コピ・チップチューン ロマンシング・サガ3 四魔貴族バトル1 3パターン
スーファミ、ロマサガ3の四魔貴族戦の耳コピです。前奏がかっこいい曲。
テイク1
なんとか原曲の真似。ドラムパターンはタムがずんどこする型で、自分はあんまり慣れてない型だったので控えめに調整してます(普通は2拍4拍にスネアをバシッてする)。タムもスネアも、サイン波と乱数ノイズの組み合わせで作るんですが、それぞれ調整が違います、というかいまだにコツが分からぬ。
ストリングス: ノコギリ波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
シンセリード・金管: 90:10原型矩形波
内声など: 50:50原型矩形波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
ハープ:50:50原型矩形波
ベース:75:25原型矩形波
テイク2
キー:プラス1
ストリングス: 50:50原型矩形波
シンセリード・金管: 75:25手書きパルス波
内声など: 75:25原型矩形波
ハープ:50:50凸型波形
ベース:75:25原型矩形波 10倍周波数FM変調
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
ストリングス: 90:10原型矩形波
シンセリード・金管: 50:50手書きパルス波
内声など: 50:50原型矩形波
ハープ:75:25原型矩形波
ベース:55:45原型矩形波 10倍周波数FM変調 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
ノイズ:高音強調
1曲ずつ、マイリスト
mylist/70915580
メドレー、マイリスト
mylist/75962436
耳コピ・チップチューン 聖剣伝説3「Sacrifice Three」 2パターン
聖剣伝説3のラスボス最終形態戦の耳コピです。ボス戦が長いので曲も長い。
テイク1
なんとか原曲の真似。繰り返しを省略してます、でも長いよ。曲の特徴としては、前半は和音の配置が広くて音数少め(3度省略とか)、後半ほど密集して音数増えます(聴き取るのが大変)。
金管群: 85:15角削り矩形波 出力100%オクターヴ重ね
弦群: 50:50原型矩形波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
ピアノ(分散和音): 50:50凸型波形
ベース・終盤の旋律: 75:25原型矩形波
テイク2
キー:プラス2
金管群: 50:50手書きパルス波
弦群: ノコギリ波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
ピアノ(分散和音): 50:50凸型波形 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
ベース:85:15原型矩形波
ノイズ:低音強調
1曲ずつ、マイリスト
mylist/70915580
メドレー、マイリスト
mylist/75962436
山田PERFECT 8bit アレンジ ファミコン 初音ミク -YAMADA PERFECT / jon-YAKITORY, Hatsune Miku-
山田PERFECT 8bit アレンジ ファミコン 初音ミク -YAMADA PERFECT / jon-YAKITORY, Hatsune Miku-
jon-YAKITORYさまの「山田PERFECT」をファミコン音源で8bitアレンジしました。
[ 負けヒロインが多すぎる! ] ファミコン音源で つよがるガール
負けヒロインが多すぎる! より「 つよがるガール 」をファミコン音源でアレンジしました。
音源:2A03 + N163
youtube版: https://youtu.be/dKEUd9_BQME
耳コピ・チップチューン 聖剣伝説3「Farewell Song」 3パターン
聖剣伝説3、エンドシーンの曲の耳コピです。聖剣3は1シーンのみ使用の良曲が多いと思う。
テイク1
それなりに原曲の真似。高音が耳に痛いかもしれぬ、角のある波形は耳にきます。長めの音符が多くベタ打ちだと間が持たないので、音量変化やビブラート(音量)でなんとかやってみた。
旋律: 50:50手書きかまぼこ型波形 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
内声: 50:50台形型波形 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
低音: 50:50凸型波形 周波数違い出力100%追加(コーラス効果)
テイク2
キー:マイナス1
旋律: 50:50手書きパルス波
内声: 50:50手書きサイン波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
低音: 50:50原型矩形波
テイク3
キー:マイナス1
旋律: 50:50三角波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
内声: 50:50原型矩形波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
低音: 50:50凸型波形
1曲ずつ、マイリスト
mylist/70915580
メドレー、マイリスト
mylist/75962436
F1 レース BGM
F1 レース / F-1 RACE
タイトル BGM
~ コース開始 BGM
~ ゲームオーバー BGM
使用: ppmck,nsfplay
負けヒロインが多すぎる! OP つよがるガール 8bit アレンジ ファミコン マケイン feat. もっさ ぼっちぼろまる
TVアニメ「負けヒロインが多すぎる!」のオープニングテーマ、ぼっちぼろまる(feat. もっさ)さまの『つよがるガール』をファミコン音源で8bitアレンジしました。
耳コピ・チップチューン 熱血高校ドッチボール部 タイトル 3パターン
ファミコン、くにおくんドッチボールのタイトル画面曲の耳コピです。(画像は北米版)
テイク1
概ね原曲の真似。テクノスジャパンのサウンドは音の切り方に特徴があるよね、ちょっと早めにカクッと音量下げる。真似してみたけど微妙に違う。
旋律: 50:50原型矩形波
旋律の重音: 85:15原型矩形波
ベース:75:25原型矩形波
テイク2
キー:プラス1
旋律: 85:15手書きパルス波
旋律の重音: 50:50原型矩形波
ベース:75:25原型矩形波 6倍周波数FM変調
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
旋律: 50:50手書きパルス波
旋律の重音: 85:15手書きパルス波
ベース:50:50原型矩形波
ノイズ:高音強調
1曲ずつ、マイリスト
mylist/70915580
メドレー、マイリスト
mylist/75962436
DQ3 王宮のロンド
ドラゴンクエストⅢ / Dragon Quest Ⅲ
城 BGM
王宮のロンド - Rondo -
使用: ppmck,nsfplay
[ボカロ曲]ハッピーシンセサイザ(ファミコン風8bitアレンジ)
「ゴメンね夜遅く 寝るところだったでしょ?」
「驚いた 私もかけようとしてた」
ハッピーシンセサイザ/巡音ルカ&GUMI
作詞・作曲:EasyPop
ファミコン風8bitアレンジ・イラスト:40Nix
10年前に作ったアレンジのリメイクです
https://www.nicovideo.jp/watch/sm21614305
==========================
◆不定期更新Ci-en:https://ci-en.net/creator/14852
ダンダダン OP オトノケ Creepy Nuts 8bit アレンジ ファミコン
10月3日から放送予定の、TVアニメ「ダンダダン」のオープニングテーマ、Creepy Nutsさまの『オトノケ』をファミコン音源で8bitアレンジしてみました。PVからの耳コピなので、間違いだらけだと思いますがご了承ください。
耳コピ・チップチューン 熱血高校ドッチボール部 対ソ連・チームのテーマ 3パターン
ファミコン、くにおくんドッチボールのソ連BGMの耳コピです。名曲カチューシャの名アレンジ。
テイク1
それなりに原曲の真似。短めにまとめてます、2周目3周目の伴奏違いや演奏違いを早めに出してます。
旋律・副旋律など(前半多用): 50:50原型矩形波
旋律・副旋律など(後半多用): 90:10原型矩形波
ベース:65:35原型矩形波
テイク2
キー:プラス1
旋律・副旋律など(前半多用): 85:15手書きパルス波
旋律・副旋律など(後半多用): 50:50原型矩形波 周波数違い出力100%追加(コーラス効果)
ベース:90:10原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
旋律・副旋律など(前半多用): 50:50手書きパルス波 周波数違い出力100%追加(コーラス効果)
旋律・副旋律など(後半多用): 75:25手書きパルス波
ベース:75:25原型矩形波
ノイズ:高音強調
1曲ずつ、マイリスト
mylist/70915580
メドレー、マイリスト
mylist/75962436
Wonder
Suno AI さんに歌ってもらいました
「Wonder」 詞 しののめ+AI
歌詞は 長くて書けないため、youtube の方記しました。
https://youtu.be/IsVgI07ZSl4
耳コピ・チップチューン 熱血高校ドッチボール部 対イギリス・チームのテーマ 3パターン
ファミコン、くにおくんドッチボールのイギリスBGMの耳コピです。ビートルズ感のある曲。
テイク1
大体原曲の真似。高音域は耳に痛い気がしたのでAメロ一週目はオクターヴ下げて、繰り返しの時は戻してます。
旋律・副旋律など(イントロなど):50:50原型矩形波 出力100%オクターヴ重ね
主に旋律: 90:10原型矩形波
ベース:75:25原型矩形波
テイク2
キー:プラス1
旋律・副旋律など(イントロなど):75:25手書きパルス波
主に旋律: 50:50手書きパルス波
ベース:75:25原型矩形波 6倍周波数FM変調
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
旋律・副旋律など(イントロなど):50:50原型矩形波 周波数違い出力100%追加(コーラス効果)
主に旋律: 75:25原型矩形波
ベース:90:10原型矩形波
ノイズ:高音強調
1曲ずつ、マイリスト
mylist/70915580
メドレー、マイリスト
mylist/75962436
ファミコン音源風・ゲゲゲの鬼太郎(第3期)ED『おばけがイクゾー』
1985年版ゲゲゲの鬼太郎EDテーマ『おばけがイクゾー』をファミコン音源風にアレンジしてみました。夏ももうすぐ終わりますね。お化けや妖怪たちも祭りを終えて、お墓やそれぞの住処へ帰っていくような雰囲気に出来たと思います。楽しんでもらえると嬉しいです。
原曲、鬼太郎の主題歌に吉幾三を起用するというのがすごくぴったりだと思っています。流行りの歌手を適任な作品でチョイスするって最近でも普通にありますが、やっぱり80年代モノだと自分の中で補正が掛かっているのかやたらに格好良く見えます。
楽曲はロックな面が格好良いですよね。エレクトロな風味もあるし。
5年前にOPの方をアレンジした時からずっとEDもアレンジするつもりだったんですが、タイミングが合わない状態がずっと続いていました。個人的に鬼太郎のテーマソングに合う時期は夏(お盆周辺)だと思っているので、そこにかこつけてやってみました。
5年前に比べると曲の作り方やドット絵の打ち方など僅かながら進歩したような気がします。アレンジはこれからも続けていきますが、正直なところ全く違うことをやってみたい気もしています。でも自分の好きな曲をアレンジするのって本当に楽しいんですよね。しかもやりたい曲がありすぎて他のことに手を出す時間がない。それが良いことなのか良くないことなのかは分かりませんが、違う方向に自分を伸ばすというのは良いことだと思うので、暇があればそういうこともやってみたいなと思っています。
ところでOPで妖怪たちが運動会をしている場所ってもしかして多摩霊園なのかしら?7期ではとうとう水木先生も参加したりして。
気に入っていただけましたらフォローやSNSへのシェアなどお願いいたします。
★YouTubeチャンネル登録: http://www.youtube.com/channel/UC56NmuEFVBe2sWW_qPdn5tA?sub_confirmation=1
24/8/27追記: 甘しょっぱい氷菓子様、広告ありがとうございます。
24/9/1追記: ししまい様、広告ありがとうございます。
耳コピ・チップチューン 炎の闘球児 ドッジ弾平 試合BGM超闘球部戦など 3パターン
ファミコン、ドッジ弾平の試合BGMの耳コピです。アニメOPの良アレンジ。
テイク1
概ね原曲の真似。がんばってサンソフト的な演奏ニュアンスにしました。
旋律: 90:10原型矩形波
副旋律など: 50:50原型矩形波 出力100%オクターヴ重ね
ベース:75:25原型矩形波
テイク2
キー:プラス1
旋律: 50:50手書きパルス波
副旋律など: 75:25原型矩形波
ベース:90:10原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
旋律: 50:50原型矩形波
副旋律など: ノコギリ波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
ベース:60:40原型矩形波
ノイズ:高音強調
1曲ずつ、マイリスト
mylist/70915580
メドレー、マイリスト
mylist/75962436
高橋名人のBugってハニー Stage1
高橋名人のBugってハニー
Stage1 BGM
使用: ppmck,nsfplay
耳コピ・チップチューン 炎の闘球児 ドッジ弾平 試合BGMセントアローズ戦など 3パターン
ファミコン、ドッジ弾平の試合BGM(セントアローズ戦など)の耳コピです。使用箇所が2つくらいだけど印象に残る曲。
テイク1
概ね原曲の真似。音量操作でなんとか演奏表現してます、リズム感と奥行き感を同時に出すのは難しい。8分音符を半分くらいで切るフリをして残りを残響っぽくしてます。
旋律: 90:10原型矩形波
副旋律など: 50:50原型矩形波 出力100%オクターヴ重ね
ベース:75:25原型矩形波
テイク2
キー:プラス1
旋律: 75:25手書きパルス波
副旋律など: 50:50原型矩形波
ベース:90:10原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
旋律: 50:50手書きパルス波
副旋律など: ノコギリ波 出力100%オクターヴ重ね
ベース:50:50原型矩形波
ノイズ:高音強調
1曲ずつ、マイリスト
mylist/70915580
メドレー、マイリスト
mylist/75962436
DQ4 ジプシーダンス
ドラゴンクエストⅣ / Dragon Quest Ⅳ
戦闘BGM
ジプシーダンス - Gypsy Dance-
使用: ppmck,nsfplay
ファミコン音源の作曲ソフト作ってます
(副題)ファミコン音源でリトルグッバイ
マイリスト: mylist/2667831
YouTube: https://youtu.be/5i68QBQuKQU
DQ4 ジプシーの旅
ドラゴンクエストⅣ / Dragon Quest Ⅳ
フィールド BGM
ジプシーの旅 - Gypsy's Journey-
使用: ppmck,nsfplay
耳コピ・チップチューン ドラゴンクエスト4 勇者の故郷 3パターン
ドラクエ4、5章前半のフィールド曲の耳コピです。一部オケ版、大部分ファミコン版のアレンジにしてます。
テイク1
ある程度原曲の真似。ファミコン版は旋律の音色というか音量変化が減衰系なのが特徴です。せっかくなので立ち上がりが遅い音も混ぜてみました(オケ版はこっちのニュアンス)、結果2周になって展開が退屈になった気がする・・・
旋律(減衰): 50:50角削り矩形波
旋律(遅いアタック)・低音: 50:50手書きサイン波
伴奏(1周目): 50:50原型矩形波
伴奏(2周目): 50:50手書きパルス波
テイク2
キー:マイナス1
旋律(減衰): 50:50三角波 50:50原型矩形波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね
旋律(遅いアタック)・低音: 50:50原型矩形波
伴奏(1周目): 50:50手書きパルス波
伴奏(2周目): 75:25手書きパルス波
テイク3
キー:マイナス4
旋律(減衰): 50:50台形型波形
旋律(遅いアタック)・低音: 75:25原型矩形波 周波数違い出力50%追加(コーラス効果)
伴奏(1周目): 85:15原型矩形波
伴奏(2周目): 50:50凸型波形 50:50原型矩形波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね
1曲ずつ、マイリスト
mylist/70915580
メドレー、マイリスト
mylist/75962436
FF3 チョコボのテーマ
ファイナルファンタジーⅢ / FINAL FANTASY Ⅲ
チョコボのテーマ / Chocobos!
使用: ppmck,nsfplay
耳コピ・チップチューン ドラゴンクエスト4 馬車のマーチ 3パターン
ドラクエ4、5章後半のフィールド曲の耳コピです。
テイク1
それなりに原曲の真似。主にオケ版アレンジにしてます、ちょっと無理があったかもしれぬ。もうひとつドラムロールがカッコ悪い。
旋律: 90:10原型矩形波
高域伴奏: 50:50手書きパルス波
低域伴奏: 50:50原型矩形波
低音: 75:25原型矩形波
テイク2
キー:プラス1
旋律: 75:25手書きパルス波
高域伴奏: 50:50原型矩形波
低域伴奏: 90:10原型矩形波
低音: 90:10原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
旋律: ノコギリ波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね
高域伴奏: 75:25原型矩形波
低域伴奏: 50:50原型矩形波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね
低音: 50:50原型矩形波
ノイズ:高音強調
1曲ずつ、マイリスト
mylist/70915580
メドレー、マイリスト
mylist/75962436
耳コピ・チップチューン ドラゴンクエスト4 「生か死か」 3パターン
ドラクエ4の通常戦闘の耳コピです。後半の半拍ずれ込む変拍子的な所が特徴。
テイク1
なんとか原曲の真似。ファミコン版とオケ版を混ぜたアレンジにしてます。3までの曲に比べると作業工数が倍増してる気がする。技法も難しいのが多いです。
弦・木管: 50:50原型矩形波 出力100%オクターヴ重ね
金管: 90:10原型矩形波
ベース:75:25原型矩形波
テイク2
キー:プラス1
弦・木管: ノコギリ波 出力100%オクターヴ重ね
金管: 50:50原型矩形波
ベース:75:25原型矩形波 6倍周波数FM変調
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
弦・木管: 75:25手書きパルス波
金管: 50:50原型矩形波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
ベース:90:10原型矩形波
ノイズ:高音強調
1曲ずつ、マイリスト
mylist/70915580
メドレー、マイリスト
mylist/75962436
ドラゴンボールDAIMA OP ジャカ☆ジャ~ン 8bit アレンジ ファミコン 『DRAGON BALL DAIMA』 ゼッド feat. C&K
ドラゴンボールDAIMA OP ジャカ☆ジャ~ン 8bit アレンジ ファミコン 『DRAGON BALL DAIMA』 ゼッド feat. C&K
ドラゴンボールDAIMA(ダイマ)のオープニング主題歌、ゼッド feat. C&Kさまの『ジャカ☆ジャ~ン』をファミコン音源で8bitカバーアレンジしました。
PVからの耳コピなので、間違いがあるかもしれませんが、ご容赦ください。
