タグ CHIPTUNE が登録されている動画 : 10239 件中 6849 - 6880 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
MSX FM音源 英雄伝説2より『オープニング』PC88版後半パート
失礼な話ですがオープニングの好きな部分だけ作ってしまいました。
CDで聴いているとこのパートが始まるまで4分待たなければいけないんですよね。
2019/06/29 採譜ミス修正版 https://www.youtube.com/watch?v=OnEAfPtqCHk
ドラゴンスレイヤー英雄伝説2/Copyright© Nihon Falcom Corporation
【Chiptuneアレンジ】アイシー【卯月コウ】
ルザキン見ながら作業してたら生活リズムがぶっこわれた
原曲
https://www.youtube.com/watch?v=mEvJtETEoOw
音源、絵
https://drive.google.com/drive/folders/1sREjNKBO4SK5gdtDr8q6TeSYlP8P-Dkz
▼卯月コウ YouTube channel, Twitter▼
https://www.youtube.com/channel/UC3lNFeJiTq6L3UWoz4g1e-A
https://twitter.com/udukikohh
▼ぼっちぼろまる YouTube channel, Twitter▼
https://www.youtube.com/channel/UCzmKiZrrf3-F6TBV0MRw88g
https://twitter.com/borotchi
にせチップチューン 耳コピ・アレンジ(16) カービィシリーズ30曲
今回は星のカービィシリーズの耳コピです。まあ採譜はネットにあったMIDIファイルからほぼカンニングですが。
打ち込み作業は、一言で言うと難しかったです。
ファミコンやゲームボーイのはシンセですから同じような音は出せますが、演奏ニュアンスのコピーが大変でした。
スーファミ以降のは、音を似たような感じに寄せるのに難儀しました。矩形波のアタック部分にFM変調を一瞬かけてパンフルートやリコーダーっぽくするとか色々。
2~3ループで、1ループ目は音色をなるべく原曲通りに、2ループ以降は音色を変えてます。
mylist/36581704
妖怪ウォッチ - VS 和風な妖怪 / LSDj Cover
妖怪ウォッチ4の発売を記念して、ゲーム「妖怪ウォッチ」シリーズから「VS 和風な妖怪」を GB 音源でアレンジしてみました
前 sm35264704 次 sm35354627
8bitサウンド満載のゆらぎチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UCYXKTj7w2T3X6vuRMSMmf9w
【メギド72】#青の組曲 _レトロゲーム風アレンジ
メギドの日の記念アレンジです。
アスラフィルちゃんに憧れて、音で感情を表現しようと
呼びかけに対して屁で返事をしたらめちゃくちゃ怒られました。
4章以降のBGMもそろそろやってもいいかなって感じしてきたんで、
また好きなBGMやリクエストがあれば
コメントでも、ツイッターのましゅまろでも見れれば何でもOKなんで教えてね!
<レトロゲーム風アレンジの人>
Twitter @KotatsuHorimura
https://twitter.com/KotatsuHorimura
メギドの動画 ⇨ mylist/63627386
楽曲ダウンロード
https://drive.google.com/drive/folders/1JT8qteuMACmhFwhorwhD0rcq6js16vuV?usp=sharing
ファミコン実機音源で、JUDY AND MARY「そばかす」
Twitterでの投稿がメインです→ https://twitter.com/srkw3
ソフトウエア:ppmck、mid2mml for ppmck、dmcconv、nsfplay
使用機材:ファミリーコンピュータ(矩形波*2ch+疑似三角波+ノイズ+DPCM)、TNS-HFC5
ファミコン実機音源アレンジリスト mylist/55191638
アズールレーン - 壮絶激昂(激昂壮志) / LSDj Cover
ゲーム「アズールレーン」から縹映る深緋の残響イベントで流れた「壮絶激昂(中文:激昂壮志)」を GB 音源でアレンジしてみました
ゲームを意識してイントロ+2ループです
Q. なぜ霧島を?
A. かわいかろう?
前 sm35321724 次 sm35395612
8bitサウンド満載のゆらぎチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UCYXKTj7w2T3X6vuRMSMmf9w
【第11回東方ニコ童祭】「幻想のホワイトトラベラー」「魔法の笠地蔵」(アレンジ)【東方BGM】
幻想のホワイトトラベラー/東方天空璋
魔法の笠地蔵/東方天空璋
mylist/29516198
コモンズ→nc196678
【第11回東方ニコ童祭】ゲームボーイで少女さとり~ 3rd eye【東方GBアレンジ】
彡(゚)(゚)「今回も変態じみたことをしたい...せや!ゲームボーイでエグい音に挑戦してみよう!」
今回はかっこよさとエグいサウンドを全面に押し出したゲームボーイアレンジをやりました。
夏コミ新譜の先行公開曲です。スペースは4日目 ニ-42a に配置されました!
試聴動画は8月上旬に上げます!
今まで投稿した動画→mylist/58249892
Twitter→https://twitter.com/tenich_ym2151
Soundcloud→https://soundcloud.com/ten-ich
なんとなくで始めたつべ→https://www.youtube.com/channel/UC4dJT6PoeyWtZtSjbhkh_BQ
[8bit] ロリータキルズミーをエンディングテーマ風にしてみた [カバー]
ART-SCHOOLのロリータキルズミーをなんちゃってエンディングテーマにしてみました。
【第11回東方ニコ童祭】竹林インフレイムをファミコン風アレンジ
竹林インフレイムのファミコン風アレンジです
イラストお借りしました。ありがとうございます
竹林インフレイム あきやまうに様
東方深秘録 ~ Urban Legend in Limbo. 黄昏フロンティア様, 上海アリス幻樂団様
イラスト im5410609 スペキュラム合金様
歌声をつけられたファミコン音源.nsf
初投稿です http://fruitmilk.xii.jp/mml/tenki3.nsf
参考にしました→sm28313233
ゲームボーイ音源『めざせポケモンマスター』ポケットモンスター OP(ゲームボーイ30週年記念)
ゲームボーイ発売30周年おめでとうございます!今回は初代ゲームボーイの音源を使用して、永遠の名作ソフト「ポケットモンスター」のアニメOPテーマをアレンジさせていただきました。楽しんでもらえると嬉しいです。
ゲームボーイでまっさきに思い浮かぶソフトはSa・Ga2 秘宝伝説です。音楽がとてもカッコよくて今でも口ずさむ時があります。スクウェアのゲームは機種を問わずどれも良曲揃いなのでいつかアレンジしたいなぁ…。
★次作(さらざんまい ED・ゲームボーイアレンジ): sm35437589
★前作(どろろ OP・ファミコンアレンジ): sm35299625
★マイリスト: mylist/61378634
☆YouTubeプレイリスト: https://goo.gl/mEuHy4
↑YouTubeもやっていますのでよければチャンネル登録のほうお願いいたします!
(一の一)-いちのいち-
ゲームボーイ音源で『生存本能ヴァルキュリア』
生き残れ(音割れとの戦い)
使用ソフト:Retro Music Editor
まいりすと:mylist/63577866
メガドライブ版 まちカドまぞく OP 町かどタンジェント
メガドライブ音源アレンジです。メガドライブミニのラインナップ凄い...
追記:EDのメガドラアレンジ作りました(ようつべ)→https://youtu.be/luAr55XKVsY
アイカツフレンズ! - いっしょにA・I・K・A・T・S・U! / LSDj Cover
「アイカツ!」シリーズから「アイカツフレンズ!」の挿入歌「いっしょにA・I・K・A・T・S・U!」を GB 音源でアレンジしてみました
ハロー、ココちゃん!「いっしょにA・I・K・A・T・S・U!」を歌って!
前 sm35354627 次 sm35427385
8bitサウンド満載のゆらぎチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UCYXKTj7w2T3X6vuRMSMmf9w
【Chiptuneアレンジ】よいまちカンターレ【まちカドまぞく】
ED曲に衝撃を受けて、いてもたってもいられなくなり日曜朝(にちあさ)を返上して作りました。
SoundCloud:https://soundcloud.com/chloridation/chiptune-bootleg
作った曲等:mylist/59911706
【FC音源】町かどタンジェント
「シャミ子の好きななにをするきさまーのゲーム」
「それは1世代後のハードです」
ファミコン音源曲:mylist/5155795
【三ツ星カラーズ】カラーズぱわーにおまかせろ! Chiptuneアレンジ
OP曲(TVsize)のピコピコアレンジ。
正直発音数とかその辺全く気にしていないスタイルです。音色の雰囲気だけという感じ。
こういうときのジャンル定義は取り敢えず一番広いとこでチップチューンということにしときます。8bitとも言いますかね…?
ドット絵はGBA画質程度になってます…あしからず。
(試験的にYoutubeにも上げてみましたが、恐ろしく再生されないという事が分かりました…)
2019.9.5 追記:きたにし さん 宣伝ありがとうございます。
【ファミコン風】ビッグバンズバリボー!!!!!【ミリシタ】
ミリシタより「ビッグバンズバリボー!!!!!」をファミコン風にアレンジしてみました。(矩形波2本, 三角波, ノイズ, DPCM)
DPCMに頼り切りな気もしますが使えるものは使っていこうの精神で作っていきます。
YouTube版→https://youtu.be/U1dj3dow5N4
ファミコン風マイリスト→mylist/65602595
めったに更新しないtwitter→@h151w0
rusutakuさん、 枝村さん、 でがらしさん、 EstPさん、 いーぐるさん、 soiya-さん、広告ありがとうございます!
旅立ちのうた - MegaDrive NES/FDS PC-Engine C64 GameBoy SegaX/Y 音源
USED CHIP: YM2151 YM2612 SN76489 RP2A03/FDS HuC6280 SID8580 GameBoyDMG SegaPCM
YM2151-PIANO
YM2612-GUITAR,BASS
YM2612/PCM-VOICE
HuC6280-VIOLIN
2A03/Square-Nagisa
OTHER:2A03/Triangle,SN76489,C64SID,GameBoyDMG,FDS
SegaPCM-DRUMKIT,GUITAR
となりの怪物くん - Q&A リサイタル! / LSDj Cover
アニメ「となりの怪物くん」から主題歌「Q&A リサイタル!」を GB 音源でアレンジしてみました
前 sm35395612 次 sm35543259
8bitサウンド満載のゆらぎチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UCYXKTj7w2T3X6vuRMSMmf9w
スペースハリアー(修正版)【blueMSX+BASIC作成曲】
Swicth版が出るなどまだまだ人気なスペースハリアーですが、以前投稿したもの(sm31812127)を修正してみました。
色々聴き比べをしていて、以前の音色を原曲のようなジュワジュワ感がもう少し出せないか修正し始めましたが、なかなか良い感じの音色になってくれず試行錯誤した結果が今回の音色です。
正直少し薄い音ですが、これはこれで前回とは違った感じで良いかと・・・。
それと、FMPAC購入当時(30年前ですね)に作成した初期Ver.を後に入れてみました。
改めて聴いてみてしょぼいですが、何故かほんわか?した感じだったのと、当時皆さん張り切ってスペハリを作成していたのではないかと思ったからです。(←違ってたらすみません)
前置きはこのくらいにしておき、最後まで聴いていただければ幸いです。
他の投稿作品 mylist/59127397
小修正したものなど此方で紹介
https://www.youtube.com/channel/UCdV1fU8QYSOl00PPPqGvNMg/featured
【ファミコン音源アレンジ】戦火を交えて【ドラゴンクエスト5】
使用音源:Magical 8bit Plug
ファミコン音源でドラゴンクエスト5の通常戦闘BGM「戦火を交えて」をアレンジしてみました。
DPCMは未使用です。
赤色…矩形波50%
黄色…25%
水色…12.5%
ピンク…三角波
緑色…NOISE
という感じです。NOISEは実際の音より2オクターブ上に表示しています。
同時発音数は守っていますが実機で再生可能かはわかりません(;´∀`)
アレンジ元はスーパーファミコン版ですが、パーカッションとして
オーケストラ版に入っているスネアを三角波とNOISEで再現してみました。
矩形波は短いノートでハモリを入れたり、オクターブ上のノートを入れてアタック感を出したり、
ユニゾンでコーラス効果を出したりと色々やってます。
三角波は主にベース担当ですがハモリパートになったり、短いノートでスネアのアタック感を出したりとメロディ的にもパーカッション的にも使っています。
【ゲームボーイ音源】GBMC 新バージョン使ってみた
5年ぶりにGBMCが更新されていたため、少し使ってみました。
個人的に使用頻度の高いポルタメントやゲートコマンド等が強化されています。
本動画では以下の新コマンドを使用しました。
レガート:ポルタメントの糖衣構文。ベースに使用
休符によるゲート:矩形波チャンネルで疑似リバーブ(残響音)として使用
原曲様→sm33724259 (ゲームするよ!!!【宇志海いちごのイメージBGM】)
使用ソフト:GBMC (Gameboy Music Compiler) ver.20190707
映像:VBA-M 1.8
音声:Gameboy Color CGB-001
制作物→mylist/53525567
ゲームボーイ音源・さらざんまい ED『スタンドバイミー』
※4/11追記: さらざんまい 放送一周年おめでとうございます! https://twitter.com/lapintrack/status/1248630908384448512
個人的にここ最近聴いた中ではSSSS.GRIDMANの「youthful beautiful」に並ぶエモさだと思いました。OPの「まっさら」同様こちらも大好きな一曲です。楽しんでもらえるととても嬉しいです。
さらざんまいは春からの放送も終了し遅れて始まったアニマックスのほうもつい最近最終回を迎えてしまいましたが、8月から再放送が始まるようなのでまた楽しもうと思います。 https://www.animax.co.jp/programs/NN10002307
★まっさら・ファミコンアレンジ: sm34388739
★youthful beautiful・ファミコンアレンジ: sm35145212
★次作(ゲゲゲの鬼太郎(第3期) OP・ファミコンアレンジ): sm35494714
★前作(めざせポケモンマスター・ゲームボーイアレンジ): sm35369964
★マイリスト: mylist/61378634
☆YouTubeプレイリスト: https://goo.gl/mEuHy4
↑よければチャンネル登録のほうお願いいたします!
【ゲームボーイアレンジ】Flyers!!!
アレンジ一覧 → mylist/49200898
デレマス → mylist/63680008
ミリマス → mylist/63680010
エムマス → mylist/63680011
シャニマス → mylist/63728090
765 → mylist/63680004
匿名リクエスト&メッセージボックス→https://odaibako.net/u/mementomori72
【ファミコン風】dans l'obscurité【ミリシタ】
ミリシタより「dans l'obscurité」をファミコン風にアレンジしてみました。(矩形波2本, 三角波, ノイズ, DPCM)
メタルめっちゃすき・・・
音雲→https://soundcloud.com/hisiwo/dans-lobscuritenes-remix
YouTube版→https://youtu.be/6iRAr6a5mFk
ファミコン風マイリスト→mylist/65602595
めったに更新しないtwitter→@h151w0
rusutakuさん、 緑青さん、けせらんPさん、広告ありがとうございます!
