タグ CHIPTUNE が登録されている動画 : 10239 件中 353 - 384 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
Chiptune Japan Tour 2006 in Tokyo [Live] シオダノブユキ
2006/7/8 渋谷 club 乙
*注意
映像が揺れまくりなので酔います
全画面で見たりはしないほうがいいと思う
*関連動画
ファミコン マックスウォーリア惑星戒厳令 プレイ動画 sm9347523
さまーかーにばる サウンドテスト収録 sm1343955
Lo-bit Playground vol 8.0 [塩田信之]1/5 http://www.youtube.com/watch?v=Divc08I6UwU
F-1 SPIRITの曲をMSXの内蔵音源(YM2413+PSG)で全曲再現してみた
実機MSX2+(SANYO WAVY70FD2)で演奏した音を収録しましたので、若干マシンノイズが入っています。
予め御了承ください。
動画の冒頭から#1:15までは、実機の実演です(MGSDRVで制作した曲データをMGSELで演奏)。
FM音源を前面に出したアレンジで、原曲とは趣が違いますが、楽しんで戴けたら幸いです。
アレンジで参考にした楽曲は、KONAMIのAC版チェッカーフラッグです。
【メイキング・オブ・F-1 SPIRIT (YM2413+PSG)】
●Endurance
https://twitter.com/gyabuneko/status/926439599227912192
●F1
https://twitter.com/gyabuneko/status/932606522198130693
【イース】MSX FM音源で全曲集つくってみた。改め
PC版のサントラ音が元です。オリジナルのサウンドドライバでお送りします。以前にうpした動画の音質が、異様に高音が大きく聴きずらかったので音質を調整しました。今度は聴きやすくなったとおもいますw。調整と仕上げに時間がかかりました。orz。使用機種SANYO-WAVY70FD。MSX2+。
XakIII BGM集 前半: [MSX実機][OPLL+PSG]
PC-98 OPN版を元にして実機MSX2&FMPAC(音量中)で鳴らしてみました。曲順については映像をご覧下さい。後半はこちら→sm21506964 PSG版はこちら→sm21506669 前回投稿分はこちら(曲の終盤が異なる)→sm21345840
DQ2をPC9801-86音源で鳴らしてみた。
DQ2を86音源で鳴らしてみた。打ち込み自体は10年位前。また、発掘もの。/作曲:すぎやまこういち/音源:PC9801-86B(Neko Project II)/打ち込み:FSP(Fm Sound Player)/表示:MSDP + FSP用モジュール/参考:交響組曲ドラゴンクエストIIに付属の楽譜/mylist/9235117:MIDI関連/
ハイドライド3 BGM FC音源+ナムコ音源(N106/163)
MCKでハイドライド3を作ってみました。[ファミコン音源+ナムコ音源(N106/N163)]
PC88版をプレイされた方は知らない曲が2つあると思いますが
PC98版のスペシャルバージョンで追加された曲です。
どの曲も良い曲ばかりですよね。
※つくねさん、ニジョウ チダロさん、OPA.さん
しうとさん、トヲルさん、こたたさん、ぴょん吉さん
やなみんさん、usaginanohaさん
多くの広告をありがとうございます!
そしてコメント、マイリスト、いいね!もとても励みになります。
MUSIC FROM HYDLIDE 3
作曲:冨田 茂氏
©1987 T&E SOFT
参考:PI.氏
こちらも聴いてくれると嬉しいです。
mylist/70290634
I often think in music. - pt.2
MP3を適当にくっつけて、再び。Zinger - "Brand Nu Snowjoggers" ⇒ paranerd - "caught your tumble" ⇒ Vim - "Chimier" ⇒ TechnoiZ - "Strawberry" ⇒ Disastertron - "Lullatwerp" ⇒ herotyc - "Christmas Tears"。chiptune、electronica、ambient。
【MSX】 MuSICAで採譜ミスだらけのグラディウスⅡ曲集(OPLL+PSG+SCC)
採譜ミスコメントだらけ。動画コメントで直せないってもっと見やすく書けば良かったですかね。動画説明なんて誰も見ないでしょうし。やんなっちゃう。
ドラゴンセイバー1面BGM 修正 → sm35152970
寝る時間削って大変だったのでもうやりません。若い人か定年した人がやればいい。
(2919/06/06追加) MuSICAデータ:https://app.box.com/s/c3r2okeras2j1ud9qgpd9gryjv52vetx
※MuSICAデータは実験公開。何かあれば消す可能性あり。
※実機でちゃんと鳴るようにする予定はないので各自調整願います。添付の説明を参照下さい。
※MML側で音量を調整しても、音量が低い領域での変化が全く違う為、おかしくなります。
MuSICAで入力。PSG+OPLL+SCCで鳴らしています。
MuSICAはアスキーがDante(MSX2用RPGツクールの前身)向けに出したBGM作成ツールです。
あまり高機能なマクロなどはありませんが、エディタ環境からワンボタンで手軽にSCCを鳴らすことが出来ました。
20年前に作成したデータで、3曲+αぐらい足りません。
他にドラゴンセイバー1面の曲データもあったのでそちらも入れてます。
当時の楽譜側の問題と自分の読み取りミスが多数ある模様ですが、
(楽譜集の印刷の質もやばかったのです)
いまさら採譜して入力するのもしんどいので、音の調整だけして供養とします。
耳で正確な音符を取るのは、技能と努力と時間が無いとできない事です。
才能というのもあると思いますが。それでも時間はかかるはず。
手打ちで全曲集とか作ってる人の労力と情熱はすさまじい。
その他投稿動画:mylist/64397171
MuSICA紹介:ar1748195
追記1:
ドラム音色と使い方動画作りました。
sm34423348
追記2改:
採譜ミスは自分では直せません。
技能のなさを埋める体力も時間もないので、やりたくてもできないのが現実ですし、なんか五月蝿いのでやる気もなくしました。
MMLデータごと上げてあります。
各自で直して使って頂ければと思います。
MML系は権利的にまずいという噂も聞いたけど、
こんだけ間違ってればベツモンさ
( ・ω・)人 成仏して
[Chiptune] My LSDj cover Mix #1
今制作中のカバーの動画用イラストが行き詰ってるのでその代わりです。
これまでにLSDjで制作した曲を、作った順(例外あり)に11曲収録しました。
なんで11曲かって?LSDjのSavファイルに入る限界だからだよ。
だからもしかしたらパート2があるかもしれない。
収録曲
00:02 Caramari Inkantation シオカラ節
02:02 Experimental (original by kenotron from AY)
04:18 krook's March どくどくタワー
06:04 Route209 209番どうろ
07:20 Star City スターシティ
08:57 Darkmoon Caverns ダークムーントンネル
10:12 Welcome to KIra Kira Toyland
12:32 On to Glass Town くさむらを行け
14:05 Shiver Star ブルブルスター
15:25 CheetahMen Theme チーターマンのテーマ
18:02 Slider スライダー
おめでとございまsu!
この動画を見てくれタ、あnタに!特別ni、LSDjで開ける楽曲ファイルをプレゼソト!いまがチャソス!
[[ここをクリック]]
sav.
https://app.box.com/s/k3rm0o48locpq937pdjgxhd9raqh80ge
ファミ探LIVE2012@新宿HEAD POWER
おっさん二人組みで10年ぶりにライブやりました。ファミコンネタでいまさらDS-10+で作ってます。前半に一瞬音が抜けるとこは仕様です。最後の曲の前はには1台DS-10から音が出なくなるというトラブルもありましてのライブでした。よろしければどうぞ。
XakIII BGM集 前半: [MSX実機][PSG]
PC-98 OPN版を元にして実機MSX2で鳴らしてみました。曲順については映像をご覧下さい。後半はこちら→sm21506744 OPLL版はこちら→sm21506851 前回投稿分はこちら(曲の終盤が異なる)→sm21345840
ファミコン風◆仮面ライダーシリーズ①(仮面ライダー~仮面ライダーJ)
ファミコン風アレンジによる仮面ライダー~仮面ライダーJのOP(主題歌)メドレーです。
他の特ソンアレンジはこちら mylist/37643539
使用音源:ファミシンセ2/Retorizer F-01M
Ys1/2/3 数曲 [MSX][OPLL+PSG]
X68K(OPM音源版)等を元にしてMSX音源で鳴らしてみました。音質悪くて聴き苦しいと思いますがどうかご了承下さい. 曲順:Ys1草原→Ys2TITLE→LILIA→Ys3街→MAP→採石場→GAMEOVER→宝箱→隠し部屋OPLL版→SCC版→PSG版 [再訂正]ご指摘通りテンポが速かった曲(採石場:y3-08)を修正しました→www1.axfc.net/u/3178637?key=ys123 (c)Falcom
クレイフィギュアでファミコンクイズ:改訂版(全76問)
以前うpしたものをちょっと改良してみました。クレイフィギュアが何のゲームキャラか当ててみてください。全部で76問、問題が9秒、解答が6秒となっています。ディスクシステムも何個か入っています。超有名な方は序盤に配置してみました。音楽:Plamo Million Sellers/プラモミリオンセラーズ、クレイフィギュア:鈴木周二
8bitメイデン トロイメント
MSXぅ…?何よ、すでにジャンクじゃない(某銀) この(MS)Xってやつはなかなか見所があるです(某翠) 【リスト】 mylist/9034072 【話】装飾等はアレンジor簡略化ありなのだわ 尺を気にして少し駆け足になた。読みづらかったらごめんよー 【辞世の句】解像度 低いとキツイよ ゴスロリは * youtube既出です(2分割)
グラⅢSFC音源+αでグラディウスシリーズの曲をアレンジPart4
■SFCⅢ音源+ACⅢ音源+VRC6でグラディウスⅢの曲を鳴らしてみました。■若干のアレンジを加えておりますので完コピというわけではありません。■収録作品/Prelude of Legend/Catapult/Smash Up!/SandStorm/LuckyZone/DeadEndCell/CosmoPlant/AccidentRoad/HighSpeedDimension/Try to Star/CrystalLabylinth/MechanicalBase/UnpleasantCell/Last Struggle/Congratulations■他作品 mylist/17661646■http://twitter.com/4X_YONX
GBミュージック紀行
ゲームボーイって最高だよな!!自分が気に入ってるGB音楽の中から10曲をセレクト。何の曲かは見てのお楽しみ。音数とか全然少ないのに良い音楽作るねぇ。移植物も混じってるけど気にするな。【その2】ができました→sm1498229
SURPRISE ATTACK 曲集 [MSX][OPLL+PSG]
業務用OPM音源版を元にしてMSX環境(OPLL+PSG)で鳴らしてみました。 映像はBlueMSXでの演奏を切り貼りしたものです。 演奏mgsです。回線不安定ですが修正URLです→www1.axfc.net/u/3936614?key=surprise
【第8回東方ニコ童祭】東方ファミコン風アレンジ集 その2
求:ナズーリンが主人公の探索型2Dアクションゲーム
ギリギリですが今回2本目です。
第4回で投稿したsm18234202に入れていなかった曲を詰めました。
また、昨日投稿したsm29115428の元曲も入っています。
19分と長いですがよろしくお願いします。
マイリスト⇒mylist/14895427
使用ツール:ピストンコラージュ(44.1KHz,モノラル,8bitで出力)
使用音源 :ピストンコラージュ用ファミコンに近い音色フォント+オルガーニャ音源
曲目リスト:芥川龍之介の河童、おてんば恋娘、封じられた妖怪、ポイズンボディ、
華のさかづき大江山、広有射怪鳥事、ゴーストリード、夜空のユーフォーロマンス、
佐渡の二ッ岩、虎柄の毘沙門天、眠れる恐怖、小さな小さな賢将
【ゲームボーイ】LSDjのこととか【普及動画】
ひやけです
宣伝ありがとうございます!2015.05.17
ゲームボーイを音楽方面から普及させようと試みました
相変わらず、しゃべりはdrdrです
ご不明点とか聞いてくださいねー!
えんじょい じーびー らいふ
その他ひやけの作ったもの→mylist/15298910
XakIII BGM集 後半: [MSX実機][OPLL+PSG]
後半です。曲順については映像をご覧下さい。前半はこちら→sm21506851 PSG版はこちら→sm21506669 前回投稿分はこちら(曲の終盤が異なる)→sm21345840
【自作】chiptune詰め合わせ【カバー曲編】
自作カバー曲数多すぎて、適当にチョイスしてみました。誤字は今回大丈夫か????画像はさらにパワーダウンして帰ってきたぜ!!■オリジナル曲編sm2575246■マイリストmylist/4183853■ユーザーページ??
ファミコン風音源でMOTHER2(1/8)
■それだけです。ごめんなさい。
■それなりにファミコンっぽくするために、以下の条件で作成しています。
・magical8bitplugとCyberFREEを使用しています。
・矩形波(1:1、1:3、1:7)は同時に2音まで、音量は15段階で調整しています。
・三角波は単音、音量は固定です。
・ノイズ波は単音、音階は16段階、音量は15段階で調整しています。
・DPCMは単音、音量は固定です。音階は白鍵のみ1オクターブの範囲で調整しています。
■投稿者コメントから曲の頭出しができます。
■Part2→sm31505204
■作品リストはこちら(mylist/33580253)になります。
■ごめんなさい。
XakIII BGM集 後半: [MSX実機][PSG]
後半です。曲順については映像をご覧下さい。前半はこちら→sm21506669 OPLL版はこちら→sm21506851 前回投稿分はこちら(曲の終盤が異なる)→sm21345840
【KOF14】チームBGM 8bitアレンジその1
KOF14の各チームのテーマBGMをチップチューンにしました(前編)
※静止画です
※音量調整するの忘れてていつもより少々大きいから気を付けて
後半はこちらsm29910146
8bitな拙作 mylist/41694715
普通の拙作 mylist/54810268
前後編合わせたものをyoutubeにも上げておきました
中身は一緒なので全部まとめて聴きたい人はどうぞ
https://www.youtube.com/watch?v=PYEsbegH8t8
Follow Me(OP)#00:00/Yappari ESAKA(日本)#01:38/Venetar Ballare(公式招待)#03:43/
COCO(南米)#06:26 /月とサキソフォン(八神)#08:22/Belief(キム)#10:21/
Sky Blue(メキシコ)#12:22/Magical Sky(異世界)#14:13/環(悪人)#16:47/
【FM音源】 楼蘭 MUSIC DISK :ゲスト・オリジナル曲集[A]
昔懐かしい PC-9801のFM音源の音楽集。
FMノーマルの環境も然ることながら作曲家と自動作曲プログラムによる共演も異色でした。
全て聴くと一時間掛かるので、コンテンツ毎に4分割にしてあります。
この動画はゲスト・オリジナル作品です。
色んな音楽が聴ける屈指のソフトに仕上がってます。
(c)1994,1995 楼蘭 Software
注:発掘したデータである為、実際の物とは部分的に異なるかも知れません。
なお、動作に使用した機種と音源はNEC PC9821Cs2 の内蔵音源によるものです。
【FM音源】 楼蘭 MUSIC DISK :サークル作品 Agalta I&II
昔懐かしい PC-9801のFM音源の音楽集。
FMノーマルの環境も然ることながら作曲家と自動作曲プログラムによる共演も異色でした。全て聴くと一時間掛かるので、コンテンツ毎に4分割にしてあります。
この動画はサークル作品 Agalta I&II
サークルFenrir の RPG からの音楽をまとめて収録。
うは( ゚д゚ )・・・こんなの作ってたんだな(゚д゚lll)
(c)1994,1995 楼蘭Software
F1 SPIRIT(PSGステレオ6重和音版)をMSXで再現してみた
元々はモノラルミックスを前提に制作したデータですが、ステレオにしたらどのように聴えるのか?という興味から、実験してみました。そういう訳で、音のバランスはあまり良くありません。
このPSG 6chステレオ版は、フェードアウト無しでほぼメドレーで編集しております。
冒頭の実演動画の演奏は、以下の構成です。
●左の音:A1STの内蔵PSG 3ch
●右の音:A1GTの内蔵PSG 3ch
本編の方は、以下のようにMSX2+(SANYO WAVY70FD2)を使用して別々の演奏データを鳴らした音を録音した後に、波形編集ツールで録音データをミックス編集して、PSGステレオ6重和音の演奏を再現しています。
●左の音:WAVYの内蔵PSG 3ch
●右の音:WAVYの内蔵PSG 3ch
●元のモノラル版は、以下。F1スピリット(PSG6重和音版)
sm32540949
【FM音源】 楼蘭 MUSIC DISK :ゲスト・オリジナル曲集[B]
昔懐かしい PC-9801のFM音源の音楽集。
FMノーマルの環境も然ることながらアマチュアの作曲家と自動作曲プログラムによる共演も異色でした。全て聴くと一時間掛かるので、コンテンツ毎に4分割にしてあります。
この動画はゲスト・オリジナル作品の続きです。
後半は私自身のオリジナル曲が中心でした(・・;)
(c)1994,1995 楼蘭 Software
ANGRA 8Bit Version.
YouTubeからです。ANGRAの8Bitバージョン。
1,Spread Your Fire
2,Angels and Demons
3,Nova Era
4,Carry On
曲の終わりが切れているのは仕様です・・・残念。
まるでファミコンのようですね。個人的なイメージではオープニング~ステージ~ボス戦~エンディング、みたいな感じ?
[MSX][YM2413][素2413] AC版 GRADIUS II 全曲集
前回 sm28341836 から1年以上間が空いてしまいましたが、素2413シリーズ新作です。例によってソフトLFO、yコマンド、デチューン、発音中音色変更などの技は使っておりません。ディレイとサスティンは使用しています。参考までOPLL+PSGバージョンも数曲作りました→sm32098756
【素2413とは?】BASICやFMBIOSで演奏されたような、音源に負担を掛けない、YM2413 の基本音色丸出しの曲を楽しむジャンルです。
mgs&mml → https://github.com/mmlbox/gradius2413
※ 緑の「Clone or download」からDLできます。
次作 → YS2全曲集 sm32248984
過去の素2413 → mylist/55066835
OpenAL道場 第2回「パルス波/矩形波」
今後のゲーム開発動画用の、OpenALでファミコン音源を再現するライブラリを作ります。
【マイリスト】mylist/70749099
【高画質版】https://youtu.be/qCXs_BbreDU
←第1回「セットアップ」sm32701733
→第3回「三角波」sm32705685
