タグ CHIPTUNE が登録されている動画 : 10239 件中 417 - 448 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
(FC音源オリジナル曲)仮想ゲーム音楽集Vol.3
ゲーム音楽を強く意識した曲を7つ作りました。
曲ごとにジャンル・場面・雰囲気等を設定しています。今回は全てRPGです。
各曲2ループずつです。
前回は使用音源の欄が横に長かったため、部分的に漢字を使用してみました。
中途半端なジャ○トブリード感……。
作成環境:Famitracker v0.4.2
録音環境:VirtuaNSF 1.0.6.1
動画のBGMに使用したNSFファイルは、下記URLのページに置いてあります。
http://www.geocities.jp/nabecbean/music.html
投稿曲一覧 mylist/38663437
【GB】beatmania GB(ビートマニアGB)
アーケードモードのNORMALクリアとEDを収録、その後FREEで数曲プレイ。
ゲームボーイなのにちゃんとビートマニアしてます。イヤホンでプレイするとくせになる。
ちなみに最初に入力したパスでDJBATTLE以外全曲解禁になります。
「2 gorgeous 4 U」→「DJ BATTLE」→「METAL GEAR SOLID main thame」→「LOV TO ME」→「ENDING(raggae)」→
「RAKUGAKIDS」→「Believe again」→「The Nutcracker Suite(Classic2)」→「Okkasan no Uta(E.N.K)」の順に収録。
GC(GBP)+GBコン環境で撮影。映像音楽両方とも良くできてるなぁ…
ドルアーガの塔 BGM FC音源+ナムコ音源(N106/163)
MCKでドルアーガの塔を作ってみました。[ファミコン音源+ナムコ音源(N106/N163)]
「こんなんわかるか!w」と突っ込みたくなる宝箱の出し方が多いゲームですが
これぞドルアーガの醍醐味ですよね。
攻略本を見ながらでも難しかった記憶があります。
軽快なメインテーマ、おどろおどろしい雰囲気のドラゴン、絶望的なドルアーガ
神秘的なイシター、達成感満載のエンディングとどれもいい曲ばかりなんですよね。
※ニジョウ チダロさん、まー爺さん、OPA.さん、babobaboさん、
mi-ne-maさん、トヲルさん、roze_marryさん、3rdhornさん
ニコニ広告をありがとうございます!
そしてコメント、マイリスト、いいね!もとても励みになります。
MUSIC FROM The Tower of Druaga
作曲:小沢純子氏
©1984 namco
参考:parupu氏
こちらも聴いてくれると嬉しいです。
mylist/70290634
Playback VVVVVV - PPPPPPPPPPPメドレー(前)
映像付きで再編集
後半→sm24067454 mylist/20820858
【実況】レーザーバトラー対戦動画【part12】
ミスって「実況とBGM」の音量が小さくなってしまった。あと今回は注意すべき射線を動画に表示してみた。見づらいだけって気もするのは内緒だ。 ◆遊ぶ→http://creative-g.mints.ne.jp/laser_battler_online/ ◇レザバトブログ→http://blog.livedoor.jp/hakipemoka/ ◇マイリスト→mylist/19285514 ◇part11→sm12222067
ファミコン風音源でMOTHER2(8/8)
■それだけです。ごめんなさい。
■それなりにファミコンっぽくするために、以下の条件で作成しています。
・magical8bitplugとCyberFREEを使用しています。
・矩形波(1:1、1:3、1:7)は同時に2音まで、音量は15段階で調整しています。
・三角波は単音、音量は固定です。
・ノイズ波は単音、音階は16段階、音量は15段階で調整しています。
・DPCMは単音、音量は固定です。音階は白鍵のみ1オクターブの範囲で調整しています。
■投稿者コメントから曲の頭出しができます。
■sm31505452←Part7
■作品リストはこちら(mylist/33580253)になります。
■ごめんなさい。
ファミコン実機演奏で任天堂ミュージックセレクション Vol.2
個人的に好きな曲をファミコン実機で鳴らしたい!作ってしまえ!第二弾!
秋らしく心にしみる曲を集めてみました。
FamiTracker0.4.3→NSF出力→TNS-HFC4+ニューファミコン→録音
1.Wii Sports タイトル
2.Mother2 ツーソンのテーマ
3.ほぼ日健康手帳(DSiウェア) 今日のコラム
4.ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし 森のピッコル里
5.おいでよ どうぶつの森 タイトル
6.ポケットモンスター ダイヤモンド パール 209ばんどうろ(昼・夜)
7.ポケットモンスター 金・銀 ヒワダタウン フスベシティ
8.スーパードンキーコング The credits concerto
今回はすべてFDS音源有り
NSFファイル →https://1drv.ms/u/s!AkwVIbp5dWv8inwKhjG0gKaOHIvm
他の投稿動画 mylist/32168691
全く参考にならないチップチューンの作り方・曲作り編
チップチューンっぽくするにはどう音符を置けばいいのさ
って人向けの動画です
動画内で使っているファミコン風VSTiは
僕のサイトからダウンロードできます
http://theta.s57.xrea.com/software/
マイリスト: mylist/2667831
YouTube: https://youtu.be/JW03bC30Lq8
イッシュ地方の街と道路をGB音源風に 3/3
これで安心してウンウーンを全裸待機できる…
1/3 → sm32179332
2/3 → sm32179436
ガンバライド カードバトル大戦メドレー(ファミコン風アレンジ)
10周年、おめでとうございます!DS版ガンバライド(カードバトル大戦)のBGMをファミコン風にアレンジしてメドレーにしてみました。ガンバライドへの思い出を振り返りながら、どうぞお聴きください!映像部分は機械排出のカード画像です。
【作業用BGM】ラテールBGMその2(ドリスゲーム特集)
タイトル通りラテールにおける鬼畜ゲーム(?)ドリスゲームのBGMだけ集めてみました。
レベル3以降も早く実装してほしいです。レベル2すらクリアできてませんが\(^o^)/
ラテBGMリスト→mylist/7857733
1. 0:00~ [ステージセレクト] MAY BE HAPPY (world version)
2. 1:29~ [Lv1] I Love PSG!!!
3. 3:22~ [Lv2] 魔法の7月 (world version)
4. 5:25~ [Lv3] Welcome to the jungle (world version)
5. 7:35~ [Lv4] Dear. HyeJin (world version)
6. 9:44~ [Lv5] 木曜日にはチキンマヨを (world version)
7. 11:49~ [Lv6] Where am i (world version)
8. 13:47~ [Lv7] Coal mine (world version)
OpenAL道場 第9回「リファクター」
今後のゲーム開発動画用の、OpenALでファミコン音源を再現するライブラリを作ります。
【マイリスト】mylist/70749077
【高画質版】https://youtu.be/6ZbgL0lXyM0
←第8回「ピッチから周波数へ」sm32717244
→第10回「疑似乱数」sm32917454
レトロゲームミュージック・コピーメドレー Part-Ⅱ
87年3月27日に発売された、FCディスクシステム用ソフト『OTOCKY(オトッキー)』という音楽を題材にしたゲームソフトが存在した。このゲームのシーケンスモードは4/4拍子で僅か8分音符しか打ち込めず、一度に演奏できるのは4パート+ノイズ1パートで4小節まで。打ち込みデバイスはあの十字コントローラのみ。
「もしアーケードゲームがFCソフトが発売されたらBGMはこうなっている!」をコンセプトに1989年頃にCD等を元に耳コピしたもので、4小節を演奏させたもの(ソフト側の制約)をカセットテープ上で繋ぎ録りしています。
【(オトッキー) レトロゲームミュージック・コピーメドレー シリーズ】
mylist/4296580
【(デザエモン) 架空シューティングゲーム BGMコレクション シリーズ】
mylist/36112146
F1 SPIRIT(PSG6重和音版)をMSX二台同期演奏で全曲実演
KONAMI社内のMSXゲーム開発現場で鳴り響いていたF1スピリットの曲と楽曲制作環境を、想像で再現してみました。
(念のため言っておきますが、あくまでも「想像」で再現した動画ですので、実際は違うかも知れません。その点をご理解の上で御視聴下さい。)
※参考文献:ウィキペディア「F1スピリット」の、トリビア。
この動画では、ステレオで演奏しています。
●左の音:A1STの内蔵PSG 3ch
●右の音:A1GTの内蔵PSG 3ch
それぞれのMSXに曲データをロードしてから、二台のMSXのジョイスティック端子と繋がっている同期演奏インターフェイス(自作)に繋いだジョイスティックのボタンを押す事によって、同期演奏を開始しています。
※PSG6重和音版の制作履歴
https://twitter.com/gyabuneko/status/949491329607675906
ロックマン研!前編
かんせいきねんということて゛まとめてみました。
I> マイリスト→【 mylist/37252181 】
I> チャーけんコミュ→【 co1562 】
I> ロックマンけんコミュ【 co1057636 】
こうへん→【 sm22316831 】
たんひ゜んはこちら Part1→【 sm21345800 】
Part2→【 sm21544605 】
Part3→【 sm21668638 】
Part4→【 sm21986335 】
Part5→【 sm22290359 】
Part6→【 sm22315080 】
——————————
※ ICHI、カフ゜コン、おゆるしくた゛さい!
DRAGON SPIRIT (なんちゃってMSX版) Area1~Area4
ニコ動ユーザーのフリントさんが、私の打ち込んだMSX版ドラスピの曲にCGを描いてくださいました。CGは、Adobe Photoshopで作成しています。「MSX2版は結局発売されず終いだったが、もしもMSX1に移植されていたら・・・と思ってCG描いてみた」という事でした。「16色しかないショボイMSXで無茶移植したらこうなる」というところは、チップチューンにも通じるものがあると思うんですが、いかがでしょうか?フリントさんにはこの場を借りて、厚くお礼申し上げます。 なお、画面は開発中のもので、仕様変更の場合があります・・・・な~んちゃって~!うそだよ~ん!Area5~8 sm12956751Area9~Ending sm13018372私の打ち込んだドラスピのサントラもよろしく!sm12849295
【戦国BASARA】 ぴこぴこ ばさら へう゛ん うたげ
はげしい ばくえんが あたりを なぎはらう!
まつなが「そう…けいからは きずなを もらおう…!」
製作ブツ mylist/24826662
★「ぴこぴこ ばさら へう゛ん えくすぷろーじょん」とらのあなさんで委託販売始めました。
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/00/67/040030006766.html
http://aegagropila.la.coocan.jp/
★宴もうすぐ!わくわく!
【FC版ドラクエ1風BGM】ドラゴンクエストⅤ フィールドBGM1「地平の彼方へ」【15分耐久】
ドラクエ1風にアレンジしたBGMです。
ドラクエ5のフィールドBGMです。
スーパーファミコンになってストーリーも長くなったため、
15分越えになってしまいました。
曲名:地平の彼方へ
作曲:すぎやまこういち
RPGツクール2000で馬車の動きを再現するのが難しかったため、
馬車なし3人パーティとなっています。
操作中、どうしても途中で動きがカクカクしてしまいます、
見づらい動画となり、申し訳ございません。
今後もドラクエシリーズをYoutubeとニコニコ動画に順次アップしていく予定です。
Youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC9yozOu4a2xU63fP93MytLQ
※動画はRPGツクール2000
BGMはRetro Music Editor
で作成しています。
レトロゲームミュージック・コピーメドレー Part-Ⅲ
87年3月27日に発売された、FCディスクシステム用ソフト『OTOCKY(オトッキー)』という音楽を題材にしたゲームソフトが存在した。このゲームのシーケンスモードは4/4拍子で僅か8分音符しか打ち込めず、一度に演奏できるのは4パート+ノイズ1パートで4小節まで。打ち込みデバイスはあの十字コントローラのみ。
「もしアーケードゲームがFCソフトが発売されたらBGMはこうなっている!」をコンセプトに1989年頃にCD等を元に耳コピしたもので、4小節を演奏させたもの(ソフト側の制約)をカセットテープ上で繋ぎ録りしています。
【(オトッキー) レトロゲームミュージック・コピーメドレー シリーズ】
mylist/4296580
【(デザエモン) 架空シューティングゲーム BGMコレクション シリーズ】
mylist/36112146
ファミコン風世界樹の迷宮
もし世界樹の迷宮がファミコンのゲームだったら
大昔作ったNSFデータとドット絵を組み合わせたやつ。
沙羅曼蛇&ライフフォース BGM FC音源+ナムコ音源(N106/163)
MCKで沙羅曼蛇&ライフフォースを作ってみました。[ファミコン音源+ナムコ音源(N106/N163)]
当時音大生だった東野美紀さんがアルバイトで作曲されたそうですが
素晴らしいクオリティですよね。
ゲーセン(古いw)で聴いた時にかなり衝撃を受けました。
グラフィックも綺麗でプロミネンスの中をくぐったり
色々と名作のシューティングでした。
※OPA.さん、ニジョウ チダロさん、トヲルさん、
まー爺さん、ひむぬす(案山子)さん、pokoさん
たくさんの広告をありがとうございます!
そしてコメント、マイリスト、いいね!もとても励みになります。
MUSIC FROM Salamander & Life Force
作曲:東野美紀氏
©1986,1987 Konami
参考:かつを氏
グラディウス2 sm39740767
こちらも聴いてくれると嬉しいです。
mylist/70290634
【FCオリジナル】コナミアクション風BGM
縦スクロールのACTシューティング風・・ぶっちゃけ魔城伝説みたいなゲームの全11曲です。
元々は10年くらいにこのゲーム用に作ろうとしてた作品です。-> sm18474188 (他の方がうp)
普段VRC6で曲作ってますが、今回はPSG3音+PCM+ノイズという基本構成で。
自作オリジナル曲-> mylist/15717033
【MSXアレンジ】妖精物語ロッドランド 選曲集
MSXのPSG3音による『妖精物語ロッドランド』アレンジです。
なると氏開発のMSX-PSGドライバ『NDP』Version1.00を使用しています。
今回は全曲ではありませんがメインどころは全て押さえているかと思います。
・前作のSuper E.D.F.はこちら→ sm44955576
00:00 01. 森に朝がやってきた
01:12 02. 陽気に歌おう
02:29 03. 鳥たちの二重唱
03:42 04. かえでの葉のうえで踊ろうよ
04:54 05. 一話 エンディング
05:43 06. 南風のみたもの
06:45 07. ありんこワルツ
07:49 08. 行進曲
09:52 09. 二話 エンディング
10:20 10. ボスのテーマ3
12:28 11. 平和へのハーモニカ
14:37 12. 笛ふきじいさんの思い出
【15分耐久】ABXY 新曲「Battery Full」【Splatoon2】
Chip Damage → sm32879809
Ver.3, Ver.4 新曲耐久 → mylist/63510366
Octo耐久 → mylist/61261525
OpenAL道場 第8回「ピッチから周波数へ」
今後のゲーム開発動画用の、OpenALでファミコン音源を再現するライブラリを作ります。
【マイリスト】mylist/70749099
【高画質版】https://youtu.be/Dzy9W_QLVHU
←第7回「周波数」〜コイン音を再現〜sm32712089
→第9回「リファクター」sm32910103
【GAMEBOY】ゲームボーイ28歳!液晶抜け修理【BIRTHDAY】
ひやけです
2017年4月21日はゲームボーイの28歳のお誕生日です!
おめでとーーーー!!!
今年はお祝い動画をなんとかあげられそうだったのでうpです
Virt - FX EP
祝・魂斗羅 Dual Spirits 発売決定。
ということで作曲担当のVirtことJake Kaufman氏が過去にリリースしたチップチューンオンリーのミュージックディスクFXシリーズを順次うpします。コナミサウンドとプログレッシブ・メタルの融合を味わってほしいです。すべてを聴けば、なぜ彼が魂斗羅の作曲担当をする事がエキサイティングな事件なのか分かるかも。
まずは、彼がチップチューンシーンの表舞台に立つきっかけになった一作目のFX EP(http://www.mono211.com/content/releases/mtkmp60.html)から。ファミコン版悪魔城ドラキュラシリーズの架空のサウンドトラックとして作られたミュージックディスクです。
なお、GAMESIDE 2月号に彼のインタビューが掲載されてます。
■FX EP→ここ fx 2.0→sm2008530
ファミコン風◆スーパー戦隊シリーズ①(ゴレンジャー~ライブマン)
ファミコン風アレンジによるゴレンジャー~ライブマンのOPメドレーです。
\( V)( ━)( ∞)( ↑)( ♥)ノ +最後にもう1曲
他の特ソンアレンジはこちら mylist/37643539
【戦国BASARA】 ぴこぴこ ばさら へう゛ん かつもく
ながまさの カッコいいポーズ!!
「むごんそくさつ!あくとむだぐち、さくじょなりっ!」
http://aegagropila.la.coocan.jp/
製作ブツ mylist/24826662
★新曲4曲と、地味だったり本篇未使用曲だったりでニコ動に上げてなかった4曲です。
なので動画もなんとも地味めに。
★2013/06/16 恐惶謹言十四弦 Aegagropilaで参加します。
【NSF】 (´・ω・)<ファミコンの音楽を作る #02 【FamiTracker】
FamiTrackerを使ってファミコンの音楽を作ってみたいと思います。
質問などございましたらツイッター @otobeya_now まで。
たまに生放送もやってます('ω')ノ
前 → sm30080983
次 → sm30083912
おとべやマイリスト→mylist/4931335
ホモと聴くサツリク・ストーリー(ファミコンアレンジ)
WWA COLLECTION 3にこそ収録して、どうぞ。
http://hirarira.net/wwa/ssawwa/saturiku/
