タグ CHIPTUNE が登録されている動画 : 10239 件中 385 - 416 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
【MSXアレンジ】Super E.D.F.全曲集
MSXのPSG3音による『Super E.D.F.』全曲アレンジです。全曲は久々です…。
なると氏開発のMSX-PSGドライバ『NDP』Version1.00 RC10fを使用しています。
曲は家庭用に準拠しつつアーケードの要素も少し入れています。
00:00 00. Opening~Title
00:16 01. Select Your Weapon
00:38 02. First Encounter
02:07 03. Boss Attack
04:47 04. Stage Clear
05:01 05. Midnight Intercept
07:17 06. Naval Battle
09:31 07. Sunlit a Colony
10:55 08. Premonition
12:57 09. Armed Satellite
15:38 10. The Brave Winde
17:14 11. Name Entry
MSX FM音源(MGSDRV) YS1 全曲集
MSXでイース1の原曲を(なるべく)再現してみました。
PSG版も好きだよ、とおっしゃる人もいますが、それはそれなのです。
MSXで鳴らなかったことが悲しいのです。
説明文から頭出し出来るんですね。Ma2 Yukiさんのテンプレお借りしました。
(#00:08) 01. Feena
(#02:10) 02. Fountain of Love
(#02:45) 03. The Syonin
(#03:13) 04. Tears of Sylph
(#03:42) 05. First Step Towards Wars
(#04:55) 06. Palace
(#06:32) 07. Holders of Power
(#07:23) 08. Palace of Destrution
(#08:42) 09. Beat of The Terror
(#10:19) 10. Tower of The Shadow of Death
(#11:34) 11. The Last Moment of The Dark
(#12:43) 12. Final Battle
(#13:25) 13. Rest in Peace
(#13:48) 14. The Morning Grow
(#15:46) 15. See You Again
スクショ撮影にMSX版YSプレイしてみたら鬼畜の難易度でぶったまげました。当時よくクリアしたなと・・・
作成:MSXplay
録音:blueMSX
動画:powerpoint / aviutil
楽譜:Falcom Official Score / YS&YSII 全曲楽譜集
解析:wavetone
作品リスト:/mylist/63979088
修正版:https://youtu.be/H30cIEGUly4
誤字ご指摘ありがとうございます、致命傷で済みました。
広告ありがとうございます。
YS/Copyright© Nihon Falcom Corporation
ファンタジーゾーン BGM FC音源+ナムコ音源(N106/163)
MCKでファンタジーゾーンを作ってみました。[ファミコン音源+ナムコ音源(N106/N163)]
今回もHiro師匠の名曲シリーズです。
体感ゲームとは全く違った曲調なんですが、これも全曲素晴らしいですよね。
パステルカラーの絵も斬新でした。
キャラクターも個性的でボスも全員気に入ってますw
セガマークⅢ版は4面と7面のボスが違うんですがそれもいいですね。
※OPA.さん、fullさん、まー爺さん、ぴょん吉さん、トヲルさん
ニコニ広告ありがとうございます!
そしてコメント、マイリスト、いいね!もとても励みになります。
MUSIC FROM FANTASY ZONE
作曲:川口 博史氏
©1986 SEGA
こちらも聴いてくれると嬉しいです。
mylist/70290634
【艦これ】艦これEngine【アレンジ】
音楽サークル「Magical Trick Society」がM3・2014年春に頒布した新作『艦隊これくしょん』のPCエンジン音源アレンジです。
サークルさんの代理でアップします。
ちょっと珍しいPCエンジンアレンジを聞いてください!
01. 母港
02. 工廠
03. 海原越えて
04. 砲雷撃戦、始め!
05. 夜戦!
06. 全艦娘、突撃!(艦隊決戦!)
07. 夜戦!(アレンジVer)
URL http://magicaltrick.com/
FINAL FANTASY VIII on ファミコン音源 -2- バラム・ガーデン編
FF8の曲をFC音源で鳴らしていくシリーズその2。
バラムガーデン・バラムの街で聴ける曲や、ゲームを通して聴くことになるフィールド曲、バトル曲等の内容です。
▼FFフォントは「ななちゃんの大阪名物フォントサイト」http://www.jttk.zaq.ne.jp/babwp701/ よりお借りしました。
▼画像はmylist/697174のシリーズより使わせていただいています。
▼曲目 1.Balamb GARDEN 2.Blue Fields 3.Don't be Afraid 4.The Loser 5.Breezy 6.Shuffle or Boogie 7.The Winner 8.Fear
▼-12- Liberi Fatali:sm7060232 -1- Eyes On Me:nm5082195 -3- SeeD試験編:sm5135270 マイリスト:mylist/14637796
※追記:動画中、6曲目のカードBGMのタイトルが間違ってます。すみません。
MSX-BASICでわかりづらいゲームの音楽とか
花博版ギャラクシアン3/ ドルアーガの塔/ 大魔界村2面/ キャメルトライ~パ・マ・ディ・パーマをかけた帰り道/ セガテトリス/ デスブレイド~肉体讃歌/ スーパーハングオン~SPRINTER もうちょっとあげてみる。わしリスト/mylist/9179558
【自作RPG】「PHANTOM DREAMER」BGM集
2009年春に制作した自作RPGのBGM集です。2016年現在Vectorで公開中です。
【作業用BGM】ちっぷちゅーん・こんぴれーしょん
mylist/16673700 []蓬屋ふらん - 神風マリサシスターズ[]Ninomojo - Battle[]Dong - funkascape[]TK&TROPHY - ゼビウス[]wang-zhi - prologue[]Dong - Poinsettia[]Nintendo - RPG Kirby Battles[]植松伸夫 - Save the world[]minusbaby - doobie weave[]鯖缶レコード - 狙い撃ち[] チップチューンは豚骨ラーメンと同じくらいの頻度で、無性に聴きたくなります
HAPPY BIRTHDAY!! GAME BOY! 26th
ひやけです
2015年4月21日はゲームボーイ26歳の誕生日です
久しぶりに、お誕生日記念動画を撮ってみました
内容はスカスカかもしれませんが、
みなさんも一緒にお祝いしてくれると嬉しいです!
お誕生日おめでとう!
その他ひやけの作ったもの→mylist/15298910
邪聖剣ネクロマンサー BGM FC音源+ナムコ音源(N106/163)
MCKで邪聖剣ネクロマンサーを作ってみました。[ファミコン音源+ナムコ音源(N106/N163)]
怖さとグロさでかなりインパクトがあるゲームでしたが、ただただ敵が強かった印象があります。
覚醒の言葉の文字の種類の多さに愕然としたのも今となってはいい思い出ですねw
作曲者の方ですがwikiで調べた所、ボンバーマン、高橋名人の冒険島、ドラえもん、ファザナドゥと
数々の名作を作られている方だったんだと今頃知りました(汗)
ゲームによって全く違う雰囲気の曲を作られる方なのでもっと評価されるべきですよね。
※まー爺さん、OPA.さん、ニジョウ チダロさん、ディペルハーブさん、緋継さん
ニコニ広告をありがとうございます!
そしてコメント、マイリスト、いいね!もとても励みになります。
MUSIC FROM Necromancer
作曲:竹間 淳氏
©1988 Hudson
こちらも聴いてくれると嬉しいです。
mylist/70290634
ファミコン版 東方紅魔郷 魔理沙篇
sm6094592があんまりにもあんまりだったので忘れた頃にやり直してみました。 ※ネタ動画ですよ? ■永夜抄→sm6060794
【FMP FESTA! 2013】#2 FMP FESTA! 2013 [Ending]
どもども、FMP運営です!
お次は『FMP FESTA! 2013』の最後に流れましたエンディングムービー。
17分を超える大ボリュームとなっております。
大変懐かしいものが多数登場します。
ごゆっくりとご覧下さい!
イベント詳細 >http://fmp.jp/wp/archives/1219 前の動画→sm22283295
May the FMP be with you.
【戦国BASARA】 ぴこぴこ ばさら へう゛ん つきかげ
ソーリン「レッツ!ハッピー セレモニィー!」
むねしげは ふかく ためいきをついた
おや…?もうり の ようすが…?
製作ブツ mylist/24826662
★「ぴこぴこ ばさら へう゛ん えくすぷろーじょん」とらのあなさんで委託販売中です。
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/00/67/040030006766.html
★C82 1日目(金) 東コ-07b Aegagropilaで参加します。
http://aegagropila.la.coocan.jp/
★宴楽しい!とってもタクティシャン!今回はCDから2曲ほど持ってきました。
【東方】To・Ho2 秘宝伝説 八坂神奈子戦【GB】
‥‥ひほう‥‥
げんそうきょうに つたわる
でんせつの おたから
それは すばらしいちからの シンボル
ひほうについては しょせつあるが
あるものは かみがみから
また あるものは そとのせかいから
げんそうきょうに つたわったという
そしていま ひほうをもとめ
あらたな ものがたりが はじまる‥‥
■大変長らくお待たせ致しました。
東方が好きな人、GBサガが好きな人、
どちらでもない人も楽しんでいって下さい。
*素敵なBGMとオリジナル効果音は
ajipo(mylist/11910840)さんに作って頂きました。
この場を借りて厚く御礼申し上げます。
【第4回東方ニコ童祭】東方ファミコン風アレンジ10曲
■今年もまた飛び入り参加です。よろしくお願いします。
■今回は時間がほとんどなかったんですが、どうしても参加したくなったので
去年、自作アクションゲーム(多分永遠に未完成)用に作ったものから10曲を
供養がてら公開することにしました。なるべく原曲重視でアレンジしています。
いつか別音源で作り直したい所存
■マイリスト⇒mylist/14895427
ファミコン風アレンジその2⇒sm29129145
使用ツール:ピストンコラージュ(44.1KHz,モノラル,8bitで出力)
使用音源 :ピストンコラージュ用ファミコンに近い音色フォント+オルガーニャ音源
MSX FM音源(MGSDRV) Final Fantasy IVより プレリュード~ファンファーレまで
CDが擦り切れるほど序盤のあたりはよく聴きました。
そのよく聴いた部分をMGSDRVで打ち込みました。
残念ながら続きはありません。
1.プレリュード
ストリングス音色に薄くPSGを重ねて豪華さを出したつもりです。
2.赤い翼
後半のティンパニが見せ場です。
3.バロン王国
原作の荘厳さは再現が出来ませんでした。
ストリングスにデチューンを掛けられればかなり違うのですが・・・
4.愛のテーマ
ピアノに音色を割けないので@13をエンベロープかけて減衰を早めています(この曲だけではないですが)
5.オープニング
シンバルは低音ハープシコード + PSGノイズ + トーン、
ティンパニはシンセサイザーのオクターブ重ねで鳴らしています。
6.街のテーマ
愛のテーマと似たような構成です。
7.ファイナルファンタジー4 メインテーマ
関係ないですが「ファイナルファンタジー〇 メインテーマ」って毎回聴くのをわくわくしてました。
8.バトル1
メインパートが休符で休むときがあるので、その時はバックが豪勢になります。
9.勝利のファンファーレ
作成:MSXplay
録音:blueMSX
動画:aviutil
楽譜:youtubeで公開されているのを打ち込ませて頂きました
作品リスト:/mylist/63979088
Final Fantasy IV/Copyright ©SQUARE ENIX
【チップチューン】ソロとマモノの鐘 その1【作業用BGM】
前にYoutubeに載せた架空のゲームソフトを想定したチップチューン曲集です。
その1は主に戦闘曲が中心です。
その2↓
後日
悪魔城ドラキュラ AC版 全曲集【blueMSX+BASIC作成曲】
今回は”悪魔城ドラキュラAC版”の全曲作成に挑戦してみました。
昔、ドラキュラの楽譜集を購入した当時からいつか作成したいと思っていた曲です。
きっかけは、前回作成したワルキューレの音色、音の重ね方などを他に使えないか試していると、9番のオルガンの音色がいい感じで響いてくれました。(FM9音 + PSG3音 PSGは全てドラム)
この音色を主に作成を始めましたが、やはり自作音色も練りながらでないとムリでした。
それと、自分としては全曲作成は初めてだったので色々と苦労しました。
MSX版のドラキュラもFMPACで出たらこんな感じかなと妄想?しながら作成しました。
少々長いですが、原曲の雰囲気を少しでも感じて頂ければ幸いです。
<曲順>
(#00:00)01. 蘇りしドラキュラ
(#00:13)02. 悲劇のWedding March
(#00:33)03. 十字架を胸に
(#02:02)04. 悪魔の復活
(#03:27)05. 戦いふたたび
(#03:37)06. 悪魔たちのララバイ
(#05:35)07. もう戻れない
(#05:49)08. 血の涙
(#07:11)09. 地下室のメロディー
(#09:03)10. 時計台の恐怖
(#11:16)11. 夜まで待てない
(#12:49)12. ドラキュラの部屋
(#13:49)13. 最後の戦い
(#14:59)14. エンディング・悪魔城の崩壊
(#15:10)15. Never End
(#15:19)16. 悪魔たちに送るララバイ
参考にしたもの:悪魔城ドラキュラ シリーズ 全曲楽譜集(結構間違ってる?)
他の投稿作品 mylist/59127397
小修正したものなど此方で紹介
https://www.youtube.com/channel/UCdV1fU8QYSOl00PPPqGvNMg/featured
【FC音源オリジナル曲集】狙われたお茶会
物語の各場面に対して曲を作る、という形式を取りました。
蛙族とリザードマンの戦いの話です。
全9曲で、1曲につき2ループずつです。
作成:FamiTracker v0.4.6
録音:VirtuaNSF 1.0.6.2
使用音源:2A03(FC内蔵音源)
NSF、FTM、MP3は、下記URLにあります。
http://www.geocities.jp/nabecbean/music.html
投稿曲一覧 mylist/38663437
Souleye - Adventure
Souleyeのサントラ「Adventure」から数曲。VVVVVVのリミックスも盛りだくさん。
http://thelettervsixtim.es/soundtrack.html
mylist/20820858
【DTM原点】アウトラン3連発【X1】
OUT RUNの3連発です。ベーマガで掲載されていたX1用FM音源ドライバを使用。1,Splash Wave
ベーマガの楽譜を参考に、イントロのギターコードが違ってたので修正しています。
2,Magical Sound Shower
ベーマガの楽譜ですが、楽譜は殆ど参考にならないくらい違いが多く、誰かのX68000のMMLを参考に打ちなおした記憶があります。
3,Passing Breeze
誰かのベーマガ投稿作品だったと思いますが、イントロのコード進行や、音色が全然違ったので、修正してやっと本物に近づけたものです。
アウトラン筐体は、FM8声+PCM2声
X1は、FM8声のみ。どうやっても足りません。
完全再現するには、発生数が2個足りないので色々工夫が必要でした。当然ながら妥協点はあります。
当時作品の完成度が高い物があるなら、ぜひとも聴いてみたい
【PCE音源オリジナル曲集】魔胞子の谷
今回はPCエンジン音源を使いました。
物語の各場面に対して曲を作る、という形式です。
「狙われたお茶会」(sm27444263)の続編です。
全11曲で、基本的に1曲2ループずつです。
今回は自作フォントではなく、MS Pゴシックを使用しています。
最後の画像の余白は、エンドロール風にしようとしたものの、書くことが無く、そのままになってしまったものです。
作成・録音:DefleMask Tracker version12
DMF、MP3等は、下記URLにあります。
http://www.geocities.jp/nabecbean/music2.html
投稿曲一覧 mylist/41254238
FC音源曲のマイリスト mylist/38663437
偽組曲「ニコニコ動画」
しも兄貴リスペクト動画です. 今まで作りかけだったものをまとめました.
(Daydream café の é に対応したフォントを持ってなかったのでシングルクォートで代用しました)
使用音源: https://github.com/m-masaki72/SANA_8BIT_VST と Magical 8bit Plug と 909 とギター
広告者様紹介:
聖霊王ええ…ルフェウス 様, (^q^)ワ- 様
Final Fantasy 6 より、妖星乱舞~Dancing Mad~をファミコンっぽく
sm9815760から移行。 ミスもあるけど放置。途中タムが抜けてたのは切り貼りで修正。
OpenAL道場 第6回「スイープ」
今後のゲーム開発動画用の、OpenALでファミコン音源を再現するライブラリを作ります。
【マイリスト】mylist/70749099
【高画質版】https://youtu.be/lqBdIJiAgGk
←第5回「減衰」sm32706579
→第7回「周波数」〜コイン音を再現〜 sm32712089
【MSX】 + 【FMPAC】【BASIC】作成曲 シルフィード
過去作(2*年前)で一番探していたFDが見つかりました。その中から今回はシルフィードを5曲編集しました。ベースにしたのはシンセサイザーグレードアップバージョンといものになります。今でも他の方の動画でグロアールをみるとゾクゾクしてしまうのは私だけでしょうか?音色など作成できない頃の作品の中で個人的にも色々と思いで深い曲となります。ちょい長めな編集となっていますが最後までお付き合い頂ければ幸いです。
曲順 01.Silph of wind(#00:00) 02.Battle on Orbit(#03:46) 03.Asteroid(#07:18) 04.Going in Fortress(#10:23) 05.Return of XACALITE(#13:30)
他の投稿作品 mylist/59127397
小修正したものなど此方で紹介
https://www.youtube.com/channel/UCdV1fU8QYSOl00PPPqGvNMg/featured
【8bit合作】たたかえ!やれるんた¨~【佐藤拓也10周年記念】
拓ちゃん、改めて声優10周年おめでとうございます!
これからも色んなことに「やれます!」とチャレンジするお姿を応援しております!大好き!!
初めて知った方も名前だけでも覚えてください!
賢プロダクション所属、声優歴10年、33歳の佐藤拓也さんです!よろしくお願いします!
この動画で拓ちゃんに少しでも興味を持ってくださったり、
あわよくば共に沼の底から応援してくださると嬉しいです。
それではどうぞ、エンディングまでご覧ください。
※この動画は佐藤拓也さんご本人に実際に贈ったものです。
☆音楽カテゴリ99位/拓ラスタ様沢山の宣伝ありがとうございます。
▼製作参加者
おいも
たいちょー
▼その他参加者
一沙
カルパッチョ丼
糀
まぃメロ
みほなり
やまだ
Youtube版→https://youtu.be/7ormde5mLco
◆投稿者:おいも
前作:あかのかけら【sm31299572】
◇Twiter:https://twitter.com/oimosan1125
◇動画倉庫【mylist/55173008】
【Switch】レイジングブラスターズ (RAGING BLASTERS) chiptune arrange Soundtrack【BGM】
Nintendo Switchソフト レイジングブラスターズ チップチューンアレンジのサウンドトラックです。ゲーム内ではOPTIONからオリジナルとチップチューンアレンジが選べます。
アレンジ版はPCエンジンのチップチューンになります。
映像もそれっぽくして、もし当時このゲームが発売していたらこんな感じだったのかなぁ
というような作りにしています。
ソフトウェア
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000039510.html
オリジナルサウンドトラック【作曲HIROKKEYさん】
https://hirokkey.bandcamp.com/album/raging-blasters-original-sound-track
#0:03 01.warning
#0:33 02.departure to space
#1:57 03.meteor 1213
#3:21 04.turn around
#4:45 05.beyond the light
#6:19 06.cosmic break
#7:52 07.invade the base
#9:24 08.come to the climax
#11:08 09.enormous power
#12:06 10.encounter with the arch-enemy
#12:45 11.red signal
#14:49 12.smile again
【ドラゴンスレイヤーⅣ】メイヤのテーマ 4種類の音源で作ってみた
('、3)_ヽ)_ なんとなく いい曲なんで
ファミコン音源 VRC6音源 波形メモリ音源 FM音源です
ドラゴンスレイヤー4 メイヤのテーマ/Copyright© Nihon Falcom corporation
ドラゴンスレイヤー4マイリスト mylist/53888521
作った曲 mylist/36448417
これはあくまでアレンジ曲です
ファルコムのオリジナルを聞く場合はこちらのi Tunes のほうで
ダウンロードできるようなのでぜひ実際のファルコムサウンドをお楽しみください
https://itunes.apple.com/jp/artist/id120174391
