タグ CHIPTUNE が登録されている動画 : 10239 件中 545 - 576 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
AC版 グラディウス BGM FC音源+ナムコ音源(N106/163)
MCKでグラディウスを作ってみました。[ファミコン音源+ナムコ音源(N106/N163)]
当時ゲーセンで聴いた時、曲の完成度にかなり驚きました。
特に澄んだ音色が心地いいんですよね。
早いもので今年で40周年だそうですよ。
「コナミ・モーニング・ミュージック」のみ、N氏という方が作曲されているそうです(wiki情報より)
この曲も勿論お気に入りです!
※OPA.さん、トヲルさん、pokoさん
まー爺さん、Iemさん、akibaさん
ニコニ広告ありがとうございます!
そしてコメント、マイリスト、いいね!もとても励みになります。
MUSIC FROM Gradius
作曲:東野美紀氏
©1985 Konami
参考:parupu氏
こちらも聴いてくれると嬉しいです。
mylist/70290634
【M.S.S Project】M.S.S.PiruPiruTUNE【アルバムクロスフェードデモ】
全世界の皆、M.S.S.PiruPiruTUNEてかCD!
過去の1st sm21249909 2nd sm22826346 アルバムから
選出された楽曲をチップチューンアレンジ!
今回のアルバムはチップチューンにて世界的に活躍する
音楽ユニットYMCKさんから
Yokemuraさんをアドバイザーに迎えての
チップチューンアレンジCDとなっております!
YMCKさんの公式サイト↓
http://www.ymck.net/
CD情報→ar611860
9月13日リリース!
価格¥1,500(¥1,389+消費税)
取り扱い店舗
アニメイト http://www.animate-onlineshop.jp/pn/pd/1279734/
とらのあな http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/22/47/040030224749.html
タワーレコード http://tower.jp/item/3670265/M-S-S-PiruPiruTUNE
MSSP音楽関連→mylist/15727615
【ニコニコメドレー】SUPER NICONICO BROTHERS!【修正版】
どうも、なゆこです。全50曲+1曲をなつかしき8BITでつめこみましたメドレー(sm5995315)の修正版が出来上がりましたー!何枚か画像も追加してみました!マイリス→ mylist/10453373 追記)ええええぇぇぇぇぇええええぇぇぇえ!?再生数2000超えのコメントもこんなに!夏バテしてる場合じゃなかった!本当にありがとうございます!!追記2)てか辞典にも記事が!!!wみんな良い暇人すきる!!!www
[M3-2025春XFD]LO-BIT SPEEDCORE VOL.016
https://kiz035.netlify.app
LO-BIT SPEEDCORE VOL.016
01.DOPAMINE ADDICTION
02.TO HAPPINESS
03.CAMBYSES
04.ALEXITHYMIA
05.P-FISH
06.NUKE239
07.VORPAL BUNNY
08.SILENT MADNESS
09.UPSET
10.INSTANT PLEASURES
11.MAZIMUN
12.SAMSA
llustration by Marron Amamiya[https://x.com/miya_marron]
Design by yinyang302mg[http://r-m-t.jp]
All tracks by KIZAN518[https://kizan518.hatenablog.jp/]
(C)(P) 2025 CDM RECORDS
AC版 ローリングサンダー BGM FC音源+ナムコ音源(N106/163)
MCKでローリングサンダーを作ってみました。[ファミコン音源+ナムコ音源(N106/N163)]
ゲームにマッチしている曲でとても気に入っています。
メインの曲は後期にメロディが変更されていますが
勿体ないのでそれぞれ入れてみました。
ところで、このゲームの覆面君は全部で何種類いるんでしょうねw
※ぴょん吉さん、OPA.さん、まさんどビジョンさん
トヲルさん、まー爺さん、d@さん、Iemさん
ニコニ広告ありがとうございます!
そしてコメント、マイリスト、いいね!もとても励みになります。
MUSIC FROM ROLLING THUNDER
作曲:小沢純子
©1986 namco
こちらも聴いてくれると嬉しいです。
mylist/70290634
Consoul - 人生をコンティニューした男の物語
プレミアムの制限に合わせてエンコしました
Consoul (Lasse Gjertsen 2009): http://www.youtube.com/watch?v=_Mixd7ss83Y
沙羅曼蛇のBGMを GarageBandと VOPMexで 再現してみた
こんにちは。うちのバブルシステムだけなぜかおかしい件(sm14415796)の人です。
VOPMexという、FM音源のYM2151が再現できるソフトシンセVOPMex(sam様制作→PPSE部様移植)を発見したので、
FM音源で作りやすそうな(?)沙羅曼蛇の音色を、バイナリを見ながら作り、沙羅曼蛇の楽曲を再現してみました。
エンコで音が劣化した箇所がありますが、ご容赦下さい。
難しかったです。細かいところで色々工夫してるんだなっていうのが分かりました。東野美紀さんは偉大です。
例えば、サントラの楽譜通りに打ってもダメな場合が多々ありました。
1つ1つ音長を変えて、休符っぽくしなければなりませんでした。
今更感はありますが、好きなゲーム・好きな音源なので今後も続けます。
ロックマン2をファミコン実機で合奏してみた【NES BAND】
http://nesband.com/
NES BAND関連の動画まとめ→mylist/44869230リーダーマツケんTwitter → http://twitter.com/matsu_k3
ファミコン実機に機材を繋いで一人1パートずつ、手弾きで合奏しています。
ドラクエ3→sm18131585(ゲーム画面付き→sm19079727)
ドラクエ4エンディング→sm18131701
ハドソンメドレー→sm24071714
ロックマン1→sm21555185
ロックマン3→sm21560786
その他、動画まとめ→mylist/4894488
マツケんコミュ(週一ペースで生放送もしてます)→co395630
8bit風 きゃりーぱみゅぱみゅメドレー+1
『ぱみゅぱみゅレボリューション』から全曲+1曲を8bit風メドレー化しました。愛情の詰まったドット絵&アニメーションはまたもごいしさん(mylist/13022798)制作!変身シーン、あの3人もどこかで登場と盛り沢山!途中のきゃりーボイス(ふぁミク)はhariboyさんに制作頂きました!
320kbps版 MP3>http://www.mediafire.com/listen/u1ijqg0tj9q6k1c/8bit_PamyuPamyuRevolution_Medley(320kbps).mp3
他のメドレー等>【mylist/12063525】
連絡⇒http://twitter.com/igarashi_tk
全14曲:ぱみゅぱみゅレボリューション→ちゃんちゃかちゃんちゃん→PONPONPON→CANDY CANDY→つけまつける→ぎりぎりセーフ→スキすぎてキレそう→みんなのうた→きゃりーANAN→おねだり44℃→Drinker→ファッションモンスター→?→おやすみ
東方51曲スピードメドレー! in chiptune【東方アレンジメドレー】
東方紅魔郷~東方紺珠伝より51曲選んで8bit風スピードメドレーにしてみました。
よろしければ最後までお付き合いくださいませ。
Youtubeチャンネルを作ってみました【http://goo.gl/hybQMt】
今後はこちらにも少し変わった動画を投稿してゆく予定です! 是非よろしくお願いします!
こちらのゲームアプリのために製作したメドレーです。
→東方ラインパズル http://pluszero.wp.xdomain.jp/line/
8/15追記:たくさんの再生、ありがとうございます。
19曲目、「御柱の墓場 ~ Grave of Being」ですね。すみませんm(__)m
宣伝ありがとうございます!励みになります!
過去の製作物 → mylist/4782158
作者Twitter → http://twitter.com/Sq7Y498 よければお友達になりましょう
【ジョジョ3部】ファミコン風アレンジBGM【格ゲー】
アニメも放映しているし、ASBも出ているというのに3部格ゲー(未来への遺産)アレンジBGMです…。
実はコレ、昔一瞬だけアップして消した幻の動画を手直しした物なのです。
懐かしのファミコン風ピコピコアレンジで再現してみましたが如何でしょうか?
3部ゲーはどの曲もキャラクターにピッタリで、今でも凄く大好きです。
元ネタ知らない方は是非、遊んでみることをお勧めしますぞ~!
ちびキャラドットはFF3を参考にさせて頂きました!
コレまでの作品→ mylist/24468134
MSXを同期信号で演奏させる実験をしてみた:その3(MGSDRV2.35の場合)+α
(動画のサムネイルは私が打ち込み道を歩むきっかけとなった本です。)
データレコーダーを使って同期信号でMSXを制御可能かを検証。同規格のMSXを用意すれば理論上同期演奏が可能な筈ですが、テンポずれ無しは保障できません。当方では機材が揃っておらず確認できませんでしたので悪しからず。実機を二台以上お持ちの方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?但しMSX Turbo-Rでは出来ません。
+αはおまけで、当時、実際に同期演奏させた曲です(#6:28から)
マイコンBASICマガジン1986年12月号VGMプログラムコーナー掲載の同期演奏方法を参考に、スペースハリアーのメインテーマをMSX二台同期演奏。
同期演奏の詳細は以下をご覧下さい。
(MSXを同期信号で演奏させる実験をしてみた sm16179943)
同人STG PANDARA~パンダラ~ Part1
同人サークル『礼門屋』のSTG「PANDARA~パンダラ~(ver1.5)」です。操作性が良く遊びやすいSTGです。STGが好きな方、初心者の方にもオススメできる作品です。今回は投稿者コメントより解説します。 DL先→http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ127994.html Part2→sm23406346 mylist/35600134
FC音源で 「ロマンシング サ・ガ3 戦闘曲」 メドレー
ロマサガ3に使われている主要バトルBGMのファミコン音源によるメドレー。ドラクエ戦闘メドレー→sm20269912。
バトル → バトル2 → 四魔貴族バトル → 四魔貴族バトル2 → ラストバトル
【戦国BASARA】 ぴこぴこ ばさら へう゛ん はいでふ
つるひめ「さがしました…!よいやみのはねのかたっ!」
ふうまは すばやく みをかわした!
つるひめ「あれれっ?」
http://aegagropila.la.coocan.jp/
製作ブツ mylist/24826662
★久々です。上田真田祭り行ったりPOKKAコーヒー探し求めたりしてました。
★C82 1日目(金) 東コ-07b Aegagropilaで参加します。
SFCエリア88 ファミコン風アレンジ ボス曲+その他
エリア88の各ボス曲とその他の曲をファミコン風アレンジしました。背景は拾い物です。
以前上げたものも修正してます。投コメから各曲にジャンプできます
各ステージ曲→sm25983507
使用:ピストンコラージュ0.9.0.6
エリア88FC風:mylist/49540325
作ったもの:mylist/40427853
ザ・スキーム【blueMSX+BASIC作成曲】
今回はザ・スキーム(PC88_SBII_Ver)から5曲作成しました。過去に投稿した曲も含みますが、自分が当時(2*年前)作成したときに音色やバランスの関係から諦めていた曲を再度チャレンジしました。音色の練り直しや細かな部分の修正を主に行っています。そもそもスキームの曲はピッチベンドが多用されているので、Yコマンドの打ち込みに疲弊しました。
それと、調べてみたらスキームはもうすぐ30周年なのですね。。。自分も年をとるわけで。。。年を取った分熟成?して作成できたと思います。駆け足で曲が始まりますが、最後まで聞いて頂ければ幸いです。
やはりスキームの曲は今聞いても凄い!と思います。
<曲順>01.coward! (#00:00) 02.修正版 perpetual dark (#01:26) 03.angry fist (#04:21) 04.HARDY is the strongest. (#06:07) 05.Challenging tomorrow (#08:47)
過去のザ・スキーム曲 sm31287240
他の投稿作品 mylist/59127397
小修正したものなど此方で紹介
https://www.youtube.com/channel/UCdV1fU8QYSOl00PPPqGvNMg/featured
「グラディウスII」のBGMをMSX+SFG-01+MSX-AUDIOで演奏させてみた
YAMAHAのMSX「YIS503II」と「SFG-01(FMサウンドシンセサイザーユニット)」、さらに「FS-CA1(MSX-AUDIO)」も追加して、「グラディウスII」(X68K版)のBGMを演奏させてみました。
SFG-01はFM音源部分の演奏、FS-CA1はPCM再生を行なっています。
ROM容量(4M)の都合で全曲は入っていません。
動画はMSX実機およびSFG-01、FS-CA1からキャプチャーしたものです。
■動作環境(MSX(32KB)+SFG-01/05+FS-CA1、MegaFlashROM等)がある方はこちら
https://www.tiny-yarou.com/tmp/sfg_grii.zip
■MSXでつくったもの mylist/36566079
本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
MSXでならしてみた
大昔にMSX(正確にはMSX2+)でプログラムで作ったゲームのBGM
ファイナルファンタジー1「オープニング」
ドラゴンクエスト3「おおぞらをとぶ」
イース2「PROTECTERS」
ファイナルファンタジー2「メインテーマ」
ドラゴンクエスト3「アレフガルドにて」
ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者「ききこみ」
ファイナルファンタジー5「メインテーマ」
ドラゴンクエスト3「勇者の挑戦」
ラストハルマゲドン「オープニング」
mylist/42433503:ゲーム音楽関連まとめ
【フリーSTG】 Nomltest FS プレイ動画
"ご褒美"演出は7:30過ぎ。気軽にアツくプレイできるフリーのシューティング『Nomltest FS』です その他マイリスト(mylist/17504340) DLはKeim氏サイトより → http://www.yomogi.sakura.ne.jp/~si/
MSXを同期信号で演奏させる実験をしてみた
データレコーダーを使って同期信号でMSXを制御できるかを検証してみました。
同規格のMSXを用意すれば、理論上同期演奏が可能なはずです。
実機を二台以上お持ちのお方は、ぜひやってみて下さい。
ただしMSX Turbo-Rでは出来ません。
同期演奏の詳細な解説は(#5:37)からです。
この実験で使った曲【OUTRUNの全曲をMSX-BASICで再現してみた(6:10からです) sm9538125】
その他の同期検証は以下
(その2:OPLLドライバの場合 sm16187594)
(その3:MGSDRV2.35の場合+α sm16214597)
【アレンジ】ロマサガ1 メドレー(ファミコン風アレンジ
バトル→下水道→ボス→オーバーチュア→サルーイン→OP の順でロマサガ1の名曲をファミコン風にアレンジしてみました。展開は原曲と同じ。全曲1ループ、繋ぎはフェードアウト処理。敵の強さを尊重した動画つき。 ■ファミコン風アレンジについて・・・厳密には実機音源ではありません。また音数制限もしてません。あくまで8ビット音源のみ使用てことで。FL STUDIOで打ち込み。使用VST:YMCK Magical 8bit Plug、Tweak Bench tb-toadの2種。使用エフェクト:EQ、コンプ、ステレオエンハンサー。■アレンジ製作に際して、いつき亮様作成の楽譜を参考にさせて頂きました。この場を借りて感謝!http://romancingmidi.info/ ■ロマサガ2もあるよ!→sm7969232 ■ほかのアレンジ→mylist/13989135
ファミコンで 「 炉心融解 」
おとべやです(´・ω・)
「歌ってみた」タグがすごいことになってる同曲ですが、
とりあえずファミコンで打ち込んでみましたwww
いや~、それにしても3パートじゃ全然足りないねー(´・ω・`)
bakerさんの「炉心融解-nitamagoMix-」版はコチラ→sm6492347
ヘッドフォン推奨です!
元ネタ→sm5602903
ファミコンで「炉心融解」 感謝祭ライブバージョン VRC6完全版→sm10148450
magnet→sm8365587
eternal→sm6264963 ぽっぴっぽー→sm6047729 ココロ→sm5893514 ライオン→sm5862611
おとべやマイリスト→mylist/4931335
FMPSG Originals Chiptune系CDアルバムデモ(M3-2015秋新作:ベストアルバム)
FM音源・PSG音源・波形メモリ音源等を用いたChiptuneよろず音楽サークル「FMPSG」の新譜(オリジナル曲ベストアルバム)「FMPSG Originals」(M3-2015秋(2015/10/25)リリース)の試聴動画です。
旧譜ほぼ全てから厳選したオリジナル楽曲(全曲リマスタリング・9曲新録)+新曲10曲の計75曲、CD3枚組です。 梅本竜氏・安井洋介氏の楽曲も収録しております。
本動画の楽曲は、1曲30秒(※一部短い曲もあります)のクロスフェードとなっております。
FMPSG公式情報 → http://fmpsg.info/
M3公式web → http://www.m3net.jp/
マイリスト(過去アルバム等)
http://www.nicovideo.jp/mylist/47423663
艦隊これくしょん 【FM音源版】その3
幻影都市とかデスブリンガーとか獣神ローガスとか好きです。
世界樹は3が好きです。介錯があるから…
http://aegagropila.la.coocan.jp/
製作ブツ mylist/24826662
前作 sm24707230
続編 sm25552198
★boothで楽曲頒布始めてみました。MIDIデータとかも置いてます。
https://aegagropila.booth.pm/
8bit(ファミコン)の音色を楽しむ動画part2
やっぱりファミコン音源は最高です。part1 sm204351 東方シリーズsm444044 Love Cheat!(自作)→sm570172
フリーゲーム『YAS』序盤で聴けるBGM集
ヒゲドライバー制作のフリーRPG『YAS』の、序盤で聴けるBGMを、紹介がてら1ループずつ。作業用にでもどうぞ。「何だそれ?」って方は、フリーゲームなんで、よかったらやってみてください。公式サイト→http://sites.google.com/site/higedora/ mylist/5047544
【実況】レーザーバトラー対戦動画【part11】
今回はグレネードではなくジャンプを使ってみたんだけど、結構いい感触だったなと。あと曲名を字幕表示するようにしてみたよ。 ◆遊ぶ→http://creative-g.mints.ne.jp/laser_battler_online/ ◇レザバトブログ→http://blog.livedoor.jp/hakipemoka/ ◇マイリスト→mylist/19285514 ◇part10→sm12214015
ピコピコラーメンズ【歌ネタを8bitっぽいメドレーにしてみた】
「このゲームは実在しません。実際には、ラーメンズの歌ネタを8bitっぽくしてメドレーにしたものです。」
ドット絵PVが完成してから投稿する予定だったのですが、こんな時なので音だけ先行うpすることにしました。
ただのエゴです。誰か一人でも笑顔になってくれればこれ幸いです。いずれ絶対に完成版をうpするんだから!
↓以下の動画をパクったんじゃない、多大なる影響を受けたんだ!どちらも素晴らしいアレンジです!
sourceさん作:Heinriches(ハインリッヒーズ) アレンジしてPVっぽくしてみた【sm2234473】
ふすまの人さん作:~条例 on musical ~【sm3840825】
MP3と曲名(コント名)リスト⇒goishi.blog.shinobi.jp/Entry/26/
8bit風シリーズ⇒mylist/13022798 ツイッター⇒twitter.com/goishi514
※誤字は見て見ぬふりで
カセット版艦隊これくしょん その2(サウンドテスト)
パスワード画面で「なかちやんきようもかわいい」と入力して
セレクトを押しながらスタート
http://hmo.client.jp/
ファミコン風 オリジナル曲集
●pxtonecollageで作編曲●漠然とRPGを意識して作った8曲を、ストーリー性を持たせた曲順に構成●rmakeにて素材として使用可能(若い衆名義)●現在反響に乏しいので、どんなコメントも歓迎!●作者動画mylist/29882270
