タグ CHIPTUNE が登録されている動画 : 10239 件中 513 - 544 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
東方Chiptuneアレンジ詰め合わせ
HDD整理してたら昔作ったなんちゃってアレンジが出てきたので最近のものとまとめてみました。成長の…なさがうかがえますねorz詰め合わせというほどの量もないですが、よろしければどうぞ。【作ったもの置き場】http://chongyoke.web.fc2.com/
ファミコン実機演奏で任天堂ミュージックセレクション
個人的に好きな曲をファミコン実機で鳴らしたい!作ってしまえ!
FamiTracker→NSF出力→TNS-HFC4+ニューファミコン
1.ゼルダの伝説 風のタクト タイトル
2.スーパードンキーコング サンゴの海(Aquatic ambience)
3.星のカービィ スーパーデラックス 白き翼ダイナブレイドタイトル
4.星のカービィWii (トリプルデラックス) スカイタワー
5.マリオカート(SFC) タイトル、キャラクターセレクト、ドーナツ平野
6.マリオカート8 レインボーロード
※風タクだけは実機演奏できませんでした。→FamiTracker0.4.3で対応したようです。
1.5.6.はFDS音源有り
NSFファイル→https://1drv.ms/u/s!AkwVIbp5dWv8inwKhjG0gKaOHIvm
他の投稿動画mylist/32168691
TMネットワーク ライブインパワーボウルのBGMをリニューアル(前編)
使用ツール:ppmck(release 9a ex2)、VirtuaNSF(1.0.6.1)
大まかなストーリーが把握出来る様にざっくりテキストを入れてます。
端折っている部分もあるので正確なストーリーはプレイ動画等を参照下さい。
再生時間が15:59をオーバーしてしまったので前後編に分けてます。
前編はオープニングからマーク救出まで(Track1~10)。
後編→sm30382153
■YouTube(前編+後編 1920x1080)
https://youtu.be/2FqoWLU6ruI
■NSF(ファミコン音源)関連マイリスト
mylist/64385711
コナミックメドレー こなみみっくす Vol.1 - VRC6で奏でるグラディウス -
おとべやです(´・ω・) ピコピコ組曲内で統一音源の話がチラッと出ていたので、とりあえずVRC6で作ってみました。
曲名はわざと入れてませんので、判る人だけニヤついて下さいw あと、パロ系はまた別の機会にw
# (´ー`) 。o○(シリーズ化出来ればいいなぁ・・・)
おとべやマイリスト→mylist/4931335
ファミコンゲームのBGMを耳コピしたやつまとめ
自作DAW(Thoone)を使用して耳コピしたやつをまとめました
1. DragonQuest ラダトーム城 2F
2. DragonQuestⅢ 戦闘のテーマ
3. DragonQuestⅣ 楽しいビンゴ
4. FinalFantasyⅢ バトル1
5. Rockman Fireman
6. Rockman2 Quickman
7. Silver Surfer Level Theme 1
8. スーパーマリオブラザーズ3 地上
9. TETRIS TECHNOTRIS
ここ( https://github.com/SUAN4423/NESMusic/ )にこのDAWはあります
【超多機能】フルカラーLEDリウム作ってみた【ミクパ・けいおん対応】
( ◕ ‿‿ ◕ )<僕と契約して、技術部員になってよ!
どうも、へけけくんです。
けいおんライブとミクパのチケット取れたので、僕もフルカラーLEDサイリウム作ってみました
16個の機能を搭載!
次:少機能版 sm13664444
次次:少機能版改良 sm13818705
けいおんタブレットで演奏してみた sm14919226
フリスクとか mylist/14681339
その他、よろず mylist/22351303
僕の考えた最強のファミコン音源作ってみた
ファミコンVST色々あるけど自分が使いやすいのって中々ないなぁ
…と思ったので作った。
DoReFAMI / New DoReFAMI (Windows 64bit VST3プラグイン)
ダウンロード: http://theta.s57.xrea.com/software/
BOOTH版:
https://theta88p.booth.pm/items/1222274
https://theta88p.booth.pm/items/1223621
【ピコピコ】ChipTune Music 集 vol.2【音楽】
旧名 禁○のk○○g○○Musicのvol2です。2011年頃選曲してそのまま放置していた奴です。
今回はキャッチーで爽やか系が多いです、そして短いです。
ピコピコとかなりかけ離れてる様な気がしますがこの独特のサウンドということで…
自分的にはvol.1の1曲目のBeautiful Or Not?が一番的を得ていたのですが…
-テンプレ-
XM Amiga用8BITから拡張16BIT、FM音源など。最近こういうChipTune系のなかなか聞きませんよね。
mySelectで数千曲の中からセレクトしてまとめてみました。
Vol.1->sm7896922
Vol.2->Now
Vol.3->sm20676022
【GB風アレンジ】戦闘!カナリィ
最近の電気タイプ使いはいろいろと個性的すぎる、、、
昔はマチスとかテッセンとかだったのに、、、
最高です
【M3-2024秋 XFD】 Lo-bit Speedcore VOL.015
https://kiz033.netlify.app
Lo-bit Speedcore VOL.015
01.Overdose requiem
02.Full-L
03.Crystarion
04.Venatra
05.Nepturis
06.Gresham
07.plessis
08.Huizinga
09.laughing gym
10.Delirium
11.Capgras
12.Fregoli
Illustration by Marron Amamiya[https://x.com/AMA_marron]
Design by yinyang302mg[http://r-m-t.jp]
All tracks by KIZAN518[https://kizan518.hatenablog.jp/]
(C)(P) 2024 CDM RECORDS
MSX-BASICでPSGを演奏させてみた
2017/05/20 けんたろさん主催の「ドルチェビータMSXジャズライブ」で公開していただきましたMSX-BASICのプログラム詰め合わせをお送りします。
当日はステレオ出力可能なパソピアIQ HX-20でモノラルとステレオの違いを紹介していました。
今回はblueMSXというエミュレータ上での演奏につきモノラルのみとなりますが、代わりにライブでは未公開のプログラムも全て収録しています。
最後はみなさんで歌いましょう。
本動画は映像と音声を別に収録し編集してあります。
投稿動画:mylist/45266708(マイリスト)
8bit(ファミコン)の音色を楽しむ動画
元ネタシンキングタイムも作りました。音楽再生のあと約五秒後に元ネタ画像が出ます。なぜか音の出だしが一瞬切れますが、気にしないでくださいな。ちなみに、8番目、10番目以外はネットで拾ってきたモノです。やっぱりファミコン音源っていいですよね!パート2はこちら sm348983東方シリーズのファミコンアレンジはこちら sm444044 Love Cheat!(自作)→sm570172
七色のピコピコ動画 - いろんなゲーム機やPCで演奏してみた
まいどどうも(´・ω・)
今回は「しもPが完全新作で作った」という煽りをマトモに受けてしまい、
それならば、と流星群で作った音源を総て捨て、こちらも完全新音源(?)で挑みました。
おかげで、気がついてみれば流星群の作成日数を超える超難産orz
さて、今回のはどうですかね~?
かと゛うちゅうのすくりぷと
1:た゛くてん
2:おーとれいんぼー
お借りした元ネタ → sm7233711 及び sm7357773
ピコピコ動画流星群 → sm3801695 組曲ピコピコ動画 → sm3544920
おとべやマイリスト→mylist/4931335
艦隊これくしょん 【FM音源版】その2
1年4ヶ月ぶりの動画です。模様替えの曲はアンジェラスっぽいのを目指したのにUFOキャッチャーになってしまった気がするのん…
http://aegagropila.la.coocan.jp/
製作ブツ mylist/24826662
前作 sm21212300
続編 sm25179674
★boothで楽曲頒布始めてみました。MIDIデータとかも置いてます。
https://aegagropila.booth.pm/
もっとファミコン風ピコピコメドレー
sm1229164にはもうひとつの続編ぽいのがあるのでそれも繋げてまとめました。ついでに音色をYMCKのプラグインに変更しました。面倒なので絵はそのままちゅるやさんです。
ロックマンX3の曲いくつかをFC風にアレンジしてみた。
famitracker使ってファミコン風にアレンジしました。 X3が7曲とおまけ1曲の計8曲で、2ループします。
ファミ音で行こうVol.2(音質改良版)
ファミ音(NSF)を適当に鳴らしてみる収録クロノクロス(拡張音源使用)>ドラクエ8(拡張音源使用)>ゼルダ神々の△(拡張音源使用)>グランツーリスモ(拡張音源使用)>ハルヒ(GodKnows>SACITTARIUS III>ハレ晴レ)>ENDVol1>sm247636 Vol3>sm279071
AC版 ツインビー BGM FC音源+ナムコ音源(N106/163)
MCKでツインビーを作ってみました。[ファミコン音源+ナムコ音源(N106/N163)]
バブルシステムを搭載した初めてのゲームがこのツインビーだそうです(wiki情報より)
前回のグラディウスよりもこちらの方が2か月早かったんですね。
この辺りから音楽のクオリティがグッと上がった気がします。
MSXにも移植されていましたね。
※OPA.さん、ponponさん、トヲルさん、ちっかりんPさん
ニコニ広告ありがとうございます!
そしてコメント、マイリスト、いいね!もとても励みになります。
MUSIC FROM Twinbee
作曲:福武茂氏、佐々木嘉則氏
©1985 Konami
参考:parupu氏
こちらも聴いてくれると嬉しいです。
mylist/70290634
【FC版ドラクエ1風BGM】ドラゴンクエストⅢ フィールドBGM「冒険の旅」
ドラクエ1風にアレンジしたBGMです。
ドラクエのフィールドBGMといえば真っ先にこのBGMが思い浮かびます。
全職業分のキャラを作っているので動画では途中で仲間を変えていっています。
賢者は次回の動画に登場予定です。
曲名:冒険の旅
作曲:すぎやまこういち
RPGツクール2000の操作中、どうしても途中で動きがカクカクしてしまいます、
見づらい動画となり、申し訳ございません。
今後もドラクエシリーズをYoutubeとニコニコ動画に順次アップしていく予定です。
Youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC9yozOu4a2xU63fP93MytLQ
※動画はRPGツクール2000
BGMはRetro Music Editor
で作成しています。
MSX BASICでドルアーガの塔を作ってみた6【SOUND TEST】
MSX BASICとDM-SYSTEM2で動くドルアーガの塔 sm26605502 のサウンド テストです。MGSDRVを使ってMSXのいろいろな音源で再生してみました。曲順は、当時レコード盤を買って聞いていた、THE RETURN OF VIDEO GAME MUSICを参考にしています。
ファミコンで「 炉心融解 -nitamagoMix- 」 【懐音ミオ】
おとべやです(´・ω・)
今回は前作の「ファミコンで炉心融解(sm5834487)」に引き続き、
bakerさんの「nitamagoMix(sm6163422)」を打ち込んでみました。
もちろん音源拡張無し、しかもミオにトラックを1本持っていかれているので、
実質2トラックで頑張ってますwww ちゃんと歌ってるように聞こえるかな??
「懐音ミオ」ってなんぞ?→ http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%87%90%E9%9F%B3%E3%83%9F%E3%82%AA
eternal→sm6264963 ぽっぴっぽー→sm6047729 ココロ→sm5893514
おとべやマイリスト→mylist/4931335
【FC風】モスクワのチェリョムーシカ(A Spin Through Moscow~Waltz~Polka~Galop)
FC風第一作です。当動画制作後何か所か修正しましたが反映されていません。ご了承ください。
音数制限が新鮮であり苦労もしました。ノイズパート含め波形はほぼ無編集です。第一作ですから。
使用VSTはFamiSynth、DAWはSONAR x1 Producerです。
DRAGON SPIRIT (なんちゃってMSX版) Area5~Area8
ニコ動ユーザーのフリントさんが、私の打ち込んだMSX版ドラスピの曲にCGを描いてくださいました。CGは、Adobe Photoshopで作成しています。「MSX2版は結局発売されず終いだったが、もしもMSX1に移植されていたら・・・と思ってCG描いてみた」という事でした。「16色しかないショボイMSXで無茶移植したらこうなる」というところは、チップチューンにも通じるものがあると思うんですが、いかがでしょうか?フリントさんにはこの場を借りて、厚くお礼申し上げます。 なお、画面は開発中のもので、仕様変更の場合があります・・・・な~んちゃって~!うそだよ~ん!Area1~4 sm12956220Area9~Ending sm13018372私の打ち込んだドラスピのサントラもよろしく!sm12849295
古代祐三が好きっ!僕が作った「PC-88」 オリジナルミュージック集!
今から約19年ほど前・・・ 当時、古代祐三にハマっていた僕が作ったオリジナルミュージック集です。(全7曲) 機材は「PC-8801FA」 / 使用ツールは「ミュージアム・サウンドボードⅡ」。「この曲、○○のパクリじゃねぇか?」とか、「この曲、こんなシーンに合うかもね?」などなど、どのようなコメントでもいただければ嬉しいです。また、みなさんひとりひとりが当時を振り返る場となればこれ幸いっ!どうぞご自由にコメントしてくださいな! その他)mylist/7770937 Twitter : @Nakayan1027
戦闘!ミュウを初代GB風にアレンジしてみた
Pokemon Red/Blue OST - Battle! VS Mew (Extended)
http://www.youtube.com/watch?v=Q8Q1jqxWH-U
【スペース・ハリアー】 MSX FM音源アレンジ修正
多くの方がこのゲームのアレンジをやっておられますが、自分アレンジも造っちゃいました。メインテーマ他、6曲を入れました。YM2413は結構いい音出せますね。元のMMLデータに細かい調整とアレンジを加えたらメモリ使用量が増えていきました。マークⅢでは音の方にパワーを使いすぎるとゲームのスピードが落ちてしまいますかね。CPU1個での作業量は凄い事になってますから。使用機種SANYO_Wavy70FD. MSX2+。※以前のうpした音に一部ノイズ音他歪みがあり、音がつぶれた感じになっていたので修正しました。コメントありがとうございます。
【ピスコラ】ピコピコ曲詰め合わせ【オリジナル】
初めまして、もっぴーと申します。
作曲初めの頃、ピストンコラージュで作ったピコピコ系の曲をまとめて動画にしてみました。
絵の素材はぱたや(ヨンモジP)様mylist/18631743から頂きました。
◆マイリスmylist/21488892
YANKEE/米津玄師 ファミコンアレンジメドレー
◆arupoco(アルポコ)です。
◆30,000再生ありがとうございます。製作者冥利に尽きます。
◆米津さんのニューシングル「アンビリーバーズ」発売記念に。
2ndアルバム「YANKEE」のファミコン音源アレンジメドレーです。
(曲順はアルバム通りではありません)
◆映像は基本的に波形表示と曲名表示だけです。
作業用BGMとしてどうぞ。
◆アイネクライネ単曲→sm25485506
作った曲→mylist/52723978
◆ドーナツホールイントロ切り出し音源。Skypeの着信音などにどうぞ。
http://www.geocities.jp/aru_poco/donut.wav
◆ほかに何かあったら製作者twitter(@arupoco)まで。
MSXで打ち込み(OPLL+PSG) イースⅠから数曲
昔MSXで打ち込んだイースの曲です。
以前投稿したもの、投稿していないもの、修正なしでまとめてあります。
OPLLDriverを使用して打ち込み。
実機MSX2+ FS-A1WXから録音しています。
当時、とにかく響かせて鳴らしたかったので、ディレイをかけまくっています。
そのため聞き苦しいところもあると思いますが、暇つぶしにでもどうぞ。
参考にした物:Music From Ys、YsⅠ&YsⅡ全曲楽譜集
OpenAL道場 第15回(最終回)「音量」
今後のゲーム開発動画用の、OpenALでファミコン音源を再現するライブラリを作ります。
【マイリスト】mylist/70749099
【高画質版】https://youtu.be/nQnrLAAjC4Y
←第14回「チャンネル」sm32939152
