タグ CHIPTUNE が登録されている動画 : 10243 件中 5441 - 5472 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
メトロノーム10円【ドット絵フレンズ】
「楽しい仲間達」いい曲ですよね。
前作「ドットでうたれたアライさん」→ https://www.nicovideo.jp/watch/sm36506557
コンギョ ファミコン風アレンジ
北朝鮮の名曲の1つ、攻撃戦だ(コンギョ)をファミコン風アレンジしてみました。ただし中の人は本物のファミコンサウンドを聞いたことがないのであくまでもファミコン"風"です。ご了承ください
使用ソフト(どうでもいい)
MIDIデータ制作:Domino
ファミコン音源化&手直し:Retro Music Editor
北朝鮮国旗ドット絵制作:edge
動画制作:Aviutl
※すべてフリーソフト
GRADIUS II(FC、NES、X68K、AC版)を実機MSX [YM2413+PSG] で再現してみた
ファミコン版・NES版のオリジナル曲はX68Kっぽく(AC風味)にアレンジしてみました。
ファミコン版では鳴っていないパート(コーラスなど)を追加してみたり等々、AC版の楽曲の文法に則ってアレンジしました。
好みの曲だけ聴きたい方は、「通常コメント」を「投稿者コメント」に切替えて曲目をダブルクリックすると、曲をシークできますので、ご利用下さい。
【mgsデータ(要MSX)】
https://firestorage.jp/download/2861e105ff470dff5d9549d1ae8f77f056d90b38
【ファミコン版グラⅡの耳コピ再現MMLの共有リンク】
「MSXPlay ファミコン版グラⅡ gyabuneko」で検索
https://twitter.com/search?q=MSXPlay%E3%80%80%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%82%B3%E3%83%B3%E7%89%88%E3%82%B0%E3%83%A9%E2%85%A1%E3%80%80gyabuneko&src=typed_query&f=live
【X68000版グラⅡの耳コピ再現MMLの共有リンク】
「MSXPlay X68000版 グラⅡ gyabuneko」で検索
https://twitter.com/search?q=MSXPlay%E3%80%80X68000%E7%89%88%E3%80%80%E3%82%B0%E3%83%A9%E2%85%A1%E3%80%80gyabuneko&src=typed_query&f=live
PCエンジン版グラⅡの耳コピ再現曲集は、こちらです【sm34380932】
Persona 5 Royal - I Believe / LSDj Cover
P5R から I Believe を GB 音源でアレンジしました
この曲がかかった瞬間、しばらく操作をやめて聴き入ってました
8bitサウンド満載のゆらぎチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/@yuragi-channel
三好紗南ちゃんがアニデレに登場していそうなときのBGM
三好紗南ちゃん誕生日おめでとう!!
アニデレサウンドトラック:より Just Curious. (M19) のチップチューンカバー(ループ想定)
近々投稿する動画のBGMとして使用する想定で作ったものの単品 サムネは適当です
【ファミコン音源】ゼノブレイド『機の律動』
穏やかじゃないですね。
mylist/66454835
(原作)ゼノブレイド
(原曲)機の律動
Switch版が出たので、遊んでね!
________________________________________
-追記-
広告ありがとうございます!!!!!!!!!
[ファミコン風] ビーナスライン / ビーナスセブン BIGメドレー
低音を保つためイヤホン・ヘッドホン推奨
切なくも力強い、後世に残すべき名曲
矩形波2+疑似三角波1+ノイズ1+PCM(バスドラ兼スネア)
◆過去作を広告いただきありがとうございました!
クラ氷雨さま rhythmさま もやし温泉さま
【AIきりたん】少女Q - Chiptune Arrange -
アニメ「ぱにぽにだっしゅ!」の3番目のOPより。
声質が割と合っていたのでNEUTRINO(東北きりたん)に歌わせてみました。
使用音源:SANA 8bit VST
MSX FM音源(MGSDRV) YS1 全曲集
MSXでイース1の原曲を(なるべく)再現してみました。
PSG版も好きだよ、とおっしゃる人もいますが、それはそれなのです。
MSXで鳴らなかったことが悲しいのです。
説明文から頭出し出来るんですね。Ma2 Yukiさんのテンプレお借りしました。
(#00:08) 01. Feena
(#02:10) 02. Fountain of Love
(#02:45) 03. The Syonin
(#03:13) 04. Tears of Sylph
(#03:42) 05. First Step Towards Wars
(#04:55) 06. Palace
(#06:32) 07. Holders of Power
(#07:23) 08. Palace of Destrution
(#08:42) 09. Beat of The Terror
(#10:19) 10. Tower of The Shadow of Death
(#11:34) 11. The Last Moment of The Dark
(#12:43) 12. Final Battle
(#13:25) 13. Rest in Peace
(#13:48) 14. The Morning Grow
(#15:46) 15. See You Again
スクショ撮影にMSX版YSプレイしてみたら鬼畜の難易度でぶったまげました。当時よくクリアしたなと・・・
作成:MSXplay
録音:blueMSX
動画:powerpoint / aviutil
楽譜:Falcom Official Score / YS&YSII 全曲楽譜集
解析:wavetone
作品リスト:/mylist/63979088
修正版:https://youtu.be/H30cIEGUly4
誤字ご指摘ありがとうございます、致命傷で済みました。
広告ありがとうございます。
YS/Copyright© Nihon Falcom Corporation
【重音テト】おまえ【オリジナル曲】
テャマーレと申します。3作目です。
あなたもわたしも誰かにとっての「おまえ」かもしれないですね、という曲です。
「SANA 8BIT」というチップチューン用音源をダウンロードできたので早速使ってみました。
音色の設定とかはまだよく分かってないので今回はほぼデフォルト設定のままいじりました。
時間をかけてじっくり作った曲は今回が初めてです。今後の予定は決めていません。
詞・曲:テャマーレ(Twitter:@thamare1010)
歌:重音テト
Special Thanks:おまえたち
2作目:『そのひぐらし』(sm36228395)
4作目:『夜を越えて』(sm36578967)
とある科学の超電磁砲T[final phase]GBヴァージョン
とある科学の超電磁砲Tのfinal phaseをゲームボーイ音源にしました。
GBカヴァー曲のまとめはこちらmylist/6664718
第1期前期OP[nm8741603] 第1期前期ED[nm9478730]
第1期後期OP[nm9584907] 第1期後期ED[nm9619218]
OVA版OP[nm12471556] 第二期前期OP[nm20709063]
第二期後期OP[nm21820684] 第三期後期OP[sm37254920]
shibartz (chiptune arrange)
ピコピコしてみたかっただけ
https://soundcloud.com/user-nnm/shibartz-2quartz-chiptune-arrange mylist/62016966
ピコピコしてないやつ→sm33713892
広告ありがとうございます
ウルルンスターをファミコン風にしてみた #星のカービィ64
夏はまだまだ終わらない!
原曲→sm11567992(←30分耐久です)
そのほかのカービィアレンジ
ポップスター→sm22952632
スカイタワー→sm22956110
リップルフィールド1→sm24307289
リップルフィールド2→sm28704602
他のインスト曲耳コピ→ mylist/67228794
ファミコン音源で ミンナ☆デジタル【キラキラ☆ミュージックアワー】
ピンキーストリート キラキラ☆ミュージックアワーっていうDSの音ゲーの曲です。
作りかけを発掘したので完成させてみた。
マイリスト: mylist/2667831
YouTube: https://youtu.be/hFzEmqXCPGw
ファミコン音源・ロマンシング サ・ガ BGM『決戦!サルーイン』
個人的にロマンシング サ・ガの戦闘曲はどれも優雅でロマンチック、そして情熱的にきこえてきて、そういう曲調が大好きな私にとっては思い入れが深い曲ばかりです。また機会があれば違う曲もアレンジしたいです。
今回のアレンジは2ループになっています。1ループ目は原曲に近い感じ、2ループ目はゲームミュージック風です。楽しんでいただけると嬉しいです。
★次作(魔法少女まどか☆マギカ コネクト・ファミコンアレンジ): sm35691562
★前作(ロマンシング サ・ガ バトル1・ファミコンアレンジ): sm35588368
★マイリスト: mylist/61378634
★YouTubeプレイリスト: https://goo.gl/mEuHy4
☆よければYouTubeのチャンネル登録のほうお願いいたします☆
https://www.youtube.com/channel/UC56NmuEFVBe2sWW_qPdn5tA
【ゲームボーイ音源】GBMC 新バージョン使ってみた
5年ぶりにGBMCが更新されていたため、少し使ってみました。
個人的に使用頻度の高いポルタメントやゲートコマンド等が強化されています。
本動画では以下の新コマンドを使用しました。
レガート:ポルタメントの糖衣構文。ベースに使用
休符によるゲート:矩形波チャンネルで疑似リバーブ(残響音)として使用
原曲様→sm33724259 (ゲームするよ!!!【宇志海いちごのイメージBGM】)
使用ソフト:GBMC (Gameboy Music Compiler) ver.20190707
映像:VBA-M 1.8
音声:Gameboy Color CGB-001
制作物→mylist/53525567
「future base(オフボーカル)」GB風アレンジ
アズールレーンとのコラボイベントで知って耳コピした一曲。
イベント海域BGMとして印象深かったこともあってオフボーカル版です。
ポストアポカリプスというか、「世界が破滅した後の真っ白なうつくしい世界」みたいなイメージを受けた曲。なんとなく綺麗な寂寥感があってとても気に入ったのです。
キズナアイさんは名前くらいしか知らなかった身でしたが、これを機会にちょっとずつ動画観ています。
使用音源:DMG-CPU1.5.SF2。
GB音源での過去作(mylist/60525187)
アズールレーンGB風アレンジ(mylist/60229268)
[ロックマン8] サーチマンステージ ファミコン風8bitアレンジ
「撃てい!」「ファイア!」
==============================
Youtube: https://youtu.be/18AftcZNILA
コモドール64の通称「沙羅曼蛇音頭」はMSXではこうならない
C64版沙羅曼蛇1面の曲を、SCC+PSG音源風なもので鳴らすと
たぶんこうならないと思います。
今回の動画作成にあたり、sm26449097の動画を参考にさせていただきました。
投稿者さま、ありがとうございます!
【MSX】 MuSICAで採譜ミスだらけのグラディウスⅡ曲集(OPLL+PSG+SCC)
採譜ミスコメントだらけ。動画コメントで直せないってもっと見やすく書けば良かったですかね。動画説明なんて誰も見ないでしょうし。やんなっちゃう。
ドラゴンセイバー1面BGM 修正 → sm35152970
寝る時間削って大変だったのでもうやりません。若い人か定年した人がやればいい。
(2919/06/06追加) MuSICAデータ:https://app.box.com/s/c3r2okeras2j1ud9qgpd9gryjv52vetx
※MuSICAデータは実験公開。何かあれば消す可能性あり。
※実機でちゃんと鳴るようにする予定はないので各自調整願います。添付の説明を参照下さい。
※MML側で音量を調整しても、音量が低い領域での変化が全く違う為、おかしくなります。
MuSICAで入力。PSG+OPLL+SCCで鳴らしています。
MuSICAはアスキーがDante(MSX2用RPGツクールの前身)向けに出したBGM作成ツールです。
あまり高機能なマクロなどはありませんが、エディタ環境からワンボタンで手軽にSCCを鳴らすことが出来ました。
20年前に作成したデータで、3曲+αぐらい足りません。
他にドラゴンセイバー1面の曲データもあったのでそちらも入れてます。
当時の楽譜側の問題と自分の読み取りミスが多数ある模様ですが、
(楽譜集の印刷の質もやばかったのです)
いまさら採譜して入力するのもしんどいので、音の調整だけして供養とします。
耳で正確な音符を取るのは、技能と努力と時間が無いとできない事です。
才能というのもあると思いますが。それでも時間はかかるはず。
手打ちで全曲集とか作ってる人の労力と情熱はすさまじい。
その他投稿動画:mylist/64397171
MuSICA紹介:ar1748195
追記1:
ドラム音色と使い方動画作りました。
sm34423348
追記2改:
採譜ミスは自分では直せません。
技能のなさを埋める体力も時間もないので、やりたくてもできないのが現実ですし、なんか五月蝿いのでやる気もなくしました。
MMLデータごと上げてあります。
各自で直して使って頂ければと思います。
MML系は権利的にまずいという噂も聞いたけど、
こんだけ間違ってればベツモンさ
( ・ω・)人 成仏して
【アイマスRemix】Sunshine See Mayをチップチューンアレンジ
チップチューンもっと作りたいですね
その他のアレンジ→mylist/56413282
【レトロパソコン】戦車道行進曲を演奏させてみた【sord M5】
ガールズ&パンツァーのテーマ曲とも言うべき「戦車道行進曲!パンツァーフォー!」を演奏させてみました。
冒頭の音声は実機のSN76489による4ビットPCMで再生しています。
こら、そこ、「サンダーフォース」って聞こえるとか言わない!
エミュレータだとうまく再生できなくて、しばらく悩んでいました。
音声データだけで8KB使っていますが、V-RAMのフリーエリアに格納してあるので、拡張RAM無しでのオン・メモリ再生を実現しています。
そのため、グラフィックはGIモードを使用しています。キャラ定義はほぼ使い切ってます。
本当は、せっかくM5で演奏させるので、タンクバタリアン風なグラフィックにしようと思ったのですが、諸般の事情で、一番くじのビッグラバーストラップを参考にドット打ちしました。
肝心の曲は、根性が尽きて途中で切り上げてしまってます。申し訳ありません。
遮眼大師が好きすぎるのでchiptune風に打ち込みたかった
核P-model 新アルバム「回=回」より2曲目「遮眼大師」
タイトルのまま。平沢師匠 核P新アルバムありがとうございます。
原曲 https://www.youtube.com/watch?v=98MBhn7sY8Q
[BURNOUT SYNDROMES] セツナヒコウキ ファミコン風8bitアレンジ
夏です。
======================================
Youtube: https://youtu.be/LT9jQkZeyME
Knockin'Fantasy - Switch - ファミコン風にした
カッティングしてるぎたーの音取りはさすがに無理でした
耳コピ修行は終わらない
【8bit(風)オリジナル】Show me a happy dream / Akt【名取さなイメージBGM】
「幸せな夢を見せて」
名取さなちゃんすこすぎてイメージBGM作りました。
60000人おめでとうございます!
(作り始めたときはまだ55000人ぐらいだった)
箱アイコン的なさなちゃんマウスで描いたのをサムネに。
DL→nc179300
ジャズバージョンをこちらに収録→sm33983258
Twitter:@AktionField
https://soundcloud.com/aktionfield
mylist/45204420
フルメタル・パニック! IV OP Even...if [chiptune]
Even...ifのchiptuneアレンジを作りました
チップチューンアレンジ投稿リストmylist/60572789
Sound arrangement & Illustration:unkai
Twitter:https://twitter.com/duludulutan
Animation:ミアツカアキタ
Twitter:https://twitter.com/miakka_SS
おおぞらをとぶほのぼの神社.nibansenji
sm25847714
先駆者兄貴、すいません許してください!何でもしますから!
※Magical 8bit Plugにて製作しました。
【GB風】ライアー・ルージュ
ミリシタで楽しい譜面
前:微笑み日和 sm32800623
次:恋花 sm32800905
作成Chiptune集【mylist/54929915】
【ソニックフォース】「市街地 ゴーストタウン」をメガドライブ風にアレンジしてみた【アレンジ】
これの前にも同じ動画をあげてたけどミスを発見したので再投稿。
そもそも元の曲も、使っている音や同時発音数などメガドライブの仕様をかなり意識した作りになっていて、それプラス実機では無理っぽい加工を加えて仕上げたような楽曲なので(聴いた限りでは。間違ってたらスマソ……)、よりメガドライブっぽく近づけてみた。
と言ってもこちらも実機ではなくFM音源などの音色やノイズは「ソフトウェアFM音源MIDIプレイヤー」PCM部分は「ピストンコラージュ」を使っています。
てか、クラシックソニックの設定って変える必要あったのだろうかと考える今日このごろ……■その他の耳コピ・楽曲関連mylist/32923907
【東方自作アレンジ】一対の神獣 chiptuneアレンジ
初めまして、肝臓空間と申します。
やや遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
東方アレンジ初投稿です。
2018年は戌年ということで、東方天空璋より 高麗野あうんのテーマ曲「一対の神獣」をLSDjを使用しGB音源でアレンジしました。
アレンジも動画編集も初心者ですが、気合を入れて楽しくやりました。
よろしくお願いします。
mylist/60715352
追記:動画内での曲名が「いっついのげんじゅう」と誤記されておりました。正しくは「いっついのしんじゅう」です。申し訳ありません!3Gmさん 広告ありがとうございます!
【ガルパ】わちゃ・もちゃ・ぺったん行進曲(8bit Arrange)【バンドリ!】
初投稿です。
バンドリ!ガールズバンドパーティ!より、『わちゃ・もちゃ・ぺったん行進曲』を8bit風にアレンジしました
需要や要望があればガルパでまた曲作ります
マイリスト mylist/61160220
https://twitter.com/Buddha_san2
八月のif sm32555219
