タグ CHIPTUNE が登録されている動画 : 10245 件中 6049 - 6080 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
[ ひぐらしのなく頃に卒 ] ファミコン音源で Missing Promise
ひぐらしのなく頃に卒 ED 「Missing Promise」をファミコン風にアレンジしました。
今回初めて拡張音源なしで作成しました。
音源:2A03
YO-KAI Disco [8bit Arrange]
初めて8bitアレンジを作ったので初投稿です
使用機材 : Ableton Live , Magical 8bit Plug2
[ファミコン音源+VRC6音源] アレックス(2019) BIG BONUS メドレー
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨
前半はFC音源、後半はVRC6音源にて演奏しています
急に音色が増えると脳がバグるので慣れるまでお待ちください
実は7の上にあるチェリーから滑らせるのがめちゃくちゃ好き
・ファミコン音源
矩形波2、三角波1、ノイズ1、DPCM(バスドラ/スネア)1
・VRC6音源
矩形波4、ノコギリ波1、三角波1、ノイズ1、DPCM(バスドラ/スネア)1
NSFファイル作成ソフト:FamiTracker
NSFファイル録音ソフト:VirtuaNES
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
レトロな曲でも覚えている方、宣伝して下さる方が多くて嬉しいです…!
ねおふぁすとさま 天翔朱雀さま ガレリアさま hyo-setsuさま 剣京さま ※広告日付順
偽組曲「ニコニコ動画」
しも兄貴リスペクト動画です. 今まで作りかけだったものをまとめました.
(Daydream café の é に対応したフォントを持ってなかったのでシングルクォートで代用しました)
使用音源: https://github.com/m-masaki72/SANA_8BIT_VST と Magical 8bit Plug と 909 とギター
広告者様紹介:
聖霊王ええ…ルフェウス 様, (^q^)ワ- 様
【ファミコン風】U.N.オーエンは彼女なのか?【東方紅魔郷】
東方紅魔郷より「U.N.オーエンは彼女なのか?」をファミコン風にアレンジしてみました。(矩形波2本, 三角波, ノイズ)
後半はエフェクトありの音源です。
音雲→まだだよ
ファミコン風マイリスト→mylist/65602595
twitter→@h151w0
砂山さん、いぬたろうさん、もういませんさん、広告ありがとうございます!
【ファミコン風】け・も・の・だ・も・の【けものフレンズ3】
けものフレンズ3より「け・も・の・だ・も・の」をファミコン風にアレンジしてみました。(矩形波2本, 三角波, ノイズ, DPCM)
音雲→まだだよ
ファミコン風マイリスト→mylist/65602595
twitter→@h151w0
Ryusekiさん、リカオンさん、広告ありがとうございます!
アマカミサマ【8bit風】
聞きたいから作りました
※ループします。名取の迷惑にならない範囲でご自由にお使いください
※サムネ画像はMVのサムネのトレスです
原曲:アマカミサマ 只野菜摘/田中秀和/名取さな
原曲MV:https://youtu.be/-uvosnOrKoc
名取のチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCIdEIHpS0TdkqRkHL5OkLtA
[ファミコン風] 怪力乱神 (ミリオンゴッド-神々の系譜- ZEUSver. オリンポスステージ)
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨
アップテンポで小刻みなリズムが心地いい名曲
凱旋ではこれと天啓ばかり選んでいました
矩形波2、三角波1、ノイズ、DPCM(バスドラ/スネアHIT音/コンガ)1
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
おかげさまで一年間続けることができました、毎回励みになっています…!
ねおふぁすとさま きの子さま ガレリアさま 剣京さま
MSX2版 アレスタ3 BGM - Last Messiah (WAVE2) -
GG版アレスタ3の移植元、MSX2版アレスタ3のBGMです:P
おとべやマイリスト→mylist/4931335
[ファミコン風] CRじゃぶじゃぶビート 5R大当り
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨
原曲の音が多すぎるのでアレンジしまくってます
ベースとか本当は鳴らない音が鳴ってたりします
こんなに手こずるとは思わなかった…
矩形波2、三角波1、ノイズ、DPCM(バスドラ)1
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
複数の広告を打ってくださる方もいて本当に励みになっています…!
ガレリアさま 剣京さま ねおふぁすとさま SHELLさま
【PSG】映画けいおん!ED曲「Singing!」をMSXで演奏してみた
9年ぶりの投稿。
前作「Unmei♪wa♪Endless!」の直後に作ったのにオクラ入りさせてしまっていました。
今更感もあって需要ゼロかも知れませんが、自己満アップですw
使用機材:blueMSX+MGSDRV V2.35
Unmei♪wa♪Endless!→sm16403052
マイリスト→mylist/11653584
[ファミコン風] アイスストーリー BIG BONUS メドレー
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨
でも高音が多いのでボリュームの上げ過ぎにはご注意を
セルフエコーと高速アルペジオだらけです
どうにかキラキラした音を作りたかった…
念のため、公式のロングmp3ファイル配布は終了しています
矩形波2、三角波1、ノイズ、DPCM(バスドラ)1
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
古い動画も新しい動画も宣伝いただいて本当に感謝しています…!
剣京さま SHELLさま ガレリアさま ねおふぁすとさま
[ファミコン風] 私バージョンアップ! (沖ドキ!2-30 エラー音) 原曲重視Ver&初代風アレンジVer
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨
誰かが絶対やってると思ってたけど見つからなかった
原曲バージョンはアレンジを極力少なくしています
①妨害に負けず2のエラー音を耳コピ
②カナちゃんの裏で鳴ってた音を捏造補完
③3音とも矩形波なのでベースを三角波に
④喧嘩する音のボリュームを調整
初代風(#2:45~)はいつもの通りの作り方をしています
あくまでベースはエラー音なのでご注意ください
⑤初代のテンポに合わせる
⑥ビブラート/セルフエコー/ノイズ/DPCMを解禁
⑦初代のエッセンスをぶちまける
⑧好き放題にアレンジ
<原曲重視Ver>
矩形波2、三角波1
<初代風アレンジVer>
矩形波2、三角波1、ノイズ、DPCM(バスドラ・スネア)1
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
本当に真面目にいつも嬉しいです、ありがとうございます…!
ガレリアさま ねおふぁすとさま
[ファミコン風] Million Crusaders (ミリオンゴッド-神々の凱旋- GG5連目以降上乗せ時BGM)
低音を保つためイヤホン・ヘッドホン推奨
凱旋!今だから凱旋!!最後の日まで楽しみましょう!!!
オケヒのような勢いを出すのにとても苦労しました
NSFファイル経由は一定以上の音質作る方法がわかるまで見送ります…
矩形波2+三角波1+ノイズ1+PCM1(バスドラ兼スネア兼タムほか)
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
毎回ですが本当に励みになっています、感謝しかないです…!
ガレリアさま SHELLさま ねおふぁすとさま
[ファミコン風] 夢幻を越えて (パチスロ戦国コレクションシリーズ)
低音の音量を保つためイヤホン・ヘッドホン推奨
原曲が良すぎる、さすがコナミ
サビを聴くためにゆっくり打ったりしてしまう
詩も織田信長らしく格好いいので注目してみてください
矩形波2+疑似三角波1+ノイズ1+PCM(バスドラ兼スネア兼タム)
◆過去作を広告いただきありがとうございました!
クラ氷雨さま ガレリアさま
プリコネR エルピス島の戦い chiptuneアレンジ
プリンセスコネクト!Re:Diveのエルピス島で流れる通常戦闘曲を耳コピしてchiptuneアレンジ。
mylist/63982073
MSX FM音源(MGSDRV) YS4より『セルセタの樹海』
国産パソコン版のYS4見たかったです。
作成:MSXplay
録音:blueMSX
動画:aviutil
耳コピ:wavetone
作品リスト:/mylist/63979088
YS4/Copyright© Nihon Falcom Corporation
【耳コピDTM】ファイナルファンタジーIII「最後の死闘」【Magical 8bit Plug + α】
Magical 8bit Plug が久しぶりにリニューアルされたので私も何かと思い、
先日放映されたファイナルファンタジー大投票に感化されて、
FF3ラスボス「くらやみのくも」戦のBGM「最後の死闘」を耳コピしてみました。
出現シーンのBGMから始まり、0:38 辺りから戦闘シーンに入ります。
冒頭の出現シーンは矩形波50%を2トラックでディレイに使い、
ピッチベンドを多用していますのでピアノロールでは大きな変化はありません。
戦闘シーンは矩形波25%と矩形波12.5%を1トラックずつ。
さらにドラム用にノイズ音源でハイハット・スネア・タムを再現(同時発音は1つのみ)
タムは矩形波25%との重ね技です。
そしてキックのみファミコンではDPCMを使用しているためMagical 8bit Plug で再現できず、
EDIROLのソフト音源 Hyper Canvas のドラムキット中の「Square Click」を素材として
一旦WAV化し、ピッチを下げてコンプかけて作りました。
ファミコンと完全に同じ音とはいきませんが、それなりに似てるかな…とは思います。
使用DAW:Studio One 4
作曲:植松伸夫
【アズールレーン】攻勢 Arrange II【FM音源】
元々は3-2辺りのストーリーイベントで流れる曲だったのが、
最近ではダイドーが本気出した時のテーマやチャレンジミッション等流れる機会が多くなってきた曲。
bamboo trackerでYM2608準拠のアレンジです。
とりあえずでツールの使い方に慣れるのといろいろ実験しながら作りました。
Arrange IIとあるのでIはどこいったかというと原曲と同じ尺をIにして、
IIはループやら2ループ目後半やらをごちゃごちゃと変えてます。
原曲知ってる方は初っ端から「なんじゃこりゃぁ!」となるかと。
現在メインPCが使えないのでサブのGPD WINで曲の作成、
動画編集&エンコードはiPhoneで賄ったけどなんとかなるもんですね。
MP3は以下に
Arrange I→https://mqube.net/play/20200209545577
Arrange II→https://mqube.net/play/20200209052302
欲しい人いるみたいなので一応データ
https://www.dropbox.com/s/b1b00l9jodkyodt/%E6%94%BB%E5%8B%A2_Arrange_data.zip?dl=0
その他の動画→user/1563664
星のカービィスーパーデラックス 「キャンディ山」(スカイハイ) ゲームボーイ風アレンジ
スパデラのスカイハイをLSDjで作ってみました
原曲っぽさとGBカービィっぽさを両立するのがむずかしい…
画像はスカイハイのステージらしきもの
グラスランド(3):sm34750321
チップチューン的なもの:mylist/40427853
【C97】Instinct【東方チップチューンアレンジ XFD】
「本能の赴くままにチップチューンサウンドで暴れろ!」
コミックマーケット97にて頒布予定の東方レトロゲーム機アレンジCDです。
今回はいつものゲームボーイアレンジに加え、メガドライブアレンジも収録!
8bitの限界を超えた16bitサウンドも楽しめます。
スペース:4日目南ホール ニ-25b
サークル:ビートハムカツレコーズ
会場頒布価格:500円
今回は委託はありませんが、後日FantiaでDL版を出します。
Fantia→https://fantia.jp/fanclubs/24608
今まで投稿した動画→mylist/58249892
Twitter→https://twitter.com/tenich_ym2151
素晴らしいジャケットを描いてくださった絵師さんのTwitter→https://twitter.com/QZM0903
【悪魔城伝説】Clock work PCエンジン音源アレンジ
PCエンジンの規格に合わせて制作(◉◞౪◟◉`)
同時発声音数
波形メモリ6音
作ってて
1音余ったから時計っぽい
音をステレオで足しました_(:3 」∠)_
音楽blog→https://gyoumuyou-music.blogspot.com/
【ファミコン音源風】あかいろリトルリーダー【わたてん】
DTM自体やったことなかったけどあかいろリトルリーダーが好きすぎて。
シュガーコート・ドリーム:sm35746122
DPCM、拡張音源不使用
使用ソフト:Retro Music Editor 1.9.1
(2020.1.9) 500再生ありがとうございます。気に入ってくださった方がいたようでうれしいかぎりです。年末に一挙再放送観ましたがやはりこよかのは良い…。
MSX FM音源 YS3より『翼を持った少年』
YS3の楽譜は当時買わなかったので耳コピしました。
前作の全曲集(sm35062987)のおまけ、Feenaでも部分的に使わせてもらいましたが、耳コピ支援ソフトWaveToneを本格的に使ってみました。
解析させるとピアノロールが表示されるのでそれをMMLに書き写すだけなので、耳コピというよりは、目コピと言ったほうがいいのかもしれません。作者様には本当に感謝です。
YS3/Copyright© Nihon Falcom Corporation
※追記
メインの2番目の音色修正しました
修正版 https://www.youtube.com/watch?v=UjACsU6m1qQ
