タグ CHIPTUNE が登録されている動画 : 10243 件中 5985 - 6016 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
FMPSG010 -bridge- Chiptune系新作アルバム デモ
FM音源・PSG音源・波形メモリ音源を愛する集団「FMPSG」の新作告知にまいりました。30秒づつでクロスフェードさせたので、スキップは30秒×曲数でどうぞ。当動画の作成にあたり、サークルの了解は得ましたが、作業はUP主一人やりましたので、何かあれば私の責任です。やっつけ仕事で申し訳ありません。FMPSG公式web★追記★視聴ファイル等アルバム情報が大きく追記されました。リンク先も少し変更→ http://taka-p.homeip.net/fmpsg/discography.html#FPCR-010 M3公式web→ /http://www.m3net.jp/ ★追々記★視聴後に、追加曲の動画(sm4822601)へ、自動ジャンプします。編集し忘れ&Famicompo Mini投稿分となります。了承下さい。
FC音源 スーパーロボット大戦αからTime Diver(串田アキラ版)
前回のAce Attackerのコメに串ダイバーの文言があったので(´・∀・`)
正直自分はBGMのTime Diverより串田版の方が好きだよ
好きな歌だし20年ぐらい前に作られたMADの部分再現がしたかったのもあってフル版で頑張って打ってみたのだ
サビ部分でパポパポ鳴る部分を音数不足で拾うの諦めたとこ以外はまあまあ納得いく出来
Aメロの歌部分音階が地味に音取りづらくて苦戦したわん
映像の方は完全な再現ではなくベルグバウの部分だけR-GUN系統の戦闘アニメに変更
まあだってR-GUNの歌だからねこれ(´・∀・`)
ベルグバウとR-GUNで戦闘アニメの尺が違いすぎて合わせるのが大変だったの アキシオンバスターがなっげえなっげえ
音楽投稿系マイリスト mylist/68104890
"AIZO" King Gnu / 呪術廻戦 3期 OP 8bit ファミコン chiptune アレンジ Jujutsu Kaisen Season 3 - Opening
"AIZO" King Gnu / 呪術廻戦 3期 OP 8bit ファミコン chiptune アレンジ Jujutsu Kaisen Season 3 - Opening
TVアニメ『呪術廻戦』第3期「死滅回游 前編」のオープニング主題歌、King Gnu さまの「AIZO」をファミコン音源で8bitアレンジしました。
オープニングPVのサイズになります。
リセットボタンのその先へ / 重音テト
リセット後の人生のほうがずっとずっと長いんだ
---
歌唱:重音テト
その他:スドーゴージ ( mylist/75624927 )
---
歌詞:
おとなが ぼくらが 見ている
ゆめとか すきとか 強いてる
それだけじゃ 生活は ままならない
「いつになったらやめるの?」
答えらんないや けれど
今更引くのなどと ぼくを ゆるしちゃくれない
昔話何度目の
いつの話してるの?
抱え込んだ 夢はもう 残りかすみたいに笑った
おとなじゃ ないよな これしか
やってこなかった それでも
今からでも 前を 向いてみたい
昔話何度目の
忘れないような日々を
終わらないんだ やめても
見つけらんないや けれど
しぶとく生きた さきで かたち
かえてやってきた
終われないさ やめても
「忘れない」と 叫べよ!
これから先 何度でも押すよ
ぼくのリセットボタン
[ファミコン音源] 月の翼 (マジカルハロウィン5・初当りBIG)
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨
Happy Halloween 2025!
身に覚えのないストックはあまりないけれど
身に覚えのない上位ARTがたまに出てくる不思議な台
実機ベースでワンコーラス×2ループです
終了BGM前は実機にならって一瞬ブレイクを入れています
NSFファイル作成ソフト:FamiTracker
NSFファイルwav化ソフト:VirtuaNSF
矩形波2、三角波1、ノイズ、DPCM(バスドラ・スネア・タム)1
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
hyo-setsuさま ねおふぁすとさま すすきさま さどんです♪さま
みなづきさま E.PPさま ※広告日付順
FC音源 天使の詩IIから戦闘
ラスボス曲が有名なこのゲームだけど同系アレンジの通常戦闘曲もいいんだぜ~
というかうちはこっちの方が好き(´・∀・`)
元からほぼ三和音みたいな曲だから打ち込みはあっさり終わったね
とはいえ元は三和音ではないのでエコーや和音がどうしても削られる部分もあるわけで
そこのアレンジ甲斐はあったかな
音楽投稿系マイリスト mylist/68104890
【カービィのエアライダー】流星の路(full ver.)をGB風にしてみた【DTM】
エアライダー楽しみすぎる…!!メインテーマである流星の路をフルで耳コピ・GB風にアレンジしました。画像は自作です。動きません。
【Live】 Sabrepulse ”LIGHTSPEED DISCO”@Sheffield Corporation
無かったのでYoutubeから転載
もうどうなってもいいや/星街すいせい【FM音源アレンジ】PC-88実機で演奏してみた
機動戦士Gundam GQuuuuuuXのエンディングテーマ「もうどうなってもいいや」をFM音源(YM2203)でアレンジしてみました
すでに公開中の動画(https://www.youtube.com/watch?v=4vHKPlMDbB0)用に作成したものから、
曲部分のみを実機からライン録りしています
今回の動画を作成するにあたり、ドット絵も用意しました(トレース)
PC-88版ジークアクスとして作成したディスクにミュージックモードの体で追加実装しています
(Mキーを押しながら起動でミュージックモード開始)
[日々は過ぎれど飯うまし]味噌汁とバター(ファミコン風8bitアレンジ)
日々は過ぎれど飯うまし - 味噌汁とバター
作詞・作曲:汐れいら
編曲:nobuaki tanaka
ファミコン風アレンジ・イラスト:40Nix
※本作品は二次創作です。原作および原作者様・その他関係者様とは一切関係ありません。
▰bandcamp
https://40nix.bandcamp.com/
🌰不定期更新Ci-en
https://ci-en.net/creator/14852
AC版 NEW RALLY X BGM FC音源+ナムコ音源(N106/163)
MCKでニューラリーXを作ってみました。[ファミコン音源+ナムコ音源(N106/N163)]
メロディアスなゲームミュージックの元祖と言えばコレですよね。
ついつい口ずさんでしまう人もいるのではないのでしょうか?
発売したのが1981年で、44年も経っていることに驚きましたが
この44年で今のゲームがここまで進化したことも驚きですね。
※OPA.さん、トヲルさん、まー爺さん、ah256さん
ニコニ広告ありがとうございます!
そしてコメント、マイリスト、いいね!もとても励みになります。
MUSIC FROM New Rally-X
作曲:大野木 宜幸氏
©1981 namco
参考:parupu氏
こちらも聴いてくれると嬉しいです。
mylist/70290634
AC版 マッピー BGM FC音源+ナムコ音源(N106/163)
MCKでマッピーを作ってみました。[ファミコン音源+ナムコ音源(N106/N163)]
ファミコン世代でおそらく知らない人がいないと思うぐらい超有名な曲ではないでしょうか。
当時はゲーム中に音楽が流れる作品がほとんどなく、効果音のみが主流だったので
このクオリティの曲を聴いた当時のスタッフも相当驚いたのではないでしょうか。
今でも「太鼓の達人」で使われているので、末永く愛されている曲ですね。
勿論、うp主も大好きです!
※OPA.さん、トヲルさん、mi-ne-maさん、まー爺さん
ニコニ広告ありがとうございます!
そしてコメント、マイリスト、いいね!もとても励みになります。
MUSIC FROM MAPPY
作曲:大野木 宜幸氏
©1983 namco
参考:parupu氏
こちらも聴いてくれると嬉しいです。
mylist/70290634
【ファミコン音源】Yumeji Party【ブルアカ】
「ブルーアーカイブ」イベント:陽ひらく彼女たちの小夜曲 BGM 『Yumeji Party』をファミコン音源(2A03 + FDS)でアレンジしました。
[Sound Source Used]
2A03
- Pulse 2ch
- Triangle 1ch
- Noise 1ch
- DPCM 1ch
FDS
- Wavetable 1ch
[Song Data]
『Yumeji Party』
Music:ミツキヨ
[Score Editor]
FamiTracker
[Audio Visualizar]
NSF Presenter
[Pixel Art Editor]
EDGE
[Musical Arrangement & Graphical Arrangement & Video Editting]
Rhap(らぷ) https://twitter.com/shoebill52149
ファミコン音源風『翔べ!ガンダム』(機動戦士ガンダム OP)
*25/1/30追記: ジークアクス凄かった....予想外のとこを突かれまくる内容でめちゃくちゃ面白かったです。
不朽の名曲「翔べ!ガンダム」をファミコン音源風にアレンジしました。FCアレンジャーとしてこの作品は絶対にハズしちゃいけないだろうと思いながら取り掛かった次第です。シリーズ開始から45周年、本当におめでとうございます。
気に入っていただけましたらチャンネル登録や高評価、SNSでのシェアなどお願いいたします。
http://www.youtube.com/channel/UC56NmuEFVBe2sWW_qPdn5tA?sub_confirmation=1
怪獣 サカナクション 『チ。-地球の運動について-』 OP 8bit アレンジ ファミコン アニメ BGM 「Orb: On the Movements of the Earth」
怪獣 サカナクション 『チ。-地球の運動について-』 OP 8bit アレンジ ファミコン アニメ BGM 「Orb: On the Movements of the Earth」
テレビアニメ『チ。-地球の運動について-』オープニングテーマ、サカナクションさまの「怪獣」をファミコン音源で8bitアレンジしました。
[ファミコン音源] 百花繚乱 (CR戦国乙女2)
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨
乙女は新作の度に名曲をぶち込んでくる凄いシリーズだと思います
この曲はぐりぐり動くベースが格好良くて一度作りたかった
今は平均29.8G乗せのテーマとか言ってはいけない
今回もまた難しい曲で正直途中で諦めかけました
雰囲気だけでも出せていればいいのですが
NSFファイル作成ソフト:FamiTracker
NSFファイルwav化ソフト:VirtuaNSF
矩形波2、三角波1、ノイズ、DPCM(バスドラ・スネア・タム)1
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
yanさま 紅葵(コウキ)さま ねおふぁすとさま hyo-setsuさま ※広告日付順
ファミコン音源風『シカ色デイズ』(しかのこのこのここしたんたん OP)
シカ色デイズのファミコン音源風アレンジです。原曲がハチャメチャな曲調だったのでそんな感じでアレンジしてみました。
アニメ終わって寂しいなあと思ってたらちょうど一挙放送やってますね。これは観るシカない....。
https://live.nicovideo.jp/watch/lv345787169
気に入っていただけましたらフォローやSNSへのシェアなどお願いいたします。
★YouTubeチャンネル登録: http://www.youtube.com/channel/UC56NmuEFVBe2sWW_qPdn5tA?sub_confirmation=1
Daredevil(Boss 5) / DEVIL BLADE REBOOT【FM音源版】
Daredevil(Boss 5) / DEVIL BLADE REBOOT【FM音源版】
hasu氏のBGMどれも王道SHTって感じで良いですねえ
★boothでMP3やMIDIデータ配信してます。
https://aegagropila.booth.pm/
★YouTubeチャンネルあります。
https://www.youtube.com/@XVI-ADSR
【ファミコン風】FF7「オープニング~爆破ミッション」
エアリスの前髪どうする問題:
ポリゴンだからああなってしまっていたと解釈してリメイク版エアリスの髪型を採用しました
[FC音源]アンデッドアンラックOP1 01 女王蜂
自分の観賞用に打ったヤツ(´・∀・`)尺余りが気になるといえば確かに気になるけど
前評価とかもろもろ考慮したら全然良いアニメ化だったと思うよアンデラ
減音アレンジゆえに自分が拾いたい音を拾ったアレンジは自分が打つしかないんだよな~
垂れ流すために打ったものなのでフルではなくアニメ尺のループ(´・∀・`)
音楽投稿系マイリスト mylist/68104890
35秒でわかる!?ファミコンアレンジの作り方
たまにどうやって作ってるの?みたいなコメントくるので
動画を作ってみたんだけどわかるんかこれで
マイリスト: mylist/2667831
ブルーアーカイブ Blue Archive - Operation☆DOTABATA 8bit mix
白亜の予告状イベントBGMをgameboy実機で鳴らしてみました
■Youtube
https://youtu.be/An9omcoDdzk
地底マンホール / 重音テトSV
リズムが軽快な明るい系チップチューンです。
『 #ボカロ転調禁止祭 』参加曲。VOCALOID楽曲投稿13作目です。
曲・映像:スドーゴージ ( mylist/75624927 )
歌:重音テトSV
※コード進行:Fメジャースケールで固定
---
重音テ党員:老喬/old Joe さん、
広告ありがとうございます!
リブルラブル BGM FC音源+ナムコ音源(N106/163)
MCKでリブルラブルを作ってみました。[ファミコン音源+ナムコ音源(N106/N163)]
大野木宜幸さんと言えばゲーム音楽の父とも言われ先駆者でもあります。
どの曲も大好きで影響された方もかなり多く、海外からも評価が高いですね。
ゲームは実際にやったことがなくいまいちルールも分かっていませんが
曲だけは強烈に印象に残っていて今でも口ずさんでしまいますw
ブライダル完成(結婚行進曲)の作曲者はフェリックス・メンデルスゾーン氏ですが
小沢純子(ZUNKO)さんがアレンジされています。
※ニジョウ チダロさん、OPA.さん、トヲルさん、
babobaboさん、まー爺さん
ニコニ広告をありがとうございます!
そしてコメント、マイリスト、いいね!もとても励みになります。
MUSIC FROM Libble Rabble
作曲:大野木宜幸氏
©1983 namco
参考:parupu氏
次回:The Tower of Druaga 配信予定
こちらも聴いてくれると嬉しいです。
mylist/70290634
電気予報 feat. 初音ミク 稲葉曇 初代ポケモン 赤緑 GB音源 アレンジ ゲームボーイ Project VOLTAGE 18 Types/Songs
電気予報 feat. 初音ミク 稲葉曇 初代ポケモン 赤緑 GB音源 アレンジ ゲームボーイ Project VOLTAGE 18 Types/Songs
ポケットモンスターをプロデュースする株式会社ポケモンと、初音ミクをプロデュースするクリプトン・フューチャー・メディア株式会社のコラボレーション企画「ポケモン feat. 初音ミク Project VOLTAGE 18 Types/Songs」のMV第2弾、稲葉曇さんの『電気予報』を初代ポケモン赤緑のゲームボーイ音源でアレンジしました。
再生時間が長いので、作成するのに何度も心が折れかけました。
間奏のリズムが変化するところがとても難しかったです。
出来もあまり自信がありません。
エンディング部分は省略させていただきました。
ご了承ください。
#ポケモン
#ポケットモンスター
#稲葉曇
[ファミコン] チャレンジャー FM音源アレンジ
ファミコン チャレンジャー(ハドソン)のFM音源アレンジです。
なんかどこかでリクエストされた気がしたので作ってみました。
「買った人こそチャレンジャー」的な言葉をどこぞで見た覚えがあるんですけど、どこだっけ??
動画の方、何度カセット挿し直しても どこぞにスプライトのチラチラが出ます。
端子掃除など試すも改善せず。ツインファミコンだと出ちゃうとか??
#0:00 SCENE1 #1:50 バル(雷雲) #2:16 SCENE2 #4:38 SCENE3 #6:03 SCENE4 #7:15 ENDING
■ ゲーム音楽をカバーしてみた :: mylist/70203703
ファミコン音源・墓場鬼太郎 OP『モノノケダンス』
丑三つに投稿 そこからは終わりがない
YouTubeチャンネル登録: http://www.youtube.com/channel/UC56NmuEFVBe2sWW_qPdn5tA?sub_confirmation=1
[ MSX音源 ] MSX版悪魔城ドラキュラ - ドラキュラ城 [ #Chiptune ]
おとべやです(/・ω・)/
探索(Metroidvania)系悪魔城ドラキュラの源流を遡っていくと
MSX2版にたどり着くので、月下の夜想曲から「ドラキュラ城」を
MSXの音源で打ち込んでみました。
あ、一応アレンジバージョンの方。
おとべやマイリスト→mylist/4931335
Old Stories【Chiptune】Made In Abyss / メイドインアビス
メイドインアビス2期 烈日の黄金郷 OST 『Old Stories』のチップチューンアレンジを作りました
youtube : https://www.youtube.com/@unkaisoukai1/videos
twitter : https://twitter.com/duludulutan
animation : ミアツカアキタ / https://twitter.com/miakka_SS
[ファミコン音源] 戦国乙女 (CR戦国乙女)
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨
萌え台の黎明期に平和が本気を出してしまった一台です
初代はシンプルながらも法則が多くて楽しめました
確変や突破など嬉しい大当りで流れる楽曲は印象に残りますよね
いつも通りアレンジやデフォルメをたくさんしています
NSFファイル作成ソフト:FamiTracker
NSFファイルwav化ソフト:VirtuaNSF
矩形波2、三角波1、ノイズ、DPCM(バスドラ・スネア)1
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
かなり間が開いてしまいましたが何度も宣伝いただいて心より感謝です…!
ガレリアさま ねおふぁすとさま 剣京さま hyo-setsuさま スイカこもしさま ※広告日付順
