タグ CHIPTUNE が登録されている動画 : 10243 件中 8673 - 8704 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
Wo Wo Ni Ni
87年3月27日に発売された、FCディスクシステム用ソフト『OTOCKY(オトッキー)』という音楽を題材にしたゲームソフトが存在した。このゲームのシーケンスモードは4/4拍子で僅か8分音符しか打ち込めず、一度に演奏できるのは4パート+ノイズ1パートで4小節まで。打ち込みデバイスはあの十字コントローラのみ。
1989年頃にCD等を元に耳コピしたもので、4小節ずつを演奏させたもの(ソフト側の制約)をカセットテープ上で繋ぎ録りしています。
LEFT側にツインファミコン一台(4音分)。LIGHT側に同じくツインファミコン一台(4音分)。合計8音の疑似ステレオ化で演奏しています。
踊るポンポコリン
87年3月27日に発売された、FCディスクシステム用ソフト『OTOCKY(オトッキー)』という音楽を題材にしたゲームソフトが存在した。このゲームのシーケンスモードは4/4拍子で僅か8分音符しか打ち込めず、一度に演奏できるのは4パート+ノイズ1パートで4小節まで。打ち込みデバイスはあの十字コントローラのみ。
1989年頃にCD等を元に耳コピしたもので、4小節ずつを演奏させたもの(ソフト側の制約)をカセットテープ上で繋ぎ録りしています。
LEFT側にツインファミコン一台(4音分)。LIGHT側に同じくツインファミコン一台(4音分)。合計8音の疑似ステレオ化で演奏しています。
【Chiptune】 she was - 師走 【Game】
12月をイメージした曲を作ってみました。
もっと奥行き感が出せたらなぁと反省。
何でもよろしいのでコメントいただけると幸いです。
作品集→mylist/52056857
twitter → @EDM_Hirosaki
free down load → https://soundcloud.com/2bat-1
MSX2+ 谷蟇Ⅱ -stage7-
MSX2+伝説のシューティングツクール、『吉田コンチェルン』で1992年に作成した自作シューティング。キモイ顔が印象的なstage7. BGMは、製作者が立ち上げたChiptune風ユニット"TANIKUGU"のFM音源縛りのアルバム"エフエム"より、『I'm 14 Years Old And Unborn』に差し替えてます。6/14 stage12 up!⇒ /mylist/6028392 最近作った曲だけのリストとか始めました⇒mylist/10020102
【SHARP X1】 「スパークル (movie ver.)/RADWIMPS」を作ってみた 【NRTDRV】
SHARP X1用音源ドライバ「NRTDRV」で「君の名は。」主題歌の一つ「スパークル(movie ver.)」を作ってみました。NRTDRVはFM音源ボードの二枚挿し環境に対応しており、X1内蔵のOPM×2+PSGの合計19音を制御することができます。詳細は http://nrtdrv.sakura.ne.jp/ をご覧下さい。実機(X1turboZII+I/Oポート変更改造したFM音源ボード)での演奏です。■その他の公開動画:mylist/11375354
はじまりの森 タイトルテーマ ファミコン風アレンジ
ピストンコラージュというソフトを使ってはじまりの森のタイトルBGMをファミコン風アレンジしてみました。(アレンジ作るのよりも画像用意するほうが大変だった)スーファミ末期(1999年)に発売された隠れた名作。音楽やストーリー含め大変好きなゲームですが、あまりにも時期が悪かったのと媒体が特殊であったために(ニンテンドウパワー専売)まったく知名度なくてかなしい。バーチャルコンソールにて823円で配信中なので、このアレンジを聞いて興味を持たれた方はぜひ…
【FC音源オリジナル曲集】Robots vs. Biobots
あるロボットが闘技大会に出場するところから始まる話です。
各ロボットのテーマ曲がメインです。
各曲2ループずつです。
(余談)"Blank Novel"の続きはまだ制作中です。
作成:FamiTracker v0.5.0 beta 5
録音:Winamp5.35+NSFplug2.3
使用音源:2A03(FC内蔵音源)
NSF、FTM、MP3は、下記URLにあります。
http://www.geocities.jp/nabecbean/music.html
投稿曲一覧 mylist/38663437
星のカービィSDX「アクアリス」をFCっぽくしてみました
FCっぽくと言いつつ、全然夢の泉っぽくないという。
耳コピ→sm27189154
機人大工廠
俺タワー-OverLegendEndlessTower- より、機人大工廠(ギガース一家のテーマ)のチップチューン(のつもり)アレンジ
画像:edge
音楽:Retro Music Editor で作成。
つべにうpしたのとほとんど同じです。 オヤカタさん、聴いてくれてほんまありがとうな
ふぇぇ……めっちゃ宣伝いただいてる…… ありがとうございます(ビクンビクン)
SHOOT 16 BIT / 細井聡司 全曲クロスフェード試聴
架空のシューティングゲームのBGMをイメージして作られた仮想サウンドトラック。
前作「FM音源の音楽」に引き続き、シューティングゲーム風のサウンドにしていますが、今回はFM音源にPCM音源によるドラムを加えた90年代アーケードゲームスタイルのサウンドになっていて、曲調も前作とガラリと変わってアップテンポでリズミカル。当時のゲームミュージックへのオマージュもたくさん詰まった全10トラック。
hosplug Storeでの通信販売やiTunesなどでのデジタル配信も行っています。
作曲/編曲: 細井聡司(ホスプラグ)
※M09 「60m/h」 (『世界は「好き」でできている / 中原涼』)よりアレンジ
ホスプラグ
http://www.hosplug.com/
【オリジナル曲】#5「ピコピコ de シャッフル」【BGM】
作曲の初心者が、
チップチューン(chiptune) 風の楽曲に挑戦、
無料プラグイン「Magical 8bit Plug」を使用しました。
チップチューンとは、
ファミコンで流れている楽曲のようなピコピコした音楽のジャンルです。
ファミコンでは、音は基本的に最大で4つの音が鳴らせます、
矩形波(くけいは)で2音、三角波で1音、ノイズで1音の編成で、
矩形波がメロディ、三角波がベース、ノイズがリズムを担当します。
sm29717161 ← 前の曲 | 次の曲 → sm29901831
コモンズ素材のダウンロードはコチラ nc150422
作曲講座はコチラ mylist/56942024
楽曲一覧はコチラ mylist/56942101
【FC風】モスクワのチェリョムーシカ(A Spin Through Moscow~Waltz~Polka~Galop)
FC風第一作です。当動画制作後何か所か修正しましたが反映されていません。ご了承ください。
音数制限が新鮮であり苦労もしました。ノイズパート含め波形はほぼ無編集です。第一作ですから。
使用VSTはFamiSynth、DAWはSONAR x1 Producerです。
【C90告知】ラブライブ!劇場版のゲームギア音源カバーCD【宣伝】
ゲームギアでラブライブ!の曲をカバーして遊んでいます。
琴葉姉妹に告知をお手伝いしてもらいました。
告知ブログ:http://ness1943.hatenablog.com/entries/2016/08/08
C90三日目(8月14日日曜日)は
西ブロック i 22b 「Magic Troffle」においでませ。
もののけ姫チップチューンアレンジ MkⅡ
もののけ姫のあの曲をチップチューンっぽい感じにしてあります。
私が耳コピしたMIDIを、この動画で使っているチップチューン風音源の作者様が良い感じにブラッシュアップしてくれました。
MIDI置き場:http://basaberi.kagebo-shi.com/
音源:GXSCCβ773
動画が重い人は?eco=1を使ってください。
【むきむき】LA-MULANAから3曲nsf化したよ【メモリア~ル】
前回のEarth Windである方に評価をいただいたので、調子に乗って3曲nsf化してみました。
が、どうも三角波とDPCMの音量が小さくなってしまい・・・何かの数値が関わっているらしいのですが良く分からん。
イヤホン推奨。
ならむらさんの曲ばかりで申し訳ない、サミエルさん作の曲も作りたいです。
【収録曲】
In the bottom / Sacred Tomb / 伝説の樹の下でタイマン
【参考にしたもの】
・オリジナル版の曲自体と楽譜
Sakura Blossom[東方自作アレンジ in FPGA feat. DE0]
どうも、私です。以前イベントで頒布した音源を元にFPGAでNSFを出力してみました。
NSF Player on FPGA feat.DE0
http://pgate1.at-ninja.jp/NES_on_FPGA/
pgate1氏に感謝。
拡張音源にはVRC6を使用しています。使用コンパイラーはNSD.libです。
MMLとNSF公開してます。http://sound.jp/soundescape/mml/mml.html
twitter→@rana_mzk
ファミコン風アレンジ「桃色空 / ももいろクローバーZ」
4音にこだわったので、バックのブラスがかなり変わってます、、、。
ピコピコ曲13「雨の音を聞きながら」
毎週金曜日23時30分くらいに投稿します。
よろしくお願いします。
歌ものオリジナル曲
(mylist/36718055)
ピコピコ曲
(mylist/55374480)
12→sm29069673|14→sm29157027
MSX MUSICAで、YS3(灼熱の死闘)を、耳コピしてみた。
実機MSX TurboRで、コツコツ作成しました。( ´_ゝ`) メガドライブ版を参考にしました。それにしても最近は凄い音楽作成アプリが沢山あるみたいですね~。ちなみに私は実機しか持ってませんので…他にも色々投稿してますので良ければ訪れてください。( ´_ゝ`)
【GB風】微笑んだから、気づいたんだ。
亜美誕生日おめでとう!
前:FIND YOUR WIND! sm28861175
次:DETECTIVE HIGH! ~恋探偵物語~ sm28898953
作成Chiptune集【mylist/54929915】
【オリジナル】Chip☆Candy
DTM素人です・・・
チップチューンを作ってみたかった
Sound Cloud:https://soundcloud.com/terry003
ツイッター:@TERRY_doat
mz-1500 動体保存館:パーティーメーカーを動かしてみる
久々に、mz-1500の電源を入れてみました。お蔵入りするまえに修理に出していたので、全然まだまだ動くんですよ。当時JOYJOYパックという、6本のソフトが発売されており、その中のうちの一つがこのパーティメーカーというデモソフトです。BGMは上手く拾えなかったので、生音が合成されています。
【ミスティーブルー】~MISTY BLUE~ VRC6音源
昔から 作ってみたくて 作ってみました(´・ω・`)
急ピッチで作ったので どうかな(^ω^;
作った曲 mylist/36448417
まおうSeliaのなんちゃってチップチューンアレンジ ~花~
日本歌曲をチップチューン風にアレンジしたらどうだろう?
と言う訳の分からないアイデアから生まれたふざけた楽曲の数々w
偉大なる作曲家のみなさまに土下座しつつアップしますw
第一弾は滝廉太郎作曲の「花」
春っぽいでしょ?ww
歌詞
春のうららの 隅田川
のぼりくだりの 船人が
櫂のしずくも 花と散る
ながめを何に たとうべき
見ずやあけぼの 露あびて
われにもの言う 桜木を
見ずや夕ぐれ手をのべて
われさしまねく 青柳を
錦おりなす 長堤(ちょうてい)に
暮るればのぼる おぼろ月
げに一刻も 千金の
ながめを何に たとうべき
ながめを何に たとうべき
ファミコン風アレンジ「愛を継ぐもの / ももいろクローバーZ」
ボーカルが重なるとこは調整してるので、原曲とは長さが違います。
(短縮)MSX MUSICAで、コツコツCCB(スクールガール)の曲を、耳コピしてみた。
MSX TurboR 使用しました。( ´_ゝ`)
