タグ MGSDRV が登録されている動画 : 274 件中 33 - 64 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
DARIUSの音楽をMSX2+(OPLL+PSG)で再現してみた【訂正版】
※【曲データミス訂正しました】ZUNTATA25周年を(おこがましくも勝手に)お祝いさせて下さいという事で、MSXというレトロPCを使って再現してみました。これはMSX三台同期用に作ったデータの移植版です。音源ドライバはMGSDRV3.20を使用しました。使用したMSXはSANYOのWAVYで、OPLLとPSGという音源チップが搭載されておりますが、OPLLは自作音色が一種類しか同時に鳴らせないのです(´Д`;) そんな訳で、原曲の完全再現は望むべくもありませんが、なんとか頑張って作りました。では、ファンの一人として「ZUNTA !! ZUNTA !!」コールを送りつつ、ZUNTATAの末長い御活躍を祈っています。こちらもどうぞ。DARIUSの音楽をMSX三台同期させてステレオで再現してみた【訂正版】sm19518045
悪魔城伝説 BEGINNING [MSX][SCC+PSG]
(c)KONAMI FC VRC6版を元にしてMSX2&SCC相当環境で鳴らしてみました。
【MSX2】PC-88版ザナドゥ全曲集(自主制作版)【PSG】
かなり久しぶりのうp。
MSX版ではなく、FM音源版(PC-88版)をPSGで再現した自主制作版です。
全曲と言っても、フード切れは再現が面倒なので割愛。
市販のPSG音源版(X1、MSX2等)とはアレンジが異なりますが、
あえてFM音源の雰囲気を再現する事に力を入れてみました・・・。
曲目は投稿者コメ参照。
画面はMSX2版より。こ、この粗さは・・・。
製作環境:BlueMSX+サウンド君+MGSDRV V2.35
ザナドゥ・シナリオII全曲集→sm15439827
太陽の神殿全曲集→sm6655165
ロマンシア全曲集→sm6570686
マイリスト→mylist/11653584
Ys1/2/3 数曲 [MSX][OPLL+PSG]
X68K(OPM音源版)等を元にしてMSX音源で鳴らしてみました。音質悪くて聴き苦しいと思いますがどうかご了承下さい. 曲順:Ys1草原→Ys2TITLE→LILIA→Ys3街→MAP→採石場→GAMEOVER→宝箱→隠し部屋OPLL版→SCC版→PSG版 [再訂正]ご指摘通りテンポが速かった曲(採石場:y3-08)を修正しました→www1.axfc.net/u/3178637?key=ys123 (c)Falcom
SUPER魂斗羅 数曲 [MSX実機][OPLL+PSG]
業務用OPM+PCM音源版を元にして実機MSX2&FMPAC(音量中)で鳴らしてみました。音質悪くて聴き苦しいと思いますがどうかご了承下さい.曲順:OPENING→AREA1→効果音(MISS)→CONTINUE→GAMEOVER→RANKING (c)KONAMI
SPACE HARRIERとALEX KIDDの曲をMSXで再現してみた
楽曲と曲順はG・M・OレーベルのLP「SEGA GAME MUSIC VOL.1」を参考に、家庭用移植版SPACE HARRIERの曲を耳コピ&打ち込んだものを追加し、再構成しました。打ち込みはMGSドライバ使用で、BONUS TRACKはMSX-BASIC使用。ALEX KIDDの曲はLP収録のアレンジバージョンをMSXで再アレンジしました。(スペハリのコイン投入音を打ち込み忘れたので、訂正版をアップしました。こちらのアドレスでご覧ください。sm9549455 ) OUTRUN全曲をMSX-BASICで打ち込んだこちらの動画もよろしく。sm9538125投稿者コメントのタブに曲目を付けました。選曲の際に御活用下さい。※参考資料:G・M・OレーベルのLP「SEGA GAME MUSIC VOL.1」のB面:SEGA MARKⅢ版・PC-ENGINE版のスペースハリアー
[SCC+PSG] ダイナソア ~戦いは悲しみの果てに~
ファルコムのPC88版ダイナソアより、「戦いは悲しみの果てに」です。
MGSDRV用のMMLをWindows上で作成し、blueMSXで再生・録音しています。 mylist/34718837
ホームページでは他の作品も公開しておりますので、よろしければお立ち寄りください。
K's MSX Works
http://bit.ly/3qKZ9nx
©Falcom 1990
[SCC+PSG] イースII ~ダーム~
ファルコムのPC88版イースIIより、ラスボス「ダーム」です。
MGSDRV用のMMLをWindows上で作成し、blueMSXで再生・録音しています。 mylist/34718837
ホームページでは他の作品も公開しておりますので、よろしければお立ち寄りください。
K's MSX Works
http://bit.ly/3qKZ9nx
©Falcom 1988
【OPLL+PSG】イース3より4曲(MSX)
イース3のFMPAC版アレンジです。1992年製作。
①Dancing on the road
②予感=スティクス=
③翼を持った少年
④時の封印
使用機材:FS-A1FX+FMPAC(録音はFS-A1ST)+MGSDRV
何故か①②はPC88版、③④はX68k版準拠です。
画面ショットが最後だけ88版なのは気にしないでw
マイリスト→mylist/71048100
[SCC+PSG] X1turbo ソーサリアン ~ここで逢えるね~
ファルコムのX1turbo版ソーサリアンより、「ここで逢えるね」です。画面が寂しくてすいません。
鐘の音を綺麗に出そうと思ったんですが、これが限界でした。
MGSDRV用のMMLをWindows上で作成し、blueMSXで再生・録音しています。 mylist/34718837
ホームページで他の作品も公開しておりますので、よろしければお立ち寄りください。 http://xirco.mods.jp/
©Falcom 1987
[MSX][YM2413+PSG] ハイドライド3全曲集
YM2413 + PSG (AY3-8910)実チップでハイドライド3を全曲演奏させてみました。
PC88版の雰囲気を再現しつつ、YM2413感も楽しめるようにしてみました。
FM音源パートはリズム音が自作音色で、ほかはすべてYM2413の内蔵音色です。
データ形式は MGS (普通にMSXで演奏できます)です。
この動画の音声は SPFM Light + RE-YM2413 + RE-89XX で演奏されたものです。
MML/MGS: https://github.com/mmlbox/hyd2413
追記: Battle In The Splash Cave の LFO 修正版 → https://youtu.be/EFIC1HU2tXQ
F-1 SPIRITの曲をMSXの内蔵音源(YM2413+PSG)で全曲再現してみた
実機MSX2+(SANYO WAVY70FD2)で演奏した音を収録しましたので、若干マシンノイズが入っています。
予め御了承ください。
動画の冒頭から#1:15までは、実機の実演です(MGSDRVで制作した曲データをMGSELで演奏)。
FM音源を前面に出したアレンジで、原曲とは趣が違いますが、楽しんで戴けたら幸いです。
アレンジで参考にした楽曲は、KONAMIのAC版チェッカーフラッグです。
【メイキング・オブ・F-1 SPIRIT (YM2413+PSG)】
●Endurance
https://twitter.com/gyabuneko/status/926439599227912192
●F1
https://twitter.com/gyabuneko/status/932606522198130693
XakIII BGM集 後半: [MSX実機][OPLL+PSG]
後半です。曲順については映像をご覧下さい。前半はこちら→sm21506851 PSG版はこちら→sm21506669 前回投稿分はこちら(曲の終盤が異なる)→sm21345840
[SCC+PSG] ブランディッシュ2 ~哀愁の戦士たち~
ファルコムのPC98版ブランディッシュ2より、「哀愁の戦士たち」です。
MGSDRV用のMMLをWindows上で作成し、blueMSXで再生・録音しています。 mylist/34718837
ホームページで他の作品も公開しておりますので、よろしければお立ち寄りください。 http://xirco.mods.jp/
©Falcom 1993
[PSG] MSX2 ウシャス ~ステージ5 モヘンジョダロ~
コナミのMSX2版ウシャスより、モヘンジョダロ遺跡のBGMです。
MGSDRV用のMMLをWindows上で作成し、blueMSXで再生・録音しています。 mylist/34718837
ホームページで他の作品も公開しておりますので、よろしければお立ち寄りください。 http://xirco.mods.jp/
©KONAMI 1987
OutRun[Splash Wave]をMSX三台で同期演奏実演&レコーディング実況
とうとうやってもーた。三台使ったゴリ押しのステレオ演奏です(^^;)過去にMSX-BASICで作ったソースをMGSDRV3.20用に移植しましたが、リズム音はFM9音リズムモードで新たに作り直しました。リズム音は三台同時に鳴らしてデチューンで重ねました。「同期演奏って何?」っていう方のために、使用機材の解説もちょっとしています。今回は同期演奏実演に加え「レコーディング実況」という切り口で実験的に撮ってみましたが、どうでしょうか?
●mgs file (for MSX [YM2413,PSG])
【mgs】Center PAN data
https://twitter.com/gyabuneko/status/1749429074324566388
【mgs】Left PAN data
https://twitter.com/gyabuneko/status/1749430427742343596
【mgs】Right PAN data
https://twitter.com/gyabuneko/status/1749431324895576284
MSX BASICでドルアーガの塔を作ってみた6【SOUND TEST】
MSX BASICとDM-SYSTEM2で動くドルアーガの塔 sm26605502 のサウンド テストです。MGSDRVを使ってMSXのいろいろな音源で再生してみました。曲順は、当時レコード盤を買って聞いていた、THE RETURN OF VIDEO GAME MUSICを参考にしています。
[SCC+PSG] 悪魔城伝説 ~dejavu~
コナミのファミコン版悪魔城伝説より、「dejavu」です。
MGSDRV用のMMLをWindows上で作成し、blueMSXで再生・録音しています。 mylist/34718837
ホームページでは他の作品も公開しておりますので、よろしければお立ち寄りください。
K's MSX Works
http://bit.ly/3qKZ9nx
©Konami 1989
[SCC+PSG] PC88 ダイナソア ~Burning!~
ファルコムのPC88版ダイナソアより、「Burning!」です。
MGSDRV用のMMLをWindows上で作成し、blueMSXで再生・録音しています。 mylist/34718837
ホームページで他の作品も公開しておりますので、よろしければお立ち寄りください。 http://xirco.mods.jp/
©Falcom 1990
【OPLL+PSG】ソーサリアン・天の神々たち「竪琴」(MSX)
FMPAC版アレンジ。1992年製作。使用機材:FS-A1FX+FMPAC+MGSDRV(録音はWinampプラグイン)MSX2版ソーサリアン、遅いのは我慢するから音楽はもう少し頑張って欲しかったなぁ・・・という思いを込めて作った記憶が。そんな愚痴を言いながらも結局キングドラゴンまでやりましたけどね。タグに古代祐三と入れましたが誰が作曲したかは不明なんですよね。曲や音使いといい古代氏っぽいんだけど・・・。マイリスト→mylist/11653584
【MSX】MGSDRVで作成した曲集 FF5OP等
なんとブラウザでMMLをそのまま再生できるようになりました。
→ https://ch.nicovideo.jp/uniskie/blomaga/ar1835520
MSXのMGSDRVという環境で作成した打ち込み曲データが見つかったので、
BlueMSXのミキサーで当時の音量バランスを模索再現しつつ録音してみました。
(曲によって作成時の環境が異なります。FMPAC+ソニーMSX2、FMPAC+パナMSX2、ソニーMSX2+、ターボR、など。)
MGSDRVはマクロを使用可能で、
ソフトウェアエンベロープを自由に作成できるなどの強みがありました。
OPLLを扱う場合は余計に処理が重くなりますが、アタックが弱い内蔵音色をそれっぽくいじったりもできました。
MuSICAと違い、再生しながらデータ修正するのには条件とコツが必要で、なかなか手ごわい面も?
それも当時の話なので、現在ではもう少しいじりやすいのかもしれません。
当時は音を重ねてエコーをかけるだけで満足していたので、そんな感じのデータばかりになりますが、これはこれで味わいがある…のかな?
基本的に雑誌等に掲載された楽譜を見ながら打ち込んだデータになります。
供養。 人('ー`)
曲リスト:
Final Fantasy V -Main Theme-(PSG + OPLL)
Final Fantasy Ⅲ -Boss Battle-(PSG + OPLL)
不明(マトゥーヤの洞窟の断片?)(PSG + OPLL)
Ys未使用曲「Dreaming」?(PSG + OPLL)
Dragon Spirit 「AREA3 Jungle」(PSG + OPLL + SCC)
Dragon Spirit 「AREA7 Deep Sea」(PSG + OPLL + SCC)
YsⅡ 「NOBLE DIRECT OF TOAL」(PSG + OPLL + SCC)
YsⅡ 「RUINS OF MOONDORIA」(PSG + OPLL + SCC)
MSGDRV用データ:https://app.box.com/s/lkgdbwourttsczrw0znhs6x2cynnrk6d
その他投稿動画:mylist/64397171
[MSX][YM2413+PSG] YS2 オープニング デモ
sm32248984 sm32254932 の副産物です。もしも MSX版 YS2 のオープニングが FMPAC 対応だったら...。
映像は(BlueMSX)後乗せで、音楽がMGSDRVによる演奏です。録音はMSXplay.jsのmp3書き出し機能を使いました。発音中音色切り替えは未使用です。リズム音はバスドラムとスネアとシンバルとクラリネット(@4)とベース音(@14)を重ねて作成されており、オリジナル音ではありません。
【追記】
MGSデータ→ https://goo.gl/6nciHi
Turbo R 実機演奏→ https://goo.gl/uPTRgL
[SCC+PSG] ダイナソア ~Front Line~
ファルコムのPC88版ダイナソアより、バトルテーマ「Front Line」です。
タイトルを間違えてました。すいませんm(__)m
MGSDRV用のMMLをWindows上で作成し、blueMSXで再生・録音しています。 mylist/34718837
ホームページで他の作品も公開しておりますので、よろしければお立ち寄りください。 http://xirco.mods.jp/
©Falcom 1990
[SCC+PSG] PC88 ドラゴンスレイヤー英雄伝説 ~戦闘~
ファルコムのPC88版ドラゴンスレイヤー英雄伝説より、「戦闘」です。
MGSDRV用のMMLをWindows上で作成し、blueMSXで再生・録音しています。 mylist/34718837
ホームページで他の作品も公開しておりますので、よろしければお立ち寄りください。 http://xirco.mods.jp/
©Falcom 1989
【初音ミク】恋愛サーキュレーションをPSG+SCC+ミクで奏でてみた
思いがけないリクエストに、本当は音取り間違ってる箇所を直してから挑もうとは思っていましたが、結局MSX側のデータはほとんど触らずミク側だけ改善しました(超妥協という名の俺クウォリティ)
初音ミク側の表現力は、(当社比)MIDIと合わせたものよりも向上しています。
音源:MSX(PSG+SCC)+初音ミク
Mix:XGWorksST
今回の動画も blueMSX というMSXエミュのレンダリング機能で(およそ7分かけて)キャプチャしています。実機(改造TurboR)はデータ作成にしか使用してないです。
主のupしたものリスト → mylist/21559874
MGSDRVで「LoveSong探して」を演奏してみた
相変わらず調子に乗ってうpしてみました。
メインの音程が違うのは、FFライクにしてみようと思ったからです。
大して変わんなかったけど・・・。
気が向いたらまたうpします。
※ 動画は手持ちのMSX版DQ2から。TurboR高速モードで無理やり動かしてます。
MSX演奏マイリスト→/mylist/13591161
【次】/sm10990798
GRADIUS II(FC、NES、X68K、AC版)を実機MSX [YM2413+PSG] で再現してみた
ファミコン版・NES版のオリジナル曲はX68Kっぽく(AC風味)にアレンジしてみました。
ファミコン版では鳴っていないパート(コーラスなど)を追加してみたり等々、AC版の楽曲の文法に則ってアレンジしました。
好みの曲だけ聴きたい方は、「通常コメント」を「投稿者コメント」に切替えて曲目をダブルクリックすると、曲をシークできますので、ご利用下さい。
【mgsデータ(要MSX)】
https://firestorage.jp/download/2861e105ff470dff5d9549d1ae8f77f056d90b38
【ファミコン版グラⅡの耳コピ再現MMLの共有リンク】
「MSXPlay ファミコン版グラⅡ gyabuneko」で検索
https://twitter.com/search?q=MSXPlay%E3%80%80%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%82%B3%E3%83%B3%E7%89%88%E3%82%B0%E3%83%A9%E2%85%A1%E3%80%80gyabuneko&src=typed_query&f=live
【X68000版グラⅡの耳コピ再現MMLの共有リンク】
「MSXPlay X68000版 グラⅡ gyabuneko」で検索
https://twitter.com/search?q=MSXPlay%E3%80%80X68000%E7%89%88%E3%80%80%E3%82%B0%E3%83%A9%E2%85%A1%E3%80%80gyabuneko&src=typed_query&f=live
PCエンジン版グラⅡの耳コピ再現曲集は、こちらです【sm34380932】
MSX FM音源(MGSDRV) YS1 全曲集
MSXでイース1の原曲を(なるべく)再現してみました。
PSG版も好きだよ、とおっしゃる人もいますが、それはそれなのです。
MSXで鳴らなかったことが悲しいのです。
説明文から頭出し出来るんですね。Ma2 Yukiさんのテンプレお借りしました。
(#00:08) 01. Feena
(#02:10) 02. Fountain of Love
(#02:45) 03. The Syonin
(#03:13) 04. Tears of Sylph
(#03:42) 05. First Step Towards Wars
(#04:55) 06. Palace
(#06:32) 07. Holders of Power
(#07:23) 08. Palace of Destrution
(#08:42) 09. Beat of The Terror
(#10:19) 10. Tower of The Shadow of Death
(#11:34) 11. The Last Moment of The Dark
(#12:43) 12. Final Battle
(#13:25) 13. Rest in Peace
(#13:48) 14. The Morning Grow
(#15:46) 15. See You Again
スクショ撮影にMSX版YSプレイしてみたら鬼畜の難易度でぶったまげました。当時よくクリアしたなと・・・
作成:MSXplay
録音:blueMSX
動画:powerpoint / aviutil
楽譜:Falcom Official Score / YS&YSII 全曲楽譜集
解析:wavetone
作品リスト:/mylist/63979088
修正版:https://youtu.be/H30cIEGUly4
誤字ご指摘ありがとうございます、致命傷で済みました。
広告ありがとうございます。
YS/Copyright© Nihon Falcom Corporation
[YM2413][素2413] 3D Hot Rally - Monster Dance
まるでFMPACのサンプル曲のような
音源にまったく負荷をかけない
基本音色全開の YM2413 サウンドを
素2413 というジャンルに
育てていきたいです。
SCC版 → sm27963313
その他の素2413シリーズ→mylist/55066835
追記: シンバル音だけ片側から音が出ていますが、動画エンコードの差分ステレオ圧縮のせいではないかと思います。すみません...。
[SCC+PSG] ダイナソア ~突破!~
ファルコムのPC88版ダイナソアより、「突破!」です。
MGSDRV用のMMLをWindows上で作成し、blueMSXで再生・録音しています。 mylist/34718837
ホームページで他の作品も公開しておりますので、よろしければお立ち寄りください。 http://xirco.mods.jp/
©Falcom 1990
[SCC+PSG] PC88 イース ~The Morning Grow~
ファルコムのPC88版イースより、「The Morning Grow」です。画面は88版を使用しております。
MGSDRV用のMMLをWindows上で作成し、blueMSXで再生・録音しています。 mylist/34718837
ホームページで他の作品も公開しておりますので、よろしければお立ち寄りください。 http://xirco.mods.jp/
©Falcom 1987
【MSX】 MGSEL 音楽集vol.3
手持ちのFDデータにググってみつけた画像をつけてみました。ゲームのFDは逝ってるのばかりなのにMFANのは生きてる不思議さ。 MSXいろいろmylist/5099099
