タグ Ymo が登録されている動画 : 3385 件中 33 - 64 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
【Roland】YMO PURE JAM ドラムパターン ソング作成【R-8】
「ニコ生」シンセを使って作業配信。から
パターンを繋いでソングデータを
作っているところです。
使用機材
Roland R-8mk2
ライディーン YMOカバー オフ会バージョン
YMO「ライディーン」のカバー。1999年のオフ会の様子です。僕はベースで参加してます。
---------
【ピアノ演奏】坂本龍一(YMO)「CASTALIA」(テイク① ver1.1) (2025年10月09日に録音)
※JASRAC/NexToneへ楽曲使用申請済み。無断転載・複製・使用を禁じます。
テイク①です。(2025年10月09
日に録音)
YMOの2枚目のアルバム『ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー』収録バージョンをマネたつもりです。
素人(・∀・)bがアコピで弾くと間が持たないと思ったのと、
いま左手の小指が打撲で使えないので、ますます音数を少なくしか弾けないと思って、
ハイブリッドピアノのストリングス音で弾きました。
間が持たないのでイントロ部分は短くしました。
アコピで弾く場合は、場所によって別の音を使うと思います。
㊡🍵㊡ 現在、左手は指4本でゆる~く演奏中 (*´∀`)♪ ← 左手小指の打撲&内出血で小指が紫色(ピアノが原因ではなくて、階段の手すりに左手を強打(ノД`)←どうしてそうなったのか全くわからない。たぶん齢のせいね! お医者さんに行ったら骨折はしてなかった(・∀・)bラッキー!)
※以前アップした動画の中に、他のサイトに無断で転載されたものがあったため、「無断転載・複製・使用を禁じます」と明記することにしました。
YMO「DAY TRIPPER(ライブ版)」を、KORG POLY-800とMSX内蔵PSGで演奏してみた
YMOのアルバム「PUBLIC PRESSURE」に入っている方のバージョンを基にアレンジして演奏してみました。
高校生当時に実現できず終いだった「文化祭でYMOのコピーバンドを1人で演奏する」という過去を取り戻すべく、この動画を投稿しました。
要するに、「高校生だった当時の私の所有機材を文化祭のステージ(体育館)に持ち込んで演奏する」というコンセプトの動画です。とは言っても、当時実際に所有していた機材は、
・KORG POLY-800(DCOアナログシンセサイザー)
・Roland CUBE-40(キーボードアンプ)
・CASIO SK-1(サンプリングキーボード)
・National CF-3000(MSXパソコン)
・National RQ-8300(MSX用プログラムレコーダ)
だけでしたので、「それ以外の機材は借りてきた」という体裁の設定で演奏しています。
いい歳したオッサンが、高校生だったあの当時の自分がやりたくても実現出来なかった事を今さら、「学校の文化祭でのYMOコピーバンドの演奏を仮想再現する」という時代錯誤の音楽を創っているわけですが、どうか、このロマンを分かってほしい・・・
・・・( ;∀;)
●関連情報は、以下のnoteの方にも纏めましたので、宜しかったら読んでみて下さい。
文化祭や学園祭のバンド演奏に憧れてた中学高校の頃の自分の過去を取り戻すために始めた事
https://note.com/gyabuneko/n/ndcfb59f65042
YMO「RADIO JUNK(ライブ版)」を、KORG POLY-800とMSX内蔵PSGで演奏してみた
YMOのアルバム「PUBLIC PRESSURE」に入っている方のバージョンを基にアレンジして演奏してみました。
高校生当時に実現できず終いだった「文化祭でYMOのコピーバンドを1人で演奏する」という過去を取り戻すべく、この動画を投稿しました。
要するに、「高校生だった当時の私の所有機材を文化祭のステージ(体育館)に持ち込んで演奏する」というコンセプトの動画です。
とは言っても、当時実際に所有していた機材は、
・KORG POLY-800(DCOアナログシンセサイザー)
・Roland CUBE-40(キーボードアンプ)
・CASIO SK-1(サンプリングキーボード)
・National CF-3000(MSXパソコン)
・National RQ-8300(MSX用プログラムレコーダ)
だけでしたので、「それ以外の機材は借りてきた」という体裁の設定で演奏しています。
いい歳したオッサンが、高校生だったあの当時の自分がやりたくても実現出来なかった事を今さら、「学校の文化祭でのYMOコピーバンドの演奏を仮想再現する」という時代錯誤の音楽を創っているわけですが、どうか、このロマンを分かってほしい・・・
・・・( ;∀;)
●関連情報は、以下のnoteの方にも纏めましたので、宜しかったら読んでみて下さい。
文化祭や学園祭のバンド演奏に憧れてた中学高校の頃の自分の過去を取り戻すために始めた事
https://note.com/gyabuneko/n/ndcfb59f65042
自宅で、ひとりYMOコピーバンド文化祭ごっこ(12曲演奏してみた)
(この動画は、2024年11月3日にYouTubeで配信した動画を再編集したバージョンです。投稿可能な容量制限の都合により、12曲で再編集しました。)
高校生当時に実現できず終いだった「文化祭でYMOのコピーバンドを1人で演奏する」という過去を取り戻すべく、この動画を投稿しました。
要するに、「高校生だった当時の私の所有機材を文化祭のステージ(体育館)に持ち込んで演奏する」というコンセプトの動画です。
とは言っても、当時実際に所有していた機材は、
・KORG POLY-800(DCOアナログシンセサイザー)
・Roland CUBE-40(キーボードアンプ)
・CASIO SK-1(サンプリングキーボード)
・National CF-3000(MSXパソコン)
・National RQ-8300(MSX用プログラムレコーダ)
だけでしたので、「それ以外の機材は借りてきた」という体裁の設定で演奏しています。
いい歳したオッサンが、高校生だったあの当時の自分がやりたくても実現出来なかった事を今さら、「学校の文化祭でのYMOコピーバンドの演奏を仮想再現する」という時代錯誤の音楽を創っているわけですが、どうか、このロマンを分かってほしい・・・( ;∀;)
今回の動画については、以下のnoteの方にも纏めてみたので、そちらも併せてお読みください。
2024年(文化の日)公開の「自宅で、ひとりYMOコピーバンド文化祭ごっこ動画」のレポート
https://note.com/gyabuneko/n/nbe2c920...
【使用機材】
・KORG POLY-800
・Panasonic A1GT (MSX Turbo-R) MSX-BASICのプログラミングによるPSGパートの自動演奏(ドラム、ベース、サブ)
・CASIO SK-1 (サンプラー) ボコーダーボイス再現用
・Roland QUBE-40 (アンプ) MSX(A1ST)の出力用
・YAMAHA EMP100 (エフェクター) POLY-800に使用
・KAWAI PV35 (デジタルピアノ) LINE入力端子をEMP100の出力用スピーカーとして使用
・BOSE PAM-DA (アンプ内蔵スピーカー) POLY-800のヘッドホン出力用として使用
YMO「Tighten Up」をKORG POLY-800とCASIO SK-1とMSX内蔵PSGで演奏してみた
イントロは、MSX版のゲーム「HIGH WAY STAR」のBGMですが、ベースラインがTIGHTEN UPに似ていたので、このBGMをイントロにしてみました(笑)
VOCALパートは、MSX内蔵PSGで無理矢理再現。
ボコーダーボイス『Tighten Up!』と、曲の途中のセリフ『Here We Go Again!』は、サンプラー(CASIO SK-1)で再現。
バッキングコードは、KORG POLY-800で演奏。
バッキングコードは、本来ならカッティングギターとオルガンのパートに分けて演奏されているのですが、手が足りないので、それらを1本に纏めた感じにアレンジ。
高校生当時に実現できず終いだった「文化祭でYMOのコピーバンドを1人で演奏する」という過去を取り戻すべく、この動画を投稿しました。要するに、「高校生だった当時の私の所有機材を文化祭のステージ(体育館)に持ち込んで演奏する」というコンセプトの動画です。
とは言っても、当時実際に所有していた機材は、
・KORG POLY-800(DCOアナログシンセサイザー)
・Roland CUBE-40(キーボードアンプ)
・CASIO SK-1(サンプリングキーボード)
・National CF-3000(MSXパソコン)
・National RQ-8300(MSX用プログラムレコーダ)
だけでしたので、「それ以外の機材は借りてきた」という体裁の設定で演奏しています。
いい歳したオッサンが、高校生だったあの当時の自分がやりたくても実現出来なかった事を今さら、「学校の文化祭でのYMOコピーバンドの演奏を仮想再現する」という時代錯誤の音楽を創っているわけですが、どうか、このロマンを分かってほしい・・・( ;∀;)
動画の詳細は以下のnoteをご覧戴きたいと思います。
https://note.com/gyabuneko/n/ndcfb59f65042
【使用機材】
・KORG POLY-800
・Panasonic A1GT (MSX) PSGパートの自動演奏(ドラム、ベース、サブ)
・CASIO SK-1 (サンプラー)
・Roland QUBE-40 (アンプ) MSX [A1ST] とSK-1の出力用
・YAMAHA EMP100 (エフェクター) POLY-800に使用
・KAWAI PV35 (デジタルピアノ) EMP100の出力用スピーカーとして使用
・BOSE PAM-DA (アンプ内蔵スピーカー) POLY-800のヘッドホン出力用として使用
MASS 【オーケストラバージョン】YMOカバー曲
最近、改めてYMOを聞いていたんだが、やっぱこの曲MASSはトップ3に入る神曲だよなぁ・・・
カバーしようかなぁ・・・って色々検索したら、カバーだリミックスだ沢山あるわけなんだ。
じゃオーケストラバージョンしようと思い作りました。YMOだけに・・・
原曲は曲中にMC?が入っていて、ルカさんにやってもらおうかとおもったが、ルカさん只今入院中で今回は無しです。
YMO「TONG POO(GREEK THEATRE version)」をKORG POLY-800とMSX内蔵PSGで演奏してみた
グリークシアター版(ギターソロのパートが入っているバージョン)の方を基に、演奏してみました。
高校生当時に実現できず終いだった「文化祭でYMOのコピーバンドを1人で演奏する」という過去を取り戻すべく、この動画を投稿しました。
要するに、「高校生だった当時の私の所有機材を文化祭のステージ(体育館)に持ち込んで演奏する」というコンセプトの動画です。
とは言っても、当時実際に所有していた機材は、
・KORG POLY-800(DCOアナログシンセサイザー)
・Roland CUBE-40(キーボードアンプ)
・CASIO SK-1(サンプリングキーボード)
・National CF-3000(MSXパソコン)
・National RQ-8300(MSX用プログラムレコーダ)
だけでしたので、「それ以外の機材は借りてきた」という体裁の設定で演奏しています。
いい歳したオッサンが、高校生だったあの当時の自分がやりたくても実現出来なかった事を今さら、「学校の文化祭でのYMOコピーバンドの演奏を仮想再現する」という時代錯誤の音楽を創っているわけですが、どうか、このロマンを分かってほしい・・・( ;∀;)
もしも、高校当時の文化祭での演奏で、アンコールがあったら、多分「ライディーン」か「ビハインド・ザ・マスク」を演奏してたと思う(笑)
YMO - RYDEEN (Trance Remix / Short Version)
YMOの名曲「RYDEEN」を、リスペクトを込めてRemixしました。
あの印象的なビデオゲーム風の間奏に、Trance風のシンセと強めのビートを加えて、ノリノリになってもらえたら…普段Vocaloidも投稿しているのですが、今回は完全インスト・Remixのショートバージョンです。
🎮 昔懐かしいけど、どこか新しい
🪩 レトロとクラブのちょうど間。
そんな雰囲気を感じていただければ嬉しいです!
コメントやご感想など、気軽に残してもらえると励みになります🙏🏻
【YMOミニカバー】Tong Poo【ちょっとした楽書き】
高校生の頃はとにかく何かあるたびに東風のカバーを作ってました。
以前アップしたモノはその中でも一番自分なりの解釈が出た物ですが、 今回のは、アップライトピアノの低音をSK-1というサンプリングミニキーボードでサンプリングしてベースの音に使った、と言う意味で色んなカバー群の中でも実験的で、いつもより短く作ったと言うのもポイントかも知れません。
今回はそこに今の機材で音を重ねて少し音を厚くしたものです。
【ピアノ演奏】坂本龍一 / YMO「THE END OF ASIA」(即興演奏 テイク①) (2025年03月21日に録音)
※JASRAC/NexToneへ楽曲使用登録済み。無断転載・複製・使用を禁じます。
テイク①です。
※以前アップした動画の中に、他のサイトに無断で転載されたものがあったため、「無断転載・複製・使用を禁じます」と明記することにしました。
(2025年03月21日に録音)
【Demix Pro+Audacity】YMO 京城音楽【ドラムに空間音響】
解析してドラムだけを抜き出し、そこに空間系エフェクトを掛けただけの簡単なリミックスですが、原曲で「ベタッ」という印象のドラムが、跳ねて聞こえます。
自宅で、ひとりYMOコピーバンド文化祭ごっこ(6曲演奏してみた)
2024年にYouTubeでプレミア公開した動画を、こちらにも投稿しました。
高校生当時に実現できず終いだった「文化祭でYMOのコピーバンドを1人で演奏する」という過去を取り戻すべく、この動画を投稿しました。要するに、「高校生だった当時の私の所有機材を文化祭のステージ(体育館)に持ち込んで演奏する」というコンセプトの動画です。
とは言っても、当時実際に所有していた機材は・・・
・KORG POLY-800(DCOアナログシンセサイザー)
・Roland CUBE-40(キーボードアンプ)
・CASIO SK-1(サンプリングキーボード)
・National CF-3000(MSXパソコン)
・National RQ-8300(MSX用プログラムレコーダ)
・・・という、これだけでしたので、「それ以外の機材は借りてきた」という体裁の設定で演奏しています。
いい歳したオッサンが、高校生だったあの当時の自分がやりたくても実現出来なかった事を今さら、「学校の文化祭でのYMOコピーバンドの演奏を仮想再現する」という時代錯誤の音楽を創っているわけですが、どうか、このロマンを分かってほしい・・・( ;∀;)
もしも、高校当時の文化祭での演奏で、アンコールがあったら、多分「ライディーン」を演奏してたと思う(笑)
この動画の詳細解説は、「はてなブログ」で紹介していますので、よろしかったら見に来て下さい(以下URL)。
【3月11日の誕生日にプレミア公開した「自宅で、ひとりYMOコピーバンド文化祭ごっこ」のレポート】 https://gyabuneko.hatenablog.com/entry/2024/03/12/221613
【使用機材】
・KORG POLY-800 (シンセサイザー)
・Panasonic A1ST (MSX Turbo-R)・・・・・MSX-BASICのプログラミングによるPSGパートの自動演奏用(ドラム、ベース、サブ)
・CASIO SK-1 (サンプラー)・・・・・ボコーダーボイス再現用
・Roland QUBE-40 (アンプ) ・・・・・MSX(A1ST)とSK-1の出力用
・YAMAHA EMP100 (エフェクター)・・・・・POLY-800に繋いで使用
・KAWAI PV35 (デジタルピアノ)・・・・・エフェクターの出力用スピーカーとして使用
・BOSE PAM-DA (アンプ内蔵スピーカー)・・・・・POLY-800のヘッドホン出力用として使用
【YMOカバー】1000Knives【85’~25’宅録】
学祭に向けてのバンド練習、空間録音で最初の録音はされている。
こいちゃんがいたのは覚えてるんだけど、コードの音がほぼ聞こえないのはなんでだろうなぁ。
という訳で自分で探れる限り重ねてそれっぽいのを録音しようかと思ってたら途中で機材がおかしくなりましたので、ハイそこまでよ。
なんでVP-03繋いだらPCの音諸共VP-03に流れ込んでくるの…
YELLOW MAGIC ORCHESTRA - “RYDEEN”LIVE AT THE GREEK THEATRE 1979
リマスター版です。
ミックスも新しいものとなっております。
10連無料!!!!
10連無料!!!!
..........................................................................................
...........................................................................................
...........................................................................................
...........................................................................................
.
.
.
.
(細野)どうも。えー、司会の細野はよおみみみ…出演はイエローマジックオーケストラの高橋幸宏さん、それと坂本龍一さんです。 どうも。
(高橋・坂本)どうも。
(細野)まず、高橋さんから伺いますが、学マスという言葉ごぞんじじじじ?
(高橋)えー、ブルアカなら知っていますが学マスというのはわたくし初めて聞きました。
(細野)そうですか。坂本さん、学マスというのは、あーどんな意味みみみみ…?
(坂本)はい。あー、超ディストピアのマザーAI的存在です。
(細野)そうおですかあぁぁ…。ところでこの曲の高橋さんのドラムすごいですね。
(高橋)えぇ、すごいです。
(細野)う~。じゃ、学マスのこの曲お聞きになりますか?
(高橋・坂本)まさかっ!
YMO La Femme Chinoise ボーカルまとめ
YMOの名曲 La Femme Chinoiseのライブでの高橋幸宏氏のボーカルシーンをまとめました
NHK-FM ラジオ深夜便 2025年01月13日 2時台
【アンカー】山下信
▽ロマンチックコンサート
「ジャパニーズ・ポップス~YMO作品集」
YMO 東風ギターソロまとめ
YMO初期のライブの魅力の一つのTong pooでのギターソロパートをまとめてみました!
【カバー】Behind the -Broken-Mask 1988~2024【YMO】
元々が酷いカバーだったんです。
1988年最初のアルペジオをディレイ一回だけ繰り返すヤツでリズム測りながら弾き、そしてカシオのサンプリングキーボードSK-1にて坂本龍一の「E3-A」の最初の音をサンプリングしてバスドラムに、次にこれも何かのスネアの音をサンプリングしてスネアに、と一切リズムキープ出来る物を使わずにベーシックトラック作ったもんですから、もうリズムも何もぐちゃぐちゃになっちゃって、しかもコードど忘れしたり、間違っても開き直ったり、最期にはダビング途中でベーストラックぶつ切りになっちゃった「どーしよーもない」カバーを、2024年Ableton Live 12 introにてなんとなくリズム整えて(あの揺れ方は完璧には無理だ)ベースやコードを入れ直し(これも可成り怪しい)、VP-03でヒューマンボイスラインやボコーダー部分を埋めてナントカ部分的には聞けるかな、と言う感じに仕上げました。ボコーダーは左右中央で三回録音して、ヒューマンボイスAメロも左右50%と真ん中で三回追加録音してます。そのくらい元が酷かった…ボコーダーは流石にいい感じですよね、「アンサンブル」ボタンを「押さない」ことがこの曲の秘訣です。
最後までJuno-106単体で無理矢理弾いていたんですが、余りに聞き苦しいのでFOにしました。
【FHD】YMO - 君に、胸キュン。
YouTubeより転載。リマスター版です。
Yellow Magic Orchestra Kimi Ni Mune Kyun 2020 HD Remaster
