タグ msx が登録されている動画 : 5625 件中 417 - 448 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
MSX2版 カオスエンジェルズRTA 56分59秒 part1/3
MSX2版『カオスエンジェルズ』のRTAです。
ニコニコ休止中につべに上げはじめたシリーズですが、
ちょこっとだけ変えて投稿します。
やっぱりニコニコはいいね…。
ーーーーー
『カオスエンジェルズ』Copyright (C) 1988 アスキー, KADOKAWA
『MSXPLAYer』Copyright (C) 2000-2005 MSX Association
ーーーーー
【プレイ環境】
<使用ソフト>
MSXマガジン永久保存版3 収録版
『MSX2版 カオスエンジェルズ』
『MSXPLAYer 2005.0.11.5.44』
<MSXPLAYer設定>
フレームレート:高
エミュレーション速度:標準(x1)
画面表示:ウィンドウ
【レギュレーション】
・Any%クリア
・計測開始:OP後 DISK-Bを入れ、キー入力した瞬間
・計測終了:ラスボス勝利後 DISK-Aを入れ、キー入力した瞬間
※『カオスエンジェルス』の権利について、
権利元のアスキー社はすでに存在しないため、その事業を吸収したKADOKAWAが権利を継承したものと推定して記載しております。
該当の記載について、誤りがございましたらコメントにてご指摘下さると幸いです(正しい情報のソースを頂けると助かります)。
メガドライブのゲームのBGMをMSXで演奏させてみた
MSXで、FMサウンドシンセサイザーユニット(SFG-01)とMSX-AUDIO、さらにMUSICAL MEMORY MAPPERを同時に使って、メガドライブのゲームのBGMを演奏させてみました。
THE WIND BLUE ALL DAY LONG (サンダーフォースIIMD)
OUT OF FREEDOM (スーパーハイドライド)
THE SHINOBI (ザ・スーパー忍)
OPENING THEME (ファンタシースターIII)
OLGA BREEZE (ダライアスII)
GREEN HILL ZONE (ソニック・ザ・ヘッジホッグ)
光の軍勢 (シャイニング・フォース)
FIGHTING THE STREET (ベア ナックル )
たたかえ レンタヒーロー!! (レンタヒーロー)
ぷよぷよ通
FM音源部分はSFG-01、PCMはMSX-AUDIO、DCSGはMMMで演奏させています。また、PCMはメモリが半分しかないため鳴らない箇所があります。
動画および音声は、MSX実機(YIS503II)と、SFG-01、FS-CA1からキャプチャーしたものです。
MSXの偽スーパーマリオ2(SuperBoy 2)をクリアしてみる 前半
韓国のZEMINAによる偽マリオ。1-1~2-4まで、当然チートなし。操作性は滅茶苦茶悪いが、敵踏んづけた後の2段ジャンプは助かる。(後半:sm216720)
SPACE MANBOWの曲をMSX三台同期演奏で再現してみた
MSX30周年にちなんで、個人的に何か記念になるようなものをと思って制作しました。
おまけ(同期演奏の実演)(#4:37)
【mgs】中央定位のデータ
https://twitter.com/gyabuneko/status/1657755267474530305
【mgs】左定位のデータ
https://twitter.com/gyabuneko/status/1657755941486616578
【mgs】右定位のデータ
https://twitter.com/gyabuneko/status/1657756736152023040
MSX(32KB・テープ)でイースっぽいものを作ってみた
1983年にMSXが登場してから今年で30周年ということで、何か作ってみようと思い、以前にPC-6001mkIIで作った「イースっぽいもの」をMSX1で作ってみました。
タイトル画面は完全にSCREEN 2のPCGのみです。スプライトは使っていません。
BGMは、P6用によっしゅさんが作られたPSG音源ドライバを、クロック周波数などを変更してMSXに移植しました。
キャラクターはスプライト4枚重ねです。なので、二人並ぶともう消えます。
木などに隠れるのは、背景とスプライトでマスクを取って、リアルタイムにスプライトデータを書き換えることで実現しています。
Youtubeと同じ動画です。イメージが欲しい方はそちらへ。
◆MSXで作ったもの mylist/36566079
◆twitter @tiny_yarou
◆本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
[MSX]MSXAUDIOでファンタジーゾーン全曲集Part1/3[SCMD]
X68k版を参考にMSX-AUDIOのFM音源のみで作てみました。FMの音が好きな人なら楽しんでくれるかなーっと思います。 Part2 sm10722457 Part3 sm10722503 補足:FM9音モードでリズムもすべて音色で作ってます。SCMDは現段階ではAUDIOのリズムモードはサポートされていません(MSX-MUSICの方はサポートされています) 補足2:タイトルが紛らわしいと言われたので変更しました。
トンキンハウス+ファルコム=Newバレスタイン城?(追加版)
リクエストが有ったのでとりあえず作ってみました。SFC版イース>X68K版>MSX版の順になってます
まぁ色々弄っては見ましたけど、どうにもならないですね・・・
X68kの方も新規で録音し直しました。おまけでMSX Verも追加で。
(前回はそのままミキシングしただけでしたけど、今回はCh毎に音量設定等してます)
聴き比べてみたら、MSXが一番出来良かったと言う結果に・・・
※リリアから パペパプゥ~♪ と聞こえてきそうなのは気のせいです。
ブランディッシュ&イース3,4版 > sm12111022
マイリスト > mylist/16079379
【PSG】MSX版けいおん!「わたしの恋はホッチキス」
けいおん!劇中歌のPSGアレンジです。
OP「Cagayake! GIRLS」→sm7292567
ED「Don't say “lazy”」→sm7397977
劇中歌「ふでペン~ボールペン~」→sm7678042
「放課後ティータイム」発売直前つーことで、サクサク作ってうpしてみますた。
80年代っぽい曲調ですね。おっさんなうp主はこの手の曲調が大好きです。(^^)
使用機材:blueMSX+MGSDRV
マイリスト→mylist/11653584
MSX2版 クリムゾンRTA 5時間56分16秒 part1/8
編集工程で超ダラダラしてしまった。反省。
まちカドまぞく1・2期見放題を2周してしまったのが原因の一端。
後悔は無いけど、3期はまだですか?
Part1 スタート~遺跡の谷① まで
レギュレーション
・バグ技・裏技の使用【なし】
・ラスダン突破に必要なメッセージの入手カット【あり】
計測区間
・開始:タイトル画面で[SPCキー]を押した瞬間
・終了: EDのスタッフロールの文字が停止した瞬間
プレイ環境
・MSX2,DISK版「クリムゾン」(…雑誌『MSX・FAN』1995年4月号付録のもの)
・MSX-Assosiation公式エミュレータ
「MSXPlayer Ver.2025.0.14.10.0」
・録画「OBS Studio 31.1.2(64bit)」
・USBゲームパッド使用(連射機能は不使用)
=============================
このコンテンツは「プロジェクトEGG」二次創作(ゲーム実況)ガイドラインに沿って公開をしています。
◆ゲームタイトル:
クリムゾン(MSX2版)
https://www.amusement-center.com/project/egg/game/?product_id=505
◆「プロジェクトEGG」関連情報:
公式サイト:https://bit.ly/2NUqiWC
YouTube:https://bit.ly/3DEf2ob
Twitter:https://bit.ly/3DnlL5u
Facebook:https://bit.ly/3DiYaTt
◆二次創作(ゲーム実況)関連情報:
「プロジェクトEGG」二次創作(ゲーム実況)ガイドライン:https://bit.ly/3tMoSQh
不正利用の通報:https://bit.ly/3KTtjiJ
著作物ID:#A000000000002636
利用許諾協力:#クリエイターサポートプログラム
クリエイターサポートプログラム公式Twitter:https://bit.ly/3zXvoYF
◆コピーライト:
©D4Enterprise Co.,Ltd. / ©MSX Licensing Corporation All Rights Reserved. / 'MSX' is a trademark of the MSX Licensing Corporation.
続×13・ヴェノムファン専用動画
ヴェノムファン専用動画。今のゲーム業界に危機感を抱いた博士が、また懲りずにゲーム機を開発。ヴェノム博士曰く「これで14作目。そーろそろいいだろう??」【ヴェノム博士】グラディウス2、沙羅曼蛇(MSX)等多数出演。グラディウスを避け続けるコナミに博士も怒り心頭のようだ。 (前:sm15398672、次:sm19823067、次っぽいもの:sm18348408 ヴェノムファン専用リスト:mylist/10272181)
ザナドゥをやらかしてみた
MSX版ザナドゥのフィールド音楽をやらかしてみた。とってもコアな層にしかヒットしないっていうか主におっさんホイホイ。イインダヨーオッサンダヨーorz。自作MIDIの何がしかどもはこちら:mylist/347796/3574199
ぷよぷよ(プロトタイプ)全曲集
所謂FC・MSX版の全曲集。ぷよぷよの歴史を語る上で、全ての原点たるこれらの存在は外せないのでは?
MSX 夢大陸アドベンチャーをプレイ!【I Love 地理】
1983年にMSX用として発売された「けっきょく南極大冒険」の続編です。少ない色数での表現力、PSGを使いこなしたサウンド、何度もプレイしても飽きさせないステージ数、どれを見ても最高の一品だと思います。 マイリスト→mylist/17370659
ファイナルファンタジー MSX2 BGMメドレー PSG版
FM音源版のBGMはいくつか挙がっているのにPSG音源版が見当たらないようなので補完UP。BGM移植アレンジ担当された新田さんは、まずPSGで作りこんでからFM音源の音色を被せたり音を足したりして制作されていたそうです(当時のMSX情報誌に掲載)。原作であるFC版BGMにノイズドラムを使用したのは、おそらく3作目のバトルBGMが初めてで、それまでは3音のみで作られているようなので、発音数で言えばFC版もこちらのPSG版も同じなのですが、音色が若干違うので聴き比べるのも楽しいと思います。
【銀河鉄道999】OPをMSXのFM音源で。
フル演奏です。様々な星の様々な境遇に生きる人々。出会いそして別れ。1978年かあ。
【MSX】 スターシップランデブー 【OP+BGM集】
1988年にスキャップトラストから発売されたアクション&R-18指定ゲームです。
崎元仁(Ymo H.S名義)、岩田匡治(IAM名義)両氏の創り出した重厚なサウンドは「これ本当にMSX-MUSICなの?」と一瞬耳を疑ってしまいます。
●mylist/10160737
【作業用BGM69】自分好みのサントラを作ってみた【クリムゾンⅡ編1】
クリスタルソフトから発売されていたMSX2版クリムゾンⅡ・邪神の逆襲(FM音源)のサントラを作ってみました。ただ、全曲だと少し長くなるので2つに分けて音質ビットレートを192Kbpsにしています。画像はPC-8801版ですが、懐かしんでもらおうと個性的な敵を全種類!?(色違いは抜き)用意してみました。また、曲名は解らないのでその場面に合った名を付けています。クリムゾンⅡ編2は sm7227746 へ。 ●自分好みのサントラ・シリーズ:mylist/5388120 & mylist/11373280
グラディウスリバース:ボーナストラックでプレイしてみた
グラディウスリバース サウンドトラックに収録されているオマケ「Another Rebirth」の曲
■Beginning ■ReBirth ■Memoires ■Epitaph を実際のグラリバに出来る限り流して堪能してみるという
という妄想乙なプレイ動画です。もし使用されていたらこんな感じ?…半ば無理矢理気味な点はご了承下さい。
OPからそれっぽく入れてみましたが、原曲が長い為、尺を合わせる為に泣く泣く編集しています。
このBGMでプレイ出来たら、これもアリだなぁと作成中にも思えた素敵なオマケ特典です。
グラリバ動画リスト:mylist/21615968 その他のグラ動画リスト:mylist/8944457
魔導物語1-2-3を実況 魔導1編 その1
プロローグ編
//音量はその3以降ある程度改善します。声がキモイ・滑舌が悪い・訛ってると三重苦ですが堪えてください。最後までお付き合い頂けると嬉しいです。
次→sm5954927 魔導2編→sm6177578 魔導3編→sm6310931 マイリス→mylist/10692681 他作品→mylist/12304029
【作業用BGM52】自分好みのサントラを作ってみた【SIDE B編1】
ボツになった曲や、いつかはアップしようと思っている曲を入れたボツフォルダから何曲かチョイスし、色々な機種のB面サントラを作ってみました。1.シルヴィアーナ、2.アレスタ外伝、3.ファイアーホーク(1~3までMSX)、4.マドゥーラの翼、5.怒Ⅱ、6.マックスウォーリアー(4~6までFC)、7.究極タイガー、8.1943改(7~8までPC-E)、9.スパークスター(MD)、10.フレイ(GG)、11.スパークスター(SFC)の全11作品より選曲。 ●自分好みのサントラ・シリーズ:mylist/5388120 & mylist/11373280
スナッチャー (MSX2) スタッフロール
MSX2版スナッチャー、長い長いスタッフロールです。
実物は綺麗にスクロールするのですが、エンコするとどうしてもチラついてしまうようです。
BGMがエンドレスのようなので、20分ぐらいでフェードアウトしました。
プレイ動画 その13…sm3652455
リスト…mylist/7057423
コナミSTG 名曲(音源比較)メドレー
Rise in Arms(サンダークロスII)~Poison of Snake(沙羅曼蛇)の(個人的に気に行ってる)10曲を機種別音源比較メドレーとして繋げてみました。曲によってはかなり大事なバージョンが抜けていたりもしますが、音源を持っていなかったので…申し訳ないです。作業用BGMとして使っていただければ幸いです…。…※追記1 説明文が色々と間違ってるっぽいです(X68000版の内臓音源版とMT-32版の記述が間違ってたり…。)すいません。追記2※ 内臓…orz 指摘されるまでも全く気付きませんでした(何て恥ずかしい…)。内臓→内蔵ですね(´・ω・`;)
レイドック (MSX2) 涙と興奮のメモリアル!
MSX2のシューティングゲームの最高峰(グラフィックだけ)「魅せてあげよう、1ドットのエクスタシー」でおなじみの、T&E SOFTのレイドックのMSX2版のメモリアルムービーです(観賞用)鑑賞しながら、MSXの思い出を語り合いましょう!
DRAGON SPIRIT (なんちゃってMSX版) プレイデモ動画 Area1ボス戦とEnding
ニコ動ユーザーのフリントさんが、私の打ち込んだMSX版ドラスピの曲にCGを描いてくださいました。CGは、Adobe Photoshopで作成しています。「MSX2版は結局発売されず終いだったが、もしもMSX1に移植されていたら・・・と思ってCG描いてみた」という事でした。フリントさんにはこの場を借りて、厚くお礼申し上げます。「今後敵キャラアルゴリズム解析が進んだら他の面も再現していこうと思っています。(フリント氏)」。なお、画面は開発中のもので、仕様変更の場合があります・・・・な~んちゃって~!うそだよ~ん! 他の何ちゃってMSX版動画 Area9ボス~エンディング sm13297874 私の打ち込んだドラスピのサントラもよろしく!sm12849295
【MSX】Disc Station タイトル&メニュー集
死んでたディスクの分は抜けています。
初期の頃の思い入れが深いので、BGMは初期の頃に偏っています。
http://www.nicovideo.jp/mylist/5610736
【マッハ・ライダー】 全曲をMSX・FM音源で。
このゲームの主人公は女性だったんですか。今になって判ったことです。メインはロングバージョンも入れました。各3ループ。ベースのラインが凝ってる曲ですね。使用機種:SANYO Wavy70FD。MSX2+。
【ゼルダの伝説】をMSXのFM音源で全曲アレンジ。
このゲームはOPの鐘の音が印象的でした。友達がディスクシステムを持ってきて音を聴いた時は感動したもんです。それからお年玉が入るまでディスクシステムは買えず、我慢していたあの頃…。(^^。今ではゲームの音は生音ポくなりましたが。ハードの性能が上がったらどんなすごい物が出来るのだろうかとか、想像していた時代ですよ。マシンの性能を知っていたからです。だから性能以上の出来を施した作品というのはすごかったですね。特に音の表現に対して容量を使いました。OPは元曲に比べ少し早めになってます。同じにすると、もたついた感じです。調整を繰り返していたら時間がかかりました。使用機種SANYO Wavy70FD MSX2+。※鐘の音の音程が高くなってしまったようです。元曲はC+とB-ですがFとC+になってました。
グラディウス2の曲を全力でアレンジしてPVもつけてみた
MSX版グラディウス2空中戦のテーマ・ラウンジハウス風アレンジのミックス再調整版に、せっかくだから動画をつけようと思ったらついつい悪ノリしました。ウーファーつけるとハイも抜けが良くなって定位感が増しますね。比較用前作→/sm4741656 動画素材はこの辺から拝借しました→/sm556043 その他のアレンジ作品とか→/mylist/7355434 調子に乗ってオリジナル作品→/mylist/9911153
魔城伝説【MSX】 裏技なしで必死にプレイ (3/3)
死にまくりです 敵が本気です すごくつらいです 最初はパワーアップの透明(無敵)を取らない縛りプレイも考えてましたがやらなくて正解でした と言うか無理です もう涙目です (2/3)sm4555185
