タグ msx が登録されている動画 : 5625 件中 481 - 512 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
MSXゲームのMIDI RPG編
自分のサイトがアカウント消滅の為、そこで公開していたMIDIをMP3にして解放。
しかしながら7、8年前にコード進行とか理解してないクセにアレンジしてたり耳コピしてたりで外した音など多々ある始末ですが、今更直さずそのまま公開。
ハイドライド編>sm5766559 シューティング編>sm5836244 グラディウス2・沙羅曼蛇編>sm6400401
MSX FM音源 YS2全曲打ち込み + Feena(PCE Ver)
MSXのFM音源でなるべく原曲を再現すべくMGSDRVデータを打ち込んだものです。
まだ音色の作りこみが出来そうなのですがひとまずここで完成とします。
作成環境
MGS:MSXplay.js
録音:blueMSX
動画:PowerPoint、aviutil
楽譜:Falcom Official Score 版
解析:wavetone
YS2/Copyright© Nihon Falcom Corporation
※追記:MGSDRV音色表です。馴染みのあるBASICの音色番号とは異なるので混乱させてしまいますね。
0:バイオリン 8:ホルン
1:ギター 9:シンセ
2:ピアノ 10:ハープシコード
3:フルート 11:ビブラフォン
4:クラリネット 12:シンセベース
5:オーボエ 13:ウッドベース
6:トランペット 14:エレキベース
7:オルガン 15~オリジナル音色
※追記:実機プレイ https://www.youtube.com/watch?v=gUUs-_p_m2k
作品リスト /mylist/63979088
MSX1版 ゆみみみっくす - エンディング -
おとべやです(`・ω・´) オープニング(sm3233496)に引き続き、こちらはMSX版のエンディングですw おとべやマイリスト→http://www.nicovideo.jp/mylist/4931335
【BGM】グラディウス2 要塞惑星のテーマ Don't Leave Me Alone集【30分間】
3つの要塞惑星のテーマ Don't Leave Me Aloneを集めて引き延ばしました。
だいたい10分おきに曲がかわります。
MSX SCC版の音源はsm8116869 オトメディウスGの音源はsm10163464
をそれぞれ使用させていただきました。ありがとうございました。
mylist/39142876
TEIJIRO作品集
80年代後半に活躍した名「アマグラマー」TEIJIROさんの作品集です。「プログラムポシェット」「MSX・FAN」を中心に、MSXゲームプログラムの名作を数々世に送り出し、当時のMSXユーザーの間で伝説的な存在となっています。本動画ではプロポシェとMファンに掲載された作品の他、マイコンBASICマガジン掲載作品や、サークル等で配布された雑誌未発表作品等もできる限り収録しました。貴重なリストやデータを提供してくださったXL_WORKS様、鈴置様、Kenta-Yuhta様、VENOM様各位にこの場を借りてお礼申しあげます。→mylist/17478347
MSX2版 夢幻戦士ヴァリスⅡ 全曲集
MSX2版 夢幻戦士ヴァリスⅡのオリジナル・サウンドトラックです。市販されているPC-88のオリジナル・サウンドトラックはすでに別のユーザー様がアップされていますので、あえてMSX2版のサントラを作ってみました。収録時間は約50分です。需要はあまりないかと思いますが、お時間があれば最後までお付き合いください。
グラディウス パーフェクトセレクション 第2章メドレー
前回sm735091に続き、コナミ矩形波倶楽部によるグラディウスアレンジ曲メドレー第2弾です。この2章はMSX版グラディウスが中心です。画像は相変わらず静止画ですみません(_ _(--;(_ _(--; 以前よりアレンジ部分が強いので、原曲がわかりにくいかもしれませんが、シンセサイザーの演奏がなかなか格好いいのでおすすめです。2月8日:修正版あげました→sm6085115
【DS-10】メタルギア より Red Alert
コナミのMSX版「メタルギア」より、戦闘時のBGMである "Red Alert" をアレンジし、DS-10で演奏してみました。16パターンではどうしても足りず、泣く泣く一部を端折りました。当時プレイした方がこれを聴いて懐かしく思っていただければ光栄です。(DS-10で作ったもの mylist/11149407)
MSX スペースマンボウ サントラよりSCCアレンジ2曲
1998/09/23発売「コナミMSXスーパーベストアンティークス」より。
DRAGON SPIRIT for MSX2 …っぽいものを作ってみた
開発中とのアナウンスはあったものの、結局発売されなかった、MSX2版ドラゴンスピリット。
実物を見た方によると、かなり素晴らしい出来だったようです。
今となってはそれを知る術はありませんが、「せめて雰囲気だけでも…」と思い、それっぽく見えるものを自作してみました。
SEはありません。ステージの途中でループします。自機の当たり判定もありません。
…が、元々エイプリールフールネタとして作ったものなので、これ以上進化しません。あくまでもネタとしてお楽しみください(^_^;)
この動画は、実機(FS-A1WSX)で実際に動かしてキャプチャーしたものです。
◆MSXで作ったもの mylist/36566079
◆twitter @tiny_yarou
◆本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
MSX 夢大陸アドベンチャー LEVEL2 でプレイ!(ワープ無し)Part.1
行ってきまぁ~~~す! 後半のPart.2はこちら→sm15990086
MSX 魔城伝説3 シャロム 攻略2
リセット地方~半魚人撃破~フォールズ地方。コメント少ないからまだゆっくりでいいかと思ってたw待ってる方申し訳ない。リザード戦に時間かけすぎてFLV40M超えました・・・19日になります。sm1051897←攻略1:攻略2→sm1094608
【イース】Tension -アレンジ-
HellionSoundsの3rdAlbum「BAROQUE」より。TENSIONアレンジ曲の中ではかなり好きな方です。
8bit ダンサー
MSXを使ってドット絵を躍らせました。後半はなんかキモイ音楽がなります。MSX1で、データレコーダ(保存するための機器)がないので、思いつきで打ち込んで、録画したあと消しました。スプライトは16進数化しようと思ったんですが、どうせすぐ消すので手ぬいて2進です。その他、自分の関連動画→mylist/5642883
LAYDOCK2 BGM集(MSX2+)
MSX2+用LAYDOCK2のBGM集です 画像1枚の簡易版 LAYDOCK2組曲入り
MSX版「ランボー」全クリア
sm9361532に触発されてうp。1985年にリリースされたパック・イン・ビデオのMSX用ARPG「ランボー」のクリア動画です。慣れれば10分足らずでクリアできるほど短いですが、武器を切り替えながらのアクション戦闘や謎解き、パズル要素等々、ぎっしり詰め込まれた内容が楽しい一品です。同社は他にも「ヤングシャーロック」「軍人将棋」「シルヴィアーナ」等々、丁寧に作り込まれたゲームをいくつもリリースしており、隠れた良作メーカーだったりします。→mylist/17478347
MSX つるりん君(PSG+SCC)
PSG版の後ろにSCC版が続きます。はいぱーそーめん:sm7993587 一覧:mylist/14395036
【作業用BGM73】自分好みのサントラを作ってみた【KONAMI MSX編3】
コナミの隠れた名曲であるMSXのPSG音源版イーアルカンフーやイーガー皇帝の逆襲、コナミゲームコレクションVol.1のSCC音源版イーアルカンフーとイーガー皇帝の逆襲、コナミゲームコレクション番外編のSCC音源版 はいぱーそーめん と つるりん君、牌の魔術師のサントラを作ってみました。今回は、コナミの中でも……少しコアな作品ばかりかも!? また、いつものようにプレイ感を出す為SEを加えています。曲順は、ゲームの雰囲気が出るように自分なりに並べて、曲名は解らないのでその場面に合った名を付けています。 ●自分好みのサントラ・シリーズ:mylist/5388120 & mylist/11373280
MSX版 グラディウス2BGM FC音源+ナムコ音源(N106/163)
MCKでグラディウス2を作ってみました。[ファミコン音源+ナムコ音源(N106/N163)]
今回はSCC音源をチャレンジしてみました。
どの曲も名曲で困ってしまいますw
他もそうですが、ドラムが特に似ていませんので聞き流す程度でお聞きください(汗)
余談ですが、”矩形波”を”短形波”と勘違いをしていて
しばらく”たんけいは”と言ってました。 ”たんけいは”ってなんやねんw
※fullさん、レンコンさん、やなみんさん、hyo-setsuさん
多くの広告をありがとうございます!
そしてコメント、マイリスト、いいね!もとても励みになります。
Original Sound of Gradius2
作曲者:コナミ矩形波倶楽部(碇子正広氏・古川もとあき氏・水谷郁氏)
© 1987 Konami
こちらも聴いてくれると嬉しいです。
mylist/70290634
信長の野望 全国版 MSX1とMSX2の比較
信長の野望 全国版のMSX1版(動画前半)とMSX2版(動画後半)です。よく中学の部活帰りに8人で遊びました。両方持っていましたが、自分にとってはMSX1版こそ心のふるさとです。
とりあえずグラディウス2で10,000,000点出しといた Part2
不朽の名作、MSX版のグラディウス2です。
とりあえず1000万点のプレイを録画したんで、ダイジェスト動画を作ってみました。
内容は各面紹介と復路のポイント、2周目以降で死んだ場所の復活などです。
字幕で色々解説入れてますが、割と基本的なことばかり。
やりこんでる人はみんな知っているような内容です。
Part2では復路でのポイント紹介と、2周目以降の復活プレイ紹介、
それから1000万点達成の瞬間とプレイデータなどです。
復活はもっと色んな場所を入れたかったのですが、それ程死ななかったので・・・。
Part1⇒sm1968091
グラディウス系動画リスト⇒mylist/9772451
MSXのすべて part2
◆1989年発売の「Super Game Express2 MSXのすべて」 ◆part1 → sm1815624 ◆part3 → sm1833730
DARIUSの曲(COSMIC AIR WAY)をMSX三台で同期演奏してみた
念願かなって同期演奏の打ち込みに初挑戦です。ステレオ仕様の打ち込みは今までやった事が無いので勝手が分りません (´Д`;) そんな状況で製作したので、まだ至らない所が多々あるかと思いますが、よろしくお願い致します。なお、同期演奏の実演は3分11秒から始まります。ご覧になりたい方は早送りして下さい。
TELENET'S SOUND SPECIAL VERSION SINCE 1985 その1
XZR/XZR2に付いていた非売品ディスクです。全曲1つで公開しようと思ったんですが、音質が悪いものはTELENET自身がHPで公開している為、44.1Khz 320kbpsで、3つに分割して公開しています。その2→sm1307210その3→sm1307436梶原(KAJA)さんと佐藤天平さんは今でも曲を作っていますが、小川史生さんの独特のフレーズが今でも聞きたいです。自社のゲームでこっそり音楽を提供してくれたら嬉しいんですが、社長業の方が忙しいのかもしれませんね・・・
【MIDI】夢大陸アドベンチャー フィールドBGM
昔つくったデータを見つけたのでリメイクしてUPシリーズ。
○MEMO : MSXの「夢大陸アドベンチャー」のフィールドBGMです。空耳コピ、微アレンジな感じ。
○MAKE : Domino / SC-8850
○PLAY : MIDITrail ( sm10969946 ) を使わせていただいてます。
○LIST : mylist/22091023
MSX版「ファンタジーゾーン」1週目クリアまで。それ以上はご勘弁。
20年振りにパンドラの箱を開けた気がする。ある意味スゴイ移植のMSX版ファンタジーゾーンです。スクロールがガタガタなのは仕方無いけど、スクロールアウトで消す事の出来ない敵弾と、突然出て来る見づらい敵編隊が最大のライバル。ボスは7WAYあればほぼ瞬殺ですが、ボスラッシュ面では1ミスすると、スタンパロンまで戻される罠。もうお腹一杯です。追記:MSX2版の「ファンタジーゾーンII」をとりあえずうpしました。コチラ(sm2233079)を。
MSX版つるりんくんプレイ動画
コナミゲームコレクション番外編収録
MSX版でのタイトルは「つるりん君」となっています。
左右合計12個の餅を和尚の目を盗んで全て食べていく。ステージが進むごとに難易度が上がる。
1990年にアーケードゲームに景品ゲームとして逆移植される。
タイトルは「つるりんくん」となっています。
餅は左右合計で6個になったがその分難易度がかなり高くなっている。
MSX版はエンドレスだがアーケード版は全て取った時点で終了。
あとJAMMAの規定にひっかかりそうなゲームでもある。
mylist/7901414
【MSX】MuSICAでダライアス「CAPTAIN NEO」~「BOSS SCENE #1」【PSG】
だりあです。
タイトー/ダライアスの「CAPTAIN NEO」&「BOSS SCENE #1」をPSG3音で。
「コイン投入音」や「WARNING!」などの効果音も結構手間かかってます。
CAPTAIN NEOは個人的に大好きな曲なんで気合入れました。
ベースラインにスネア割り込みで作っていったんですけど、割り込みを感じさせるのが嫌だったので
スネア鳴らした後にもベースの減衰音を入れるという懲り方したらMMLが大変なことになりました。
ボスはボディソニックの音割れを意識してます。
おまけで「BOSS SCENE #2」も入れてます。
BlueMSXでのモノラルWave出力。
空間系エフェクトなし。
MSX 沙羅曼蛇(VC版)
MSX版沙羅曼蛇がVC配信開始されたので早速プレイしてみました。
何の変哲もないプレイですが、購入の参考にどうぞ。結構いい出来だと思います。
ある意味ラストはお約束の終わり方。
グラディウス系動画リスト⇒mylist/9772451
永井先生のドラゴンスレイヤーⅣ Part4
2007/07/01 1時頃配信 MSX2版のドラゴンスレイヤーⅣをひろくんと一緒に打開。Part1(sm924673) Part2(sm925114) Part3(sm925756)
