タグ msx が登録されている動画 : 5625 件中 545 - 576 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
【OPLL+PSG】MSX版初代セーラームーン変身シーンBGM
初代セーラームーンの変身シーンBGMです。
(曲目:「ムーン・プリズム・パワー・メイクアップ!」)
本放送当時(1992年)に作っていた掘り出し物です。
エミュではなく実機からのMD録音物です。
使用機材:FS-A1FX+FM-PAC+MGSDRV(MSX・FANの付録にあったVer)
テレビ放送+当時出回っていたMIDI音源からの耳コピなので、サントラCDとは曲の構成が違います。
マイリスト→mylist/71048100
かなりMSX風味なFCグラディウス(ネメシス)
2ch某スレで進んでいる初代FC版グラディウスのAC風化計画。その陰に隠れて、MSX風化計画が動いていました。今回はそれをプレイし、MSXはグラディウスSCC版の音楽で編集してみました。FC音源とSCC音源のシンクロ度合いを見よ!(SCCは編集によるシンクロ演奏です。ゲーム自体に実装はされていません。)前作sm5794099←(リンク間違ってましたorz) STG改造動画まとめ→mylist/22126455 新作出来ました→sm5934219「グラディウスVを初プレイ Part1/2」 ●MSX化次バージョン→sm6162810(090214Ver) 2/19追記:MSXのSCCグラのタイトルは「NEMESIS」だったのを思い出し、動画名にネメシスを追加しました。
[MSX][YM2413+PSG] YS2 全曲集
MSXの音源 YM2413 + PSG (AY3-8910)で YS2 を全曲演奏させてみました。なるべく原曲OPN(YM2203)風にデータを作成しています。
- YM2203のFM1chに対してYM2413のFMを2ch割り当てる方針で作っています。
- ドラムはROM音色とYM2413のリズム音を重ねてどうにかしています。
データ形式は MGS (普通にMSXで演奏できます)ですが、この動画の音は SPFM Light + RE-YM2413 + RE-89XX を使って実音源チップで直接演奏したものです。
データ: https://github.com/mmlbox/ys2413
Music from YS2 / (C) Nihon Falcom Corporation
YS1全曲→sm36829182
ソーサリアン全曲→sm37915922
対となる素2413版: sm32248984
素2413とは: mylist/55066835
MSX らぷてっく2 プレイ動画 dB-SOFT 1/3
あの頃は全40面を40分未満でクリアできたんですが・・・誰かPC8801持ってる人「らぷてっく」プレイ動画UPして下さい。
MSX版 Xak エンディング2+
MSX2版Xakのエンディングを一通り半ほどあげてみました。
知らない若い子は昔のゲームを体験してください。
知っている人はノスタルジーにひたってみて下さい。
しましまが出たのはおそらくうp主の配慮不足。
SCREEN8が256×212ニコニコが512×384だから、
うまくやれば縦はリアルドットで収められたはずだった。
(横はそのままでも2倍角ドットになると思う。)
【 作業用BGM 】 STG アレスタ2 サントラ
コンパイルから発売されたMSX2用のシューティングゲームのサントラです。当時スペースマンボーと同様にハマったゲームです。音楽がとても好きだったのでサントラ作ってみました。よろしければ聞いてみてください。
【懐かCM】1985年MSX本体CM集
ヤマハYIS604/128/日立MB-H3/ソニーHB-10/カシオMX-10/ナショナルFS-4000/東芝HX-34他 「【懐かCM】アスキー MSX企業CM 4連続」sm3647676 FS-4000のCMは sm2293794 と少し異なるようです(こちらが後)。 こんな圧縮動画でも、VTRとフィルムの質感の差が出るものですね。
ピアノに「グラディウス2」を演奏させてみた。+drum
sm10485720にはドラムパートがなかったので勝手に追加してみた。
ステレオ化と音質調整も若干ほんのり。
魔導師ラルバ総集編BGMセレクション
曲一覧:
01.LULBA (各章開始)
02.CHASE in DARKNESS (2章戦闘)
03.KA.BU.KI.MO.NO. (3章『ねっけつする』)
04.OVER THE BLAZE (3章『にげる』)
05.PERFECTION (3章エンディングジングル)
06.CYBER CAT (4章ラルバ戦)
録音環境:
1chipMSX + HRA's NOTE 1chip MSX改
http://www5d.biglobe.ne.jp/~hra/note/onechipmsx/
FC音源(VRC6)でグラ2の曲を打ち込んでみた (1/3)
OPデモ、START、空中戦闘、巨像惑星、植物惑星、古代惑星。OPデモは音色のせいか、ほのかに悪伝風味。空中戦闘のドラムはグラリバCDのパターン風にしました。やっぱり発音数が増えると調整が大変。しかしVRC6は内蔵音源と同じような感じで調整できるのでまだ楽な方みたいです。(2/3)nm6678826 (3/3)nm6707067 (追記)僕よりもっとコナミ的奏法を熟知された巧い方が全曲作成してくれました。いつも新作楽しみにしてます。誠に勝手ながら敬意を込めてリンクを張らせていただきます。sm9799633 全曲のNSFをアップしました。是非ご参照ください。http://mck2ch.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/uploader/mckarc/mck0151.zip MCK練習マイリストmylist/11204716
【サンダークロス】MSX FM音源アレンジ
Stage1.2.3とBossのBGMです。Bossの変拍子などが難しかった。特にこのゲームプレイしたこと無いですが、音楽は熱くてスピード感が好きです。当時へたくそだったのでアーケードゲームはすぐゲームオーバー。ジョイスティックの扱いに不慣れもあった。FCでは十字キーですからね。使用機種SANYO_Wavy70FD。
【スーパー・スターフォース】 MSX FM音源で全曲集。後編
シューティングとアクションが混ざったこのゲーム、音楽、グラフィックがなかなか良かったですね。しかし長旅を強いられるゲーム内容のわりにセーブ機能が無いなど、やりずらい事が難点。攻略本を参考に何時間かかけなんとか何回か最終まで行った事がありますがエンディングを自分で見る事ができませんでした。後半の弾幕も熾烈。使用機種SANYO_Wavy70FD 前編=>nm21139364
【MSX】 ツインビーヤッホー! - Twin Flight
FS-A1/FMPAC/HBD-F1/MuSICA使用/モノラル録音。このへんのデータはだいたい'94年頃に作ったものです。結局使いこなせなかったMSX-MUSIC。巷にあふれるすごい方々のデータを聞きながら、発表するあてもなくちまちまMML打ち込んでました。 [mylist/14967479]
シャロムを実況プレイpart1
昔クリアできなかったゲームです。なんとか最後までやってみようと思います。
<< part1 【sm9531695】┃mylist/9587848┃次回 【sm12602555】 >>
レトロゲーム実況シリーズ mylist/9587848
うp主はドルアーガ病シリーズまとめ mylist/10988372
ブログ http://ossan036.blog24.fc2.com/
ガリウスの迷宮を実況プレイpart1
コナミの名作!ガリウスの迷宮を遊ぶよっ!
やると宣言してから10ヶ月ほど過ぎてしまいました。あと、コメでナイトメアのリクエストをもらってましたがこれのことでよかったでしょうか?偶然ですが、リクもらったときには遊びはじめていました。
<< ┃mylist/9587848┃次回 【sm8583285】 >>
ツイッター
http://twitter.com/#!/gildames
ほぼ毎週木曜日の夕方から生放送やっています co439166
レトロゲーム実況シリーズ mylist/9587848
うp主はドルアーガ病シリーズまとめ mylist/10988372
ブログ http://ossan036.blog24.fc2.com/
MSX-BASICでアウトランの音楽とか
(曲名)01 MAGICAL SOUND SHOWER 02 SPLASH WAVE 03 PASSING BREEZE 04 LAST WAVE 大昔に作った曲です。MSXっぽいです。何か間違ってます。ご容赦を。わしリスト/mylist/9179558
【MSX】 夢大陸アドベンチャー プレイ動画Part2【解説付き】
1986年のソフト。H.264のテストも兼ねてます。
※実機プレイです。
Part1→sm4026980 Part3→sm4027345 マイリスト→mylist/4205581
MSX 音源ドライバSCMDでの作成手順
初アップです。色んな方に打ち込んでもらえたらいいなと、作成手順を簡単な動画にしてみました。今MMLを打ち込める方にはこんな動画いらないかも知れませんが…。
【BGM集】 MSX2版 ファイナルファンタジー
使用実機:SONY MSX2+ HB-F1XDJ
過去に上げていた物の再うpです
MSX版 沙羅曼蛇 ターボR高速モードでプレイ(2/3)
ターボRの高速モードで動かした沙羅曼蛇です。めんどくさかったのでグラ2挿してません。というかBADENDの曲が大好きなんです。 前半→sm3025306 ヴェノム艦~グッドエンド追加しました→sm3101351
DRAGON SPIRITの全曲を実機MSX(OPLL+PSG)で再現してみた(効果音全集有り)
過去にblueMSXで作成した【sm12849295】のデータを基に、SANYO製MSX2+(WAVY70FD2)用に音量調整した曲データを使って鳴らしてみました。効果音も、耳コピで打ち込んだデータです。
SANYO製MSXの内蔵PSG音源の音量は、他メーカーのMSXと比較すると大きめなので、ちょっと下げ気味に調整しました。
効果音以外の曲目は投稿者コメント覧に付けましたので、選曲の際は御利用下さい。
●効果音集
(#41:51) Area 1 (#42:31) Area 2 (#42:49) Area 3 (#43:03) Area 4
(#43:21) Area 5 (#43:31) Area 6 (#43:42) Area 7 (#43:48) Area 9
(#44:08) ZAWELL~END (#44:37) ITEM (#45:35) SHOT
(#46:01) DAMAGE~MISS~OPENING DEMO
●実演動画
(#46:15) Omake 1
●【mgs,mus(要MSX)】
https://fire.st/B7W0Kz2
【15分耐久】SCC版ガリウスの迷宮「CASTLE」
NandemoSCC(http://www.tiny-yarou.com/sccplay.html)様が素晴らしすぎて、気がついたらガリウスの迷宮の「CATSLE」のBGMを全プリセットで録音していました。
#1:23 PSG+ノコギリ波
#2:46 PSG+矩形波(Duty比50%)
#4:10 PSG+矩形波(Duty比75%)
#5:33 PSG+正弦波
#6:56 PSG+ベース
#8:20 PSG+ダブル
#9:43 PSG+コ1
#11:07 PSG+ナ1
#12:30 PSG+ナ2
#13:53 おまけ
左チャンネルはPSGが強く右チャンネルはSCCが強いので、ヘッドホン推奨です。
WORLDも録音しました>sm30153407
ゲームプレイ動画→mylist/53290885
【BGM】ゴーファーの野望 EPISODEⅡ Close Quarters集【30分間】
色々な(3つしかありませんが)Close Quartersを集めて引き延ばしました。
だいたい10分おきに曲がかわります。
MSX SCC版の音源はsm7081805 オトメディウスGの音源はsm10164074
をそれぞれ使用させて頂きました。ありがとうございました。
mylist/39142876
XakIII BGM集 前半: [MSX実機][OPLL+PSG]
PC-98 OPN版を元にして実機MSX2&FMPAC(音量中)で鳴らしてみました。曲順については映像をご覧下さい。後半はこちら→sm21506964 PSG版はこちら→sm21506669 前回投稿分はこちら(曲の終盤が異なる)→sm21345840
【PSG】映画けいおん!テーマ曲「Unmei♪wa♪Endless!」をMSXで演奏してみた
久しぶりのPSGアニソンシリーズです。
この曲をPSG3音でやるのは無茶過ぎ・・・と思いつつ、
1コーラス完成したので勢いでうp。ま、旬のうちにという事で。
画面はBlueMSXで作成。かなりやっつけですw
使用機材:blueMSX+MGSDRV V2.35
Sinning→sm37976049
マイリスト→mylist/11653584
Xak - ガゼルの塔 - (MSX2)
MSX2版です 微妙に高画質&高音質にしてみましたw よろしければ、こちらもどうぞmylist/84501/3761165
だれかさんの(MSXの)おもいで1
MSXFANのトップ絵をまとめてみました。ファンダムのゲームでも良い曲が有ったので入れたかったのですが容量の関係で断念。いつか別ファイルでアップするかも。。ずっとなるとのターン!(2:sm1132713、3:sm2350829)
【MSX】 MGSEL 音楽集vol.1(音質向上版)
懐かしい曲集第一弾。 音質はうp前192kbpsです。MSXいろいろmylist/5099099
【作業用BGM72】自分好みのサントラを作ってみた【KONAMI MSX編2】
旧No.17のKONAMI MSX編1でも数曲UPした、MSX版グーニーズとキングコング2と火の鳥のサントラを作ってみました。この3作品は版権がらみなので、CDなどのサントラとして発売するのは難しそうな気がします。曲順は、ゲームの雰囲気が出るように自分なりに並べて、曲名は解らないのでその場面に合った名を付けています。 ●自分好みのサントラ・シリーズ:mylist/5388120 & mylist/11373280
【MSX2】 YS-2 オープニングとエンディング おまけ
MSX2版 YS-2です。(実機(FS-A1ST)ビデオ撮りです。)
前回のYS-1動画(sm5027327)のコメントに書きましたが、頑張ってクリアしてみました。
MSX2版のOP(sm206693)とかBGM集(sm1029823)も既にうpされているので今回は、
あんまり曲の尺は気にしていません。
けど…ダームってこんなんだったっけ?復活薬なしで倒せたかなぁ?と
首をかしげるばかり(とはいえプレイが下手っぴでナニシテンノですが…)
エンディング最後のフィーナの石化シーンは機種ごとで違ったんですね。
20年経って知るとは…うp主さんたちに感謝です。
最後に楽しんで頂けると幸いです。
MSX版コンプリートしましたのでマイリス作成しました→mylist/9464143
【09/05/29】いつの間にやらアクセス1000越え 皆様、ありがとうございます!
ジーザス(エニックス) MSX2
MSX2のジーザスの動画です。最後までプレーしようと思ったんですが時間がけっこうかかりそうなのとPC88版が既にアップされているのを見てしまったので、とりあえずオープニングと第一章だけうpしてみました。今やってみても、数あるMSXアドベンチャーの中でも、グラフィック、音楽、すごくよくできてるなーと思います。あの頃は、ジーザス、サイオブレード、スナッチャー、と、こういう感じのSFっぽいもの多かったですね。
