タグ msx が登録されている動画 : 5625 件中 705 - 736 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
【BGM集】 MSX2版 魔導物語1-2-3・1丁目
使用実機:SONY MSX2+ HB-F1XDJ
以前に上げていた物の再うpです
2番地:sm32476035 3号:sm32476045
【TAS】奇々怪界(海外未発売)5:48
奇々怪界 スピードラン
プレイヤー:Zupapa
プレイ時間:5:48
追記回数:1,172回
転載元:https://youtu.be/iPxivEDdLDA
【15分耐久】SCC版ガリウスの迷宮「WORLD」
NandemoSCC(http://www.tiny-yarou.com/sccplay.html)様でSCC化したガリウスの迷宮のWORLDを、
PSGのみ、NandemoSCCのプリセット(8種類)、WSG(5種類)、おまけの15種類の波形で録音しました。
(WSG部分は「懐かしのナムコPSG音源を解析 & マッピーを再現してみた」(sm5150619)から目コピさせて頂きました)
それぞれの波形ごとに、PSG+SCCの疑似ステレオとSCCのみのモノラルで2ループさせています。
ゲームプレイ動画→mylist/53290885
「グラディウスII」のBGMをMSX+SFG-01+MSX-AUDIOで演奏させてみた
YAMAHAのMSX「YIS503II」と「SFG-01(FMサウンドシンセサイザーユニット)」、さらに「FS-CA1(MSX-AUDIO)」も追加して、「グラディウスII」(X68K版)のBGMを演奏させてみました。
SFG-01はFM音源部分の演奏、FS-CA1はPCM再生を行なっています。
ROM容量(4M)の都合で全曲は入っていません。
動画はMSX実機およびSFG-01、FS-CA1からキャプチャーしたものです。
■動作環境(MSX(32KB)+SFG-01/05+FS-CA1、MegaFlashROM等)がある方はこちら
https://www.tiny-yarou.com/tmp/sfg_grii.zip
■MSXでつくったもの mylist/36566079
本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
永井先生とひろくんのMSX (2/2)
2007/07/03 午前05時30分頃配信 過去動画です。ひろくんがプレイ永井先生はサポート ポコ寝。 魔城伝説Ⅱガリウスの迷宮・スーパーランナー・F15ストライクイーグル・ダーウィン4078・グーニーズをプレイ
【作業用BGM③】自分好みのサントラを作ってみた【ボルフェス編】
旧No.51でも数曲UPした、クリスタルソフトのボルフェスと5人の悪魔のサントラを作ってみました。ボルフェスのテーマ、ディギンのテーマ、氷の島、エンディングは長いので1ループとなっております。曲順は、ゲームの雰囲気が出るように自分なりに並べて、曲名の解らないものはその場面に合った名を付けています。 ●自分好みのサントラ・シリーズ:mylist/5388120 & mylist/11373280
MSX2版 レリクス (RELICS) をプレイ!【オープニング入り】
1986年発売 開発・販売:ボーステック おおまかなストーリー以外はすべて謎。グッドエンディングにたどり着いた者のみ、その全貌を理解することができる。君は本当の自分を見つけることが出来るのか… オープニングから未編集ノーカットで収録してますので、ゲーム本編をすぐ見たい人は3分20秒まで飛ばしてください。ゲーム本編→#03:20
15年ほど前にMSX2で完全マシン語の3Dのゲームを自作していたので蔵出し
2000アクセス記念にソフト公開しました。以下のURLより。http://msx2rockcity.web.fc2.com/15年ほど前、高校の頃にマシン語でMSX2を使って完全3Dゲームを作ろうとしたことがありました。当初はポリゴン表示したかったのですが、実用速度が出ず断念ワイヤーフレームにて3Dシューティングを作ろうとしました。しかし完全アセンブリ言語でのプログラムにしたところでLINEコマンドの遅さに限界を感じ、弾を撃つことは「諦めました」シューティングでなく、避けるだけのゲーム!?しかも「音楽」も諦めました。それでも処理落ちが当たり前。ゲームボーイの「X」は8ビットでよく作ったなぁと関心しました。ま、処理落ちカクカクですが、ノスタルジックなワイヤーフレームが好きな人、暇な人は見てください。
究極ピーチ
1990年 ピーチアップ3収録のシューティングゲーム 少し前にコンパイルシューティングの動画をUPしたところ、ピーチアップのこれもそうじゃないの?とブログにコメが。あー「もものきはうす」ってコンパイルだったのね。ブラやパンツの動き、弾の吐き方なんかアレスタっぽいや。っていうか何かいろいろ非道い。。難しいけど調べたらステージセレクトの裏技とかありました *ラストCGはあまりにアグネスなので修正。。 【アレスタ系 1984~】 sm10784665 【リスト】 mylist/9034072 80年代ベーマガ広告集 sm14181482
【ルパン三世】 OP をMSX・FM音源で。
これ、あるMIDIのデータを参考にしたんですが、聴いたことがありますが何の作品のアレンジか思い出せませんでした。わかる方はいますか?。ルパンのOPのメロをYM2413で音を出すとこんな風になります。作曲:大野雄二 使用機種:SANYO Wavy70FD. MSX2+。
【重音テト】恋の抑止力【UTAUカバー】
そう言えば水樹奈々のボカロやUTAUカバーって見かけないなあ。大人気声優なのに・・・。 / 「なければ作ればいいのよ・・・」 / そ の と き ア ク マ が さ さ や い た ・ ・ ・ ! / メイン:重音テト/コーラス:テト、ウタ、モモ、テッド / 早速PVを作ってくれた方が。感謝!!→ sm12531466,sm12698701 / これまでの作品:mylist/21481652 /追記:そのうちリベンジしたいと思います追記:しました sm13318746
SPACE HARRIERとALEX KIDDの曲をMSXで再現してみた(訂正版 スペハリCOIN音追加)
楽曲と曲順はG・M・OレーベルのLP「SEGA GAME MUSIC VOL.1」を参考に、家庭用・PC用移植版SPACE HARRIERの曲を耳コピ&打ち込んだものを追加し、再構成しました。ALEX KIDDの曲はLP収録のアレンジバージョンをMSXで再アレンジしました。打ち込みはMGSドライバ使用で、BONUS TRACKはMSX-BASIC使用。 OUTRUN全曲をMSX-BASICで打ち込んだこちらの動画もよろしく。sm9538125 投稿者コメントのタブに収録曲のインデックスを付けました。曲を飛ばしたい場合に御活用下さい。※参考資料:G・M・OレーベルのLP「SEGA GAME MUSIC VOL.1」のB面:SEGA MARKⅢ版・PC-ENGINE版・PC8801mkⅡSR版のスペースハリアー
ディーヴァ (MSX1:アスラの血流/MSX2:ソーマの杯)
T&ESOFTからMSXで発売されたディーヴァ2作品。 MSXのほかPC-8801、FM-77AV、X1、ファミリーコンピュータ、PC-9801といった7つのプラットフォームでリリースされ、全作品をプレイしないとストーリーが完結しないという壮大なシリーズ展開で話題を呼んだ。
【MSX2】 琥珀色の遺言 エンド(ネタバレ)
リバーヒルソフトの琥珀色の遺言です(1920(藤堂龍之介)シリーズ第1弾)
起動→OP→最終の尋問→自白→ENDとなっています。
検索しても一件も見つからなかったので(気のせいかも?)うpしてみました。
今回も、前回のXANADU同様実機のビデオ撮りです(今回はさすがにMSX1では動きませんのでFS-A1WX(MSX2+)ですが、これも十数年モノだなぁ)
とりあえず、容量を抑えるために、音質画質ともに少々レートダウンしています。(とはいえ元が少々汚いので見た目あまり変わらない?)
それと自然画モードのは撮っていませんでした。
追記するのすっかり忘れていました。自然画データの方をアップして頂きました。(sm4790850) ありがとうございます。
黄金の羅針盤ですかぁ…誰か~おねげーしますだー
真GOGOピクシー(MSX2)
MSX2版です。 プレイ動画を用意していましたが、需要が無いと思って消してしまいましたのでそのうち用意します
DS-10でグラディウス2『空中戦』
DS-10コピー曲第5弾。MSXのグラディウス2(に)より空中戦の音楽です。元々がSCCなので結構それっぽくはなりますが音色を似せる努力はほどほどにして感性にて仕上げました。なお16パターンに収めるために詰めこんであるため短い音符の修飾音などはやむなく省略しました。コピー曲ばかりうpしているのでそろそろオリジナルを公開しようかなと思ったり思わなかったり。他のDS-10作品:オリジナル曲→mylist/8071264。コピー曲→mylist/8071261。メアド等晒しテスツ→mail/live messenger:[email protected]。スカイプ:tosyokannohito。
【MSX】 夢大陸アドベンチャー プレイ動画Part3【解説付き】
高画質エンコで再うp。H.264のテストも兼ねてます。
※実機プレイです。
Part2→sm4027169 Part4→sm4027735 マイリスト→mylist/4205581
ステレオ_MSX_グラディウス2 全曲集
MSXグラディウス2のステレオBGM集。
GRADIUS2 NEMESIS2 ヴェノム博士
なんちゃってMSX版DARIUS(プレイデモ)
画面の背景やドット絵は、過去作品(なんちゃってMSX版ドラスピ【sm13042281】【sm13297874】【sm19825806】)の制作でお世話になったフリントさんが、「Adobe After Effects(以下AE)」というツールで作成&編集し、音楽と効果音データ素材は、私がMGSDRVで制作した、いわば合作です。
この動画は「MSX Turbo-Rで動作している」という想定で、それをAEで再現編集した動画ですが、これが実際にMSX版へ移植可能なのかは分かりません(笑)
●制作途中の「なんちゃってMSX版DARIUS」は、こちら。
https://twitter.com/gyabuneko/status/1048956948157087745
MSX2でテラクレスタのデモを作ってみた(MSX-AUDIO対応)
MSX2で、アーケード版「テラクレスタ」のデモを作ってみました。
BGMは、MSX-AUDIOと同じスペックの音源チップ「OPL(YM3526)」を載せた海外バージョンのものを演奏させています。
発売中止になってしまったMSX2版とは何の関係もありませんし、あくまでもサウンドがメインのデモなので、自機を動かす以外は何もできません(^_^;)
画面もサウンドも、A1ST+MSX-AUDIO(FS-CA1)で実機動作させたものをキャプチャーしました。
Youtubeのほうには、オリジナル版と、MSX-AUDIO2台によるステレオ版もアップしてあります。
https://www.youtube.com/watch?v=0vfA3rgYXhs
https://www.youtube.com/watch?v=x1dj6jegku4
◆DSK/ROMイメージファイル https://www.tiny-yarou.com/files/MSXAUDIO_Demo_TERRA.zip
※MSX2(VRAM128KB)と、MSX-AUDIO、ディスクドライブ(またはMegaFlashROMなどのROMカートリッジ)が必要です
◆MSXで作ったもの mylist/36566079
◆本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
MSX2版 デビルクラッシュ
おとべやです(´・ω・) MSXに、ふかのうはない!!(たとえ、演奏データが64KBを超えていたとしてもだwww) おとべやマイリスト→http://www.nicovideo.jp/mylist/4931335
【イース2】TO MAKE THE END OF BATTLE を SCC&PSGアレンジ【mmldrv】
SCCはグラ2発売の頃から音色に魅せられたものの、まともに鳴らしたことはありませんでした
(過去に sm26195956 こういうのは作りましたがw)
mmldrvはSCCモジュールにも対応しているので、SPFM Light + SCCモジュール&PSGモジュールという、
MSXな感じの構成で打ち込んでみました
曲はイース2でやっぱり好きな曲で耳コピ定番(?)と思われますが、自分ではやったことなかったのでチャレンジしてみました(w
※メロにビブラートが無いのは mmldrvの仕様で現在奮闘中の模様です
今後の対応に期待☆
mylist/20903989
RE:birth http://ym2203.com/rebirth/
SPFM Light/mmldrv http://www.pyonpyon.jp/~gasshi/fm/
CM LINK https://sound-octa.booth.pm/
ミステリーハウス ~Worry~
X1ネタが見当たらない・・・ということで、Worryを出してみました。
ミステリーハウスシリーズとしては驚きの画面瞬間表示を実現した力作、登場当時は”これぞX1”と言わんばかりの作品でした。
[MSX]SFC版F-ZEROよりBIG BLUE[SCMD]
肺に穴が空いてしまい1ヶ月の安静が必要になったので、
MMLを打ち込んでみました。
根を詰める作業なので余り健康には良くないような気もしますが…。
小さい音量より大きめの音量で聞くといい感じに聞こえるかも知れません。
MSX版悪魔城ドラキュラRTA_26分58秒_Part2/2
プレイ環境:プロジェクトEGG版
タイム計測点:タイトル画面でスペースキーを押した直後からエンディングのエンドロールが止まるまで
(ガバプレイは)ないです。
sm25539304<前 mylist/48294816
イース2・オープニング音楽~高速ダンスバージョン
イース2のオープニング音楽を、シンセを使って打ち込んでちょっとだけアレンジしてみました。高速ダンスバージョンです。初心者なので、質はイマイチだと思いますが、たのしんでいただけたらうれしいです。「To make the end of battle」。制作曲リスト→mylist/757389/5334291
MSXのマッピーをMSX2用にバージョンアップさせてみた
MSXは本当に素晴らしいマシンですし、数多くの傑作ゲームが作られましたが、単色スプライトとPCGの色数制限のおかげで、どうしても、ファミコンなどに比べて画面がチープに見えてしまいます。
というわけで、「MSX用として発売されたゲームを、MSX2のスプライトとパレット機能を使ってグラフィックをアップグレードしてみたらかなり違った感じになるのでは!」と思って、やってみました。
この動画は、turboR実機(A1ST)で動かしたものをキャプチャーしましたが、MSX2でも動作します。
作り方 https://www.tiny-yarou.com/kaizoumsx_mappy.html
本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
スペースマンボウ2周目 2/2
実機(FS-A1ST)にて収録。つまらないミスしてますが、時間があればリベンジするつもりです。part1→sm2348998
グラディウス2
SCCではありません。MSX版グラディウス2の曲をつなげてみました。いつも、うpした曲を聴きながらMMOのレベあげしていますw 自分のレベ上げ作業用に動画作ってる感じですけど。。。 MIDI→DEMEさん 再生音源 ローランドSC-D70 mylist/14277563
