1908年にエドマンド・グルーバーが作曲した《弾薬輸送車の歌》(弾薬輸送車は進んで行く)を、南北戦争時代の古い歌と勘違いしたジョン・フィリップ・スーザ。それを基に作曲(厳密に言えば編曲)したのが《アメリカ野砲隊》(1917)です。本当は、そこからから派生したアメリカ陸軍公式軍歌《陸軍は進んで行く》(1956)も収録したかったのですが、翻訳に時間がかかるので今回は省略しました。あと、本当は《弾薬輸送車の歌》の全曲を載せる予定だったのですが、(歌詞が短縮されているとはいえ)1942年に製作されたアメリカの広報映画が素晴らしかったので、音源と映像はそれを用いました。最後の英語字幕の部分はくり返しなので、日本語字幕はなしにしました。オリジナルはこちら( https://www.youtube.com/watch?v=auu7pQWODaI&list=PL_3-cPmIJx1jaOkR5Ivh1fNTfyiFLgbZu&t=55s&index=60 )ガールズ&パンツァー( mylist/54501810 ) 日本における西洋音楽史( mylist/53286036 ) ハイスクール・フリートMAD( mylist/55876971 ) 軍歌・行進曲・愛国歌等( mylist/54513269 )