1CC No.2『雷電IV』(PS3版)※1周目

1CC No.2『雷電IV』(PS3版)※1周目

言わずと知れた速弾STG『雷電』、その4作目です。派手さはないですが、何度もロケテストを行ったようで、手堅いつくりだと思います。速い弾をパターン化してサッと避ける快感は弾幕STGとはまた違った味がありますよ!ちなみに残機3の意味は複数あります。・ノーミスは面白くない。なんというか、機械的じゃないですか、ノーミスって。それは、できればそれに越したことないんですが、道中の何処かで残機落としているのが人間味あっていいかな〜と。・1機、2機落としてもプレイを諦めない心が持てる。はじめからノーミス志向だと、プレイがリセマラ色強いんですよ、ゲームプレイが、そのノーミス動画を取りたいがために与えられた『作業』と化してしまう。それはなるたけ避けたい。プレイはまず自分が楽しめるものでありたい。・なるべく全STG、全ACTと残機を並べて、1CC後にゲームバランスの比較を楽しみたい。ゲームって、むしろプレイ後に灌漑ふけること、多いんじゃないでしょうか。その際、残機が違う作品間だと、齟齬が生じると言いますか、なんだかモヤモヤするんですよ。できれば、クリア条件は平準化たりたい。…なんだか説教臭くなりましたが、要するにむやみに残機増すのは「何か軟派じゃない?」ということが伝わればな〜と思います。生で配信できる時代にもなりましたし、ギャラリー的にもコンシューマ作品も1CC=残機3、の方が、見てて楽しいんじゃないかと思いますよ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm43252572