マイリスト NNIオリジナル&演奏してみた
sugacoro さんの公開マイリスト 作ったもの弾いたもの。
https://www.nicovideo.jp/user/274324/mylist/23799841
【オリジナル】 come after rain 【inst】
製作過程でマスタリング系や空間系のプラグインがかなり増えました。音のアタック感を調節するBitterSweet と ぶっとんだディレイ&リバーブのREFLEXfree を見つけたのは儲け物でした。あと Glitch をちょっとだけ使ってます。まだ使い方がよくわかりません!最後にギターでメロディを弾いているのは発作的にやりました。もう悪い癖としか言いようが無い。
ドラムンベースってかっこいい!と思い、初めてこういう曲を作ってみました。製作過程で「あ、これは多分違う…?」と感じたけど気にしない。自分の中でカテゴリーが迷子です。リズムとメロディはMIDIキーボードで、その他は普通にギターとベースを録音しました。手持ちのシンセが少ないのでエフェクトを強めにかけたりミックスのやり方を変えてみたり…いろいろ試してみました![追記]動画作成の練習を兼ねてサイズを1280-780にしてみました。重いでしょうか…?マイリスト mylist/23799841
5:16|2012年04月01日 16:11:45 投稿
【オリジナル】 緋色 【inst】
空間系エフェクトと歪みをゴリゴリに効かせてた曲が作りたくなってパパッとやってみました。
3月9日投稿なのでミクさんにお願いして歌モノにしようかと試みたのですが、メロディがどうもハマらずインストに。動画作成と音量調整に試行錯誤しました。…最後のとこでしくじってますが。
インスト2作目。好きなことをやってたら5分近くになりました。ちょっと長め。動画を作成する際に出来るだけ音量あげてみた。マイリスト mylist/23799841
4:50|2012年03月09日 01:26:20 投稿
【オリジナル】 Sings of 【inst】
ノイズという単語に漠然と憧れを持っていたので、自分なりにやってみました。
あくまで自分なりになんですけどね。その時しか録音できない音ってやっぱりあるなーと思いました。ギターを弾いている時は凄く気持ちよかった覚えがあります。
しばらく前に作った曲です。ようやくDAWの使い方も覚えてきたので再録してうpしようかと思いましたが、当時のギタープレイが再現できないので、いっそ、そのまま。今回はエンコードも勉強して実践してみました。元の音源が小さいのでなるべく大きくしたのですが…果たして。音ちっちぇ!って思ったらどうぞ教えてください。マイリスト mylist/23799841
2:40|2012年02月24日 20:11:44 投稿
【演奏してみた】 モザイクロール Acoustic short
バッキング、メロディ、イントロのジャラーンの3トラック録音しました。絵は模写したのですが練習時間より絵を描くほうが時間かかりました…
【本家様】sm11398357エレキギターばっかり触っていてはいけないと思い、アコギの練習を始めました。録音すると自分の弱いところが見つかっていい練習になりますね。使用ギターはフリーマーケットで3000円ぐらいでしたが、割と使えるいいこです。何年前に弦を交換したかすら覚えていません。にもかかわらず、どす黒くならないとは…エリクサーってすごいです。とか言ってないで、これを機会に綺麗に手入れしてあげたいと思います。マイリス mylist/23799841
1:50|2011年11月06日 20:19:14 投稿
え?あぁ、そう。@ヤマイ で弾いてみた。
ピアノを潰さないようなアレンジを心がけたつもりです。結果、ベースラインに寄り添う感じになりました。イントロは下手糞ですけど一応ギター弾きなので挑戦したくなりますよね。
今聴いてみるとニコニコ側でエンコードされると音質も落ちるんだなぁと実感した動画でもあります。全部の音がぼんやり聞こえます。
原曲(蝶々Pさん) sm10122021歌ってみた(ヤマイさん) sm11088594本当はフル動画だったのですがエンコードの段階で動画部分が落ちてしまいました。動画の編集、音作り、そして演奏、精進せねばです。マイリス mylist/23799841
1:22|2011年02月16日 17:29:23 投稿
