マイリスト 洋菓子作ってみた
akuta さんの公開マイリスト 製菓記録映像です。静止画像ばかりですけど、そのうち動画もうpしたいです。
https://www.nicovideo.jp/user/3108874/mylist/27990717
「クリームスフレ」作ってみた2(時間短縮版)
クリームスフレの製菓動画です。温かいお菓子なので、寒い季節のおもてなしに向いていると思います。以下、レシピです。直径15cmスフレ皿1個分(直径8cmのスフレ皿で5個分)牛乳200ml卵黄3個卵白4個コーンスターチ10g 砂糖50g(計量時混ぜます)薄力粉30gバター20g(湯銭で溶かしておきます)塩1gマイリスト → mylist/27990717※前回投稿した動画が長すぎたので、縮めました。もし、細かい動作を確認したい方が居ればそちらを確認ください。あと、サムネをスフレ1個分の画像に変えました。
6:33|2016年12月28日 07:37:20 投稿
「クリームスフレ」作ってみた
クリームスフレの製菓動画です。温かいお菓子なので、寒い季節のおもてなしに向いていると思います。以下、レシピです。直径15cmスフレ皿1個分(直径8cmのスフレ皿で5個分)牛乳200ml卵黄3個卵白4個コーンスターチ10g 砂糖50g(計量時混ぜます)薄力粉30gバター20g(湯銭で溶かしておきます)塩1gマイリスト → mylist/27990717
21:04|2016年12月27日 07:14:21 投稿
「スィートポテト」作ってみた
月並みですけどスィートポテトです。作ったのは秋でしたが、あっという間に冷え込み冬になったので、時期的に少し遅いかも知れませんが、うpするのです。マイリスト → mylist/27990717今回、アルミの容れ物で焼きましたけど、食べる時にぼろぼろと食いカスが出ました。なので、容器なしで成型するか、食べられる容器を作るのが吉です。また、芋自身の味を楽しむお菓子なので、某コミックの中の台詞になぞらえて、いつも考えている事があります。「私の調理は芋を美味しく出来ているか?余計な事をしていないか?」日々反省と精進なのです。2014/11/09 追記 38人分のレシピです。材料は動画の最後に記載していますので、ご参考にしてください。
7:02|2012年11月11日 00:26:20 投稿
「パンプキンパイ」作ってみた
もうすぐハロウィンですし、パンプキンパイを焼いてみました。火の通りがいまいちでしたけど、かぼちゃがホクホクしていて美味しかったのです。難しいレシピではないので、お勧めなのです。マイリスト → mylist/27990717あと、動画は3分ちょいの短さですけど、実際の製菓には9hぐらいかかってます。タイムテーブルを書きますので作る時の目安にして下さいです。・おおまかな工程1 計量(1h)2 パイ生地を畳み一晩寝かせる(休憩込み2h)3 パイ生地をパイ皿に敷きこむ(0.1h)4 フィリングを作る(1h)5 フィリングを注ぎ込み、少し寝かせる(休憩込み1h)6 焼成(1h×2)7 冷却(2h) ※遠方へ運搬しない場合は熱いままでもOK
3:36|2012年10月25日 02:26:40 投稿
「レアチーズケーキ」作ってみた
月並みですけど、レアチーズケーキの製菓画像です。個人的なポイントはわざと生地を余らせる辺りだったりします。甘いものが苦手な方とか、遠慮がちな方にも召し上がって頂けるので嬉しいのです。あと、少しつまんでも誰にも分らないですしね!(重要)マイリスト → mylist/27990717
4:15|2011年10月06日 19:49:08 投稿
「マーブルケーキ」作ってみた
私にとっては定番レシピで、よくご近所さんにおすそ分けしています。運搬や保存に優れているので、ついつい作ってしまいます。ごくごく基本的なレシピなので、お菓子作りに慣れた方には退屈なレシピだと思いますが、これからお菓子つくりを始めようと思う方の参考位にはなってくれると嬉しいです。 マイリスト → mylist/27990717
2:53|2011年10月04日 00:22:33 投稿
「ミルフィーユ」作ってみた
ミルフィーユを製菓した際の画像です。美味しそうだと思って下さる方が居れば幸いです。あと、これを参考にして実際に製菓してくれたなら、凄く嬉しいのです。自画自賛ですけど、美味しいのですよー。(追記2011/9/21)曲の都合で省きましたけど、このレシピは、「新聞紙を敷いて、使い捨て手袋使って手掴みで」召し上がってもらう事を指向しています。下品に美味しく召し上がって下さい。製菓動画をまとめました。mylist/27990717
6:01|2011年09月17日 22:10:42 投稿
「洋ナシのタルト」作ってみた
洋ナシのタルトです。過去撮影した画像のつなぎあわせで申し訳ないのですが、うpします。使っている洋ナシは東北産のもので、品種は忘れましたがラフランスではなかったです。日本の梨にも種類があるように、洋ナシにも色々種類があるのですね。ともあれ、美味しいので、興味のある方は作ってみてくださいです。製菓動画をまとめました。そのうち増えます。多分。mylist/27990717 (2011/10/1追記)型の大きさ間違えました(滝汗)18cm菊型じゃなくて、22cm菊型が正しいです。これから作られる方、ご注意を。
4:54|2011年10月01日 14:16:48 投稿
